誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社会面

社会面

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「社会面」のブログを一覧表示!「社会面」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社会面」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社会面」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こたたん山のクマ、フクシマの子ども 「くま紳士の身の上話」歌・作詞・作曲/谷山浩子(1977年)あまんきみこ原作の童話集より作られた歌。タクシー運転手の松井さんは、忘れ物を先ほどのお客さんの家に届けに行った。紳士風の男は、北海道の「こたたん山」で暮らし ... » more
テーマ 動物 音楽 社会面

社長さんと最後のお別れ(探偵ナイトスクープ) 探偵ナイトスクープ『社長さんと最後のお別れ』10月28日放送◆長い人生、そんな日もあるある大阪の女子小学生・優菜ちゃん8歳は、入学するときバスで登下校する予定だったが、バスの路線が変わってしまっためにバスで通えなくなった ... » more

「日本国憲法の真実」 高尾栄司  「日本国憲法の真実」高尾栄司幻冬舎2016年日本国憲法は誰が作ったのか?アメリカ(GHQ・民政局)である。と言うのが定説である。1946年3月4日午前、松本国務相と佐藤法制局部長の二人がGHQ司令部を訪問した。憲法草案を提出 ... » more

週刊カルロステロは戦争よりこわい
テロは戦争よりこわい とうとう東京都知事選挙の投票日が来た。予想通りの結果か、意外な結果はお楽しみ。と言っても自分は都民じゃないのでテレビの向こうでのできごとである。それよりも、NHK-TV「真田丸」の放送時間が変わるので注意。このところ、アラブだけでな ... » more
テーマ 音楽 社会面 季節

天皇家は民営化したほうがいいな ◆天皇は政府の道具なのか!?天皇陛下が生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を持たれていることが明らかになった。暴走老人・石原慎太郎氏は、「皇室は無責任極まるものだし、日本になんの役にも立たなかった」と発言したこ ... » more
テーマ 仏教 歴史 社会面

週刊カルロス「離脱」の時代が来た〜
「離脱」の時代が来た〜 ●イギリスはEUを離脱する国民投票の結果は、大方の予想を外した。これからのイギリスは大変になるな。どちらが勝利したかということよりも、重要なことがある。その割合である。離脱1,742万票(52%)残留1,614万票(48%) ... » more
テーマ 植物 社会面 季節

オバマ大統領の広島での演説は◯かXか? ◆青年の主張?出だしから文学的で名文であった。さすが、世界一高い原稿料と言われるスピーチライターの作品だ。ただしこれは青年の主張でない。夢を語る、志を語るものではない。世界最高の権力を持つ地位である、アメリカ合衆国大統領の発言で ... » more
テーマ 歴史 社会面

歓迎!?オバマ大統領、広島訪問とベニバナ オバマ大統領がG7サミットで来日した。27日、広島を訪れる。原爆慰霊碑に献花をする予定。71年前の原爆投下以降、現職のアメリカ大統領が同地を訪れるのは初めて。そこでの発言が注目されている。これまでのオバマ大統領の言動より、単なる政治 ... » more
テーマ 歴史 社会面 季節

沖縄・元米兵の女性(20歳)暴行殺害事件 沖縄では70年間にわたって、今回のような犯罪が繰り返して、いまだに続いている。小学生まで襲われたこともある。なんでだよ?日本の男は、沖縄の女子供を守れない。自国の女子供を守れない男が、何ができるというのか。日本の男よ、沖縄の女子 ... » more
テーマ 社会面 季節

報道ステーションがつまらん、それとタケノコ この春から、テレビ朝日の人気番組「報道ステーション」のキャスターが替った。古舘伊知郎さんから局のアナウンサーになった。その前の久米宏さんも個性的なキャスターだっただけに、つまらなくなったなあ。久米、古舘の二人とも自分の主張をはっ ... » more

