誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    外来語

外来語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「外来語」のブログを一覧表示!「外来語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「外来語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「外来語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

==語源 索引9【A 〜 Z】 ==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト 【A 〜 Z】albumalphabetbus (乗合自動車)cameracloakclock ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【ショートケーキ (short cake) 】 「ケーキ」 といえば,あの三角の形をして,白い生クリームの上に赤い苺がのっているものが最もポピュラーなものです。で,そのケーキのことを,普通, 「ショートケーキ」 と言っている人が多いようです。では,逆に 「ショートケー ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

野球で, 2 死,走者二塁の場面で,次の打者が投手だったり,打撃があまり期待できない打者ということはよくあることです。もう終盤で, 5 点も 6 点もリードしている状況でしたら,まあ,ここで点が入らなくてもいいのかもしれませんが,リ ... » more
テーマ 外来語 言葉

山田見晴台学園大学・合宿
見晴台学園大学・合宿 オリエンテーション合宿が昨日と今日、名古屋市の保養施設「松ヶ島」で行われた。学生6人、教職員5人が参加した。4時15分から講義。今年の担当は私。外来語をテーマに話した。先ず、今いちばん身近な外来語は今やっているオリエンテーション合宿の「オリ ... » more

「ロマンス」 も 「ロマン」 も,本来は同じことばです。「ロマンス」 は英語の 「romance」 で, 「ロマン」 はフランス語の 「roman」 です。ただ,日本では,この外来語としての 「ロマンス」 と 「ロマン」 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

私が小学生の時代は,戦後の昭和 20 年代後半から 30 年代の初めでした。その頃,小学校の体育の授業で,球技といったら 「ドッジボール」 しか記憶にありません。野球もソフトボールも,サッカーもバスケットも,それにもちろんテニスなど ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【ガッツ / ガッツポーズ】 柔道や相撲なんかで,まだ弱いヤツが先輩に相手になってもらって,投げられても突き飛ばされても,何回でも何回でも起き上がってまた立ち向かってくるガッツのあるヤツは,そのうちにきっと力をつけて強くなってくる。お前なあ,運動神経はもともとい ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

これは語源というわけではありませんが,私と同じように勘違いしている人も少なからずいると思いますので,取り上げてみました。「ライオンズ ・ クラブ」 という名称は中学生の頃から知ってはいました。具体的にどういう活動をしている団 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【ピアノ (piano) 】 「ピアノ」 は楽器の中でも最も代表的なものといっていいでしょう。楽器の分類としては,ピアノは鍵盤楽器ということになりますが,中の構造というか仕組みからすれば弦楽器でもいいような気がします。ピアノの中には長さや太さの違う何本も ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【クレーン (起重機) (crane) 】 今は,ちょっと大きな建物の建設現場では,必ずといっていいくらいクレーンが活躍しています。建設関係でなくても,引越しなどでも,階段やエレベーターで搬入 ・ 搬出できない大きな荷物にはクレーンを使うこともあります。私が現在の家に ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【パフェ】
語源 【パフェ】 私が小学生の低学年の頃,昭和 20 年代の後半の頃でしたが,家から 7,8 分ほど歩いたところに,当時としては珍しい甘味店がありました。まあ,静岡市の中心の繁華街ではないところでしたから,甘味店といっても,ちっちゃな店で, 4 人用 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

「福山雅治のリサイタルに行ってきたけど,よかったよ〜 !! 」「ふ〜ん・・・,アタシは SMAP のリサイタルがあったら,ぜひ行きたいけど」SMAP は, 2016 年末に解散してしまったので,もうリサイタルは聴けないでしょ ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

「学校」 とは 〈勉強をするところ〉 です。でも,それは実は日本的な学校のことです。「スクール (school) 」 の語源は,ギリシャ語の 「skholē」 にあります。この 「skholē」 のもとも ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【フェンス (fence) 】 「フェンス」 ということばも,外来語として日本語の中にかなり定着してきたように思います。「フェンス」 をあえて本来の日本語に言いかえれば, 「塀」 とか 「囲い」 でしょうか。ですから, 「フェンス」 とは,塀や囲いの機能を ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

みどりさん,圭治郎くんに好かれたくて,一生懸命ダイエットに励んでるようだけど,圭治郎くんは,ほんとはポッチャリ系が好みだってこと,教えてあげたほうがいいかな・・・。ねぇ,あんた,ちょっとダイエットしすぎじゃない・・・。 165 セン ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【スクープ (scoop) 】 国産兵器産業に新規参入した☆☆重機から,防衛大臣に多額の政治資金が流れていることを突き止めた週刊○○のスクープ記事は, 3 カ月後に参院選を控えた自民党にとって,大きな痛手となりそうだ。芸能紙の記者は,有名人の不倫などのスキャンダル ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

