誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    第二次世界大戦

第二次世界大戦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「第二次世界大戦」のブログを一覧表示!「第二次世界大戦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「第二次世界大戦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「第二次世界大戦」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

「史上最大の作戦」 1944年6月6日、オペレーション・オーヴァーロード発動! ノンフィクション「史上最大の作戦」THELONGESTDAY1959年アメリカコーネリアス・ライアン著広瀬順弘訳ハヤカワ文庫1995年1月31日発行1995年8月15日5刷2011年11月19日(土)読了映画「史上最大の作戦」は ... » more
テーマ 第二次世界大戦 ノンフィクション ノルマンディ上陸作戦

というわけで昨日は。 イギリス(およびイギリス連邦諸国など)ではRemenberance Day、というかArmistice Day だったわけで。1918年11月11日11時をもって第一次世界大戦が正式に休戦したというのにちなみ、11月11日の ... » more

Hearts of Iron III 第二次世界大戦PCゲーム ゲームとしては以前からプレイしていましたが、紹介していなかったため紹介記事です。最近、新しく拡張パックの「ハーツ オブ アイアンIII フォー・ザ・マザーランド【完全日本語版】」が出たのでついでに紹介しておきます。今更紹介記 ... » more
テーマ ゲーム Hearts of Iron III 第二次世界大戦

著者は言わずと知れた現東京都知事、石原慎太郎さんです。実は一橋大学在学中に「太陽の季節」で芥川賞を受賞しています。なんでもできる人っているんですねぇ。その後参議院議員、衆議院議員、環境庁長官、運輸大臣を歴任して、現在の東京都 ... » more

太平洋の奇跡〜フォックスと呼ばれた男 映画「太平洋の奇跡〜フォックスと呼ばれた男〜」 太平洋戦争時、サイパン島で戦争が終わっても戦い続けた日本兵の実話をもとにした話。 日本が支配していたサイパン島へアメリが軍が全面侵攻し、日本軍の最後の反撃もむなしく、アメリカ軍 ... » more

デュークの弱み …強いアメリカの象徴ジョン・ウェイン デュークの弱み …強いアメリカの象徴ジョン・ウェイン私は子供の頃から昔のアメリカ映画を好んで観ていたので 今でもジョン・ウェインが大好きである。 ミスターアメリカは、1979年に72歳で亡くなった。 彼に対す ... » more
テーマ 第二次世界大戦 ジョン・フォード監督 ジョン・ウェイン

日系二世部隊に最高位の米議会名誉黄金勲章 日系二世部隊に最高位の米議会名誉黄金勲章2010年10月5日、ホワイトハウスはオバマ大統領は、第2次世界大戦で祖国アメリカ合衆国に忠誠を尽くし、英雄的な戦いで殊勲を挙げた日系二世部隊に議会名誉黄金勲章(議会金章・議会 ... » more
テーマ 日系二世部隊 アメリカ陸軍 第二次世界大戦

ジャップとは呼ばせない! …米陸軍日系二世部隊 忠誠の証 ジャップとは呼ばせない!…米陸軍日系二世部隊 忠誠の証第二次世界大戦時、ヨーロッパ戦線で最高の殊勲を挙げた米陸軍部隊はどの部隊かと言えば、それは日系二世部隊であると言っても過言ではないだろう。彼らはアメリ ... » more
テーマ 日系二世部隊 アメリカ陸軍 第二次世界大戦

Show the ショウシャーロット・グレイ
シャーロット・グレイ ケイト・ブランシェット主演のスパイ映画「シャーロット・グレイ」舞台は第二次大戦中のヨーロッパ。イギリスのスパイとしてフランスに送られるシャーロット・グレイ。レジスタンス運動を助けながら、レジスタンスの闘士ととも恋に落ちるみたいな ... » more

という最近のイギリスから。まずはこちらをご覧ください。http://www.bbc.co.uk/news/magazine-12266109この記事の一番上に写真が載ってる変色したタイプ紙(ドイツ語だけどクリックする ... » more

どじょうの詩どっちの味方
第二次世界大戦下のヨーロッパ戦線。1944年6月6日歴史に名を残すノルマンディー上陸作戦によってドイツは敗色濃厚になった。同年10月連合軍は、ドイツ軍にさらに追い打ちをかけるため、マーケットガーデン作戦と呼ばれる大規模な空挺部隊による降下作 ... » more
テーマ 第二次世界大戦 マーケットガーデン作戦

という本日は最近の話題から×2。まず、イギリスといえばスパイの特産地でもあり、しかもそのスパイのみなさんが結構な確率で後に作家になったり自分でスパイ小説を書いたり(サマセット・モームとかイアン・フレミングとか)、守秘義務とかいいのか ... » more

ある休日、友人の美容師のお店に予約をいれたはいいが、かなりの空き時間。洋服なんかのショップをのぞきながら時間をつぶしたが、まだまだ時間がありそう。そこで、「よし、映画を観よう」と近くの映画館へ。なにを観ようか迷っていると ... » more

