誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ワープロ

ワープロ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ワープロ」のブログを一覧表示!「ワープロ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ワープロ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ワープロ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

不器用である。事をひとつ覚えようとするのに、ものすごく時間を必要とする……それに加えて教わり下手ときたもんだ。だから、新しい何かを始めるにつき、最初はとても不安を感じながら手を出すのである。もう30年以上も前、職場に ... » more

ドジな覚え書き、その50,Fとタロウ? こんちは!寒さで体調が宜しくない方、謹んでお見舞い申し上げます、不健康なドジ親父です(笑)。今回はネタの谷間です(汗)。クルマネタでもウザいですが、それ以上にウザい事、保証いたします(きっぱり)。このあた ... » more
テーマ ワープロ スマホ ヨタ噺

ワード使える?って言い方はなかった 成人しているこどもが以下の写真を見て「なんだこれ」というので説明したのだが、この機械を若者は知らない。「ワード使える?」とは、マイクロソフトが「Word」を出して普及してからのこと。それまでは「ワープロ」と言ういいか ... » more

鍵話§キーボードで日本語を打つこと 日本人がキーボードを使って日本語を打ち始めたのは、30年ほど前のことである。それ以前、大正時代に発明された和文タイプはあったが一般家庭にまで普及していたわけではなかった。30年ほど前に、ワープロが普及するようになったこと ... » more

叉話§オアシスなる親指シフトの・・・ ワープロ(ワードプロセッサー)が日本中のオフィスを席巻したのは、1980年代前半から15年くらいのものではなかったかと記憶している。何しろ、その真っただ中を仕事盛りの年齢で過ごしていたから、スルーするなど、考えもせずにいた。 ... » more

OKedok和文タイプライターからワープロ
年の瀬、押し詰まると過去を振り返ってみたくなる。元旦のご来光を拝むと将来の希望に胸躍る。除夜の鐘を境にして、これはどういう心理の働きなのだろう。そこで歴史という大げさなものではないが、私達の世代のIT環境なりを振り返ってみた。昭和48年 ... » more
テーマ 嘆き ワープロ タイプライター

雑想 心の風景 Heartscapeワープロの日
ワープロの日 9月26日午前7時。パンツとTシャツ姿でブログを書いているのだが、さすがにこの季節になると寒い。寒いと言いながらズボンを出すのが億劫で、パンツとTシャツ姿のまま。こんなモノグサをしているうちに体が冷え風邪をひくのだ。と、 ... » more
テーマ ワープロ つぶやき 日本語変換

花織ちゃぶフレンドリーなワープロ
「とんがる花・サボテン1997,5,7」についていまだにワープロを出して仕事していたら「すげえ」って言われたあたしのとってはワープロは心通う友心の奥といけいけな記録と試行錯誤の倉庫のような ... » more
テーマ 仕事 ワープロ

OKedok新しいもの好き
父も新しい物好きで、東海道新幹線が開通してまもなくだった頃、新大阪から京都まで乗せてくれた。京都のどこか見物をする目的があったわけでもなかった。ただ、新幹線に乗るためだけに新大阪と京都を往復しただけだったように思う。私がせがんだこともないが ... » more

しろやま日記パソコンと私  -1081
パソコンと私  -1081 この投書記事には、つい微笑んでしまいました。今の時代・・、パソコンやインターネットを使うか使わないかで、世の中の景色は、大きく変わってみえてきますね。いろいろな事情で、パソコンに触られておられない方が、まだ沢山おられるのは残 ... » more

このところ「Copy & Paste の歴史」の話を続けています。日本語「ワープロ」の普及によって、それが急速に広まった、と指摘しました。 これをもっとも重宝したのは、多分大学教員だったでしょう。それまで、書きたいことを、まずカードに ... » more
テーマ ワープロ コピペ cut and paste

ワープロによる cut & paste 時代到来 IBM の Displaywriter に続けとばかり、1980年当初から、日本でも「ワープロ」時代が始まります。 Canon の「キヤノン通信」第7号は、「ワープロ進化史ーキヤノワードを中心にして」と題して、日本の「ワープロ」の進化 ... » more
テーマ ワープロ コピペ cut and paste

「Copy & Paste の歴史」4回目です。今日は、その copy & paste の始まりの話です。今まで紹介してきたように、印刷物を書き写して copy しても、それを paste することは、できなかった。Copyright ... » more
テーマ ワープロ cut and paste Displayriter

8月28日は「一太郎の日」(110822-1) 激裏情報http://www.gekiura.com/8月28日は「一太郎の日」です。ワードプロセッサ「一太郎」初代バージョンの発売(1985年8月28日)から25周年を記念し「株式会社ジャストシステム」が201 ... » more

*自由日記*復活
復活 会社の人が、「どこかに、ワープロない?」って事で、ありますとも。ドラえもんのポケットのごとく、納戸を探してありました。NEC文豪MINI5ZJ一体型で、印刷速度は遅いけど持ち歩くのに便利な、軽量・小型。 ... » more

とーさん日記hybrid一太郎2010
せっかく買ったのですから、ジャストスイート製品をしばらく使ってみようと思います。いくつかの製品の第一印象は芳しくなかったのですが、使い続ければいい面が見えてくるかもしれません。この辺は人間と同じですね。実はもうひとつ理由があ ... » more
テーマ ワープロ

燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司歌集より」第737回(2010年10月26日)首藤隆司歌集より 二十年愛用したるワープロの遂に壊れぬ廃棄はつらし機械好きの勘働かせ直したり修理不能といわれしワープロこんにち ... » more

とーさん日記hybrid一太郎との再会
ネットで注文して2日後にジャストスイートが届きました。思ったより小さい箱です。よく考えると、最近のアプリの箱はみな小さいですね。昔はA4サイズの分厚いマニュアルが入っていて、大きくて重いのがあたりまえでしたが。さっそくデ ... » more
テーマ ワープロ

9月26日は「ワープロ記念日」(100920-1) 9月26日は「ワープロ記念日」です。1978年、日本語のワードプロセッサー(略してワープロ)第1号機が誕生しました。手で書くより速く文章を打ち込め、どこへでも運べることを目標として開発したのは東芝の研究所で、当初は研究員 ... » more

度々文を修正したので、一度すべてを書き直した物に差し替えます(6月10日)ここ数日、IMEとATOKのユーザーインターフェイスに対して、大きな改良の余地があることを指摘して、ATOKに対して改善を求めるメールを送ったりしてきたのです ... » more
テーマ ワープロ ATOK 日本語入力

夏草の裏庭ポメラ持ちになりました
ポメラ持ちになりました 大阪でお隣の橘女史に見せて触らせていただいたおかげで字書きの友人をそそのかしつつ自分も購入決心しまして…頼んだら翌日着いたよ、仕事速ぇぇなアマゾン!えーと…確かに『書くだけ』の機能なんですけどね、ワープロ世代には懐かしく楽しいお ... » more
テーマ デジタルメモ「ポメラ」 DM20 ワープロ

高橋敏男のブログ締切
先日、選挙で応援した堀本氏から水曜日の夕方、電話が入った。何の用件かと思ったら、翌朝8時までに記事を送りたいと言う。彼のパソコンは今、故障中なのだ。それに記事がまだ出来ていないと言うのだ。何とか夜中に作業して ... » more

疲れた‥9年前の中編小説のワープロ入力でΛ(:*△*≡)λ 本当に疲れたッスよ、9年前の自分でも「最高の散文作品」と認める中編小説『酒亭綺譚(しゅていきたん)』のワープロ入力、校正作業に精をつめ過ぎてたんだからねぇ〜。おれっちのブログの熱心な読者、そして音楽、動画の熱心なオーディエン ... » more
テーマ 文学 ワープロ

皆しゃまのご声援に励まされて次に幻の中篇小説をWeb連載! おれの、まあ、決して読みやすいとはいえないが、‥いえいえ、見る目のある読者なら「ぐいぐいと前へ読ませる力がある!そのすっごい迫力は今のプロ作家たちが小さく見えちゃ〜うくらい!」と驚愕して読んで下さっているでしょう、螺鈿細工のような文 ... » more
テーマ 文学 酒亭綺譚 ワープロ  トラックバック(4)

待ちに待ってた『一太郎2006』買っちゃいました。仕事帰り、近くのヤマダ電機で。あれ?・・・でも発売日は明日(2月10日)じゃなかったっけ・・・・。(今日は2月9日)ま、いいかぁ・・・早く買えたんだから・・・・。帰宅 ... » more

一文字違えば大違い。いやあ,言葉って難しいですねぇ。今日,仕事でワープロソフトをかちゃかちゃやってました。で,問題の言葉。「○○クリーニング作業」が出てきます。私「ふんふん〜♪」気楽にタイピングしています ... » more
テーマ タイプミス ワープロ 言葉

すくすく日記「親指シフト」について
「親指シフト」についてはじめまして。「親指シフト」をいうタイトルを発見して、思わずトラックバックさせていただきます。私も、以前は親指シフトを使っていたのですが、残念なことに現在は使える環境にありません。それでも、パソコ ... » more
テーマ 親指シフト ワープロ  トラックバック(2)

「。「親指シフトキーボード」についての話、更につづき 」についてRe: ゆびにやどるきおく(@けいおすなるぶろぐ)他2件を拝見しました。おそらく「m」さんも、今でも親指シフトキーボードを前にしたとたんに「駐車場(ちゅうしゃじ ... » more
テーマ 親指シフト ワープロ  コメント(1)

「。「親指シフトキーボード」についての話、つづき 」のつづきです。ワープロ専用機特有のレイアウトの話、とても参考になりました。ワープロを使うのは、偉い人に清書を頼まれるのが主でしたよね。だから、「速く打つ」ことに意味があって、専用の ... » more
テーマ 親指シフト ワープロ  コメント(2) トラックバック(1)

「親指シフトウォッチ」について気がついてみれば、パソコンで文章を打つようになってから、「早く入力して、美しく仕上げたい」という気持ちが、いつの間にかなくなっていました。印刷されることを前提にしている場合には、例えば均等割付で改行位置 ... » more
テーマ 親指シフト ワープロ  トラックバック(3)

 

最終更新日: 2016/12/08 08:22

「ワープロ」のブログ関連商品

» 「ワープロ」のブログレビュー をもっと探す

「ワープロ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る