誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    すもも

すもも

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「すもも」のブログを一覧表示!「すもも」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「すもも」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「すもも」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

穂木のサイズは? 今日も名古屋のAさんからスモモの穂木を頂きました{%音符A(キラキラ)hdeco%}。 Aさんから質問メールを頂いたのを切っ掛けに、 剪定枝を送って下さるとのお申し出に有り難くお願いしました。 思いがけなく、欲しかった品 ... » more
テーマ 穂木 すもも 接ぎ木  コメント(4)

スモモの剪定 露地植えのスモモの剪定を決行しました。 遅れていた作業で、ホッと一息ってとこです。 3本のスモモの剪定でしたが、手前の「太陽」は太枝も整理し来春「高接ぎ」を予定しています。 剪定で切り取られた枝は、根元に山盛り ... » more

穂木のプレゼントが届きました 各種果樹の穂木を頂戴しました。 ホワイトモグタンさんからちょっと早めの”クリスマスプレゼント”です。 サンタさん、有難うございます。 キウイ、桃、スモモおよび柿 ... » more

スモモの様子・花芽確認(2/2) すももの花芽を観察しました。 ちなみに、スモモの品種とその数ですが露地植スモモに接木し、生育したモノや自作台への接木苗なども含めますと結構な数になります。 スモモ:貴陽(10)、秋姫(4)、プラム井上(3)、太陽(3)、ニュー太陽(3)、 ... » more

スモモの様子(1/2) 比較的栽培しやすい果樹の一つとして、スモモが挙げられます。 最近は品種も多く、果実の大小、色合い、味覚などの違いが楽しめます。 この時期のスモモの木は、紅葉した葉が落ちて花芽が観察しやすい状態になりますが、今年の落葉は例年に比べて遅いようで ... » more
テーマ すもも 接ぎ木

バニラ様帰省:*4回目(≧∇≦) バニラママの仕事が休みの為、またまた親子で実家に里帰りしていました〜恒例の体重測定は…前回740グラム今回800グラムすくすく大きくなっています今回は ... » more

バニラ様帰省♪3回目(≧∇≦*) バニラ様親子がまた帰って来てくれました〜バニラちゃんの体重は前回600グラム今回740グラムすくすくと大きくなっています{%うれしいwebry% ... » more

バニラ様帰省2回目(ノ≧▽≦)ノ またまた、バニラ様親子が実家に来ていました〜バニラ様は長女の家の子になってちょうど昨日で1週間長女の家から実家は特急を使えば1時間くらい。長女はチョク ... » more

バニラ様滞在2日目(*´ω`*) 3日目(´∀`*)  そして・・・祭りの後の静けさ… バニラ様親子は2日の滞在予定で実家に帰って来ましたが・・・昨日の夕方からが降り出した為、もう1日お泊りして今朝帰りましたバニラ様昨夜も絶好調で良く遊びました ... » more

バニラちゃんとの初対面(*´ー`*) 21日に長女の娘になったバニラちゃんこの連休を利用し、実家のすももと胡桃を連れて娘の家に突撃しうようと計画を立てていたのだけど、少々私が風邪気味なので、田舎暮らしの私に都会の空気は良くないだろうと…r ... » more

さなのブログコスプレ特集((*≧m≦)
コスプレ特集((*≧m≦) 長女の仕事関係の方から、すももちゃんと胡桃ちゃんにお洋服をたくさん頂きましたみんな新品のタグ付きです!なんでも展示品だか試作品だかがもらえる時があるらしく、うちの猫のサイズを聞かれて、それで頂いたそうです! ... » more

胡桃ちゃん1歳になりました・:*【祝】*:・ 胡桃ちゃんは『癒しの仔猫』のkuesuにゃんとamuroパパの娘です♪癒し時代はみるくちゃんと呼ばれていた姫ちゃんと双子姉妹だったんだよ〜今日で1歳になりました♪・(*´ー`喜)双子の姫ちゃんもお誕生日おめでとう{%花火webr ... » more

懲りずに、苗追加・・ 2,3日前の会社帰宅時に、帰路途中のHCに寄ってみました。紅芯キウイを栽培しようと、穂木を譲っていただき何度か接ぎ木や緑枝接ぎに挑戦してみましたがことごとく失敗でした。どうやら、「紅妃」の接ぎ木台には黄色キウイの台木は向いていないよ ... » more

すももちゃん2歳になりました〜(*≧∇≦) 今日10月26日はすももちゃんの2歳のお誕生日です♪{%キラキラweb ... » more

福々が届きました〜(≧∇≦*) 先日の『癒しの仔猫』の「よろしくね〜♪(/ω\*)」の記事の追加のアホ番をゲットし(アホGoGoGoなの)その記念の品が先日送られて来ましたキリ番を踏んだの ... » more

L(*'△'*)お久しぶりです♪(照)   気づけば月日はアッと言う間に流れ、前回アップから1か月以上ぶりの更新です(゚ー゚;Aアセアセ更新は久し振りでしたが、その間すももも胡桃もとっても元気でしたよ〜更新はしていないけど、写真は結構マメに撮っている ... » more

