誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    スギ

スギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「スギ」のブログを一覧表示!「スギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「スギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「スギ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

なんだかわかりませんが、全国でこれをやれば・・ B県C市の土手道です。何のための構造なのかよくわかりませんが、とにもかくにも、こんなものが全国に設置されれば、あっという間に小径間伐材の問題は解決・・・、なんてことはないでしょうが・・・。う〜ん、何なんでしょう。★毎日毎日、一難去っ ... » more
テーマ 間伐材 護岸 スギ

木のウルトラマニアッククイズ その148 何が珍しい? 「こんなの、どこにでもあるスギ林でしょ、何が珍しいのよ」と思われる方がほとんどでしょうね。よく見ればわかるはずなんですが・・・。私もここにこんなものがあるとは、思ってもみませんでした。★ところで、今回公開された秘密地帯の場所は、 ... » more
テーマ スギ 防風林 マツ

このスギもすごいですなぁ B県あたりにも、これくらいのスギはたくさん残っていますが、やっぱり、こちらはご神木ですからね。オーラの出方が違いますね。鹿島神宮のそれと近い感じですが、ここへはそう簡単には行けませんからね。こぶの具合からして、いい杢が出そう。★ ... » more
テーマスギ ご神木

やっぱり、この塔はすごい 今さら説明するまでもないほど有名な国宝の五重塔ですが、実際に見てみると、やっぱりすばらしいですね。オーラが出ておりますよ。樹種はやっぱりスギですかね。強度的に無理かなぁ。赤白が目立たないので、ヒバ・・。地理的に見て、近所にヒノキ ... » more
テーマ 五重塔 スギ

例の物件、こんどは2件目です この前、一騒ぎがあったその続きということでて、今回は2件目です。写真が傾いてしまいましたが、本当は水平です。積載荷重等に関しては別にどうと言うことはないのですが、やっぱり、問題はやる気とコストと減価償却でしょうかね。★この頃、比較的まじ ... » more
テーマ 平行弦トラス スギ 店舗

伊勢神宮へ行った 伊勢神宮へ行った7月15日〜17日にかけて、学校時代の同期生15人で伊勢志摩に旅行した。その16日の午前中に伊勢神宮に行った。私は宗教心の極めて薄い人間なので、「伊勢神宮に参拝した」とは云わず、「行った」とする。今回 ... » more
テーマ 伊勢神宮 スギ

このベンチ、原料費だけを考えると・・ 某公園のベンチですけどね。あまりにシンプルですから、相当安いでしょうね。割れだって気にしなくてもいいし・・・。さてさて、原料のスギはまあ・・・、私なら、一つ、うん円くらいで・・・。人の商売の邪魔をしちゃイカンですな。。 ... » more
テーマ ベンチ スギ 割れ

無理に木橋にする必要はない・・ 某県某公園内の鉄橋ですけど、床板が全部木材ですからね。間伐小径材で良いわけだし、これなら文句の付けようがない。これはアリでしょうね。少々の積雪でも大丈夫でしょうう〜ん。 ... » more
テーマ スギ 木橋 小径材

なかなかイイ感じのスギ木立 某県某公園ですけど、なかなかイイ感じに仕上がっていますね。カレンダーの背景に出来そうな・・・。こうしてみると芝生にスギというのもアリですな。ウルトラマニアック的には、これを見ただけで何スギかあてられるようであれば、すごいんですけどね。 ... » more
テーマ 庭木 うらごけ スギ

千と千尋の神隠しに出てくる湯屋「油屋」もびっくり 何だかどこかで見たような感じがするんですが、Cさんによると千と千尋の神隠しに出てくる湯屋「油屋」に似ているのではないかと・・。まあ、問題はやり過ぎかどうかと言うことなんでしょうが、個人的には実にすばらしいのではないかと思いますけどねぇ。 ... » more
テーマ 吹き抜け ロビー スギ

あまりにも何にでも効くなんて言うとかえって YT先生の講演は例によって、何にでも効きまっせという感じでした。あまりに誇張しすぎるとかえって信用がなくなるのでは無いかと心配になるんですけどね。もし、そんなに効くのなら、昔の人の寿命はもっと永かったはずなんて、突っ込まれたら、どう逃げるん ... » more
テーマ 抽出成分 スギ フィトンチッド

葉節が出るんでしょうね ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こんな突起のところに葉節の斑点が出てくるんでしょうね。まあ、銘木屋さんの世界はよく分りませんが・・。 ★また歯が欠けた。 ... » more
テーマ スギ 欠点 銘木

これを薪にするんだと言ってました いわゆるタンコロですけど、割って薪にするんだそうです。C材だろうがD材だろうが、関係なしですから、ある意味いい商売ですね。そういえば九州の○○市でもこんな事やってましたね。★それにしても、マッコリじゃ全然酔わないな。 ... » more
テーマ 丸太 スギ 割裂

スギはスギですけど やっぱり、これくらいになると、スギと言ってもそこらのスギとは格が違いますね。さすがB県ですな。まあ、これくらいなら、儲かるでしょう。と皆が思ったから、えらいことになってしまったわけで・・。枯損木頼りなんて、目も当てられませんからね。 ... » more
テーマ 大径木 スギ 天然林

ちょっと迫力不足としか B県某神社のありがちな夫婦杉です。アイデアとしては、いいんですけど、ちょっと迫力不足ですね。もっと大径の・・・。それに○○祭はまだ早すぎですよ。ろくに咲いていないじゃありませんか。余計なお世話ネタでした。★毎日、ニチレイの香り枝 ... » more
テーマ つつじ スギ 神社

