誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    第二次世界大戦

第二次世界大戦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「第二次世界大戦」のブログを一覧表示!「第二次世界大戦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「第二次世界大戦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「第二次世界大戦」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今日も週末なので。 今日は何の日+α。まずはこの人は誰でしょう。1.ドイツの軍人。って、結構多いですよこれも(笑)。2.メカ好きでエンジニアになりたかったらしいが、父の希望で士官学校に進む。でもメカ好きは変わらず軽飛行機を乗り回したりカメラを持 ... » more

ドッペル騒動にも一区切りついたところで、最近の話題から。ノーベル平和賞は元フィンランド大統領のマルッティ・アハティサーリ氏に決まりましたね。ここ数年カーター元米大統領だとかアル・ゴア元大統領候補だとかIAEAだとか、どうも特定の個人 ... » more

こいつチートだろ、っていう歴史上の人物と何したか書いてけ暇人\(^o^)/速報アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは?GIGAZINE第二次世界大戦Wikipediaソ連が弱す ... » more

何となくこのところの暴走本編と関係なくもない(笑)最近の話題から。いやあ、日本は古代バビロニア(現在のイラク)やエジプトやヨーロッパ文化圏ではないので占星術などはそれほど一般的ともいえないわけですが、欧米ではわりとみなさん気にしてい ... » more

Show the ショウ大列車作戦
バート・ランカスター主演の二次大戦末のフランスレジスタンスの話(1964年公開)。二次大戦終盤、連合軍によるパリ解放前夜。ナチスの将校はフランスの絵画をパリからドイツへ列車を使って持ち出そうとしていた。それを阻止せんとレジスタン ... » more

とりあえず今日は何の日、と思ったらモントゴメリー将軍(第二次大戦時のイギリスの)のお誕生日だった。というかつい二日ほど前は「砂漠の狐」ロンメル君のお誕生日だったし、何だか天敵同士で誕生日近いな〜(笑)。ロンメル君は北アフリカでは苦労 ... » more

いや、あの「超」がついてパワーアップしたひも理論の話ですが(笑)。続けていいのかどうかわからんので、とりあえず今日はさくっと何の日かというと、『モモ』『はてしない物語』のミヒャエル・エンデのお誕生日だった。おいでませ蠍座同盟(笑)。 ... » more

回転猫目歴史儀英国製いつの間にか。
いつの間にか。 近所のちょっと前まで緑だった木がこんなになってた。というかそもそももう10月も末なんだから、もっと早く紅葉してないとだめですよね?(笑)。それはさておき、今日は何の日でしょう。答え→国際連合のお誕生日(と言っていいの ... » more

といってもどの本編だ、という話ですが(笑)。とりあえず本日は映画も公開になったところで、大戦後始末シリーズのドレスデンと行きましょう。ちなみにドレスデンという街は、お手元の地図を見ていただきますと(手元になかったらどうするん ... » more

いやあ、さすがに映画を一度観た記憶だけで『パイレーツ〜』の帆船が果たして何本マストで縦帆・横帆の位置と種類はどうだっただろうかと書くのは無理ですね(笑)。いやでもあれは時代的に全装帆船でなきゃいけないような気がするが、そうじゃなかったような ... » more

いや、第二次世界大戦後始末シリーズですが。ドイツ・日本以外の枢軸国は講和したし、連合国チームが作った国連の話もしたし、ニュルンベルク裁判と東京裁判の話もしたし。あ、ちなみにドイツと日本はまだ主権を回復してません。ドイツは英・米・ソ・ ... » more

片付けようとすると、どうしてもサンシャインの話になるわけだが。ところで、昨日何だかいきなり現職農林水産大臣が自殺したというので(それも汚職ごときで死ぬようなことか。そのくらいなら最初から汚職なんぞするな。自殺率世界1位の不名誉な日本 ... » more

いや『パイレーツ〜』はまだ行けないんですがね。昨日うっかりテレビでやってた第一作を観てたらさらに行きたくはなったんですがね。しかしどうでもいいが、吹き替えだと何だか違和感を覚えた(笑)。というわけでそれまでに先に本編残りを片付ける。 ... » more

というのは、そもそもIMFだのGATTだの常任理事国だのという前に国連の組織の説明をしなければならないのではなかったかと。というわけで本日の大戦後始末は、国連の組織の話を簡単に。国連こと国際連合は、大きく6つの組織に分けられてい ... » more

今日はうちの地方ではなんだか雹だか霰だか霙だかが降ってましたよ。暦の上では立夏もすぎて夏だというのに。これも地球温暖化のせい?(笑)。というわけで今日は何の日かといえば、アメリカが忌み嫌い、一説によれば暗殺したいと思ってたくらいの人 ... » more

