誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    スギ

スギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「スギ」のブログを一覧表示!「スギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「スギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「スギ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今後10年間の植林計画私は、前稿で書いた高速道路代替地に、今後10年程度かけて植林する計画である。その計画をここに公表して自分自身への義務、励ましにして努力しようと思う。この土地への植林の基本1、スギを主体に植林する ... » more
テーマ 植林計画 スギ

今年のスギ挿木の活着調査 今年のスギ挿木の活着調査今年3月に挿木をしたスギの活着状況を調査した。A区ここは鹿沼土を挿木床にした区で150本挿した遮光ネットを張った状態雑草がネットを突き抜けて繁茂しているネットを取ってみると猛烈な雑 ... » more
テーマ 挿木 スギ

さすがニ方柾、やっぱりほとんど割れてませんね 当たり前の結果ですが、芯持ち柱角というのは、四面が板目ですからね。一番収縮率の高い面が四面にあるわけですから、当然割れやすいわけです。二方柾になると、その収縮応力がいくらでも逃げられますからね。 ... » more
テーマ 二方柾 スギ 割れ

チップになるんでしょうけどね 某所にスギが山積みされていました。結局どうなるんでしょうかね。これじゃぁ、製材には使えませんでしょうから、チップにでもなるんでしょうけど、二束三文としか言いようがありませんね。余計なお世話ですけど、どこかに埋めて、カーボンシンクにしてお ... » more
テーマ C材 スギ チップ

挿木育苗-2 挿木育苗-24月10日に益田に帰ってすぐ、3月に挿木した育苗圃を見に行った。3月25日〜4月10日まで私が留守にしていたので、その間水を遣っていなくてどうなっているか心配であったからである。心配は的中していて、3ヶ所 ... » more
テーマ 育苗 スギ 挿し木

挿し木育苗 挿し木育苗記事「私の山に高速道路が通るー13」で書いたように私の土地の代替地として3430平米を入手することになる(まだ確定ではないが多分間違いないであろう)そのため、その土地に植え付けるスギの苗木が必要になるので「泥縄 ... » more
テーマ 育苗 スギ 挿し木

Saya orang hutan (私は森の人)定点観察
定点観察 定点観察昨年、初めて山のスギ、ヒノキにクマ剥ぎの被害が出た、と報告した。今年は新たに被害を被った木は無かったが、昨年の被害木が少し治癒したように見えたので今後数年かけて定点観察し、その傷跡はどうなるのか記録に残すことにし ... » more
テーマ クマ剥ぎ スギ ヒノキ

やっぱりこれはCLTとは言いがたい まあ、無理クリ規格で読めるようにしたんでしょうけど、これをCLTと呼ぶのには相当抵抗がありますな。極めて日本的な発想ですけど、こっちの方がきっと商売になる・・・、なんてことは無いか。それにしてもスギは色目が難しいですな。 ... » more
テーマ CLT スギ 椅子

またも嬉しいニュース またも嬉しいニュースまたまた小さい記事であるが、益田で読んでいる新聞(山陰中央新報)に材木輸出の記事が出ていた。その記事によると、鳥取県の鳥取港から初めて国産スギ原木を中国に向けて輸出したらしい。今後3年間、月1〜2 ... » more
テーマ スギ 材木輸出

子犬発見 いつもの親犬ではなく、今日は子犬もいました。親犬をエレベーターの前まで連れて行ったんですが、首ひもがからまって、笑われました。値段を聞くのを忘れました。 ... » more
テーマ スギ

今年の「スギ挿し木」の活着状況 今年の「スギ挿し木」の活着状況今年の3月にスギの枝を育苗のために挿し木をした(4月に報告した)9月になり、日照も柔らかくなったのでその活着状況を調査した。挿し木した圃場は2ヶ所である。その11か所は家の近 ... » more
テーマ スギ 挿し木

やっぱり、間伐は気持ちが良い 某所の間伐後の林ですが、きれいですね。普通はこんなに丁寧にはやらないんでしょうけど、まあ、場所が場所ですからね。Kさんに言わせると、人手の問題だそうですけど、まぁ、手段はどうであれ、結構でございますね。 ... » more
テーマ 間伐 地拵え スギ

谷側の年輪幅が広くなるなんて・・・、何を言ってるんでしょうね スギのような針葉樹なら谷側の方にアテ材ができるから、年輪幅が広くなるなんて・・・。南の方が広くなると言うおバカ理論よりはマシですけどね。法則というものは、例外があってはならないんですよ。この写真を見てください。谷側の方の年輪幅が ... » more
テーマ スギ 年輪幅 方角

この電線が邪魔 ハイキング客なんかがけっこう多い場所なんだから、もうちょっと電線の張り方に気を使ってほしいもんですなぁ。記念物と言われてもこれじゃ、ちょっと問題ありですな。 ... » more
テーマ 電線 スギ 奥多摩

某局の玄関にいた犬 なんと、こんな所にもいました。何だかあちこちで繁殖しているみたいですな。ブリーダーは誰か?どれくらいで売られているんでしょうかね。 ... » more
テーマ スギ

