誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食堂

食堂

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 飲食店
テーマ「食堂」のブログを一覧表示!「食堂」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食堂」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食堂」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

2013年10月 九州の旅@ 11月は何かと忙しく時間が作れなかった。やっと少しばかり時間が取れるようになったのでブログ更新をがんばろうと思う。熊本県熊本市「みちば食堂」(2013・10・31)今回の旅は先ず九州は熊本へ飛び一泊。翌日は「鹿児島本線」「肥 ... » more
テーマ 居酒屋 食堂 九州

「伊予中華そば」と呼ぶべきか・・・???まっちゃま周辺のチャンポン系中華そば。 まっちゃま周辺の食堂の中華そば。これが、おもっしょい。野菜炒めや野菜煮込みなどの具沢山で、トッピングには叉焼がなく、具の中に豚肉が入っとる。いわば、チャンポン系の中華そばじゃがや。まっちゃま周 ... » more
テーマ 松山市 食堂 中華そば、ラーメン  コメント(2)

まっちゃまの食堂「一力」で、松山中華そば! ここで。松山周辺の中華そばに見られる、ちょっとした、ちゃんぽん風のアレンジを、「松山中華そば」と呼ぼうと思う。実際、松山周辺・・・と云うより、桜三里から西、伊予市周辺までの間の食堂によく見られる中華そ ... » more
テーマ 松山市 食堂 中華そば、ラーメン  トラックバック(4)

我が国の食堂事情を考えつつ・・・まっちゃまの中華食堂「味楽園」 我が国の「一般食堂」と呼ばれる、市民の食文化の発信源は、この20年の間に半数近くまで減少している。経産省の調査資料である、経済センサスによると、1991年に10万軒あった一般食堂は、2008年に6 ... » more

日本一長い半島の根っこにある食堂・・・「◯マ食堂(丸マ食堂、マルマ食堂)」(伊方町) 三崎半島には、昔、新居浜と同じように銅山が各所にあった。その遺産も半島の色んなところに残っとる。その遺跡を巡るのもおもっしょい。そして、この辺りの農家は、昭和30年代頃までは、畜牛と芋を作って生計を立 ... » more
テーマ 伊方町 食堂 中華そば、ラーメン  コメント(4) トラックバック(2)

日本一長い半島のとん先の食堂(四国最西端食堂)・・・「東洋軒」(伊方町) 最近、伊方町へ行く機会が多い。伊方町云うたら、原発のある八幡浜のとなりの町だけを思い浮かべてしまうんじゃけんど、市町村合併で、伊方町、瀬戸町、三崎町の3つの町が合併して、一つの町、伊方町になったけん、 ... » more
テーマ 伊方町 食堂 中華そば、ラーメン  コメント(2) トラックバック(2)

まっちゃまの市場の中華そばじゃけん!・・・「宝屋食堂」(松山市) 松山市中央卸売市場の中にある食堂「たにもと」の斜め前にある「宝屋食堂」じゃ。いぶし銀的な趣の店構え。こういう市場は昼には客が少ない。どっちかと云うと、市場の活気がある、朝の早い時間に ... » more
テーマ 松山市 食堂 中華そば、ラーメン  トラックバック(4)

まっちゃまの市場でラーメンをかまっしゃげたった!・・・「たにもと」 まっちゃまの市場の食堂。松山市中央卸売市場の中には、食堂が2軒ある。こないだ、まっちゃまに行たときは、このうちの1軒、「たにもと」へ。市場の入口には、警備の人が立っとるけんど、入口で許 ... » more
テーマ 松山市 食堂 中華そば、ラーメン  コメント(2) トラックバック(5)

千葉県千葉市中央区「九龍」のランチ(2013・10・23) 中華料理の「九龍」にお邪魔したのは1時過ぎの事。久しぶりの訪問である。先ずは「生ビール」を一杯戴く。お願いしたのは「レバかけ丼」。待つこと暫し、大きな丼いっぱいの「レバ炒め」が乗った丼の出来上がりである。 ... » more

千葉県千葉市中央区「高」(2013・10・17) お邪魔したのはお昼の11:30少し前。モノレール「栄町駅」近くにある居酒屋さん「高」でランチを戴いた。この辺りはオフィス街も近く、居酒屋さんもランチタイムにはご飯を提供するお店が数多くある。店内は落ち着い ... » more

