誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    千歳川

千歳川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「千歳川」のブログを一覧表示!「千歳川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「千歳川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「千歳川」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

サーモンパーク_晩秋 マガモ サーモンパークも晩秋を迎えています。休日ともなると、キャスティングの練習をする親子や釣り人達が目に付く様になりました。川面のマガモの数も少しづつ増え、カワセミ夫婦がとまっていた岩場も占拠されていました ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

サーモンパーク_秋深し 秋も深まり、夏鳥達が旅立った後のサーモンパーク近況です。川面に立つダイサギの白い姿がありました。このダイサギは”獲物を狙っては諦める”という行動を繰り返していました。川面のカモ類も少しづつ増えてきてい ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

紅葉散策_千歳川 青葉山の脇を流れる千歳川。川に沿った遊歩道の対岸は崖になりますが、ここの樹々の紅葉もお気に入りのひとつです。崖に沿って景色はその表情を変えていきます。散策した日の早朝、雲の切れ間から射す朝陽を背にして ... » more
テーマ 風景 野鳥 千歳川

紅葉散策_おはよう橋 林東公園傍にある、おはよう橋から見た紅葉風景です。橋上もすっかり秋景色になりました。街灯の支柱の飾りが巣箱だったことに初めて気が付きました。(笑)橋のたもとの樹々も秋色に染まっていました。 ... » more

サーモンパーク近況_マガモ、カワセミ、ミンク 秋らしくなったサーモンパークの近況です。カワセミはそろそろ旅立ちでしょうか?常連となったマガモのカップル川岸にあがったミンクとバッタリこの辺りでは何度も出会っているが、まだ、名 ... » more
テーマ 野鳥 千歳川 自然

ケペルの徒然なるままに千歳川_秋景色
千歳川_秋景色 川岸の樹々も日当たりの良い所では色づき始めました。赤くなったナナカマドの実川面を翔ぶマガモ。上空にはカワウの姿もありました。休日ともなると、釣りの練習をする人も見かけるようにな ... » more
テーマ 風景 千歳川

いつか見た川縁 赤い花が秋の冷たい川風を運んできたようだ ... » more

小さい秋_エゾリス、ゴジュウカラ 道内では紅葉見頃のニュースが流れ始めました。桜咲くと同様、季節の移り変わりを迎えるとじっとしていられない性分なので、「小さい秋」を見つけに青葉公園と林東公園を訪れました。おはよう橋から下流方向に見た風景。日当たりの関係か、例 ... » more
テーマ 風景 野鳥 千歳川

今週のカワセミ ヤマセミ遭遇ポイントで、その姿を観ようとしたのですが生憎と「声はすれども姿は見えず」でした。この日は代わりにカワセミがやって来てくれました。例によって小粒なので、拡大して見てください。(;'∀')ヤマセミは観 ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

今夏も楽しませてもらいました_キセキレイ 道内では夏鳥のキセキレイ。鳥見の際でも、直ぐに見つける事が出来るキセキレイに今年の夏も沢山、楽しませてもらいました。セキレイ類共通の尾を上下に振る動作が可愛いと思います。お気に入りの枝も解っているので、直ぐに見つける ... » more

ケペルの徒然なるままにアオサギ舞う
アオサギ舞う アオサギは郊外の農業用水で観ることが出来る夏鳥ですが、サーモン橋から少し下流でも運が良いと出会う事ができます。日本のサギ類の中で、最大級の大きさなのと飛翔速度もゆったりしているのでピントは合わせやすいです。ゆ ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

サーモンパークのミイちゃん ネコ派?犬派?と聞かれれば、犬派と答えます。サーモンパークでワンチャンのお散歩を見る度に東京に住む娘に託した老犬を思い出すからです。でも、時々目にするこの子だけは別です。飼い主さんには無断で、勝手にミイちゃんと名付けました。理由は写真仲間の ... » more
テーマ 千歳川  コメント(2)

秋色に染まる川面_マガモ サーモンパークにやって来た先遣隊のマガモ夫婦。秋色に染まる川面を独占しています。ここの常連であるオオセグロカモメにまずはご挨拶。マガモのダンナ。千歳川の水位が低いので緑の水草と茶色い川底によく映える。 ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

ケペルの徒然なるままにヤマセミ_初撮
ヤマセミ_初撮 「幸運が重なる事もあるんだなぁ」と思いました。カワウを初めて撮影した数日後、念願のヤマセミを撮影する事が出来ました。ヤマセミは留鳥で、道内全域の河川や山間の湖沼で生息、繁殖します。コウライキジと並んで、「市の鳥」となっていますが、これまでは ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

ケペルの徒然なるままにカワウ_初撮
カワウ_初撮 最近、散策中に黒っぽい鳥を見かける事が何度かありました。カラスにしては大きいし、アオサギにしては黒いので初撮の対象か?と思いレンズを向けました。帰宅後、図鑑やネットで調べた結果、カワウと思います。カワウは道内では夏鳥ですが、 ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

