誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピアノレッスン

ピアノレッスン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ピアノレッスン」のブログを一覧表示!「ピアノレッスン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピアノレッスン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピアノレッスン」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ピアノを初めて,わずか一年強のさえちゃん、夏休みからよく頑張って練習していた成果が出ていて、堂々としたとても良い演奏でした。前日にも緊張しながらレッスンにきていたさえちゃんにしたアドバイスです。「緊張してもいいけ ... » more

めちゃめちゃ上手なのに、今まで学校ではピアノを弾いた事がなかっただいちゃん。初めて、皆様にお披露目でした。ピアノの出来云々、というよりも、舞台に上がっただいちゃんのシャツがでていて、先生は焦ってしまいました!(笑) ... » more

高校二年生のえりちゃんは、幼稚園の頃からの先生の生徒です。もちろん勉強や、吹奏楽部で指揮をしていたりで忙しい毎日の中、根性でピアノを続けています。4月の発表会に向けて、難曲、ショパンのエチュード『木枯らし』の練習を開始しています ... » more

最近は、大人の初歩の生徒さん(もしくは、今までまったく使って練習した事のない生徒さん)に、メトロノームを使っての練習を指示しています。音楽の3要素は、リズム、メロディー、ハーモニー。同じ早さで演奏する、ということは基 ... » more

最近は、コンクール、コンテストに出場する生徒さんが増え、演奏技術はもちろん表現力を養うにはどうすればいいのでしょうか、と考えているのですが。まずは、想像力を養う事。いろいろな曲を聴いて、考えてみる。いろいろな曲を ... » more

先日のコンテスト予選に出場したあゆちゃんとかなみちゃん。以前よりも、ピアノの練習を頑張っているようです。「おかあさんに、表を作ってもらったの!あゆちゃんは40分練習したらまる、おねえちゃんは(かなみちゃん)は1時間練習し ... » more

ピアノ歴4年目の成人男性、Tさん。夏前から少しずつ練習していたノクターンop9-2,先週の木曜日に最後まで譜読みが完成しました!ピアノ歴4年目なのに、素晴らしいです!おめでとうございます!今週のレッスンでも、 ... » more

練習、よく頑張っているようで、テンポは随分あがってきました。先週注意した、最後の方の練習も、できていたし、暗譜もできていました。ただ。今日の演奏では、一つ一つの音に神経が入っていないため、先生にはだいちゃんの ... » more

4月の発表会前、2月頃、ピアノの練習がはかどらなかった3年生、みずきちゃん。以前はお母様と一緒にお教室にきてくださっていたのですが、最近は一人で教室にやってくるようになりました。今日はとても暑い一日でしたが,顔を真っ赤に ... » more

7月の演奏会まであと、いよいよあとひと月になりました。手が痛くなりながらも、初めから最後まで通して弾けるようになったところで、今日のだいちゃんへ、先生からの注意は。。。。。3ページ目の左手、軽く。装飾音を丁寧に。盛り ... » more

チェルニー100番の中盤にさしかかり、難易度が上がってきたため、苦戦中の成人男性、Tさん。グランドピアノをお持ちで、いつも熱心に練習されていらっしゃるので、年末のクリスマスコンサートではエリーゼのために、乙女の祈り、ルローヌ ... » more

中学二年生のひなちゃん。最近、とてもよく練習しているようです。チェルニー30番も二曲も練習してあってびっくり!ベートーベンのソナタもなかなか良い感じに弾けていました!4月の発表会前には、楽譜に書いていない音を適当に弾 ... » more

今年もそろそろ後半にさしかかります。今日は6年生のかよちゃんに、今年の後半の目標を書いてもらいました。☆土日練習できなかった事をできなかった理由にしない!バスケをやっているかよちゃんは、土日は練習があって忙しい事が多いような ... » more

今日は20代後半の山科さんがレッスンへやってきました。シャブリエのブーレファンタスク。この曲は、先生が音大時代に、同級生が弾いていた曲です。技術的にも、けっこう難しいちょっと変わった、面白い曲です。山科さんは中学生の ... » more

先日の発表会の最後のレッスンでも曲が弾けていなかっただけではなく発表会当日にも遅刻をして先生に口をきいてもらえなかった高校二年生のさきちゃん。小学校4年生の時からプリマベーラの生徒ですが、以前から、先生が「音がちがってい ... » more

