誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    基礎

基礎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「基礎」のブログを一覧表示!「基礎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「基礎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「基礎」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

基礎山歩き 剱岳編(雪彦山) 2日連続での基礎山歩き岩場鎖場色々練習しました ... » more
テーマ 基礎

naturalstyle blog基礎山歩き 剱岳編
基礎山歩き 剱岳編 剱岳や岩山を目指す方のための講座体の使い方をマスターしながら徒渉悪場岩場ガレ場で訓練訓練 ... » more
テーマ 基礎

施術家のこだわり突然の騒音
お店のちょっと東、2軒お隣に新しくおうちが立つらしく、立派な基礎が出来上がっていました。しか〜し、今日突然の騒音!!お店が揺れるほどの強烈な『はつり音』!!!何??なぜか出来上がった基礎を壊してい ... » more
テーマ 騒音 はつり 基礎

初冬の嵐続く+翻訳要約 12月3日、3時から翻訳要約作業を開始。外は嵐。でも雪にならないのでまだましか。午前中、月見町のFさん。午後2時半頃まで翻訳要約。その後、頭脳労働に疲れたので、融雪のためのセッティング。坂の部分とトライアルとして背後 ... » more
テーマ 基礎 融雪 英日要約

自然無垢住宅探訪ユニット鉄筋
ユニット鉄筋 どうしても携わりかった「建材」。基本である基礎部は住宅の「基本!」で大御所の存在である。基礎の良し悪しが良い住宅か?そうでないのか?決定すると言っても過言では無いはず。建築現場は鎌倉。鎌倉山の造成区域 ... » more
テーマ 基礎 建築

OKedok物置
物置 携帯電話は、今は「携帯」だけで通じてしまう。「携帯、忘れてきた」なんて言ったら、バッグを忘れてきたのかと思う人は一人もいないだろう。同じように、物置小屋、物置倉庫などの省略形が物置だと思っていたが、「物置」だけで立派に小さな家庭用の収納庫を ... » more
テーマ 基礎 物置 建築

日記帳対位法の基礎
2声対位法●1対1(1)両旋律が平行の場合の両旋律間の音程は、3度または6度とする。ただし3回以上同じ度数で平行進行しないほうがよい。(2)両旋律が同度または8度になる場合は、原則として和音の根音とする。同度または8度は曲の ... » more
テーマ 音楽 基礎 対位法

歩衣果の気になる話題ワンランク上の技術を学びたいと思う方はいると思います。スクールに多くの時間とお金をかけるほどでもない。スクールに行くと何十時間もかかるうえに固定で決められてしまって束縛感もでるし、何かとよね。そういう方用 ... » more
テーマ スクール CAD 基礎

基礎が出来ていないのと、土台が出来ていないのと、どっちが・・ これを見て、基礎が・・と思うのか、土台が・・・と思うのか、まあ、どっちもどっちかなぁ・・・。土台は3.11の時に割れたんでしょうかねぇ。家全体がだいぶ大きなダメージをうけたみたいで、ずっと立ち入り禁止でしたからねぇ。まあ、七夕向きの話題 ... » more
テーマ 土台 金輪継ぎ 基礎

な、なんじゃ、これは・・と思いましたが・・ ひさしぶりにこういうところをプラプラしていて、恥ずかしながら、何じゃこれはと思ってしまいました。ただ、うしろの目隠しを見ると納得でした。住宅なら木造だという思い込みがなければ、不思議でも何でもないんですなぁ。人間視野が狭くなってしまうと、ろ ... » more
テーマ 基礎 プレハブ アンカーボルト

知っておきたい放射能の基礎知識原子炉の種類や構造、α・β・γ線の違い、ヨウ素・セシウムストロンチウム放射能への関心はこれまでになく高まっていますよね。わかりにく放射能・放射性物質・放射線の ... » more
テーマ 基礎 知識 放射能

基礎 今回は基礎をご紹介ここには古い倉庫が建っていましたがもう使えないと新しい倉庫を建てることに古い倉庫を解体して整地が終わっていよいよ基礎工事の始まり途中は省きますがベースの下栗石を並べたとこ ... » more
テーマ 基礎

コメントできない「うーん」シリーズ その176 いやはや・・ 某有名観光地の裏道で見た風景ですが、今時ちょっと・・・・。いろんな意味で、う〜んとしか・・。★地震酔い:・・・とはねぇ。フラフラするだけなんですが・・。三半規管。小脳。この人の話は説明になっていないなぁ。PTSDかぁ・・。自律神経の ... » more
テーマ 断熱 基礎 木造3階建て

里安:おや、お二人さん。今日も熱心に活動してるようですね。コウ&なのか:里安先生!なのか:今二人で「真摯さ」について考えを巡らせていたところなんです。里安:「真摯さ」とは、これはずいぶん深いテ ... » more
テーマ マネジメント 基礎 真摯さ

こんにちは、個人投資家(自分年金実践者)の佐藤光一(ネクストライフ・コンサルティング福島県南相馬市)です。08月17日の『ピカイチ先生の生活経営便り』をお届けします。今回は『マッサージ機上での迷いごと』について考えてみました。 ... » more
テーマ 生活経営 家計簿 基礎