何がそういうわけなのかはよくわからんのだが(笑)、とりあえずまずは昨日の記事のレスにつけたチャーチル君。まあチャーチル君と言えば毒舌、時にブラックなユーモアがほとんど代名詞で、その手の本はいろいろあるのだが、アルファベット順に載って ... » more

まあ先般からテルモピレーに吹き飛ばされていたわけだが、そろそろ通常業務(?)に戻ろうかと。思った瞬間に、今日は何の日かといえば。本日5月15日は五・一五事件の日じゃあないですか。そこからどんどん軍国主義化していって結局あんなこと ... » more

というわけで今日は本編まとめにかかろうかと。それもひとえに一応連休中の今、あれやこれやを進めていいのかという感じで、しかしまとめといいつつまだまだネタは出てきそうな気がするんですがね(笑)。というわけで本編こと第二次世界大戦!!はと ... » more

というわけで(どういうわけで?)黄金週間真っ只中と思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。ちなみに私にはこんなものは存在していないようなものです(笑)。というかたかが数日の休みをもらったところでうれしくもなんともないから、一か月分くら ... » more

戻るとしかし、あれの話になってしまうのだが。ともあれ、本日の第二次世界大戦!!は、1945年8月6日の話。ちょこっと復習しておくと、1.そもそもアメリカは、当時物理学や数学が世界一水準だったナチスドイツがアインシュタイン(こ ... » more

まあ早速行きましょう。本日の第二次世界大戦!!は、「マンハッタン計画」に戻る。さて、連合国チームによるドイツの後始末な「ポツダム会談」が1945年7月から8月はじめにかけてやっていたわけだが。一方その裏側で、アメリカのニューメキシコ ... » more

どういうわけだか知りませんが(笑)、多分またもや名前連呼の、「選挙運動」と書いて「騒音公害」と読む連中がうるさいとか(というか連中呼ばわりですか(笑)。あと、『ロード・オブ・ザ・リング(ズ)』の面白さを知り合いに布教しなきゃならんと ... » more

今日は珍しく続きます、本編。雪でも降るんじゃないか?(笑)。その前に、今日は何の日→「喜劇王」チャーリー・チャップリンのお誕生日。一応イギリス人でナイトに叙されているので「サー」が前に付きますが。映画出演作も多いのであれだが、ひとつ ... » more

というわけで早速行きましょう、本日の第二次世界大戦!!。というか、ポツダム会談ですね(笑)。これもまた7月から8月はじめにかけてやってるわりと長い会談だが、だからって途中で代表が交代するイギリスはどうだろう、というようなメンバーチェ ... » more

というか、ずっとポツダムを引っ張っている(笑)第二次世界大戦!!ですが。とりあえずメンバーチェンジのポツダム会談は、とにかく「ドイツの非武装化&非ナチス化」をキーワードに、ドイツの国土&首都ベルリンを、ポツダム会談の連合国代表(英米 ... » more

というわけで早速さくさくいきましょう、本日の第二次世界大戦!!。1945年7月から始まった、大戦のヨーロッパ方面の後始末なポツダム会談だが。とりあえずメンバーが代わっても、変わらないことがあった。それはソ連とアメリカの仲 ... » more
テーマ 第二次世界大戦 ロシア(ソ連) アメリカ

とりあえず統一地方選挙が終わって静かになった合間をぬって(笑)、そろそろ何とかしないとなあ、という第二次世界大戦!!だが。一体何ヵ月ごしでやっているのやら(笑)。とりあえず1945年の状況は、5月にヨーロッパではドイツが降伏してヨー ... » more

4月に入って新年度スタートで、早速複数県の知事がアホなことを言ったり、統一地方選挙の選挙カーがうるさいので道もゆっくり走れないとかいろいろありますが(笑)、そろそろ真面目に本編に戻ろうかと。というわけでものすご〜くお久しぶりの(笑) ... » more

最近マンガの実写化が相次いでいるという話。そういえば『蟲師』実写版ももうじき公開だが、多分『蟲師』好きな方はこちらも読んでるかなという百鬼夜行抄 (1)(今市子)も、何と実写ドラマやってるらしいですよ。日テレ系の深夜枠で←深夜はテレ ... » more

というわけで今日はさっさと本編に戻る。その前に今日は何の日→オペラ座の怪人どころかアルゼンチンの大統領夫人とチェ・ゲバラ、それにキリストや猫まで歌って踊らせるイギリス人アンドリュー・ロイド・ウェーバーのお誕生日です。ちなみに上のは順 ... » more
テーマ ドイツ 第二次世界大戦 ロシア(ソ連)  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/08 09:19

「第二次世界大戦」のブログ関連商品

» 「第二次世界大戦」のブログレビュー をもっと探す

「第二次世界大戦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る