うわあ、飛んでる(笑)。 今年は1940年の「バトル・オブ・ブリテン」からちょうど70周年ということで、ちょっと前からイギリスでは記念イベントをやったりしているんですが。これは間違いなく、どう見てもスピットファイアですよね(笑)。しつこいようですが7 ... » more

8月15日「終戦記念日」(100809-1) 8月15日は「終戦記念日」です。1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦は終結しました。198 ... » more

というかやっぱり騒ぎはあったみたいです。 W杯初優勝でマドリードでの代表チームのパレードは大変盛り上がっていたらしいんですが、バスク地方やカタルーニャ地方ではやっぱり「俺たちはスペインじゃない、スペインなんか応援するな」という騒乱とか暴行事件があったらしいですよ。もういっそスペイン ... » more

6月なのに何故秋なのかと思ったら、そもそも麦の刈り入れ時なこの頃は「麦秋」というらしいですね。まあ多分麦の刈り入れ時は日本も外国も気候区分が似たようなところなら似たような時期と思われるが、「麦秋」という言葉があるかどうかは不明ですが ... » more

今日も週末なので。 またまた最近の話題から。この建物は何かというと、イギリスのバッキンガムシャーにあるブレッチリー・パークという建物です。ブレッチリー・パークといえば第二次大戦中に連合軍の暗号解読チームが拠点を置いた場所で、コンピュータの生 ... » more

という本日は最近の話題から×2。まずはずっとタクシン元首相支持者らによる抗議行動が続いていたタイでそのデモ隊と軍が衝突、日本人記者を含む死者10人以上と負傷者多数が出たという話。いや、この抗議行動が続いてるのは知ってたんですけど ... » more

今日は20周年。 第二次世界大戦後の東西冷戦の象徴・「ベルリンの壁」崩壊から今日で20年だそうです。背後の建造物はブランデンブルク門かな?ちなみによく勘違いをしている人がいるのですが、「ベルリンの壁」というのは西ドイツと東ドイツを分断して ... » more

回転猫目歴史儀英国製そういえば。
そういえば。 選挙やらオアシスやら(笑)何やらですっかり吹き飛んでいたので、今日はさくっと最近の話題から。まずは昨日(というか日本時間的には今日というか)、現地時間では9月1日は第二次世界大戦勃発から70周年だそうで、ポーランドでその記念式典が開 ... » more
テーマ 第二次世界大戦 イギリス Richard Dawkins

回転猫目歴史儀英国製アメリカ人の。
アメリカ人の。 6割以上は「日本に原爆を落としたのは正しい」といまだに思っているらしい。とりあえず広島・長崎の原爆資料館を見学してから同じことを言えるかどうか訊いてみたいですね。という本日は広島の原爆記念日ですが。そういえば日本にも被爆地長崎の ... » more
テーマ 第二次世界大戦 生物学 Richard Dawkins

今日も日曜なので。 今日も最近の話題から。というか6日なんですが、日本時間では時差の関係で7日になるのか?という昨日も言っていたD‐デー=「オーバーロード作戦」ことノルマンディー上陸作戦65周年記念式典の続き。参加各国首脳(というか首脳 ... » more

今日も週末なので。 とりあえず本日は65周年&最近のイギリスから。というわけで南フランスではイギリス軍パラシュート部隊による再現イベントが行われているようです。ノルマンディー上陸作戦から65周年ということで、関係各国首脳(ってこの場合ドイツ ... » more

どじょうの詩T-34
T-34 写真にあるのは本物の戦車だ。第二次世界大戦中ソビエトで量産された中型戦車T-34。当時欧州戦線で優勢だったナチスドイツの機甲師団は、ソビエト戦線(東部戦線)で思わぬ強敵と出会うことになる。それがこの戦車だと言われている。冬のロシアの寒さに加 ... » more
テーマ 戦車 第二次世界大戦 T-34

『深く静かに潜航せよ』 原題“RunSilent,RunDeep”朝、ザ・シネマでやってたので、全部見てしまった。潜水艦ものとしては、前年(’57)の『眼下の敵(原題:TheEnemyBelow)』に続いての50年代を代表する一本だが、双葉採点では ... » more

う〜ん多分ここで何回か名前を出したことはあるはずだから、いいでしょうかねえ、今日は何の日。とりあえずこの人は誰でしょう。1.北欧の軍人。いや北欧のどの国かというとすぐにわかってしまうので(笑)。2.幼い頃から猟師として生計を ... » more

週末にまとまった時間があっても、何だか進まないんですよね、洋書(笑)。というのは例えばちょっと寒くなったので引っ張り出したお気に入りのコートのボタンが緩くなっていたのでつけなおしたりだとか、ネットオークションで壊れた電化製品の替わり ... » more

今日も都合によりさくっと(笑)。 またまた最近の話題から×2。ニュースを見ていてタイの国際空港が何やら首相の辞任を要求する団体に占拠されて使用不能に陥って飛行機が欠航しているというので大変だなあと思っていたら、次のニュースではムンバイ(インド)で同時多発テロ発生、ホ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 08:21

「第二次世界大戦」のブログ関連商品

» 「第二次世界大戦」のブログレビュー をもっと探す

「第二次世界大戦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る