「双葉食堂」(西条)で昼麺ざぶざぶ〜 西条の商店街は、登道、栄町上組、さかえまち、銀座街、紺屋町、アオイロードと、結構、細かに分れとって、なかなか、地元民じゃない素人には、どこがどの商店街かやか言うんは判らん。今頃は、別に、それを知る必要 ... » more
テーマ 食堂 西条市 中華そば、ラーメン  トラックバック(2)

西条の屋台中華そばの真髄!・・・「とらや食堂」 それがどしたんでや?!云われても、やっぱり伝統料理の一角に置きたいんが、屋台の中華そば。新居浜でも、堤亭が店舗になり、店舗になった富士屋が閉店し、やんしゅうが出てこんなり、昔ながらの屋台の ... » more
テーマ 食堂 西条市 中華そば、ラーメン  コメント(2) トラックバック(2)

まっちゃまの中華そば「瓢華 溝辺店」が閉店。ほんで、「太養軒」へ。 こないだ。まっちゃまに行た時に、久しぶりに「瓢華溝辺店」の中華そば食いたなって、行てみたら、閉まっとるがね・・・残念な話しじゃ・・・思て、またまた、「太養軒」へ。ウィークデーも ... » more

久万高原町の中華そば。っちゅうたら!・・・「真木食堂」 須崎に行た帰りは、久万高原町まわりで松山経由。ちょうど昼麺時に、久万高原町に差し掛かったけん、中華そばでも食うちゃれと思い、久しぶりの「真木食堂」広々とした店内も、昼麺どきには ... » more
テーマ 食堂 久万高原町 中華そば、ラーメン  トラックバック(2)

定食チェーンの県内2号店 〜 やよい軒(駅西店) ごはん処やよい軒【金沢駅西店】(石川県金沢市)【所在地】金沢市駅西新町3丁目13−6【電話】076-231-3556【営業時間】10:00〜23:00【HP】http://www.yayoiken.com/ ... » more

須崎名物「鍋焼きラーメン」5連発<5発目>・・・「やのよし」. ばさらで鍋焼きラーメン食うてから、新居浜向いて、めっさ号で帰る。途中、もう1軒食うとけ・・・と思い、どこがお勧めかと、地元の某要人に訊いての訪問。「やのよし」店内は、入って直ぐ ... » more
テーマ 食堂 須崎市 中華そば、ラーメン

カツ丼&ラーメン 黄金コンビ♪〜 花ぞの食堂 花ぞの食堂(石川県金沢市)【所在地】金沢市二日市町ヘ208【電話】076-258-2183 【営業時間】10:00〜20:30【定休日】水曜日2013.9.15三連休の中日この夜は仕事帰りの次女と三人での ... » more

須崎名物「鍋焼きラーメン」5連発<1発目>・・・「橋本食堂」 こないだから、お隣の県、高知県の須崎市に用事があって、よお行っきょるけん。須崎市云うたら、実は色んなスゴイモンがよーけある。☆ニホンカワウソの町絶滅したとされるニホンカワウソ。その最後の姿が見られたのが、須崎市内の新庄川 ... » more
テーマ 食堂 須崎市 中華そば、ラーメン  コメント(2) トラックバック(3)

西条の昼呑み食堂は、にっぎゃかだった!・・・「ふく福」 こないだは。まっちゃまからもんて来よって、途中で、西条で昼麺。「ふく福」店の隣と前がパチンコ店じゃけん、昼時には、お客がよけ来よんかいな・・・と思いきや、パチンコ客じゃないおいさんもよ ... » more
テーマ 食堂 西条市 中華そば、ラーメン  コメント(2) トラックバック(3)

☆★☆ 食堂の記録<四国中央市内> ☆★☆ 巷では、しこちゅーと呼ばれる、四国中央市の食堂じゃ。四国中央市は、四国の真ん中。愛媛の東の橋にある、紙・パルプの出荷では日本一の町じゃがや。その、しこちゅーの食堂。昔は、いろんな食堂が街ん中にもあったけど ... » more
テーマ 四国中央市 食堂 中華そば、ラーメン  コメント(8) トラックバック(1)