週刊カルロス被災者と田植え
被災者と田植え 熊本・大分地震災害から3週間。テレビではくまモンが慰問に来て子供たちが喜んでいる。芸能人が訪れ、被災者を元気づけている。……って、明るいニュースかもしれないが、かんじんの国や自治体は何やってんだろう。いまだ避難所暮らし。体育館や ... » more
テーマ 社会面 季節

熊本地震、トゥクマンの月、春の雨 ◆トーキョー・オリンピックなんてやめろ南海地震の被害想定地域に暮らす者として、身につまされる。地震直後に脱出できても、避難所での生活は過酷だな。今回は避難所じゃなく車中泊する人も多い。それで体調が悪くなり亡くなった方も出ている。 ... » more
テーマ 音楽 社会面 季節

住民の賛成のないまま進められたサッカー場の工事予定通り3月中に完成したようですけたくそ悪いので今日まで行きませんでしたが奥いさんに説明がてら行ってきましたフェンスは周遊のウォーキング道の外、元々あった1.5mほどのフ ... » more

このバリケードは何を守ってるの このバリケードは何を守ってるのでしょう歩道が工事中はわかりますが・・・・通学の子たちはバリケードと自動車の狭い間を歩いています工事中の歩道は広々していますこの状態がもう2・3ヶ月続いていますこの自治体は子供より工事中 ... » more
テーマ 姫路 行政 社会面

週刊カルロス高松商の監督とサクラ
高松商の監督とサクラ 世界三大スポーツといえば、「F1」と「大相撲」と「高校野球」である。ちょうど今、この三大イベントが全世界で展開されている。F1はオーストラリアGPで、メルセデスのニコ・ロズベルグが優勝。今年は復帰2年めのホンダがんばれ。【写 ... » more
テーマ 社会面 季節 F1

アメリカ帝国の王とモンシロチョウ アメリカ大統領の候補はヒラリー・クリントンとトランプが有力。ヒラリーかトランプか?って究極の選択だな。どっちも自信過剰で、うるさくて、品がない。暑くるしいおっさんとおばはんだ。今のオバマ大統領は黒人初ということで、期待された。デビュ ... » more
テーマ 名景 社会面

「イラスト図解 イスラム世界」私市正年 「イラスト図解 イスラム世界」私市正年日東書院2015年コンパクトな本であるが、イラストも本文も詳しくてわかりやすい。実用書の出版社ならではの本作りが成功している。◆イスラム教は平和な宗教イスラム教は過激で攻撃的 ... » more

週刊カルロス清原と北の刈り上げ頭
清原と北の刈り上げ頭 この頃テレビが騒がしい。元プロ野球の清原選手やベッキーなどテレビの有名人らがすっかり悪役となる。最近本を出したSTAP細胞の小保方さんも、評価が大逆転した人だ。テレビで有名になった人たちは、いったん落ちると、実はこうだったという悪評が次 ... » more
テーマ 音楽 社会面 季節

週刊カルロス地震と夏の入道雲
地震と夏の入道雲 17日は阪神・淡路大震災から21年経った。20年以上前のことだと思えない。当時の仕事の関係で、被災後から少し経って神戸元町へ行った。おおまかに片付いていたが、更地状態があちこちにあって、歩道がデコボコでうねっていた。ヒビ割れしているビルもあ ... » more
テーマ 社会面 季節

週刊カルロス今年もあと数日
今年もあと数日 ◆西暦2015年の総括今年もあと数日。今年は何があったんだろう。昨年は身近の人、知ってる人が亡くなったけど、今年は特にない。自分の肺炎はもう2年越しである。元気とまでは言えないが、命に別条なし。薬の副作用に悩まされる。来年は ... » more
テーマ 社会面 季節

