誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    熊本城

熊本城

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「熊本城」のブログを一覧表示!「熊本城」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「熊本城」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「熊本城」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Aラウンジ今日も登城
今日も登城 父母が熊本城の桜を見たいというので、昨日に引き続き登城してまいりました。何度も来ているのに、初めて忍者に出会いました。「会いたかったぁ〜」父も喜び、同じようにポーズをとって撮りました{%表情 ... » more
テーマ 熊本城

Aラウンジ本日はお日柄もよく
本日はお日柄もよく 熊本城はサクラ満開ですこ〜んな花見客もいてやっぱり和服っていいですねぇ。花見客で賑わうそのすぐ側に、こんな現実もあ ... » more

『春のくまもと お城まつり』 まぁ・・・熊本市も・・・頑張ってはいます3月20日から『春のくまもとお城まつり』が始まります。28日までです。昨日熊本城内を車で通りましたが、桜もチラホラ咲き始めておりました。城内でもさまざまな催 ... » more
テーマ 熊本 観光 熊本城

Aラウンジ熊本城の門一挙ご紹介
熊本城の門一挙ご紹介 頬当御門熊本城の正面玄関です。 天守閣へ向かう正面入口です。この門はお城を顔に見立てたとき、ちょうど顔の前に当てる甲冑(かっちゅう)の部品の頬当てに見えることから、頬当御門と呼ばれるようになったと言われています。車椅子で天守閣正 ... » more
テーマ 熊本城

熊本城飯田丸の梅林ただいま満開です。 この一帯は、甘い良い香りに包まれていました。カメラに収める人も結構いましたよ。「よか匂いねぇ。」「命の洗濯ばい!!」などと、少しご年配の女性グループの会話がここのBGMでした肥 ... » more
テーマ 熊本城

熊本城 大天守閣から阿蘇山が・・・。 先日は小天守閣でした。今回は大天守閣に登ります写真左です。でも、入り口は小天守閣と同じです。途中で階段が変わります。今回は、ご家老様がお迎え下さいました。小天守閣と同じで、エスカレーターも ... » more
テーマ 熊本城

Aラウンジ熊本城の石
熊本城の石 頬当御門から入り、飯田丸へと下りる石段の下から六段目の石です。皆さん気がつないのですよね。社会生活では足元を見るのはですが、こういうところでは足元にも発見がありますよ。『梵字』が書いてあるのですが、わかりますか ... » more
テーマ 熊本城

熊本城 石にもいろいろあるのです 数奇屋丸入り口の左側にあります。熊本城の石組みの中で、特異な石組みをしてある不思議な空間です。 表面を平らに加工し、隙間なく組み合わされた構図から「地図石」と古くから呼ばれてきました。熊本城の縄張りを表すと ... » more
テーマ 熊本城

Aラウンジ熊本城 小天守閣
熊本城 小天守閣 お殿様がぁ・・・恐縮です。迎えてくださいました。それで、記念撮影をお願いしたら、快諾して頂きました。いつも、ここでお出迎えしていらっしゃるそうですよ。この写真の右側が小天守閣、左側が大天守閣です。右側には入り口、左側には ... » more
テーマ 熊本城

Aラウンジ熊本城の城主証
熊本城の城主証 私、城主です。といっても、一口ですが・・・。熊本城復元基金に一口以上寄付すると、この証書と、通行手形を頂けます。一口一万円で、通行手形は一口につき一年間有効です。この手形を見せるだけで熊本城と旧細 ... » more
テーマ 熊本弁 熊本城

Aラウンジ梅が咲いていました。
梅が咲いていました。 とてもいいお天気だったので、熊本城まで行ってまいりました。なんと梅が咲いておりました。といっても、二本だけです。あとの木は蕾が固かったので、満開はまだ先だと思います。城内 ... » more
テーマ 花・木 熊本城

Aラウンジ刑部邸に行ってきました。
刑部邸に行ってきました。 久しぶりにひとりでぷらっと、熊本城三の丸にある旧細川刑部邸に行って来ました。熊本城界隈は散歩にはピッタリです。当然の事ながら、刑部邸もお正月モードです。先客はお一人様。おかげで遠慮なく写真が撮れました ... » more
テーマ 熊本城

世界糖尿病DAY  熊本城 ライトアップ のシンボルカラーであるブルーにライトアップされた熊本城です。朝から何処で見ようかと思案して、『熊本城催し』でインターネット検索すると、夜間開園とは記載なし。でも、もしかしてと思い、熊本城管理事務所に電話で尋ねてみました。 ... » more
テーマ 観光 熊本城

Aラウンジ熊本城 須戸口門から登城
熊本城 須戸口門から登城 西大手門から登城される方が大半でしょう。今日は須戸口門から登城したいと思います。須戸口門は熊本市役所前厩橋を渡った熊本城稲荷神社の手前にあります。ここから登城する人は、ご覧のようにまばらです。この静寂 ... » more
テーマ 観光 熊本城

細川コレクション『永青文庫展示室』 熊本城。やはり素敵!!でも、ここだけ見て帰ってしまわないでくださいね。二の丸駐車場横にある二の丸公園。その奥に県立美術館があります。更にその横にあるのが細川コレクション『永青文庫展示室』です。右が県立美術 ... » more
テーマ 観光 熊本城

