誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    堆肥作り

堆肥作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「堆肥作り」のブログを一覧表示!「堆肥作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「堆肥作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「堆肥作り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

落ち葉の堆肥作り(その2) 今日は、午前中は晴れて、昼から雲が覆い始め、夕方には雨が降り出した。昼間の気温は、17℃、暖かい。さて、落ち葉の堆肥作りで、落ち葉80kg(15〜20kg×籠5杯)を集め、枠の中に入れました。枠の高さ90cmに対し、落ち葉の高さは4 ... » more

今年も、落ち葉の堆肥作りを行います。(その1) 今日の午前中は、晴れていましたが、昼からは曇ってきました。昼間の気温は10℃、ジッとしていると寒い。動くと汗が滲んでくる。さて、今年も、落ち葉の堆肥作りを行います。昨年は、落ち葉を300kg以上集め、米ぬか、微生物の代わりに落ち葉を掻い ... » more

米ぬかで堆肥作り〜もうすぐ2ヶ月 久しぶりに、恐る恐る、蓋をあけてみました!あ!?におわない!かも、、、ツンとした臭い感じがしていません。洗濯ネットの中も外にも動く物体なし!また、なんか好きになってきました。しっとり感が少しあったので、良いのか?どうか ... » more
テーマ ガーデニング 堆肥作り 狭小ガーデン

先日、恐る恐る箱の中を確認したところ、クリーム色した動く物体は5、6匹程度いましたが想像していた恐ろしい光景ではなくて、かなり内心ホッとしましました。臭いは結構しましたが、箱をパンパンはたいて、洗濯ネットも土の上のところ ... » more
テーマ ガーデニング 堆肥作り 狭小ガーデン

朝から雨降り。肌寒いぐらいです。レンガワークは今日もできず、いつものように、軒下の米ぬか堆肥箱へ、今朝までの生ゴミの投入のため、蓋を開けましたら、うぇ〜〜っっ!!クリーム色したムニュムニュ動く、あれです!落ち着け ... » more
テーマ ガーデニング 堆肥作り 狭小ガーデン

米ぬかで堆肥作り。10日過ぎ 夕べから雨降りです。ぜんぜん、あがる気配がしません。数日前ごろ、育成中の米ぬか堆肥の発砲スチロールから、気にしてみると、、、臭ってきています、、、しかし、箱の蓋を開けても、『くさっっ!』って感じはしないんです! ... » more
テーマ ガーデニング 堆肥作り 狭小ガーデン

米ぬかで堆肥作りのその後 9月20日(月)『5日目』今朝は、昨日のような白い綿毛のようなカビはネットには付着していませんでした。大分湿っぽい感じがしています。洗濯ネットの中は、所々に白いカビはあり、昨日よりも温度が高くなっていますね。かなり温か〜い。 ... » more
テーマ ガーデニング 堆肥作り 狭小ガーデン

米ぬかで堆肥作りのはじまり 夕べの雨から、あの暑さは何処へ?!と思わせるほどの涼しさ。さっきも、程よい雨がぱらぱらと降りました。さて、米ぬかで堆肥作りについて、いろいろな方々の記事を読みました。様々なやり方があるのですねえ。特に米ぬか利用法を考える『米 ... » more
テーマ ガーデニング 堆肥作り 狭小ガーデン

やってみるか!米ぬかで堆肥作り! 我が家では、玄米を自家用精米機で、5分づきか、7分づきに精米していただいています。米ぬかは肥料になると本で読んだり、聞いた事があったので、とっておいていましたが、時々、狭小菜園にすき込んでみたり、パラパラまいてみたり、、、正直持て余 ... » more
テーマ ガーデニング 堆肥作り 狭小ガーデン

落ち葉の堆肥作り(11) 昨日は、一日中曇りでしたが、作業するには丁度良い暖かさでした。さて、落ち葉の堆肥作りの第二回目の積層で、水の量と堆肥化を考慮して、多層積層とし、残りの2層を積層し、500kg(落ち葉300kg)を完成しました。積層は10〜12層です。高 ... » more

