誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    安土城

安土城

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「安土城」のブログを一覧表示!「安土城」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「安土城」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「安土城」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しろやま日記安土城址  -1677
安土城址  -1677 ここはずっと以前から「ぜひとも行ってみたい場所」のひとつでした。大手道(おおてどう)は、一直線のような石段です、こんな城、他に見たことがありません。「この城が攻めこまれる」ことなど、全く想定していないかのようです。ただ大 ... » more

琵琶湖一周戦国と浄心の旅2 表記の地図は、今回行ったツーリングの初日(10月21日)の行程です。最初に豊臣秀次の居所跡と近江八幡の心癒される町並を散策した私は、次にかねてより行きたかった安土城跡地に向かいました。言わずと知れた織田信長が建てた城です。そ ... » more

犬旅25(安濃SAにて) 伊勢道の安濃SA下りには、ドッグランもありました。フードコートの横にはドッグテラスもあり、ランチタイムにしました。おとうさんは、カツ丼にしたみたいです。おかあさんは、パンを買ってきて食べていました。今日は、ゴールデン ... » more
テーマ 安濃SA 伊勢志摩サミット 安土城

お城巡り 安土城 4回目 2016年1月2日「安土城」4回目の登城もう何度も訪れてはいるが自分の好きなスタイルのこの城何度歩いても、何度触れても心にきます天主閣を支えた礎石たち信長公をも支えましたこ ... » more
テーマ 安土城 城2

日本100名城 No.51 安土城 安土城郭資料館より安土城跡へ向かいました。駐車場は、有料と無料の2ヶ所あります。道を挟んで上段の所が無料で、下段の所は有料でした。迷わず無料駐車場の方へ停めました。(笑)登城前に安土城ガイダンス施設へ寄り ... » more

S-Freedomの自由帳安土城郭資料館
安土城郭資料館 小谷城より、一般道を通り安土城閣資料館へ向かいました。途中、彦根城を横目に車で約1時間ぐらいで着きました。上の写真で、赤いポストが写っている向こう側の所が安土駅へ通じる地下道となっているようです。早く気が付け ... » more

安土城趾を国有化して国民の財産に 日々のルーチン活動で情報番組「ひるおび」をしばしば見る。今日もたまたま視聴していると姫路城が取りあげられていた。修復工事が終わり5年ぶりに全容が見られるようになり、まさに白鷺城としてその美しさと魅力を伝える番組になっていた。 ... » more

幸せ探しの旅私、安土城びいきです。
私、安土城びいきです。 理由は簡単です。安土に住んでいるからです。今、100名城を次々訪れています。天守閣など建造物はなく、ただの石垣しか残っていませんので華やかさには欠けます。観光目的だけなら長浜城などのように観光城のほうが目についていいかと思います。し ... » more

日本史の「迷宮入り」14 天下城焼失の風評被害 念願の「天下布武」完成目前にあった織田信長(1534-1582年)の居城「安土城」の“築城から焼失”まで経緯は以下の通り。○1576年 → 築城を開始○1579年 → 信長が引っ越す(この頃、落雷で本丸焼失?)○1582年 ... » more
テーマ 織田信長 織田信雄 安土城

ながたけの天下統一城めぐり   第7回   ここが信長公最後の居城 「安土城」 いよいよ「安土城」です。↑これは「信長の館」ある復元天守です安土城址のある安土山は標高199m。信長公に強い思い入れのある私にはまさに聖域である。大手口から入るといきなり大手道の石段が ... » more

9月ツーリング〜信長の館〜 余呉湖からの帰り安土町にある信長の館に行くことにしたR8を長浜まで下る長浜からは県道で安土へ1時間くらいかかったかな?持って行った小説本も織田信長の本なのでまぁ立ち寄るのは当然かも余呉 ... » more

幸せ探しの旅第30回あづち信長まつり
暑くなりました。10時過ぎにJR安土駅前に行きました。今年は昨年より参加者が少ないように思いました。同級生の近江八幡市の副市長と雑談するなかで、先に清洲であったフェスティバルに出会ったという東京からの訪問者が安土にもきているとのことでした。 ... » more

幸せ探しの旅安土信長祭り
安土信長祭り 明日は恒例の安土信長祭りです。お天気はまずまずではないかと思っています。朝10時過ぎから安土駅前でイベントが始まります。私と同世代の方が、この祭りの企画等をされていますので会場では、久しぶりに顔をあわせることが少なくありませ ... » more
テーマ 織田信長 安土城 安土

幸せ探しの旅VR 安土城
VR 安土城 安土文芸セミナリオで開催されたVR安土城の上映会から帰ってきました。CGというのは本当にすごいですね。近江八幡市街からも信長ファンの方が来られていました。上空からの豪華な安土城を眺めたり、城下町から見上げてみたり、様々な視点で天主が ... » more
テーマ 織田信長 安土城 安土文芸セミナリオ  コメント(1)

お城巡り 安土城 3回目 安土城も通算3回目の登城になります何度来ても飽きないのは、この城が一番好きだからです。ほぼ石垣しか残らないのにあの壮大な天主、櫓、門の幻影が見えてきそうな感じです。見る、聞く、嗅ぐ、触れる ... » more
テーマ 安土城 城2

