誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    スギ

スギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「スギ」のブログを一覧表示!「スギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「スギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「スギ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

なかなか雪に似合いますね 最近続いている雪シリーズです。丸棒加工したスギは、例えばつくばで言えば、イオンの前の道路のように、防腐処理した上で道路脇の柵として使われることが多いのですが、こんな感じで使うのもおもしろいですね。なんだか雪に似合っているような・・・。問題は ... » more
テーマ 間伐材 スギ 丸棒

長年の疑問シリーズ その40 遅れの修正 関ヶ原の雪で乗っていた東海道新幹線の到着が遅れたことは何回かありましたが、まあ、遅れると言っても、基本は玉突きですから、順序が入れ替わることはないわけですね。ところが、山形新幹線や秋田新幹線の場合、雪で遅れることはしょっちゅうでしょうから、 ... » more
テーマ 新幹線 スギ

コメントできない「うーん」シリーズ その234 こんなところに使いますか・・・ 某県某温泉の食事処ですが、さすがですね。こんなところにこんな形でスギの丸太を使いますか・・・。う〜ん。 ... » more
テーマ 和小屋 丸太 スギ

いかに長い間ほったらかしにされていたのかが分かる・・ 筑波山の近くにある宝篋山のハイキングコースで見たスギです。2枚目の写真にあるように、見るに見かねて誰かが根元でつるを切ってあげたんでしょうが、いやはや、相当な太さになっていましたね。つる切りなんていう専門用語があるんですが、こんなになる ... » more
テーマ スギ ツル切り 筑波山

やっぱりスギは成長がいいなぁ・・ どちらかというとヒノキの大木を見慣れているので、こんなスギを見ると樹齢500年以上かなと思ってしまうんですが、全然そんなことはないんですなぁ。こんなに寒いところで、こんなに成長がいいというのは、ある意味不思議ですね。ロシア材なんかいかに ... » more
テーマ 成長 スギ 年輪

スギの造作用集成材 この頃、何だかあちこちでこの木目を見かけますねぇ。行く先々で使われている感じです。まあ、こんなに原木があまっているんですから、無理もありません。気になるのはFJの配置が無造作なことですね。構造用ならこんなFJの配置はあり得ないんですが、 ... » more
テーマ 鴨居 スギ 集成材

木のウルトラマニアッククイズ その141 これは何? またまた同じパターンです。なんじゃい、こんなの普通のスギの小幅板じゃないの、なんて言っている人は・・、修行が足りませんな。こういうものが必要になってきているんですよ。ヒントは、粉かなぁ。★ボーイング737って、しょっちゅう乗 ... » more
テーマスギ 難燃

スギ、ヒノキの種を採った スギ、ヒノキの種を採った10月から11月にかけてはスギ、ヒノキ採種の適期であるので種を採った。スギは間伐した木から採種した。生重で800g採った。ヒノキは枝打ちした木から採った。こちらは生重で600g採っ ... » more
テーマ 採種 スギ ヒノキ

記念樹を植えた 記念樹を植えた10月の20日に茨木の我が家で父の50回忌を実施し、その後場所を移して、母の白寿の祝いをした。実際には父の47年、母は95歳であったが母が元気で眼、耳、頭が良い時に実施したいと思い、企画し実行した。 ... » more
テーマ 記念樹 山林 スギ

スギボックリ!?ヒマラヤスギ@日比谷公園 ヒマラヤスギなので松ぼっくりじゃないですが球果”スギボックリ”?上にむけて直立しているのがなんだか可笑しい!■写真:スギボックリ!?ヒマラヤスギ@日比谷公園 ... » more

すばらしい根曲がり ほれぼれするくらい、うまく曲がっていますねぇ。なんで倒れかかったときに、雪起こしをして元に戻さなかったのか知りませんが、当時、この場所は道路から離れていたんでしょうね。ホンマカイナ。講釈師、見てきたような嘘をつき。う〜ん。 ... » more
テーマ スギ 根曲がり

ちょっとメルヘンチックで結構難しそうな東屋 某県某公園の東屋です。メルヘンというほど遊びがあるわけではありませんが、柱の太さのバランスがずれているところが面白いと思います。とはいえ、材を刻むのはなかなか難しかったでしょうね。★浅草寺の屋根は瓦葺きではないのか・・・。そういえば ... » more
テーマ 東屋 丸太 スギ

丸太の検量は・・ 確かに、こんな形でトラックに積まれていた・・・。どんぶり勘定になら・・・。Sさんの自動・・・。ここで一句:「B材も、短く伐れば、A材に」 ... » more
テーマ 丸太 スギ 検量

木質内装化の優等生みたいなもんですな 某空港にて。スギとブナがきれいです。拍手、拍手、パチパチパチパチ。 ... » more
テーマ スギ 内装 空港

防腐処理丸太の再利用 某駅の駅前で見たんですが、表面に残っている番線の痕から判断すると、防腐処理してあったスギの丸棒をリユースしたものだと思います。見た目はともかく、クレオソート処理した枕木のリユースよりは臭いが少ないだけ、良いのかなと・・。まあ、余計なお世 ... » more
テーマ 防腐 スギ 丸棒

この風景・・・、まさに隔世の感がありますね 某所の現場です。中高年の繰り言と笑われるかもしれませんが、スギの平角の上にこういうJASの表示がされていて、含水率やヤング係数の値まで書いてある。さらにほとんど割れがない・・・なんて、国産材神話にすがってばかりいて、ろくに品質管理なんて ... » more
テーマ 製材 スギ 規格

