誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    春日部

春日部

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「春日部」のブログを一覧表示!「春日部」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「春日部」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「春日部」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

きままな時間プンプンたこになる
プンプンたこになる 昨日の夜、会社の仲間とたこ焼食べ放題に行きました。食べた食べた、20個(笑)具もタコだけでなく、天かす、紅しょうが、ネギと盛り沢山。 私達のテーブル、上手いんじゃない。自画自賛(笑)パソコンと電話が使えな ... » more

きままな時間食欲の秋
食欲の秋 先週の事、長男君とお休みが一緒でお昼食べに行こうと誘われた。丁度、新聞広告にあったお店「ゆず庵」広告に付いていた10%OFFのチケット持ってきた(笑)しゃぶしゃぶ食べ放題をメインにやっているが御膳のランチもおいし ... » more

きままな時間初雪のあと
初雪のあと 54年ぶりの初雪。夕方には止んで、道路の雪は解けてなくなり良かった。でも、冬並みの寒さで、昨日は石油ストーブをつけたよその上で焼いたさつまいもの匂い、勿論美味しかった。今日は休 ... » more

きままな時間米久感謝祭
米久感謝祭 去年は雨の感謝祭だった。今年は待っているのも暑いくらいの陽気だった。日曜日に行われた米久の感謝祭に行った。12時開催、30分前に着いたらすでに沢山の人が並んでいた。今年も相方の友人を誘い、一緒に楽しんだ。 ... » more

気ままにブログ パートVひまわり
ひまわり 暑〜〜〜いですこんな時はパートに(オフィスはクーラーバッチリ)行ってた方が良いのに今週月曜から金曜まで5連休(シフトなし)月・火と家でゴロゴロも飽きました東京近郊のひま ... » more

きままな時間目覚めのトキメキ
目覚めのトキメキ 前回の雨の舞妃連に続いて、先週の日曜日に朝食前に早朝より、地元の黒沼公園へ行って来ました。今回は晴れだったので、ミラーレスを連れて行きました。あ・・・相方も一緒でしたよ(笑)DBにしました。みてね{%一言・よろし ... » more

きままな時間雨の舞妃蓮
雨の舞妃蓮 ババが病院へ行きたいと言う。雨降りそうだからね、送って行くよ。そうだ、出たついでに黒沼公園の蓮を見てこよう。着く頃にはシトシト雨が降ってきたDBにしたので、見て下さい。今回は天気が悪いから、コ ... » more

きままな時間ドラゴンフルーツの花
ドラゴンフルーツの花 夜咲く花って魅力的ドラゴンフルーツの花が3日間続けて咲いた。なのに、始めの日、3つ咲いたのに、見損なった。これ3日目に咲いた2つ。LED電灯を使って撮影。 ... » more

きままな時間秘密の花園
秘密の花園 昨日は朝降っていた雨があがり夕方にはお日様出て、暑くなった。お昼に美容院の予約して、帰りにイオンへ寄った。イオン2階のイオンラウンジ。秘密の花園、まだ足を踏み入れた事がない。ゴールドのクレジットカードを持っている ... » more

きままな時間風に揺れて
風に揺れて 風に揺れて土手のポピーが満開を迎えた。この日は晴れたけど、風が強かった。ムギセンノウ。ヨーロッパではムギ畑の雑草として扱われるそうです。マーガレット。 ... » more

きままな時間記念日にポピー咲く
記念日にポピー咲く GWも後半になり、本日よりいよいよ田植え始動です。それと同時にブログ記念日。8年が経ちました。日記を書いても3日坊主なのにここまで長く続けられたものです。ポピーがそっと励ましてくれているようです。 ... » more

小渕山観音院(円空仏祭) 地元では小渕観音と呼ばれている小渕山観音院。5月3〜5日まで、円空仏祭りが行われています。県指定文化財円空仏7体をまじかで特別拝観できます。 本尊「正観音像」は秘仏で後10年後に御開帳されるらしい。仁王門、改修工 ... » more

きままな時間我が家の藤
我が家の藤 わが町、春日部には1200年の藤がある。特別天然記念物に指定されている。その子孫だとジジから聞いている我が家の藤。今年の開花は早かったです。藤花園の藤(牛島)、25日現在、特別天然記念物は5分 ... » more

きままな時間次々と
次々と 前にクリーム色のチューリップ咲いたのがこれかと思ったら違っていたみたい。マウントタコマと言う八重のチューリップ。あっと言う間に色々咲きだし、忙しい。フリージア、球根が残っていたらしくプランターあちこちで咲き出した ... » more

きままな時間籾蒔き
籾蒔き 春の恒例行事、籾蒔きを今日しました。助っ人が2人、手伝ってくれたので、お昼で終わりました。今日、蒔いたのは、コシヒカリとキヌムスメです。キヌムスメは初めて蒔きました。芽が大分伸びちゃったようです。 ... » more