週刊カルロス反骨宣言!
反骨宣言! 先日、野坂昭如さんが亡くなった。野坂昭如さんと殴り合いをした大島渚さんも一昨年亡くなる。昭和一桁世代である。手塚治虫、小田実、井上ひさし、五木寛之、森村誠一、永六輔、藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、佐々淳行、浜田幸一、青島幸男、石原慎太郎、 ... » more
テーマ 社会面 徳島 季節

週刊カルロス野坂昭如 ノーリターン
野坂昭如 ノーリターン 野坂昭如さんが昨日、亡くなった。85歳。映画「火垂るの墓」の原作者。以前はよくテレビに出ていたが、このところずっと姿を見ていない。12年前に脳梗塞で倒れ、自宅でリハビリしていたそうだ。1970年代に野坂昭如、小沢昭一、永六輔さん ... » more
テーマ 音楽 社会面 映画

「日本はなぜ、『基地』と『原発』を止められないのか」 矢部宏治 「日本はなぜ、『基地』と『原発』を止められないのか」矢部宏治2014年集英社インターナショナル.「憲法、守れ!」が沖縄を殺す(?)普天間基地の辺野古への移設問題で、沖縄と政府が厳しく対立している。国民である沖縄の人々が反対し ... » more

戦争よりテロのほうが怖い(パリのテロ事件に思う) フランス・パリのテロ事件、恐ろしい。日本でもいつか起こるかもしれない。自分は地方の片隅で生きてるから、関係ないと言えばそうだが。戦争よりテロのほうが怖いな。狙われたら防ぎようがない。戦争は軍隊同士が海の向こうで、勝手にドンパチするこ ... » more
テーマ 宗教 社会面 季節

「世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉」佐藤美由紀 「世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉」佐藤美由紀2015年双葉社<私は貧乏ではない。質素なだけである。物であふれることが自由なのではなく、時間であふれることこそ自由なのです。質素は自由のための闘いです。>世 ... » more

アメリカの銃乱射事件の背景 アメリカの銃乱射事件は今年これで45件目。アメリカ人が銃を持ちたがるのは、インディアンを殺して大地を乗っ取った歴史からくる。アメリカではしょっちゅうこんなことが起こっている。それでも銃規制はほとんど進まない。こんな事件があるからこそ ... » more
テーマ 社会面 季節

週刊カルロス安保法案と森田童子
安保法案と森田童子 ここ連日、安保法案のニュースが流れる。国会前に反対デモが集まる。▼森田童子▼「みんな夢でありました」昔もあった。学生が暴れた。警察もがんばった。催涙弾を撃ちこむ。ヘリコプターがら催涙ガスを噴射 ... » more
テーマ 音楽 社会面

週刊カルロス川岸は片方が必ず高い
川岸は片方が必ず高い 茨城県で鬼怒川の堤防が決壊し、濁流が住宅に流れ込み、大変なことになっている。川岸は片方が必ず高い、と不動産屋さんから教えられた。川の両方の護岸は同じ高さに見えるようだが、実際はどちらかが高く作られている。川があふれた時、低い方に流れ ... » more
テーマ 社会面 徳島

サウジ、ドバイは滅んでしまえ ◆安全を求めて脱出したのに……シリア難民のアイラン・クルディくん3歳がトルコの浜辺に打ち上げられた。ギリシャに向かう途中だったボートが転覆して12人が亡くなった中の一人である。母も兄も水死した。父親は助かったが、たったひとり ... » more
テーマ 社会面 季節

週刊カルロス安保法制とは何なんだあ
安保法制とは何なんだあ 安保法制が連日のようにニュースになっている。反対の声が大きくなってきたが、実際には何がどうなのかようわからん。もやもやする。調べてみるが、単純なことではないな。◆アメリカからの圧力アメリカはイラクやアフガニスタンに侵攻した。成果 ... » more
テーマ 歴史 社会面 季節

 

最終更新日: 2016/12/07 17:36

「社会面」のブログ関連商品

» 「社会面」のブログレビュー をもっと探す

「社会面」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「社会面」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る