左はキリンで右は何だろう? どちらにしても初めてのパターンですな。なかなか面白いんですが、身の丈のあった子供しか乗れない・・・。成長して大きくなってしまうと遊べない。まあ、余計なお世話ですな。 ... » more
テーマ スギ おもちゃ ロッキング

木のウルトラマニアッククイズ その162 大流行! 最近のはやりというとやっぱりこれでしょうね。知っている人には当たり前なんでしょうけど、予約が。製品が大人気なら良いんですけどね。昨日も某新聞の記者から訊かれましたけど、どうもお疲れ様でした。 ... » more
テーマ スギ 難燃

これ、すごいなぁ 最初見たときは、ホンマカイナと思いましたが、実際に売りに来る人がいるんでしょうね。売るよりも、買う方に興味があるなぁ。A先生のN県の山はどうなっているのやら。 ... » more
テーマ スギ 立木 山菜

こんなスギの大径木が こんなスギの大径木が育ちすぎているので二束三文なんて・・・。もはや、世も末ですな。ここまで大きくなるのに、どれだけ時間がかかったのか。そりゃ、これをツインバンドで挽けと言われても、無理ですわなぁ。結局、単純な需要と供給の関係か。 ... » more
テーマ 大径材 スギ ツインバンド

これはC材かD材か? 某業界には定義が曖昧なままの用語がたくさんありまして、これなんかはそうでしょうね。スギのC材とD材とか言っていますけど、どこがどう違うんですかね。バイオマスで売れるのがC材で、そうでないものがD材ですかね。もしそうなら、これはC材ですね ... » more
テーマ C材 バイオマス スギ

樹木生育記録-1スギ、ヒノキ’14年分 樹木は、1年経てば大きくなることは分かっているが、本当に大きくなっているものか、また、一体どれぐらい大きくなるものか?’14年も12月に生長を確認するための作業を実施した。 ... » more
テーマ スギ 樹木生育記録 ヒノキ

木のウルトラマニアッククイズ その157 これは何 某県某所の某会場ですが、これは一体何でしょうか。結局これが一番インパクトが大きかったりして・・。余談ですが、これを撮りに行って、会場のおじさんから締め出しを食わされました。中高年オヤジをいじめるとは、なんてひどい奴だ。 ... » more
テーマ スギ 展示会

困った事になった 困った事になった11月初めに道刈りをして奥の山(寒作り、寒作り下)へ行けるように道を付けたことは先に書いた。この道が出来たおかげで、11月に2回寒作り下に仕事に行った。そこで、ある事を発見して、困ったことになった、と ... » more
テーマ クマ 皮剥ぎ スギ

スギは色目をあわすのが 某県某市の現場です。廃材に近いようなスギの並材でテキトーに作ってしまうと、どう考えても、安っぽく見えてしまうのですよ。色目も節もバラバラですからね。金をかけて、材料を選べば某駅前バスターミナルのような構造にできるんですけどね。 ... » more
テーマ 節 垂木 スギ

犯罪現場ならゲソ痕だらけ 某県D市の現場です。これはスギのウッドブロック舗装としか言いようがありません。相棒風に言うなら、現場は下足痕だらけですね。まあ、滑りにくさを考えると木口を上にするのが普通だと思いますけど、きっと何か意図があるんでしょう。、 ... » more
テーマ スギ 舗装 ウッドブロック

ベニヤとは何かというと これがベニヤです。樹種はもちろんスギなんですが、辺材と心材と白線帯が混じって、乾燥技術的には、一番嫌らしいところですね。若い世代にはわからないかもしれませんが、その昔は、そんな簡単なことさえわからなかったんですよ。まあ、白線帯のことくら ... » more
テーマ ベニヤ スギ 白線帯

スギのCLTとフローリングの違い たて継ぎしたフローリングとCLTの違いって、単なる見た目だけ・・。へへへ。CLTは源平を気にしなくてもいい。へへへ。★そのうちわかると思いますけど、それにしても、強度のバラツキが少ない。これはたいしたもんですよ。 ... » more
テーマ CLT フローリング スギ

スギ背板を利用した耐力パネル 某所のフェアで見かけた耐力壁です。間伐材とは限らないと思いますが、スギの背板をクロスに接着し、パネルにしてあります。通風がいいのは当然ですが、せん断耐力も高そうです。耐力壁だから紅白・源平の問題もありませんしね。製造の手間暇が問題かもし ... » more
テーマ パネル 耐力壁 スギ

そのうち朽ち果ててしまうのでは 某遺跡そばの神社にあるスギの切り株です。全く余計なお世話ですが、かなり劣化が進んでいます。屋根が設けられてあって、野ざらし雨ざらしにはなっていませんが、基本的には軒下環境ですから、このままほおって置けば、跡形も無くなってしまう可能性が高いと ... » more
テーマ スギ 切り株 腐朽

道ばたにこんなものが置いてありませした B県D市の県道を歩いていると、こんなものが置いてありました。これをどうするんでしょうかね。まあ、短い板をとるんでしょうけど、その後どうするんでしょうかな。工芸的な利用でしょうけど・・・、よくわかりません。★とうとう地獄の締め切りが目の前 ... » more
テーマ タンコロ スギ

 

最終更新日: 2016/12/08 02:40

「スギ」のブログ関連商品

» 「スギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る