四国中央市の美味美味食堂3連発<3発目>・・・「いせき」 シコチューの食堂、オーラスの1軒。しこちゅー三島の裏道にある食堂。「いせき」にこやかで元気なおにいちゃんが、気持よく迎えてくれる店。いつも、元気な挨拶。ほんまに気持ちええぞね! ... » more
テーマ 四国中央市 食堂 中華そば、ラーメン  トラックバック(2)

四国中央市の美味美味食堂3連発<2発目>・・・「住吉食堂」 ほんで、カウントダウン、ラスト2軒目は、「住吉食堂」もう、10年以上ぶりの入店じゃがね。お昼時は、お客さんで混むんよね。だいたい相席でOKの、気を使わんでええお客さんの店。 ... » more
テーマ 四国中央市 食堂 中華そば、ラーメン  コメント(2) トラックバック(3)

四国中央市の美味美味食堂3連発<1発目>・・・「たかはし食堂」 こないだから、四国中央市の食堂制覇に向けて、カウントダウン。「たかはし食堂」シコチューの川之江。栄町商店街のちょっと枝道入ったところにある、小粋な食堂じゃ。何が小粋なか、っちゅうて、 ... » more
テーマ 四国中央市 食堂 中華そば、ラーメン  トラックバック(3)

街ぶらの後、「毎日食堂 和田ラーメン」(西条市)で昼麺じゃがや! ちょっと用事があって、西条の商店街ぶら。だんだんシャッターが増えよるけんど、昔ながらの店構えでガンバッとる店もある。街の時計屋さん。職人じゃね!うちに眠っとる時計たちも修理して ... » more
テーマ 食堂 西条市 中華そば、ラーメン  トラックバック(1)

今治の「日高屋」は、めっさ落ち着く食堂じゃったけん! こないだ。朝からまっちゃま行とって、帰りに高縄山越えして、玉川経由で帰還。途中。玉川の重鎮姐御に会おて、「中華そば食うた食うたゆうて、えらそうに云うんだったら、ここの店の中華そば食うてからお云い」 ... » more
テーマ 今治市 食堂 中華そば、ラーメン  コメント(4) トラックバック(1)

「丹原特産物桜樹直売所」(西条市)のうどん定食は、おでん2本付きじゃけん! こないだ、午前中、まっちゃまで用事を済まして、帰りしな。桜三里の東の登り口にある産直的な店が前々から気になっとったけん、寄ってみたぞね。正式名称は、「丹原特産物桜樹直売所」じゃけんど、産直は、 ... » more
テーマ 食堂 西条市 伊予うどん  コメント(2) トラックバック(2)

大洲の食堂で昼うどん・・・「いろは食堂」 「よさこい」で八幡浜ちゃんぽん食うて、昼からは松山で用事じゃけん、大洲回りで帰る。ゆっくり大洲に来ることは最近ないけん、大洲で昼麺を食うことに。「かめや」で中華そば食うたれ思たけど、月 ... » more
テーマ 食堂 大洲市 伊予うどん  コメント(2) トラックバック(2)

やっぱ 「野菜カツ」ですっ!〜 まつもと食堂(東力店) まつもと食堂【東力店】(石川県金沢市)【所在地】金沢市東力2丁目89【電話】076-291-1066【営業時間】11:00〜20:00【定休日】日曜、祝日2013.8.12この日は年1回の 人間ドック(半 ... » more

神奈川県鎌倉市大船「味喜」(2013・8・6) 晩御飯を戴こうと、大船駅東口からすぐの仲通商店街を歩き飲食店を探す。賑やかな通りを歩き数分。商店街の西の方にある「味喜」さんに暖簾をくぐったのは6時過ぎのことである。外観も店内も、昔からある「街の中華屋さん」といった雰囲気である。 ... » more

松葉3連発!<3発目>・・・「松葉食堂」(松山市) 「松葉」云うて名前に付く飲食店が、愛媛県内に3軒あって。3軒目は、松山の東署の南側にある「松葉食堂」こないだ。まっちゃまに用事があって、昼飯をここで。最近、まっちゃまに行くんは、 ... » more
テーマ 松山市 食堂 中華そば、ラーメン  コメント(2) トラックバック(2)

 

最終更新日: 2016/12/10 02:19

「食堂」のブログ関連商品

» 「食堂」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る