誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海の幸

海の幸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海の幸」のブログを一覧表示!「海の幸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海の幸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海の幸」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

房総しおかぜ通信ワカメ採りへ……
ワカメ採りへ…… 昨日は南房総へ買い物がてら、ワカメ拾いへ行ってみました。でも、家の近くの浜には小さいのがチラホラ打ち上げられているので、南のほうはもっと成長しているはず!と出かけたのですが、潮の流れの具合かいつもの場所に全然打ち上げられておらず、ちょっとが ... » more

ワカメで知る春の気配 タイトルだけ見ると、何のこっちゃ?というかんじですが……。ワカメって房総では今頃から早春にかけてとれるものなのです。(春本番になるとおそろしく大きく成長して、枯れて……というかちぎれて流れてなくなってしまいます)この頃、ワカメ採りの ... » more

奥が深いぞ東京湾……再び 以前に、近所の砂浜にウミガメの死骸を発見!って書いたことがありましたが、今日も東京湾って奥が深い、と思ったことがあったので……。テレビ東京系の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」って番組で、よく深海魚を探せ!的な企画をや ... » more

えっぴのブログ食欲の秋
食欲の秋です ... » more

房総しおかぜ通信ひじき入りピザパン
ひじき入りピザパン 今日の朝食用に作ったパンです。ホシノ酵母で全粒粉入りのシンプルな生地を作り、ピザソース、スライスしたタマネギ、ひじき、ハム、マヨネーズ、とけるチーズをトッピングしてあります。「えっ、ひじき!?」と思うかもしれませんが、マヨネーズとよく合 ... » more

口コミ通販生活海のあじわい便の感想
海のあじわい便は水産事業会社のマルハニチロが運営する魚介類などの海産物中心の通販です。感想をおまちしています。 海のあじわい便のサイトはこちら→海のあじわい便外部関連記事商品販売サイト ... » more
テーマ 食品 便り 海の幸

奄美のハリセンボンで珍・釣魚料理 子どもたちの新学期が始まりました。毎年今年の担任の先生はどんなかな〜、とちょっとドキドキしますね。長男は30代の男の先生(今までほとんど中年の女性の先生だったので、息子は男の先生でうれしいそうです)、次男は今年転任してきた若め(!?)の女 ... » more

先日、漁業関係の仕事をしているお客さんから、天然の帆立をいただきました。普段みなさんが食べているのは、ほとんど養殖です。この帆立は、野付半島の沖、ロシアとの領海付近で獲れるそうです。この帆立、ただ者ではないです。大き ... » more
テーマ 海の幸

房総しおかぜ通信再び、ワカメ拾いへ
再び、ワカメ拾いへ 今週は雨降りばかりですね。Upするのが遅くなりましたが、「春近し、ワカメの季節!」に続き、ワカメの様子を再び見に行ってきました。「いつもの場所」にはちっとも打ちあがっておらず、今年はまだかも〜、と思っていたら、別のところにはどっさり ... » more

ヨットで酒盛り  in   熊本の食卓 土曜日漁師さん帰港12時収穫甲イカ潮が悪くて不漁フグは前日の漁で獲れたのがいけす籠に泳いでいます。今夜の酒盛りには充分です。画像↑愛艇ガルーダ2世{%ヨットwebr ... » more
テーマ 熊本暮らし 海の幸 団塊  ibu  コメント(4)

 バリ島の味 プラスワン in  熊本の食卓  土曜日(21日)熊本の食卓in 天草のヨットハーバー熊本で作るバリ島の味に挑戦します。バリ島 ... » more
テーマ 海の幸 ヨットのある人生 団塊  ibu  コメント(4)

春近し、ワカメの季節! ここのところ暖かいですね。先週末は、不覚にもまた熱を出してしまい、長男の剣道の試合のつきそいはおろか、子どもたちと出かけたり、ということもしてあげられず、ちょっとかわいそうでした。昨日は週のまんなかの休日。用事がてら南房総方面へ。 ... » more

「へしこ」で手作りアンチョビ へしこって何だ!?という方も多いかと思います。へしこというと、全国的には北陸地方などで作られる「鯖の糠漬け」が有名のようですが、内房地域ではもっぱら「カタクチイワシ」のことです。(シコイワシとも言われるので、そこにナゼか「へ」がついて、へし ... » more
テーマ 日記 海の幸 料理

シーバス(スズキ)料理のオンパレード♪ 最近ダンナの五目釣り師は、立て続けにシーバス(スズキ)を釣って帰ってきます(詳しくはこちら)。もちろんおいしいし、食費は浮くし(!?)、子供も大好きな魚なので、いろいろな料理で楽しんでいます♪やっぱりまずはお刺身で。釣れたて ... » more

「やまびこ」の思いつ記 海の幸を…
海の幸を… 先日、親戚同士が集まり品川の某ホテルで3人の合同お祝い会をする事になりました。3人の祝い事はそれぞれ異なっていたのですが、偶然にも、「主人公の3人」が、年代のちがう同じ干支同 ... » more

