誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    剣道

剣道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「剣道」のブログを一覧表示!「剣道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「剣道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「剣道」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

【写真追加!!】東大泉剣友会 創立50周年記念稽古会に行ってきました!! 5月8日(日)に親睦団体の東大泉剣友会の創立50周年記念稽古会に大三道場一同で参加して参りました!!今回の記念行事は、どのような内容かを知らずに参加したのですが、東大泉剣友会の皆さまのお人柄を表すようなアットホームで、楽しい{% ... » more
テーマ 大泉第三小学校 剣道 試合結果

良いシーズンになりました。。。 先週に引き続き高校生の関東大会予選(個人・男女)を観戦して参りました。一週間ほどしか違わないのに、風よりも日射しを感じます。開始が午後一時すぎということで、昼から並んでいる高校生剣士諸君は少し暑そう{%晴れwebry% ... » more
テーマ 剣道 試合結果

個人戦がいいと思った日 4/29シンは千歳で試合でしたーこれは団体戦でのシンですが、引き分けまして、しこたま怒られる前でございます(笑)と言うのも、今年の団体戦のメンバーはシン、ウタ、ユーリの中学3年が三人中2一人、中1一人で組むた ... » more
テーマ 剣道 シン

サラ&メル久しぶりの稽古会
久しぶりの稽古会 今夜は地区の剣道連盟が主催する稽古会に参加してきました。この稽古会は、日程が仕事と重なることが多く、一年を通しても1、2回ほどしか参加することができません。昔、私が三、四段の頃に指導していただいた古くからの知人や、普段の稽古ではお会いす ... » more
テーマ 剣道

ちょっとマジメに稽古の記事など。。。最近の子供たちの稽古では従来の考え方にとらわれずに、足さばきに力を入れた内容を試したりとか、様々な試合の展開を考えるとか、技の発想を変えてみるとか、『自主』『自立』の道筋を目指しています。子供たちは、せっ ... » more
テーマ 大泉第三小学校 新入会員募集中!! 剣道

平成28年度春季大会兼関東大会予選に行ってきました!! 高校生の大会の観戦記です。4月30日土曜日、東京武道館で実施された関東大会予選に行ってきました!!地域の人たちが卒業して各高校に入学、今度は更に大きなステージで大きな目標に挑戦です。東京全体の高校が集まるので、管理人の母校の後輩がい ... » more
テーマ 剣道 試合結果

『行ってきました!!』と銘打ったものの、管理人は所用で行けず・・・会場係で参加した大三道場卒業生からの速報です!大泉西中剣道部、男子団体戦で優勝!!めでたい話が続くなぁヾ(゚ε゚*)ノ大三道場のブログとしては、やはりこの選手の記事を書かねば ... » more
テーマ 大泉第三小学校 剣道 試合結果

朗報です!4/16(土)に行われた東京都剣道連盟の昇段審査において、石黒先生が見事、五段に昇段されました!!お忙しい中を子供達の指導にご尽力頂いておりまして・・・お世話になっている我々としては大変嬉しく思います。本当におめでとうございます! ... » more
テーマ 大泉第三小学校 剣道 試合結果

習志野高校剣道部2016年度の予定 習志野高校剣道部の2016年度の予定です。■関東6地区予選〈袖ヶ浦体育館〉4/16(土)■関東予選〈館山総合体育館〉男子団体5/12(木)女子団体5/13(金)■関東予選個人戦5/15(日) ... » more
テーマ 剣道

卒業生を送る会2016 3/21は稽古の後に卒業する中学3年生をお祝いする会を行いました。毎年の行事なのですが、記事にするのは初めてです。今年は仕事がぶつかっていなかったので、私も数年ぶりに参加する事ができました。今年の卒業生は初心者指導から始まり、練馬区の地域の ... » more
テーマ 大泉第三小学校 剣道

中央審査会 昨日3/20(日)は二年ぶりの昇段審査、三段合格貰いました去年は仕事のことや大学の事、体の不調であまり稽古出来なかったので自信はありませんでしたが、運良く合格する事ができました総受験者は1400名との事で大阪市立中央体育館の広い ... » more
テーマ 剣道

朗報です!卒業生で、現在、子供達の指導を手伝ってくれている浅沼祐輝先輩が四段の昇段審査に合格しました!!私が彼に出会ったのが約10年前で、彼が小学校3年生。立ち姿に意志を感じる印象的な子でした。最近の稽古姿を見ると…恐らく壁にブチ当たり苦し ... » more
テーマ 大泉第三小学校 剣道 試合結果

な、なんと!! 当ブログが剣道時代に紹介されるという驚きの事実が判明!!他の剣友会のお父様に「今月の剣道時代に大三道場のブログがでてますよ。」と言われ、嫌な予感99%で書店に急行。ページを開いて思わず赤面してしまうくらい普通に紹介されてます。初 ... » more
テーマ 大泉第三小学校 新入会員募集中!! 剣道

2級審査合格!! ブログ更新が緩慢でスミマセン。。。1/24 平和台体育館で実施された級審査において谷選手が2級に合格しました。低学年からコツコツと稽古に励んでいましたからね。努力の賜物です管理人は同行しませんでしたが、この時 ... » more
テーマ 大泉第三小学校 剣道 試合結果

サラ&メル寒稽古
寒稽古 昨夜は仕事を終えると、いつもの月曜日のように親しい剣道仲間で作っている稽古会へ出かけました。私にとっての寒稽古です。これまでにも寒中には寒稽古として仲間同士で5日から1週間連日稽古をし、そのほかにもいろいろな道場や稽古会にも参加し、寒中 ... » more
テーマ 剣道