幸せ探しの旅安土城をアプリで再現
待望のアプリがようやくリリースされました。安土城のCGアプリです。安土城趾は平成の発掘調査と安土城指図の発見でかなりレベルの高いCG復元がされています。これは県立安土城考古博物館で見ることができますが、今回簡易にアイフォンで再現でき ... » more

信長公の「安土城」には、日本初の天守閣・・・(5) わが日の本の城で天守閣を装備している城・・・・・実は「安土城」が最初で、こういった7重6階の高層建築物を住居とした日本人は、信長が初めてと言われている。勝手に安土山の頂上画像に、安土城の天主の模型を置いて見たが、少々粗っぽい作業でお見せする ... » more

信長公の「安土城」には、お寺「ハ見寺」がある・・・(4) 安土山にある安土城の城郭遺構は、山全体に分布しており、当時の建築物で現存しているのは、百々橋口道の「仁王門」と「三重塔」のみ。天主方面との分岐点から百々橋口道の石段を暫く下ったり登ったりして行くと、現在城山の中腹に所在する「ハ見寺」の旧境内 ... » more
テーマ 歴史巡り ハ見寺 安土城  コメント(15) トラックバック(1)

信長公の 「安土城」 、築城の必要性・・・(3) 天主跡・本丸跡方面へ登る前に、この「安土城」を築城した「信長公」の本心を推測して記したい。岐阜城よりも京に近く、琵琶湖の水運も利用出来る利便性があり、加えて北国道からの「越前・加賀の一向一揆に備え」あるいは「上杉謙信への警戒」などが推察出来 ... » more

信長公の 「安土城」 は、歴史を語る・・・(2) 憧れの「安土城」に登った感想としては、前回の紹介にも記したが、防御策の乏しい城内だったと言う事実。そして普通は無防備を補うため、天守閣への道は、敵の侵入を阻むためになるべく細く曲がりくねって作られるが、安土城には籠城用の井戸や武者走り・石落 ... » more
テーマ 歴史巡り 安土城 森可成  コメント(18) トラックバック(1)

安土城   とし坊 京都PHPほんとうの時代友の会 から安土城郭資料館へ見学に行って来ました。JR安土駅前の信長像がそびえ立っていました。資料館内に まぼろしの名城・安土城のひな型が展示していました。安土 ... » more
テーマ 織田信長 信長の館 安土城

信長公の 「安土城」 は、お城の元祖・・・(1) 安土桃山時代の1576年(天正4年)1月、「織田上総介信長」と言う、時の権力者の命により、総普請奉行「丹羽長秀」を据え、北国道・中山道・東海道の要所にあたる、近江の国の安土山に「安土城」が建造された。ご存知の通り、今は城跡となっているが、滋 ... » more
テーマ 織田信長 歴史巡り 安土城  コメント(19)

S-Freedomの自由帳信長の館
信長の館 犬山城見学後、滋賀県の近江八幡市安土町のある『信長の館』へ向かいました。高速を使えば一時間ちょっと程で着きますが、あえて一般道で向かいました。(高速料金が惜しいので・・(笑))一般道では2時間少しかかりますが、高速料金の節約 ... » more

童友社『安土城』の製作D 〜落成〜 童友社1/360『安土城』が完成しました。・・・・・が、施主より「ここが気に入らない・・」とクレームが!そこで急きょ改修工事をしました。(大げさな!?)まずは、改修前改修後 ... » more

童友社『安土城』の製作C さて、今回で『安土城』完成させます。最後のお楽しみ、五層部分の組み立てに入ります。まずは最上階の壁に色を塗ります。最初、金色にしようかなと思いましたが、作例とか見ると何かちゃちぽくイメージに合いませんでした。ではディ ... » more

童友社『安土城』の製作B たいへんお待たせしました。前回からもう5ヶ月が過ぎようとしていますが、安土城の製作ブログ第3弾ようやくアップです。その間、ほとんど職人のストとこの夏の暑さで工事がストップしていました。(・・と、いうのはウソです!)さて今 ... » more

童友社『安土城』の製作A 安土城の製作記も前回から約2ヶ月、間が空いてしまいました。仕事が忙しくなったり、私自身気分やなので気が向いたときだけヤルって感じでいたら時間ばかり過ぎてしまいました。今回は、3階までの製作をご紹介します。と言っても、私はトーシロ ... » more

童友社『安土城』の製作@ 童友社、スタンダード版『安土城』の製作を始めました。今回は、一回目としてベースから始めます。童友社のお城プラモの中では、比較的新しい方のキットですが、写真のように石垣部分のモールドは浅くあっさりしています。お城プ ... » more

S-Freedomの自由帳童友社 『安土城』
童友社 『安土城』 今日、メガドンキーに行ったらお城のプラモデルが置いてありました。こんなにDX版、スタンダード版と全種類置いてあるのは珍しいなぁ〜と思いながら見ていくと、以前から欲しいなぁ〜と思っていた童友社スタンダード版の『安土城』がありました。 ... » more

くじら浮上中お城巡り 安土城
お城巡り 安土城 またまたお城めぐり「火天の城」こと安土城のあった滋賀県安土町に来ました。前回は城跡だけしか行かなかったので町の中にある資料館なども見てきました。最初は今日のお供を迎えに安土駅へすぐ横にある城郭資料館へ ... » more
テーマ 安土城 城2

 

最終更新日: 2016/12/01 08:17

「安土城」のブログ関連商品

» 「安土城」のブログレビュー をもっと探す

「安土城」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る