Aラウンジ熊本お城祭り
熊本お城祭り 10月9日から18日まで、『秋のくまもとお城まつり』が開かれています。竹の丸広場(市民会館に一番近い門、櫨方門から入ってすぐです。)では、連日さまざまな催しがあるのですが、その中のひとつ『熊本城ふれあいフェスティバル』に友人がオカリナの ... » more
テーマ 観光 熊本城

プチ、ひとり旅。 9/30の日朝からムズムズで・・・熊本です。仕事をしなさい。ですね。熊本城に何年ぶりかに行きました。綺麗ですよ ... » more

Aラウンジ熊本城 本丸御膳 その2
熊本城 本丸御膳 その2 本丸御殿のメイン、『詔君の間』です。ノーフラッシュならば撮影も可です。襖絵も天井絵も忠実に再現されているそうです。遠方から帰省中の妹夫婦と、末の妹を連れて行きました。私は三姉妹の長女です。私だけが熊本市内の両 ... » more
テーマ 熊本城 食事

熊本城は、その周辺もみどころがたくさん!!その3 細川刑部邸 熊本城三の丸には、熊本博物館と並び、旧細川刑部邸があります。細川三代忠利が肥後藩主になった12年後、天保3年(1646年)その弟の興孝(おきたか)が、刑部少輔(ぎょうぶしょうゆう)に任命されました。2万5千石を与えられて興したの ... » more

Aラウンジ 『一口城主!!』
 『一口城主!!』 熊本を、そして熊本城を愛する一市民として、熊本城復元募金『一口城主制度』を一応紹介しておきます。わが家は全員城主です。一口城主は、芳名板に記載され天守閣に掲示される他、『城主パスポート』を発行して頂けます。この機会にパスポートを利用して、熊 ... » more

熊本城は、その周辺にもみどころがたくさん!!その2 天守閣前の広場より大小天守閣を正面に見て、左手に本丸御殿が再現されました。熊本市は平成10年度から平成19年度まで、この本丸御殿をはじめ7つの建造物の復元に取り組んで来たのです。熊本市の財政はとても厳しいのですが、一口城主まで募って資金調達 ... » more
テーマ 観光 熊本城 食事

熊本城は、その周辺にも見どころがたくさん!! この広い芝生の広場は二の丸広場といいます。熊本城観光に来られた方達は大半の方々が、この広場の横の大駐車場から入ってこられるでしょう。広場の奥に熊本県立美術館があります。細川コレクション永青文庫展示室が常設されています。7月5日まで『忠臣蔵と ... » more
テーマ 観光 熊本城

Aラウンジ銀杏城ともいいます
銀杏城ともいいます 熊本城界隈には、美術館、博物館、細川刑部邸、伝統工芸館などがあります。どこも私の大好きな場所です。美術館前の二の丸公園はジョギングにも最適!!昼寝にもいいですよ。私的には、熊本城は本丸より、宇土櫓が◎です。国指定の重要文化財ですが、内部 ... » more
テーマ 観光 熊本城

かずんレポート♪みずあかり
みずあかり かなり久しぶりの更新です。ふぅ〜疲れてます(~_~;)先週の土曜日と日曜日は「みずあかり」でした。あいにく、二日目は風邪をひいてしまい・・・一日中、寝てました(-_-;)なので、残念なことに参加できませんでした ... » more
テーマ 日記 熊本城

かずんレポート♪みずあかり準備2 
みずあかり準備2  10月に入って、初めての更新です。この2週間というものは・・・かなりブルーな気持ちになってました。気持ちを紛らすために何かをしてないと〜つい考えてしまい・・・落ち込んだりしてます(-_-;)でも、今は「みずあかり」の準備で気持ちを切 ... » more

かずんレポート♪走馬灯
走馬灯 8月9日まで熊本城の坪井川長塀前では、走馬灯が点灯してます。結構、前から点灯していたのですが・・・なんせ、夜行性ではないもので〜なかなか行けずに今日になってしまいました。数ある走馬灯の中でも大きいのが何個か並んでますが・・・ ... » more
テーマ 日記 熊本城

かずんレポート♪走馬灯
走馬灯 先週の土曜日から、坪井川の熊本城長塀前に『走馬灯』が置かれてます。昨日、夜9時ころ見に行ってきました。今回、IXYデジカメでノーフラッシュで撮ったので〜ブレちゃいました(-_-;)川向こうまで歩いて行けばよかったのですが・・ ... » more
テーマ 日記 熊本城

かずんレポート♪奇遇なことが・・・
奇遇なことが・・・ 先日、京都の「げんさん」のブログを久しぶりに覗きました。まだ会った事はなく、ネット上でしか知らないのですが〜乗ってるバイクが同じ型なんです(色は違うのですが)お互いのブログに書き込みしてるんですが・・・先日の ... » more

かなり、更新してません・・・.。:゚(。ノω\。)゚・。もうしばらくは・・・無理ですゴールデンウィークが過ぎればぁ〜更新できます時間があれば、もちろん更新しますけど〜ネタがあったときは、更新します疲れが・・・ ... » more
テーマ 日記 熊本城

かずんレポート♪ひごまると一緒
ひごまると一緒 今日は天気がよかったので、熊本城内をシンボルキャラクターの「ひごまる」と一緒に散歩してきました。平日だったので、韓国からの観光客や県外からの観光客らしき人ばっかりだったけど〜一緒に写真を撮ったりしました。熊本城の一部ですが、見て ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 17:37

「熊本城」のブログ関連商品

» 「熊本城」のブログレビュー をもっと探す

「熊本城」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る