確かにこのビルはインパクトがありますね またもや京都ネタです。外壁にこういう物を使うことが、環境対策というか、ヒートアイランド対策や地域材振興にどれだけ効果があるのかわかりませんが、これは確かにインパクトがありますね。烏丸四条なんて京都のど真ん中のオフィス街に、突然こういうビ ... » more
テーマ スギ 外壁 難燃

コメントできない「うーん」シリーズ その220 スギの集成管柱 某県の某地方で、この製品を作り始めた頃に比べれば、随分色合いが良くなりましたけどねぇ・・。こんなところに、こんな形で使われるとは・・・。う〜ん。★ここ数日、つくばでは花粉が飛びまくっておりますねぇ。連日1000個越えが続いております ... » more
テーマ スギ 管柱 集成材

ネダノンを見ながら、かなり小径のスギから剥いているなぁ・・・なんてつぶやいていたら 「どういうことですか、それ・・」なんて、K君が訊いてきました。「節の出方のインターバルを見ればおよその径が推定出来るでしょ。それに色から判断して、ここは辺材でしょ。」なんて答えると、「あーなるほど」なんて言っていました。今でこそ、スギの ... » more
テーマ 合板 スギ ネダノン

これはまた見事に割れてますなぁ。スギですかね。 アトラクションの一部なので、特に耐久性がどうのこうのと言うこともないのですが、やっぱり、見た目が悪いですわなぁ。これからどうなるかというと、この割れから水が入って、それが滞留し、さらに腐朽菌が入って、全体が腐るという感じでしょうね。 ... » more
テーマ スギ 木橋(1) 割れ

ここの天井もスゴイですなぁ 某県の○○御殿です。最初は全然気がつきませんでしたが、よく見ると、ここの天井にはものすごいスギが使われていますね。いわゆる天スギってやつですかね。機能的には薄い合板で十分なんでしょうけどね・・・。6畳の部屋の天井にどれくらいの金をつぎ込 ... » more
テーマ スギ 御殿 天井

お正月らしい写真と言えばこっちの方がいいかなぁ 茨城県人にはおなじみの筑波山神社の大杉です。樹齢がなんと推定800年だそうです。とすると、タネから発芽したのが、ちょうど鎌倉幕府が出来た頃でしょうかね。それからずっと、ここに立っていたわけですから、何かの神様が乗り移っていても何もおかし ... » more
テーマ 炭素 スギ お正月

丹波と言えばクリだと思っていましたが よく考えてみると、和菓子に使う果実として、丹波栗が有名なんであって、木材を採るわけではないですわね。直材がとれるくらい樹高が高いと、色々具合が悪いでしょうね。その昔、遠足で栗拾いに行ったときは・・・。そういえば、丹波は松茸でも有名だった ... » more
テーマ 江戸時代 スギ マツ

スギはLVLでも源平が・・ 某所で見かけたスギの中断面LVLです。ある程度の厚さの半製品を2次接着したのかどうか知りませんけど、やっぱり見た目の源平がねぇ。辺材の単板だけ、あるいは心材の単板だけを集めて製品にするというわけに行かないんですかねぇ。それを二次接着して ... » more
テーマ スギ 源平 LVL

さすがにここで元と末を間違えるとまずいでしょうね 復原中の某建物ですけど、ここで雨戸の上下を間違えるとヤバイですからね。まあ、ここまで源平がはっきりしていると、素人でも、元と末を、間違えようはありませんけどね。わざと、源平がはっきりしているスギを使っているんでしょうかね。★ ... » more
テーマ 雨戸 スギ 源平

これは何と贅沢なスギの一枚板 業界では、一番安い樹種がスギで、一番高い樹種もスギだなんて言いますけど、こういう贅沢な一枚物を見ていると、さもありなんという感じがしますね。某社も、突き板もどきの化粧紙ばっかり作っていないで、これくらいの大きさの模造品を作れば大受けする ... » more
テーマ 板 突き板 スギ

スギ、ヒノキの挿木育苗  スギ、ヒノキの挿木育苗ヒノキ播種に続いてスギ、ヒノキの挿木育苗を実施した。スギ、ヒノキとも挿木用穂木は自分の山の若木で、生育、姿形の良い木から採穂した。穂木を調整し、発根促進剤(インドール酪酸40倍液)に18時間浸漬 ... » more
テーマ 挿木育苗 スギ ヒノキ

樹木生育記録-1 スギ、ヒノキ ’11年分 携帯用 樹木生育記録-1スギ、ヒノキ’11年分携帯用この記事は、データを簡素化し、表を小さくして携帯で読めるようにしたものである。樹木は、1年経てば大きくなることは分かっているが、本当に大きくなっているものか、また、一体どれぐらい大きく ... » more
テーマ スギ 生育記録 ヒノキ

樹木生育記録-1 スギ、ヒノキ ’11年分 樹木生育記録-1スギ、ヒノキ’11年分(この記事は、表が大きくて携帯の画面では見難いと思います、悪しからず。携帯用には別に書きますのでそちらをご覧下さい)樹木は、1年経てば大きくなることは分かっているが、本当に大きく ... » more
テーマ スギ 生育記録 ヒノキ

サクラ、ヒノキ、スギ育苗/今年のまとめ サクラ、ヒノキ、スギ育苗/今年のまとめ今年のサクラ、ヒノキ、スギの育苗結果をまとめると1サクラ(ソメイヨシノ)取木処理6本活きているもの4本処理時期3月挿木処理20本活着0処理時期6月挿木床(菊鉢)鹿沼土遮光ネットあ ... » more
テーマ 育苗 スギ ヒノキ

 

最終更新日: 2016/12/01 02:38

「スギ」のブログ関連商品

» 「スギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る