誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モンステラ

モンステラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モンステラ」のブログを一覧表示!「モンステラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モンステラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モンステラ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

また冷害を発見、今度はモンステラの葉 先日ポインセチアの冷害を載せましたが、我が家の庭でまた冷害を受けた植物を発見しました。今度はモンステラです。モンステラは屋久島ではポピュラーな植物で大帝の家には植えられています。大きな葉っぱが艶やかで観葉植物として植えるのと、その実が熟 ... » more

ここは屋久島モンステラの実が4本
モンステラの実が4本 庭のすみに植えてあるモンステラ、今は新しく出来た実が4本生っている。先日以前に生った実1本が熟したのでもいで食べました。この4本はまだ実になってから日が浅いのでまだまだ食べられません。まだ皮が取れていない状態、出来て間もないことを証 ... » more

ここは屋久島新旧のモンステラの実
新旧のモンステラの実 庭の隅っこにモンステラを植えてあるが、葉が茂りすぎたので一部切り取った。葉っぱの下からは新しいモンステラの実が現れた。左端と右から2番目のものはこれから実になるもの。左から2番目、まるで水芭蕉のような格好をしているのはようやく皮がむ ... » more

猫は言葉がわかると思う 妻が存命中ベランダに小鳥が来たときに子声で「ネオ鳥ちゃんきたよ・・・・・」とネオに声がけしてきた。ベランダよりのPCで仕事中に、おなじみの雀が来たので、「ネオ鳥ちゃんきたよ・・・・・」と横にいるネオに声かけしたとたんに「ヒャ ... » more

ここは屋久島モンステラに実が3本
モンステラに実が3本 去年襲ってきた2つの大型台風によって一度は倒されてしまった庭のモンステラだが、その後復活しいつの間にか実を生らせていたのです。大きな葉も色濃くなり生命力の強さが伝わってくる。葉と同じ色なのでちょっと見辛いが、中央に3つの実が上を向い ... » more

ここは屋久島モンステラの花
モンステラの花 都会では観葉植物として植木鉢や生花としてその緑色の葉が珍重されているモンステラだが、屋久島では露地植えが当たり前、我が家でも庭の片隅にこのモンステラが植えてある。そのモンステラに今花?が咲いている。花と言っても普通の花ではない。水芭 ... » more

実は熟していたモンステラ 先日記事にしたモンステラの実、まだ熟していないと思いベランダのテーブルの上に置いておいたら2日後急に実がボロボロと壊れるようになっていました。何の力も加えずに皮が剥がれてきたということは、実の内部が本当は熟していたということですかね ... » more

ここは屋久島モンステラの実が落ちた
モンステラの実が落ちた 年が変わったからもう一昨年の11月頃に庭のモンステラに実が生ってから1年2ヶ月が過ぎた。モンステラの実は熟すのに1年以上かかると言われている。一昨年11月に生った実も1年以上経ったのにまだ青かったのだが・・・自分の重みに耐えかねてか、実 ... » more

また1本モンステラの実が出来ました また1本モンステラの実が出来ました。昨年の10月後半に花が咲き、1ヶ月後の11月に実になったものが1本。写真手前のもう1本が今回新たに出来た実です。そして写真前面の薄い緑色の丸まった棒状のものは新しい葉っぱです。 ... » more

ここは屋久島奇妙なモンステラの花
奇妙なモンステラの花 モンステラは屋久島ではポピュラーな植物で、大概の家には1本や2本は植えてある。我が家でも庭の隅にモンステラを植えてある。そのモンステラに花が咲いた。花と言っても普通の形ではなく奇妙な形をしている。水芭蕉がこんな感じかもしれない。 ... » more

まだまだ熟さないモンステラ 昨年の11月初旬に実を付けた我が家のモンステラ、あれから10ヶ月経過した今、その実はというと、まだまだ熟すのは大分先になりそうです。一般にモンステラは熟すまでに1年はかかると聞いています。まだまだ青い、我が家のモンステラの実。 ... » more

面白い出方をするモンステラの若葉 実が生っている庭のモンステラ、その実の横に棒状の緑の柱が出来ていたが、その正体が分かりました。モンステラの新芽(若葉)でした。モンステラの葉は非常に大きな葉で、どのように新しい葉が出てくるのかと思ったら、こんな感じで出来るのですね。 ... » more

モンステラの花が実に変化 先日開花をお知らせした庭のモンステラ、その後中の花が実に変わりつつあります。外のカバーのようなものが茶色くなってきて、中の棒状のものが黄色から緑色に変化してきました。花が実に成りつつあるのでしょうか。 ... » more