きままな時間野花
野花 野に咲く花も群生しているとキレイ。でも、これが畑や田んぼだと困るんだな。子供が小さい頃、つくしをいっぱい取って来て煮て食べたっけ。つくし、すぎなが生えて来る土は酸性らしいですね。ヒメオドリコソウとオオイヌ ... » more

きままな時間いにしえ探検
いにしえ探検 春日部繋がりで、いにしえの橋を紹介。「めがね橋」は、旧倉松落(きゅうくらまつおとし)に架かる4連のアーチを持つレンガ造りの樋門(ひもん)です。明治24年(1891年)6月に建設され、現存するレンガ造り樋門としては県内で2番目 ... » more

きままな時間八幡神社の富士塚
八幡神社の富士塚 先日、河畔砂丘を知った時に浜川戸砂丘があることを知った。どこなのか、調べたら八幡神社の山らしい。砂質土が多く分布するようなので、この地形は古隅田川が形成した河畔砂丘である可能性が高いらしい。早速行ってみた。河畔砂 ... » more
テーマ 春日部  コメント(6)

きままな時間河畔砂丘
河畔砂丘 春日部に砂丘があると広報で知った。古利根川と冬の季節風の相互作用でできた河畔砂丘が三つあるそうだ。小渕・浜川戸・藤塚に砂丘があるそうだ。これらは鎌倉時代に出来たそうだ。現在も河畔砂丘の自然が残っている。春日部自動車教 ... » more
テーマ 春日部

きままな時間カワセミ
カワセミ いつも仕事帰りに自転車に乗って川を見る。アオサギさん、カモさんいらっしゃるけどカワセミさんにはなかなか出会えない。それが、この日はいらしたんですね。急いで、くうちゃんと散歩に来ましたコンデジだ ... » more

きままな時間まさかの雪
まさかの雪 今朝の事、外が白く明るい。もしかして雪?と、思いながらドアを開けるとそこは雪国だった咲き始めた土手の河津桜もこの雪にはびっくりだね。昨日の夜 ... » more

きままな時間年末
年末 只今、駆け込み大掃除中!今年もじじが稲の藁で神棚などに飾る「注連縄」を作りました。毎年ながら、職人技だと感心します。なのに、次の世代の相方は縄がよれないそうなのです。買うしか方法はなさそうです。夕 ... » more
テーマ 行事 春日部

きままな時間春日部八幡神社
春日部八幡神社 今から約800年くらい前、春日部治郎少輔時賢(ときかた)が鎌倉の鶴岡八幡宮より御霊を勧請した、春日部八幡神社。参道中央部には、鶴岡八幡宮の御神木の一枝が飛んできて一夜のうちに繁茂したと伝えられる大銀杏が空高くそびえています。 ... » more

きままな時間エベレスト3D
エベレスト3D 生憎に週末雨、紅葉にも行けないので相方とイオンへ映画を見に行ってきました。山大好きな相方の希望で「エベレスト3D」です。1996年に起こった大量遭難事故の実話に基づき製作されたものです。イオンシネマでは春日部市の ... » more
テーマ 春日部  コメント(2)

きままな時間感謝祭
感謝祭 近くの米久さんの工場で念に一度の感謝祭が11月8日(日)12:00〜雨の中行われた。相方は去年友達と行って様子を知っていた。今年は雨で外では食べれない。食堂を開放してくれ、濡れずに食べる事が出来た。食べ放題と聞い ... » more

きままな時間北陸つながり
北陸つながり 秋が大分深まって来ましたね。先日のお休みに、子供とイオンでランチしました。そこのお店、金沢の回転寿司。でも、廻らないランチ寿司を食べて来ました。美容院の人からの美味しいとの情報あったから。10貫と海鮮の味噌汁付き ... » more

きままな時間首都圏外郭放水路
首都圏外郭放水路 大雨でも洪水にならない為に2006年に総工費2,300億円をかけて作られた首都圏外郭放水路。国道16号の地下約50メートル、延長6.3キロメートルの地下放水路です。施設は、各河川から洪水を取り入れる流入施設、地下で貯水したり、流下す ... » more

きままな時間次は地震
次は地震 午前5時49分頃、東京多摩東部、調布を震源とする震度5の地震がありました。驚いて目が覚めました!!春日部は震度4でした。緊急時に流れる放送がありました。本当は東京湾が震源地だったようです。今回の豪雨で皆さんに ... » more

きままな時間緊急事態です
緊急事態です 台風の影響で降っている大雨あちこちで川の氾濫がありそうと、警戒されています。わが家も陸の孤島化しています。朝、5時半に長男を駅まで車で送るのに道が冠水して通れないので、遠回りしました。次男も送って。。 ... » more

きままな時間雨で梅蘭
雨で梅蘭 秋雨前線でお天気悪く、稲刈が出来ないでいます。先週末から始めたかったのに、雨でぬかっています。雨が降らないうちに倒れている所を手刈りして干しました。最近この辺りではこんな光景見なくなりました。干し終わったら雨です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 12:26

「春日部」のブログ関連商品

» 「春日部」のブログレビュー をもっと探す

「春日部」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る