英語の語根 「mon-」 は, 〈思い出させる〉 や 〈忠告 ・ 進言する〉 という意味をもっています。「monument (モニュメント=記念碑) 」 は,ある意味では 〈思い出の碑〉 です。また, 「monitor (モ ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【クローク (cloak) / クロック (clock) 】 「クローク」 は,ホテルなどで,コートなどを一時的に預かってくれる,正式には 「クローク ・ ルーム」 のことです。ここで言う 「クロック」 は,もちろん 〈時計〉 のことです。英語で書くと, 「cloak」 と 「cloc ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ユートピア】
「ユートピア」 とは 「理想郷」 すなわち 〈想像上の理想的な社会〉 のことです。このことばは,イギリスの作家で,思想家 ・ 政治家でもあるトマス ・ モア (Thomas More) が,当時のイギリス社会を諷刺して書いた作品のタ ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【レストラン】
私は,別に和食主義というわけではありませんが,でも,洋食とか中華料理は苦手です。ですから,おのずとレストランというところにも積極的に行くことはほとんどありません。ところで, 「レストラン」 は 「restaurant」 と書きます。 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

これは,語源の説明というのではありません。私のように,英語に弱い人がよくやる勘違いです。「レーダー」 は,ひと言で言えば 〈電波探知機〉 です。もう少し詳しく言えば 〈電波を発射して,遠方の物体からの反射波によって,その物体 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【バス ・ bus (乗合自動車) 】 「オムニバス」 が外来語として日本語の中に定着していると言っていいかどうかはちょっと疑問です。私は, 20 年ぐらい前に,テレビで 「オムニバス ・ ドラマ」 と称していたものを見たことがありました。1 篇が 40 〜 50 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【メロドラマ】
私は,映画にしてもテレビドラマにしても,純粋に 「愛」 をテーマにしたものは苦手です。そんな内容のストーリーはロマンチックでもなんでもありません。怠惰で退屈で,あれほどつまらないものはありません。若い頃,「名作」 という評判だけで ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ランドセル】
「ランドセル」 は,いうまでもなく,小学生が登下校の時に,教科書やノート,そのほかの勉強道具を入れて背負うカバンです。私は,今 73 歳ですが,年の割には,子どもの頃のことをけっこう覚えている方です。それなのに,自分がランドセルを使 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

オペラ (歌劇) の主演女性歌手を 「プリマドンナ」 と言います。そこから意味が派生して,音楽分野に限らず,いろいろな分野や組織 ・ 団体などの中で,第一人者の女性,花形的な存在の女性のことも 「プリマドンナ」 というようになりまし ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【スパルタ】
精神的にも肉体的にも非常に厳格な訓練や教育を行うことを 「スパルタ式訓練」 とか 「スパルタ教育」 などと言います。「スパルタ (Sparta) 」 は,古代ギリシャでアテネと対立して発展してきた都市国家です。そのスパルタで ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

私が子どもの頃 (昭和 20 年代) , 「ロボット」 は,まだ空想上のものでした。漫画などに登場する 「ロボット」 は,胴体,頭,手,足など体を構成するパーツに分かれていて,それぞれのパーツは基本的に四角の箱形で,いかにも器械です ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

「モンタージュ写真」 と聞くと,私なんかは,指名手配された犯人の顔写真を思い起こします。しかし,もともとの 「モンタージュ」 は映画制作における一つの技法を意味する用語でした。英語で 「montage」 ですが,もともとは同 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

最近のテレビのクイズ番組はけっこう面白いです。ただ,単純に [質問 − 解答] という形式にとらわれず,出題形式に工夫を凝らして,バラエティとクイズの要素をミックスさせたような番組が人気が高いようですし,また,そういう形式のものがか ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

「カメラ」 は日本語では 「写真機」 です。でも,今どき 「写真機」 と言う人ももういないでしょう。「カメラ」 は,もう完璧に外来語として日本語になりきっています。もし 「写真機」 を使うとしたら, 「針穴写真機」 ぐらいでしょうか ... » more

 

最終更新日: 2017/05/20 12:26

「外来語」のブログ関連商品

» 「外来語」のブログレビュー をもっと探す

「外来語」ブログのユーザランキング

山田 2 位.
山田

テーマのトップに戻る