桃の芽接ぎ・接ぎ木のその後・・ 昨年9月に頂いた「西王母」の穂木から芽接ぎを行いましたが、春先に2芽の活着が確認されました。その後特に手を掛けていませんでしたが、しっかり成長していました。この台木は、白桃が枯れて台木部分から出てきた枝に芽接ぎしています。枯れて ... » more

桃「なつっこ」の全収穫 先週、なつっこが収穫間近であることをご報告しましたが、紙の保護袋を外した大玉は全て虫にやられてしまいました(^_^;)。 失敗しました。 今日まで、保護袋のまま残しておけば良かった・・・。   今日は、BIKOO使用「なつっこ」の ... » more

この時期の果実、いろいろ・・ 梅雨空は今しばらく続きそうな予想ですが、しばしの晴れ間に果樹達の現状を撮影しました。 イチジクの春先に付いた果実は、夏果と言うようですが「ドーフィン」の夏果を収穫しました。木には既に秋果がいっぱい付いています。 「バナーネ」も同様に、夏果が ... » more

今月の収穫果実 すもも 今月の収穫果実すもも今年は山陰の気温がやや低く、すももの熟期が昨年より1週間ほど遅れた。6月24日から収穫が始まって29日まで収穫した。29日には生っている果実の半分程度しか熟れなくて、残りは収穫できなかったが、大阪へ帰 ... » more
テーマ 果樹 すもも

スモモの収穫が始まりました 梅雨時のスモモは、早生の「メスレー」や「プラム井上」の色付きで始まります。 雨の合間に、色付いた実からこまめな収穫を行いませんと実割れや傷みはすぐに始まります。 晴天が続けば糖度も上がるのですが、天気予報ではしばらく雨天が続くようで残念です ... » more

さなのブログ日向ぼっこ♪
日向ぼっこ♪ 我が家恒例のベランダでの日向ぼっこ♪胡桃ちゃんの方が積極的に出て行きますよ〜最近早くて捕まらないので、ハーネスとリードを付けました♪ベランダに出ると水を得た魚のように生き ... » more
テーマ 仲良し姉妹 すもも くるみ  コメント(39)

木イチゴや小果樹 木イチゴの「モミジイチゴ」や「カジイチゴ」が、熟れてきました。一粒試食しました。甘くて美味しいです。今年のモミジイチゴは、ぼかし肥料が良かったのか、大粒になりました。「モミジイチゴ」「カジイチゴ」「暖地桜桃」 ... » more

さなのブログたんぽぽ♪
たんぽぽ♪ うちは3階建てアパートの3階のお部屋なんですだから、土はないし、下は2階のお部屋です。当たり前ですけど…そして、私はこのベランダを良くホースで水を流して洗うんです。たまには洗剤をまいてゴシゴシ洗ったりします。 ... » more

さなのブログ脳脊髄液減少症について
脳脊髄液減少症について 私は、昨年7月末に直線の見通しの良い2車線バイパスを昼に走行中に後方からの脇見運転により追突され}頭から腰にかけて強く打ち救急入院、退院後に大学病院の紹介を受け(3科)、通院すること20回以上…昨年暮れに色々な検査の末に「脳脊髄液減少症 ... » more

ただいま〜♪ヽ(*´∀`)ノ 2日連続の病院受診も終わり、その後日の研究発表会にも無事に参加し、12日の昼過ぎに自宅に帰って来ました〜♪すももちゃんは…胡桃ちゃんは…シャンプーカットをお願いして(トリミングとも言う(゚ー゚;A ... » more

さなのブログ日向ぼっこ*・゚゚・*
日向ぼっこ*・゚゚・* お天気が良い日は、すももちゃんと胡桃ちゃんはベランダで日向ぼっこをします♪胡桃ちゃんはガラス戸の前で開けてもらうのを待っています♪そのうち…待ち切れずに…すももちゃんは離れたところから様子を見てい ... » more

庭のすももは、今年も接ぎ木で・・ 20年以上前に「改良園」の通販で入手したメスレーですが、私のすもも栽培はこの木から始まりました。挿し木で増えた子供達はご近所や友人宅で稔りを供給しています。去年まで、プラム井上、太陽、ニュー太陽、紫峰、貴陽が接ぎ木されていましたが、今年 ... » more

挿し木2年目のすももで開花? 驚きです。昨年春先に挿し木したすももの「ニュー太陽」のまる1年経過苗に着花が見られました。通常では、挿し木苗での着果には3〜4年程かかります。たった1つの花ですが、間違いなく咲いています。こんなに早く着果が可能であれば、接ぎ木の必要 ... » more
テーマ すもも  コメント(8)

すももの人工授粉 受粉樹のハリウッドの開花に続いて、貴陽の開花が順調です。25リットル鉢の4本が8〜9分咲きになっています。ハリウッドやバイオチェリーの開花株はそれぞれ1本ずつなので、離れた場所にある貴陽には念のため人工授粉を行いました。棒苗から3年 ... » more
テーマ すもも  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/08 02:26

「すもも」のブログ関連商品

» 「すもも」のブログレビュー をもっと探す

「すもも」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る