ここは屋久島モンステラの開花
モンステラの開花 数日前にモンステラの花芽の記事を書きましたが、その花芽が早くも開花して、面白い花を咲かせています。あの棒のようだった花芽の皮が縦に割れて、水芭蕉のような形の花が咲いています。花のな ... » more

ここは屋久島モンステラの花芽
モンステラの花芽 庭に植えてあるモンステラにいつの間にか花芽が付いていた。葉っぱと同じ緑色なのでしばらく気がつかなかったのだ。写真中央尖った棒状のものがモンステラの花芽です。これではなかなか気が付きませんよね(^^) ... » more

とことこ歩く   モンステラ
モンステラ 友達から新築祝いでいただいたモンステラが3年で3倍の大きさになってしまい支柱で支えてやらないとポッキリ折れそう・・・。そろそろ株分けか???う〜ん・・・できれば大きいまんまがいいんだけ ... » more

ここは屋久島モンステラを食べる
モンステラを食べる 先日10月11日の記事で、モンステラの実が生っているところをご紹介したが、今回はその実の中を見てみましょう。ぱからさんに生ったモンステラの実が熟れていたのでいただいてきた。手でもいでいくと、周りの6角形の皮がボロボロと落ちる。完熟し ... » more

ここは屋久島モンステラ
モンステラ モンステラの実が生っているところを見つけたので写真に撮ってきた。モンステラはアメリカ大陸の熱帯地方に生息する植物だそうで、なんでも30種類以上もあるらしい。都会では観葉植物として植木鉢に入れられて飾られることが多いようだが、ここ屋久 ... » more

ke-ko の幸福東西日記夏っぽい
夏っぽい 2週間前に我が家に仲間入りした『モンステラちゃん』新しい葉が育ってきました毎日少しずつ開いてきてますワクワク ... » more
テーマ モンステラ

つまみ細工Junty timeモンステラ
モンステラ 最近私はアッシー(死語)であっちへ行きこっちへ行き・・・車を走らせています。親をなんだと思っているのか…つまみ細工をゆっくり作る間もなく。。。イライラ昨日もレイトショーに行くからと映画館まで送って ... » more

ここは屋久島モンステラが根付いた
モンステラが根付いた 庭の西側の隅に植えておいたモンステラ、すっかり忘れていたのだが、見たらしっかり根付いていた。葉も濃い緑色になって広がっていた。生命力の強さに感心させられる。やはり、屋久島の気候風土に合っているようだ。 ... » more

我が家の熱帯果樹 モンステラ 去年花を咲かせたモンステラが今年も花芽を付けました。去年は3個だったのが今年は5個付け、去年の物はそろそろ収穫出来そうです。右が今年の花芽大きい物はもう少しで開きそうです。左が去年の物。反対側から撮りました。 ... » more

とことこ歩く   緑たち
緑たち モンステラとアスパラから新芽がいっぱい出てきた。アイビーもシュガーバインも胡蝶蘭もみんな、みんな、元気。緑たちと仲よくできるととっても嬉しい。 ... » more

ここは屋久島モンステラを植える
モンステラを植える かあさんが、庭の片隅に、知人からもらってきたモンステラを植えました。都会では観葉植物として人気があるようですが、屋久島に自生するモンステラはともかくでかいです。葉っぱも1枚が直径40〜50cmもあるようなものが多いのです。それと、もうひとつ ... » more

ここは屋久島甘いモンステラの実
甘いモンステラの実 屋久島に住んでから初めて食べたものの一つに、モンステラがある。過去2、3回ほど口にしたが、えぐいばかりであまり美味しくはなかったのが、正直な感想だ。久しぶりにテニス仲間からモンステラを頂いた。十分に熟れているという。なるほど、周りの皮が ... » more

モンステラの花が咲いた 屋久島に移住して間もない頃、平内のNさんからモンステラの実を頂き食べました。初めて食べたモンステラの実は、少し酸味がありバナナとパイナップルをたした様な味でとても美味しい物でした。モンステラの実は花が咲いてから食べられる様になる ... » more

ぬいぐるみさん〜全員お風呂Dayだよ〜ん! 今日はすごくいい天気。日差しも強いので親子の遊び相手ぬいぐるみを一気に洗うことに・・・・・。よだれやごはんのカスカスで・・・・・キチャナイ。。。ゴシゴシブクブク{%シャ ... » more

不思議な葉っぱ・・・・・モンステラ 今日は晴れ。ん?昨日梅雨入りしたのに。外は日差しが強くて暑い。昨日の午後に降った雨は少し。花壇の土はもう乾いちゃってます。もう少し降ってほしいけど・・・・・・地震の被災地ではこのまま降らない方 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 02:45

「モンステラ」のブログ関連商品

» 「モンステラ」のブログレビュー をもっと探す

「モンステラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る