ケペルの徒然なるままにイソシギ_初撮
イソシギ_初撮 近頃、カワセミの出待ちをしていると見慣れぬ鳥の群れが飛んでいるのに気が付きました。帰宅後、愛用の「北海道野鳥ハンディガイド」で調べたら、イソシギと判りました。イソシギは道内全域の海岸、河川に広く生息している夏鳥です。ただ、シギ科の鳥は海岸に ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

林の中も賑やか_コサメビタキ_カラ類 パーク内の林でも小鳥達の姿が目を楽しませてくれる。今夏は沢山の姿を見せてくれたコサメビタキ。夏鳥なので今月までが見頃かな。留鳥のゴジュウカラも元気に飛び回っている。嘴の元が赤いシジュウカラ。さ ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

今度はマガモ夫婦が訪問 先日はカルガモがやって来たサーモンパークにこの日はマガモの夫婦がやってきました。オッサンカメラマンには目もくれず、水草に嘴を入れては採餌していました。マガモのダンナマガモのオカミサン首を伸ばし ... » more

インディアン水車_近況 千歳の秋の風物詩のひとつである、インディアン水車でのサケ捕獲は順調に進んでいます。ここでの捕獲は増殖(ふ化)事業に用いる為で、サンマやイカの不漁が伝えられる昨今においては明るい話題となっています。千歳川に作られた「堰き」に集 ... » more
テーマ 風景 千歳川

ケペルの徒然なるままに夕焼け空
夕焼け空 夏も終わりを告げると空気も澄みわたってくるので、晴れた日の夕暮れ時は西の空が綺麗な色に染まります。日中の空も高くなりました。青葉公園橋から見る夕陽は千歳川の川面を赤く照らしていました。 ... » more

サーモンパーク近況_コサメビタキ、コジュウカラ 公園の林の中では、真ん丸お目めのコサメビタキ(夏鳥)の姿がありました。人馴れしてきたのか、じっと見つめています。いつもは、葉の陰に隠れて見えないコジュウカラが突然、目の前に現れました。この子も ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

サーモンパーク近況_カルガモ、オオセグロカモメ 留鳥のマガモやカルガモの多くは、郊外の千歳川に分散して暮らしています。冬鳥のカモ類が集まってくる頃には、彼らもサーモンパークにやってきますが、今はほとんど見ることがありません。・・・・と、思っていたら、カルガモの雌を発見!周 ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

サケの捕獲始まる インディアン水車でのサケの捕獲が21日から始まりました。水車は7月23日に設置され、8月20日までの間に、761匹の遡上が確認されています。昨年は全道的に不漁でしたが、今年は例年並みの20万匹以上の捕獲が目標です。インディア ... » more
テーマ 千歳川

今週のカワセミ(続き) カワセミの撮影は飛んでいる姿だけではなく、止まっているのも撮っています。(笑)昨日の投稿はテクニカルな内容となってしまいましたが、今日はカワセミの美しい姿を投稿します。枝止まり岩場にてエメラルドグリー ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

今週のカワセミ ここんところ、いつものポイントに姿を現さなかったカワセミ。さては、今年の冷夏のせいで早くも暖かい南の方へ渡ったのかと思っていたら、少し離れた所で狩りをしていました。水面に映る姿も捉えることができた一枚(撮影データTv:1 ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

サーモン橋_アカゲラ他 千歳水族館内にある水中観察窓では遡上するサケの姿を8月2日に観察したそうです。最盛期から比べると魚影はまだ薄いのですが、時折、水面を跳ねる姿は見る事ができるようになりました。本格的なサケの遡上を待つ千歳川。サケの姿は写っていません。 ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

8月の根志越 ノビタキ夫婦 根志越橋付近で暮らす野鳥達の近況報告です。橋のたもとを流れる千歳川。時折、野鳥の声が聞こえる他は静まり返っています。いつもの場所でノビタキ(雄)が餌となる虫を銜えていました。飛び立つ瞬間を撮影 ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

夏の木立に雪が降る(!?) 一瞬、不思議な風景に見えますが、夏の風物詩のひとつです。雪のように見える白い綿毛はポプラの種です。ポプラはヤナギ科の植物で、北大のポプラ並木が有名ですが、繁殖力が強く成長も早いので荒地でも育てやすいことからか、火山灰地の千歳でもよく見かけま ... » more
テーマ 野鳥 千歳川

ユリの花咲く頃 自宅の花壇でもユリの花が咲き揃いましたが、川岸の散策路の脇でオニユリの花を見つけけました。オニユリは日本の自生ユリの代表格ですね。草むらでは夏の昆虫の代表であるヤンマの姿も。川の中では、この付近で暮ら ... » more
テーマ 千歳川 自然

カワセミ〜流し撮り 川面を低く飛ぶカワセミの姿を撮る事にチャレンジしています。最新のデジタル一眼レフをもってしても、綺麗に撮るのが難しい被写体だけに、細かい設定を変えながら精進(笑)しています。連写しても羽を上げている瞬間を捉えたのは数が少ないです。 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/18 07:12

「千歳川」のブログ関連商品

» 「千歳川」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る