いやはや大径木がごろごろと なんだか、こんなのが出てくるようになりましたね。まあ、太いから良いかというと、そんな単純なものではなくて、こんな大きなモノをうまく効率的に切るのは、なかなか難しい訳であります。普通のツインバンドソーなら、太すぎたら入りませんからね。普通の送 ... » more
テーマ 大径材 丸太 スギ

なかなかメチャクチャなトラスだとは思いますが いやはや、トラスとはなんぞやと言うことがわかっているとは思えない設計ですね。梁の間にテキトーに斜材を入れればいいというような感じなんでしょうかね。公共建築物等木材利用促進法が出来て、こんな建物が増えるのではないかと危惧していましたが、はやく ... » more
テーマ トラス スギ 割れ

コメントできない「うーん」シリーズ その238 もうちょっと・・ 某城の天守内部ですが、スギなら何でも良いというわけじゃないでしょ。もうちょっと、デザインというものを・・・。う〜ん。 ... » more
テーマ スギ

雪があると、根曲がりの曲がっているところが強調されるので、わざわざ出かけたんですが、時期が遅すぎましたね。雪が中途半端にしか残っていませんでした。ちょっと残念。それにしても、キレイに曲がっていますね。変曲点が二つあるのもあって・・・。ま ... » more
テーマ スギ 根曲がり

山林苗育苗ー2 挿し木 山林苗育苗ー2挿し木山林樹木育苗その2は挿し木である。今年はヒノキ苗はもう要らないと思うのでスギだけにした。山の若木で姿、形が良くてスッキリと伸びているスギから枝を切ってきて挿し木用穂木とした。毎年の事ながら、こ ... » more
テーマ 育苗 スギ 挿し木

こんな境内の中にも根曲がりスギがあると言うことは 雪で倒れかかっていたものを、誰も何とか修正してやろうと思わなかったと言うことでしょうかね。私が檀家なら、何とか雪起こししてあげると思うけどなぁ。う〜ん。 ... » more
テーマ スギ 雪起こし 根曲がり

スギが大きくなった スギが大きくなったこの冬に私の奥の山「寒作り下」に3回ほど行き、下刈と補植をした。この山は里道を歩いて約1時間〜1時間15分かかり、その里道が笹に覆われて、しかもクマが出ることは前に経験している(クマが柿の実を取って ... » more
テーマ 山林 スギ

まあ大丈夫なんでしょう 柱は杉の集成材ですが、これは特に問題はありませんね。色合いから見て平角の梁は人工乾燥してあるんでしょうね。表面割れは入っていますが、内部割れはどうなんでしょうかね。やっぱり気になるのは金物工法だと言うことですが、まあ大したことは無いんで ... » more
テーマ 金物工法 スギ 平角

ポイントは向かいの山ですけど・・ いやはや、まあよく植えましたね。雪の無いのがイイですね。山に入って苗を植えることはそんなに苦しくは無いんでしょうが、切り出すのはねぇ。正直、昔の人はよくやったと思います。それにしても昨今の材価はどうなっているんでしょうか。こんなに上がっ ... » more
テーマ スギ

こぶの中は 某県某神社のスギのご神木なんですが、かなり大きな瘤がいくつも出来ていて、そばから見ても苦しそうと言うか、うっとうしい限りです。この内部はどうなっているんでしょうかね。いわゆるこぶもくのような形になっていて奇妙な木理になっているんでしょう ... » more
テーマスギ 神木

細かく砕いてノリを噴霧すれば・・・ ボードらしきものになるのではありますが、それが製品になるかどうかは別問題なのであります。さらにそれが売れるかどうかはさらに別の問題であります。これなんかはその典型でしょうか・・・。最近、プロダクトアウトとマーケットインなんて言葉をよ ... » more
テーマ ボード 樹皮 スギ

つくばの里山も、いやな色になってきました 例年のことですが、この季節になると、花粉の入れ物の葯が膨らんできて、いやな色になってきますね。去年の夏は猛暑だったかどうかもう忘れてしまいましたが、多かれ少なかれ、またおぞましいスギ花粉の季節がもうそこまで・・・。う〜ん。英語で言う ... » more
テーマ 花粉 スギ つくば

樹木生育記録-5K家の山’13年’12年12月に植えたK家(家内の実家)の山の木を、今後継続して生育調査する積りで、2年目の測定をした。1.A区(しょうじ)植林樹種スギ位置測定年月’12.12’13.12 ... » more
テーマ スギ 樹木生育記録 ヒノキ

JRの駅にやたら貼ってありましたが、B君は Y県出身で一級建築士のB君は、A県にはこういう美人がうじゃうじゃいると信じていたようです。木村伊兵衛さんの写真集の中でも、これだけは特別ですよと説明してあげると、ガックリきていました。彼の使うスギは北関東産がほとんどで、東北へ行くことは ... » more

樹木生育記録-1 スギ、ヒノキ ’13年分 樹木生育記録-1スギ、ヒノキ’13年分 樹木は、1年経てば大きくなることは分かっているが、本当に大きくなっているものか、また、一体どれぐらい大きくなるものか?確認するために自分の山(林分)毎に標準木を決めて、その胸高直径を ... » more
テーマ スギ 樹木生育記録 ヒノキ

 

最終更新日: 2016/12/08 02:40

「スギ」のブログ関連商品

» 「スギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る