全日本選抜剣道七段選手権大会 2016年2月7日(日)に神奈川県立武道館で「全日本選抜剣道七段選手権大会」が開催されます。今回も習志野高校剣道部OBから、中田さん(33期)、小関さん(36期)が出場されますので、皆さま応援よろしくお願い申し上げます。 ... » more
テーマ 剣道

日本剣道形_20160101 住吉神社にて、日本剣道形をさせて頂きました。寒さよりも緊張でふるえました。このような貴重な機会を与えて頂き、又、何度もご指導していただいた多くの先生方に感謝しております。至らぬ点が多く、修正すべきことは今後の課題です。 ... » more

2016年もよろしくお願い致します。 ブログ開設から愛用していたパソコンが壊れて、やっと購入した二代目のパソコンで更新してます。約8年間経過したのですが、子供たちの成長にともなって環境も変化してきました。剣道関連で2015年の最大の思い出といえば、個人的には世界選手権!!試 ... » more
テーマ 大泉第三小学校 剣道

第48回 全大泉剣道大会に行ってきました!! 冬晴れの中、大泉桜学園で開催された全大泉剣道大会に行って参りました!!とにかく寒い!小中一貫校って初めて聞きましたが…広い!!当番団体の丸山剣友会の皆さまが縦横無尽にご活躍されて、滞りなく会を運営して頂きました。この ... » more
テーマ 大泉第三小学校 剣道 試合結果

防具をつけたよ!! 2015 初心者諸君が初めて防具を付けました。どんな先輩達も経験してきた基本稽古を乗り越えて、この瞬間を迎えるのは、何度経験しても微笑ましいです。まだまだ修行の日は続く・・・ガンバレ諸君!! ... » more
テーマ 大泉第三小学校 剣道

ドリーム ラン休暇
18日から会社をお休みしてます。長年働いたご褒美休暇です日曜日に笠松行って走ってきました。そんなにきつい練習していないと思うけど、足が筋肉痛です。無理すると、肉離れっぽくなるのでそれなりに練習しなくちゃと思ってます。今日は筋 ... » more

金砂郷の後も順調に練習をしていましたが・・・練習をしていたと言っても、朝練のんびりjogと日曜日の練習。そして剣道の元立ちをこなしてました。しかし、笠間マラソンの3日前、ちょっと危ないかなぁ〜と思いながら剣道の練習をし ... » more

武士道ジェネレーション [ 誉田哲也 ]楽天ブックス 誉田哲也 文藝春秋BKSCPN_【本ポイントアップ祭り】 発行年月:2015年07月30日 ページ数 楽天市場 by 久しぶりの誉田哲也の武士道シリーズ、「武士道ジェネレ ... » more
テーマ 読書 剣道

六段審査の流れ 六段審査に臨んでみたものの…『要項だけではわからない』『そんなことまで聞きにくい』…といろいろな不安が発生。自分自身の次回挑戦するまでの備忘録的に当日の流れをまとめてみました。私は不合格でしたので、当然ながら剣道形の手前までです。ご勘弁 ... » more
テーマ 剣道 試合結果

11/24 六段審査に行ってきました!! 〜六段不合格記 その1〜 11/24 私、管理人は初めて六段審査に挑戦して参りました。結論から申し上げると不合格。受審に向けて、事前に稽古を積んでの挑戦でしたが、やはり現実は甘くない。今持っているものをぶつけてきましたから、悔いは無いですが、約一週間 ... » more
テーマ 剣道 試合結果

11月3日文化の日に日本武道館では恒例の剣道日本一を決める全日本剣道選手権が行われ、熊本の西村英久が初優勝を果たした。昨年優勝の竹ノ内佑也が3回戦で敗退、複数回優勝の内村良一は2回戦で敗退するなどあった。決勝は竹ノ内を破った勝見洋介 ... » more

コシャク者一家今年度最後の大会
今年度最後の大会 日曜日、ししゃもの町で剣道の大会がありました。この大会が、今年度最後の大会で、ウチの道場は来年の春まで試合はありません。なので中3の子にとっては最後の公式戦なわけで、(シンは先鋒だったので、一番奥よ♡) ... » more
テーマ 剣道 シン

サラ&メル今月最後の稽古
今月最後の稽古 昨日は月曜日で、何をおいても参加したい剣道の稽古会がある日なので、仕事を片付けると急いで道場へ駆けつけました。道場の外まで響いてくる気合いや竹刀の音を耳にしながら道場の玄関を入ると、いつもよりたくさんの履物が並んでいました。これは立ち会 ... » more
テーマ 剣道

知らなかった・・・! 子供から教えられて買いに行きました。まさか、完結したと思っていた武士道シリーズの続編が出ていたなんて!しかも、7月30日に出版なんて、自分は何してたんだ…あ〜悩みと失意のドン底にいた時か。内容はさておき、このシリーズを読み漁 ... » more
テーマ 剣道

第27回練馬区スポーツ少年団剣道大会に行ってきました! 今年度最後の谷原の総合体育館での大会。元気に行って参りました!保護者の皆様も寒い雨の降る中でご支援頂きまして誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。【小6男子】最近、後輩達の面倒をよくみてくれる小6!今大会は彼 ... » more
テーマ 大泉第三小学校 剣道 試合結果

 

最終更新日: 2017/01/18 11:57

「剣道」のブログ関連商品

» 「剣道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る