誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カラマツ

カラマツ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カラマツ」のブログを一覧表示!「カラマツ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カラマツ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カラマツ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カラマツといってもなぁ・・・ どこから見てもカラマツと言うことなんでしょうけど、この値段の差は何なんでしょうかね。その昔、信用してひどい目に遭いましたけど、そもそも、地域によって何が違うんでしょうかね。寒いから、品質が低いというのなら、北洋材はどうなんだと言うこ ... » more
テーマ 単板 林業 カラマツ

バン盆のミニ盆栽唐松新緑
唐松新緑 ちょっと元気がないカラマツくん元気が無い分剪定はしなくていんですけどねこの子はすこぶる元気グイグイ伸びた新芽を剪定しかも葉も大きい ... » more
テーマ カラマツ

まだまだ裸の唐松君 唐松植え替え昨年なんか元気なくで素焼きで過ごしてましたが化粧に入れてみましたね小さい鉢は枯れる事が多い樹種の様な気がしてます旧葉がまだ残ってますねたいした事の無 ... » more
テーマ カラマツ

スギに慣れてしまうと、結構新鮮だったりして・・ 駅前の某○○料理店の床です。この頃スギの合板に慣れてしまっているので、こんなカラマツ合板を見かけると、結構新鮮に感じてしまいますね。表面硬さを考えると、スギよりもハイブリッドの方がベターということでしょうね。う〜ん。 ... » more
テーマ 合板 カラマツ ハイブリッド

カラマツの黄葉というか・・・ 黄葉といえばイチョウですが、カラマツもなかなかいいですな。茨城なら無理ですが、例のY県ですと、結構イイ感じの場所がたくさんあります。今週もまた、T山に行くことになっているんですが、ちょっと足を伸ばしてみるかなぁ。う〜ん。 ... » more

カラマツ林の黄葉 北海道には自生していなかったカラマツ 紅葉の終わったころから、北海道では、第2の黄葉があるっしょ。それを求めて、ニセコ方面へ足を伸ばしました。本当は、羊蹄山の湧き水をくみに行くのが目的なんですが。さて、第2の黄葉とは、「カラマツ」です。カラマツは、マツ科の落 ... » more

木作なページひと坪展の広がり
ひと坪展の広がり 「ひと坪ギャラリー展覧会」は出展者(作者)と観客(購買者)という繋がりだけではなく出展者同士の交流もある。今回は、はじめての場所であった。右隣さんは編み物や手芸関係のグループであった。その中の、リーダー ... » more
テーマ カラマツ ペンション 木の皿

カナさんの北海道歩きチャンス到来!
チャンス到来! 待ちに待ったお天気が!週末に!美瑛エリアの週間予報土曜か日曜のどちらか大丈夫そう週末になったら気圧配置で判断してみる今はこれくらいらしいカラマツの色付きと白くなった山合わせて秋まき小麦のき ... » more

初秋の大泉高原(八ケ岳、清里方面)での一時 若い時には毎月のように行っていた八ヶ岳、清里方面に久しぶりに出かけた。今回は、まだ行っていない天女山(1529m)と川俣渓谷にでかけた。涼しい風を受けて、山登りする楽しさは格別だ。川俣渓谷では知る人ぞ知る吐龍の滝(どりゅうのたき ... » more
テーマ 清里清泉寮 カラマツ 吐龍の滝

バン盆のミニ盆栽新緑の春ですね
新緑の春ですね 唐松今時期の柔らかい若草色の新芽が好きですね見てると癒されます良く見ると細くいんですがこれでも去年より太くなっていて「おー成長してんたんだ」と実感します針金掛け前はこんな状態で ... » more

カナさんの北海道歩きカラマツ
カラマツ カラマツを探してうろうろとこじんまりとした木ですが光をすかして柔らかな感じでした ... » more

この丸太は一体何じゃ?ということなんですが・・ Sさんのところの作業場というか土場に置いてありました。簡単に言えば、カラマツの丸棒材に背割りを入れたものなんですが、きのこがよく育っているものがありますね・・・。材がやられるのと、やられていないのはどこが違うのか・・・。確率の問題だとい ... » more
テーマ 丸太 カラマツ

木材の七不思議:その3 なぜ、カラマツの幹はねじれやすいのか・・ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ... » more
テーマ マニアクイズ カラマツ ねじれ  コメント(2)

念願の根上がりカラマツ 鉢合わせがセンス無いですね。かなり無理して2mmのアルミをまきました。なんだカンダで寒い中で1時間位いかかりました。2009年5月24日購入当時です市内の種屋さんで見つけました。店主のおか ... » more
テーマ カラマツ

この割れ方からするとカラマツかなぁ・・ 例によって、年末年始のアホネタが続いていますので、ちょっとまともな・・・。手すりの丸太の見事な割れですが、このクラックの入り方からすると、樹種はカラマツですかなぁ。塗料が濃すぎて、腐れが入っているのかどうかよく分かりませんが、いずれにし ... » more
テーマ 丸太 カラマツ 割れ

さすが信州ですなぁ、駅のベンチもカラマツですか。 信州のJR某駅で見た木製のベンチです。さすがにカラマツ王国ですなぁ。それにしても、カラマツの花粉症というのは聞いたことがありませんなぁ。何ででしょうね・・・。 ... » more

絵に描いたような木製ベンチの腐朽でありまして・・・ 県内某所で見かけた、カラマツ間伐材で作られた木製ベンチの腐朽です。できてから10年くらいでしょうか・・。基礎がこれだけ高いので大丈夫だと思ったんでしょうが、屋根の庇が短いので、雨滴が地面から跳ね返り、それがどこかに溜まって、結局腐朽した ... » more
テーマ 間伐材 カラマツ 腐朽

軽井沢 日本大学寮 2 正門から玄関へのアプローチの途中に石碑があります。この研修所の由来を書いたものです。この土地は大正時代に日本大学主催で「軽井沢夏期大学」が開催されたところで、その後日本大学が買い取りました。目の前に離れ山を眺め、遠く浅間山を望みます ... » more
テーマ 軽井沢 日本大学研修所 カラマツ  コメント(2)

木のウルトラマニアッククイズ その54 これは易しすぎるかも? 工事中なので、分かりにくいかもしれませんが、知る人ぞ知る例の建物です。これは分かる人が多いでしょう。もう何回くらい行きましたかねぇ・・・。ヒントは:紅カラかなぁ・・・ ... » more
テーマ カラマツ ホール 構造用集成材

浅間隠山ウォーキング(その1)    昨日は浅間隠山に行ってきた。紅葉と眺望の両方を期待しての山行で、コースは浅間隠山登山口〜浅間隠山山頂の往復だ。浅間隠山登山口に到着すると、目の前の山が見事に黄葉していた。カラマツの黄葉だ。(カラマツの黄葉が美しい)(スタート地点 ... » more

いかにもカラマツの間伐材ですね、S字の旋回木理がよくわかります カラマツの髄から15年くらいまでの未成熟部分は、かなりミクロフィブリル傾角が大きく、くるいが大きいことがよく知られていますが、こういう写真を見るとなるほどと思いますね。S字の旋回木理は遺伝的なものなんでしょうが、1本や2本、ひねくれたヤツが ... » more
テーマ 旋回木理 カラマツ  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/01 07:21

「カラマツ」のブログ関連商品

» 「カラマツ」のブログレビュー をもっと探す

「カラマツ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る