秋の海辺でビーチコーミング 子どもたちは「拾い物」が好きです。普段から学校帰りにポケットにどんぐり、オシロイバナの種、野の花、謎の木片……。いろいろなものを詰め込んで帰ってきます。週末は買い物がてら南房総方面へ出かけたので、“ビーチコーミング”=海辺の拾い物に ... » more

甘エビ ホッコクアカエビとも呼ばれ、これからおいしくなるのが甘エビ。北陸のスーパーマーケットには安価で並んでいます。甘エビは雌雄同体で生まれて3-5年はオスで、その後メスになります。緑の卵を抱いている甘エビはメスなので卵を抱いていないオ ... » more

釣れたてイカで、絶品塩辛! わが家の近所では、最近イカ(コウイカ系ですね。正確にはコウイカ?カミナリイカ?スミイカ?)が釣れているようです。ダンナの五目釣り師&釣り好きの長男で夕方のひと釣りに出かけると、晩のオカズを釣ってきます。釣れたての定番料理はやっぱ ... » more

珍味! マグロの胃袋と目玉 先日遠出の帰り、東京湾をはさんで房総の向かい側、三浦半島で寄り道をしました。三浦半島の先端にある三崎(三浦市)は、マグロの水揚げ港として有名で、最近では「魚楽里(うらり)」なる市場もできています。まぐろの身はもちろんのこと、卵に白子 ... » more

むちゃくちゃ暑い夏休みの初日でした 今日も暑かったですねー。一日でTシャツ3枚着替えました。子どもたちは今日から長い夏休み。さっそく今日は磯へ繰り出しました。今日のターゲットはこれ。といっても、1匹しかとれなかったのですけど。夕食においしくたこ焼きになりました ... » more

とれたてサバで、しめサバ作り 海沿いの町暮らしでは、釣れたての魚をおすそ分けにいただくことも多く、魚好き家族のわが家としてはうれしい限り。昨日もとれたてのサバを10尾も(!)いただきました。わが家で新鮮なサバをいただくと、まず作るのが「しめサバ」。売って ... » more

ピチピチイワシで保存食 日曜日は子どもと磯遊び。イワシの群れが磯にまわってきていたので、当地でいう”へしこ”(カタクチイワシのことです)が大量にとれました(詳しくは、ダンナの五目釣り師のブログ「アオリイカ釣りとイワシのつかみどり」を見てね)。炭火塩焼きや唐 ... » more

海の幸   in    天草 天草大矢野島成合津並んだ並んだヨットさんが並んだ歌いたくなるような光景です。もともとは漁港です。漁船のいけすに網を入れたらイカが攻撃しました。スミを穿いたので漁師さんの知恵 ... » more
テーマ 海の幸 ヨットのある人生 団塊  ibu  トラックバック(1)

またまたワカメ拾い&春のお出かけ 「わが家の恒例行事!?1年分のワカメ拾い」で1年分相当のワカメはすでにGETしたのですが、五目釣り師の群馬県に住む知人が生のワカメを欲しい!とのことで、子供たちは今日から春休みでもあるし、再びでかけてきました。南房総のワカメは、もう ... » more

わが家の恒例行事!?  1年分のワカメ拾い またまた更新がすっかり滞っておりました。年度末というのは行事や雑用が多くて、何かと気ぜわしいですね(言い訳)。週末、家族総出で家からちょっと離れたワカメ拾いポイントへ出動して、1年分のワカメを拾ってきました。ワカメ拾いに精を出すわが ... » more

大風の後は、ワカメ日和、再び。 先日、「大風の後は、ワカメ日和」で、海辺のワカメ拾いのことを書きました。この頃、わが家の周辺は風の強い日が多くて、洗濯物や畑仕事などは困ってしまうのですが、ビーチコーミングには良いようです。学校から帰ってきていた長男に「犬の散歩がて ... » more

大風の後は、ワカメ日和 週末は春一番がふいて、今日もまだ風が強い房総です。日課のイヌの散歩……。日ごとにコースを変えているのですが、今朝は海岸沿いコースを。大風のあとだけあって、ワカメがけっこうたくさん流れ着いていました。ちょっと砂まみれですが……。め ... » more

本日の自給自足的食卓 本日……といっても昨日なのですが、今度は子供たちとワカメ拾いに行きました。これから4月くらいまで房総はワカメの季節で、場所によっては海岸にちぎれたワカメがどっさり打ち寄せられるので、それを拾いに行くわけです。毎年恒例の大漁ポイントへGo ! ... » more

真冬の海辺で海苔拾い 天気予報では、午後から雨か雪、とのことで時々白いものがパラパラする1日でした(でも結局本格的には降らず……)。子供と買い物がてら、家から少し離れた海岸をチェック。ここは近くの海で海苔の養殖をしているので、運が良いとちぎれて流れ着いた ... » more

愛国の煙草海の幸の夏休み
今日は久し振りに、ゆっくりと風呂に入ることができました。いつもはカラスの行水です。これと言う忙しいこともないけれど。とにかく、今年度一杯は自由の時間をいただいていますので、適当に生息しています。来月は祭事が多く、ゆっくり ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 04:43

「海の幸」のブログ関連商品

» 「海の幸」のブログレビュー をもっと探す

「海の幸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る