家づくりの始まりです・・・まずは地盤改良から。我が家の改良はHySPEED工法です。地盤改良工法『HySPEED』とは、セメントなどの固結材を一切使わずに、砕石という天然素材だけを利用して軟弱地盤を改良する工法です。 ... » more

狭くて暗い.....闇の世界。 恐ろしいタイトルに成ってしまいました。しかし! 「我が家」を守る為、勇気を持って突入開始です。住宅の要は「基礎」です。日本独特の気候による「湿気」があり、恐ろしい「シロアリ」も存在します。我が家のは基礎下 ... » more
テーマ 住宅 生活 基礎

あけましておめでとうございます 我が家の進捗状況ですが、下の写真は、年末の様子です。工事予定表では、12月29日に土台据えになっていたのですが、12月28日〜1月4日の帰省から戻ったら何も変わっていませんでした。今週9日が上棟予定なのに大丈夫かなぁ? ... » more
テーマ 基礎

基礎完成までもう少し 日曜日(12/21)に、朝から現場を見に行ってきました。立ち上がりの基礎も型枠が取れて、ポーチの階段も姿を現しました。コーナーの△部分もデカイです。メジャーを当てたら54cmありました。基礎幅も説明通り、165cmです。通気 ... » more
テーマ 基礎

そろそろ基礎完成かなぁ? 写真は、昨日(12/18)の型枠中の様子です。今日(12/19)は、型枠を外していたようです。 ... » more
テーマ 基礎

立ち上がり部分の型枠 今日(12/15)は、基礎の立ち上がり部分の型枠が出来ていました。会社から帰ったら、妻から型枠出来ていたと聞いて、真っ暗でしたが、懐中電灯片手に見に行ってきました。コーナーの三角部分は、思ったより大きいです。 ... » more
テーマ 基礎  コメント(2)

配筋始まりました 今週は、配筋組みが始まりました。外形に合わせて、枠が組み立てられ、その後鉄筋が組みあがっていきました。鉄筋の間隔は、展示場での話しの通り、20cm間隔で間違いありませんでした。主筋の径は、これまた間違いなく16mmです。 ... » more
テーマ 基礎  コメント(2)

少しずつ変化しています 11月29日(土)は、午前中に、家の外形に沿って、小さな重機で、溝を掘っていました。30日(日)の朝に、見に行くと、写真の様に、外形に合わせて、砕石の様な物で盛り上がった状態です、この先どうなるのでしょうか?このまま捨コンの様に固めてい ... » more
テーマ 基礎

R☆S' cafe 〜絆☆2011〜100日
10月になってそろそろ受験を本格的に意識してきただろうか。入試までの日数を考えたことがありますか?1/10まで82日2/1まで103日こ ... » more
テーマ 結婚 基礎 平畝

R☆S' cafe 〜絆☆2011〜名言集
人には忘れられない名言・格言・迷言があると思う。第一弾(続編があるのかは、不明ですが・・・)として、サッカーで有名な中田氏と野球のイチロー選手。二人とも世界基準で戦った(戦っている)。二人に共通する名言があるので、紹介し ... » more

内装材と事務所棟基礎 材料屋さんへ「板倉の家」の溝堀りを見に行ったついでに、内装材が搬入されていたので確認してきました。ドア枠、階段、フロアーなどです。事務所棟は午前中に配筋が完了し、午後からコンクリート打設です。 ... » more
テーマ 新築木造 基礎 押し壁

コンクリート(基礎) 数奇屋の屋根の下準備が終了し、今日は瓦が運び込まれました。基礎のコンクリートを打っている様子です。コンクリート業者が流し込み、基礎屋さんがその後を追って「バイブレーター」で中の空気を抜いている係り、その後からミキサーで沈んだ分を手作 ... » more
テーマ 新築木造 基礎 設計事務所

工事進行中 玄関内(見世)の縁台前に置いてある踏み石です。もう何十年も使用しているものをまた利用します。押し壁以外の壁部分の窓やサッシが運び込まれました。このジャロジーは電動で窓が開閉するタイプです。2階ベランダに取り付ける水道の配管で ... » more
テーマ 町屋 新築木造 基礎

調子が悪い(更新) 今回はベランダの雨どいをリビングの隅に通して、外へ運ぶという工事の準備をしました。本当は写真があるんですが、webの調子が悪くてアップできませんので、明日にでも貼り付けます。(貼り付けました♪)「雨どいってこんな所に通して大丈夫 ... » more
テーマ 新築木造 基礎 設計事務所

昨日に続き土台工事です 昨日行った墨出しに合わせて、今日は土台を組んで行きました。アンカーボルトに合わせて穴を開けながら1本づつ組んで行きます。じいちゃんと孫2人(手前は木こり君)に見つめられて、大工さんも仕事がしにくそうです。 ... » more
テーマ 基礎 2世帯住宅 押し壁

 

最終更新日: 2016/12/08 04:13

「基礎」のブログ関連商品

» 「基礎」のブログレビュー をもっと探す

「基礎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る