落ち葉の堆肥作り(10) 昨日も、良い天気で、昼間は暑く感じ、沢山汗をかきました。さて、落ち葉の堆肥作りの計画に従って、第1回目の混ぜ合わせを行いました。混ぜ合わせは、4層の積層体をベニヤ板の枠から取り出し、上下左右に良く混ぜ合わせることです。そして、再び積層体 ... » more
テーマ 堆肥作り

落ち葉の堆肥作り(9) 昨日は、良い天気で、昼間、暖かく、セーターとジャンバーを脱いでも、少し動くと汗ばむ程でした。体感温度20℃以上に感じ、春が近いと感じます。さて、落ち葉の堆肥作りで、そろそろ第1回目の混ぜ合わせの予定です。1/19微生物の代わりに掛けた土 ... » more
テーマ 堆肥作り

落ち葉の堆肥作り(8) 今朝は、良い天気です。午後からは曇ってくるとのこと。さて、落ち葉の堆肥作りで、今、米ぬかはコイン精米機を巡回し、60kg位集まったでしょうか。ネズミにポリ袋を破られるので、米ぬかをポリ袋に入れ、紙袋、さらにダンボールに入れて保存している ... » more

落ち葉の堆肥作り(7) 13日、14日と積雪がありました。一昨日、昨日と暖かい日が続き、雪が溶けてきたが、まだ、メイン道路を外れた道の日陰には雪が残っています。冬至の頃と比べると日が長くなってきたが、雪が良く降り、寒いので、あまり作業が進みません。作業の履物は、地 ... » more
テーマ 堆肥作り

落ち葉の堆肥作り(6) 今日は天候も良く、暖かい日でした。また寒波がやって来るのでしょうね。さて、落ち葉の堆肥作りをするために、米ぬかを集めているが、5日以降、2ヶ所のコイン精米機を見て回ったが、集まらなかった。今日、20kg以上を手に入れることができた。自前 ... » more

明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。元旦、2日と今日の朝、5〜10cmの積雪がありました。昼には溶けるのですが、メイン道路を外れると日蔭は雪が残り、アイスバーン状態。車での走行は注意が必要です。注意していても、何 ... » more

堆肥づくりと 野菜の収穫 やぁ〜今日の朝も冷え込みちぃじぃ〜菜園の通路には氷が張っています。年明けからちぃじぃ〜が作付けする畑です。灌水用の浴槽も取り除かれ、作付けされていた野菜も収穫され淋しい畑になりました。測ったところ約150u程の面積です。 ... » more

落ち葉の堆肥作り(4) 今日は暖かい一日でした。でも、日陰では寒く感じました。さて、落ち葉の堆肥作りとして、材料を揃え、準備を進めております。畑の一角の土を削り、踏み固めたり、板を使って、平にしました。枠は、長さ1.8m×幅0.9m×厚み1cmの合板を使って、 ... » more
テーマ 堆肥作り

落ち葉堆肥づくりに挑戦 落ち葉堆肥づくり今日は、新たに落ち葉堆肥づくりをします。これは、フレーム作りを手伝ってくれた友人曰く堆肥には、牛フン、鶏糞、化成肥料混ぜることは良くないと。フレーム内の肥料の使い方について、アドバイスをくれた。その堆肥づくりを実 ... » more

300kg落ち葉を集めました{落ち葉の堆肥作り(3)}。 今日は、暖かく、過ごしやすい1日でした。でも夕方には冷えてきました。白菜、大根は収穫する時期になりました。大根の半分は、漬けものに、簾状の葉っぱの白菜は、どうしようか迷っています。ホウレン草は、立派に育ってきました。食べられそうです。ニ ... » more