高校生はトーンチャイムはないかわりに、今日は、高校生のかほちゃんとえりちゃんが自主練に教室にやってきました。かほちゃん、素敵な音色で弾けていますし、よく雰囲気も出せています。忙しいのによく頑張って練習して仕上 ... » more

もう、発表会まで、わずかとなりました。小学生の生徒さんは、それぞれ、素晴らしい出来です!!昨日のみくちゃん、今日も、なゆちゃんやななみくん、ゆきちゃんの一生懸命な演奏を聴いて、先生は本当に嬉しくなりました!みくちゃん ... » more

「ここが難しいんですよ〜!」と先生に話してくれる生徒さん。先生にとっては、難しい=放置という図式が理解不能です。難しいのがわかっているならば、すらすらに弾けるようになるまで何度も必死に練習すればいいと思うのですが、なんで放置 ... » more

高校生のえりちゃんは、ブラスバンド部で、コントラバスを弾いています。26日の定期演奏会では、指揮もするそうです。4月のプリマベーラの発表会でも、ショパンのスケルツォを演奏することになっています。15ページもある、長〜 ... » more

プリマベーラでは、発表会までの50日を切った日から、カウントダウンをしています。生徒の皆さんに、書いてもらった日めくりカレンダーの日にち。これから一日一日を大事に、練習に励んでほしいとおもいます!曲の仕上がりも、小学 ... » more

お家での練習がはかどらず、しょんぼりお教室にやってきた二年生のみずきちゃんとおかあさん。いつもは、おかあさんも一緒にお教室にいらっしゃるのですが、昨日は、初めて、みずきちゃんと先生とふたりだけのレッスンです。「宿 ... » more

先月、念願の本物ピアノが家にやってきたゆりちゃんとおかあさん!お家でも熱心に練習している様子がわかります!ゆりちゃんは、第二楽章、最後まで弾けるようになったね!ほぼノーミスだったし、上手でしたよ!おかあさんも、強弱をつけて演 ... » more

昨日、おとうさんとレッスンにやってきたななみくん。数週間前には、ピアノをやめる、やめないと言っていましたが、随分,弾けるようになってきました!!!「上手になってきたね!!もうすぐ最後までひけるよ!」褒めてあげると、ななみ ... » more

土曜日、久しぶりにレッスンにやってきた小学校二年生のみずきちゃん。発表会で弾く曲が、実力より難しいため、練習を後回しにしてしまいます。またまた、先生からのお説教です。。。。。人間は、楽をしたがる傾向があります。で ... » more

今日は、高校生の男の子の翔太君がレッスンにやってきて、ずっと渋っていたのですが、4月の発表会に参加することを承諾してくれました!!やったーー!翔太くんは、正直、練習を進んでするようなタイプではありませんが高校生に ... » more

プリマベーラの生徒は10人、コンテストの予選へ出場しましたが、なんと二名!予選通過して、3月の本選へ出場できることになりました!小学校低学年の部、小学校二年生のなゆちゃん!去年末、先生に「自分はうまいと思うな!!!」と怒 ... » more

明日のコンテストに出場する生徒さんが全員、レッスンにやってきて、やっとさっき終わりました。空き時間もあったはずなのですが、なぜか10時間先生は休憩できず、死にそうでした。。。。。しかし、出場する生徒さんた ... » more

最後のレッスンが明日!という所まできました!今頃も、コンテストに出場する生徒さんたちは、必死に練習している頃だと思います。先生も、この二週間ほどは、疲れ果てていて、レッスン時以外は、過食、もしくは仮死状態でした。(笑) ... » more

リズム、メロディー、ハーモニー。音楽の三要素なので、演奏する上で、とても大切なことです。正しいリズムで演奏する。メロディー(旋律)を美しく演奏する。ハーモニー(和音)の雰囲気を感じて演奏する。どれが欠けてもだめで ... » more

梼рフお気に入りいつもの生活
慌しいお正月が過ぎ去り、又通常のバタバタとした生活が始まりました。娘が受験生なので、3日から塾での勉強会もあったり、高校生の息子も部活の練習で朝練なので6時おき三 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/17 02:48

「ピアノレッスン」のブログ関連商品

» 「ピアノレッスン」のブログレビュー をもっと探す

「ピアノレッスン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る