落ち葉の堆肥作り(2) 今日は暖かく、少し動くと汗ばむほどでした。今週は、落ち葉を集めております。落ち葉集めをしているグッズを紹介します。プラスチック製手ミー、竹製熊手、横・縦・高さともに60cmのポリエチレン製短柵編みの籠(写真)を使っています。プラ ... » more
テーマ 堆肥作り

神石高原町暮らし落ち葉の堆肥作り
落ち葉の堆肥作り 今日も寒かったです。夕方には冷たい雨が降ってきました。これからは、雨の度に寒くなっていくのでしょうね。さて、植物の成長に必要な3元素(チッソ、リン、カリ)のうち、チッソ、リンを補強するために、落ち葉、米ぬか、鶏糞を使って堆肥作りに挑戦し ... » more

雨上がりの勤労感謝の日 堆肥枡作り 昨夜の雨は上がり菜園まで確認にオレンジブロッコリの回収へ・・・菜園へ入れるか?オレンジブロッコリは無事回収、レタスの上に置き忘れ!菜園までの道中、道路に水たまりがあります。水田には随分雨水がありました。隣の畑、ち ... » more

木曜日に落ち葉採集?チョット遠出して・・・落ち葉採集して落ち葉堆肥の準備です。そして今朝早くには米糠を収集、収集と言ってもJAコイン精米機の所で米糠の欲しい人はご自由にお持ち帰りください。時と場合によっては中々手に入りま ... » more

ようこばーちゃんのひとり言堆肥作り
11月に積んでおいた堆肥を上下積み直しました。水分が足りない感じだったので水を撒きながら積み上げ、シートをかけて来ました。シートの上から触れると暖かかったです。今度温度計で計ってみようと思います。堆肥は来月の末頃にもう一 ... » more
テーマ 貸農園 堆肥作り 家庭菜園

ようこばーちゃんのひとり言堆肥作り
堆肥作り かっちじいちゃんが、公園から落葉を拾って来て堆肥作りを始めました。堆肥枠を作って、落葉・畑の残渣・生ごみ・米糠・籾殻・おが屑を石灰を振りながら交互に積みました。水をかけて足で踏み込んで、ビニールシートで覆っておきましたが、うまく出来 ... » more
テーマ 堆肥作り 家庭菜園 かっちじいちゃんの週末百姓

畑で堆肥つくり かっちじいちゃんが堆肥作り用に廃物をもらってきてくれました。2段にしてなかなか使い勝手が良いです。切りわらと畑の草や残渣に、天恵緑汁で作ったぼかしをかけて積んでいます。 ... » more
テーマ 貸農園 堆肥作り かっちじいちゃんの週末百姓

午前中久しぶりに雨が降りました。貸農園を借りてから、まともに雨が降ったのは1回だけです。今日の雨も1回分の水遣り程度です。先程畑を見に行ったら土が乾いていました。もっと雨が降ってくれないと畑がカラカラです。貸農園は水 ... » more
テーマ 堆肥作り 天恵緑汁 家庭菜園

新緑の時期に入りあっちもこっちも芽が伸びて伸びて伸びて・・・毎日1時間以上芯止め作業をしても追いつきません。摘んだ新芽で生ごみバケツの2個目がもうすぐ一杯になりそうです。新芽は良い肥料になりそうです。 ... » more
テーマ 盆栽・鉢植 堆肥作り 家庭果樹

生ごみで堆肥作り 特大EMバケツでEM菌を使わずお金をかけない生ごみ堆肥作りを始めました。今年試用しているHB−101とニオイノンノに堆肥化の促進作用があるらしいのでそれを利用することにします。台所に水切りザルを置いて生ごみが出たら入れニオイノン ... » more
テーマ HB-101 堆肥作り ニオイノンノ

 

最終更新日: 2017/09/17 03:12

「堆肥作り」のブログ関連商品

» 「堆肥作り」のブログレビュー をもっと探す

「堆肥作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る