誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    羽生善治

羽生善治

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 将棋
テーマ「羽生善治」のブログを一覧表示!「羽生善治」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「羽生善治」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「羽生善治」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

将棋の羽生善治さんの生い立ちなどが記載されてます.とはいいつつも,前半は羽生さんのお話ですが,後半は将棋界全体の歴史ばかりといった風情です.申し訳ありませんが,羽生さんのお話は,他著でも知ることができる感じの内容かなと感じま ... » more

やる夫森内が名人に返り咲き
今日も深夜まで仕事が終わらず、帰ったのは2時過ぎ。最近深夜まで帰れないことが多く、さすがにこういう生活が続くと体力的にきついですわ。今日はもう寝るだけだなwさて今日は名人戦第7局の二日目。激戦の結果、森内が勝って再び名人に返り咲 ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 森内俊之

脳内将棋養成講座 番外編 「天野宗歩」脳内将棋盤養成ノートからの抜粋 だんだん蒸し暑くなってきましたね。私の場合は、「バーコード頭は年中クールビズ」なので、まだそんなに気になりませんが、何時上着を着ていかないようにするのは何時にしようか迷っています。電車はビルの中はまだ、寒いので・・・ ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 脳内将棋盤

おととい、書店で週刊将棋を立ち読み。太陽研の例会の記事が載っているかを確かめるためでしたが、思わぬ局面を見つけました。渡辺竜王と郷田九段のA級順位戦の将棋。角換わり腰掛け銀の同型からの仕掛けだったのですが・・・。「棋譜でーた ... » more

脳内将棋盤養成講座(将棋上達の秘訣) 「大橋宗英」の名局を題材にして その10 しばらくぶりです。先週は出張などがあり、ブログを更新できませんでした。さて、今週はいよいよ名人戦の最終局が6/216/22にありますね。どんな熱戦になるのか、とても楽しみです。録画しなくっちゃ。どちらにも頑張ってほしいのです ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 脳内将棋盤

脳内将棋盤養成講座(将棋上達の秘訣) 第2段 「大橋宗英」の名局を題材にして その9 土日のブログはお休みしました。もっとも昨日は半日仕事だったのですが・・・今日はまた、梅雨空に戻りましたね。今期の名人戦!それにしても羽生名人の強さには舌を巻きますね。3連敗の後の3連勝!挑戦者の森内九段も並みの強さではありま ... » more

羽生善治氏と言えば、25歳にして七大タイトルを独占した史上初の七冠王となった天才。本作は、そんな羽生氏が、40歳を目の前にして、これまでの経験を活用して時代に適応していくための「考えるきっかけのようなもの」を記したものだそうです。 ... » more

羽生善治に学ぶコミュニケーション お互いに日本語をしゃべっているから意思の疎通ができている、というのは錯覚だ。by 羽生善治将棋界で初のタイトル七冠全ての独占を達成した羽生さんの言葉です。同じ言語を話しているといっても、メッセージの受け取り方は人それ ... » more

「結果を出し続けるための3つの秘訣」というDVD(講演)を元に本にしたようです.将棋の世界のみならず,一般的に人生をおくるうえで参考になることが沢山含まれていたと思います.個人的には,この羽生さんの真摯な姿勢が好みなんだと思 ... » more

出たばかりの羽生名人の『大局観』を読んでみました。「棋士生活二十五年と満四十歳のまとめとして執筆したもの」だそうで、執筆には「ちょうど一年かかった」とのことです。タイトル戦で多忙な中、よく時間が取れるものだと思います。角川oneテー ... » more
テーマ 将棋 羽生善治

今年の竜王戦、注目の対決で6連覇中の渡辺Vs名人を含めて3冠の羽生でしたが、ついに4勝2敗で渡辺の7連覇が決定しましたね。2年前の因縁の対決から、今回もフルセットでの激闘が期待されたのですが、残念ながら6戦で終わってしまいました。確 ... » more
テーマ 羽生善治 将棋竜王戦  トラックバック(1)

読書録文学録宿六録決断力
決断力 決断力 (角川oneテーマ21)角川書店 羽生 善治 Amazonアソシエイト by ■羽生善治(はぶよしはる)1970年に埼玉生まれる。小学校六年生で、奨励会に入会。中学三年生で、四段プロ棋士になる。 ... » more
テーマ 羽生善治 思考方法 視野・視点

結果を出し続けるために 将棋棋士・羽生善治 「実績とは、常にリセットするもの」とは、輝かしい数々の実績を重ねてきた将棋棋士・羽生善治が、語るから説得力がある。私は、将棋をしないので将棋の事はよく分からないが、将棋棋士・羽生善治の人間性やその考え方に共鳴するところがある。将 ... » more

ついに白鵬が負けてしまいましたね!!相手も期待の稀勢の里だし双葉山の69連勝が破られずに残った安堵感と新記録を見てみたかった気持ちと半々かも・・ついにといえば仕事場のPCがついにダウン新しいバイオを購入したんですがホームページの移行 ... » more

きのう(1日)は竜王戦で戦っている渡辺竜王と羽生名人の対局がありました。○ 渡辺明阿部健治郎● 王位戦 予選 ○ 三浦弘行羽生善治● 王将戦 挑決リーグ 七番勝負2連勝の渡辺竜王は勝ち、連敗スタートの羽生名人は負け。 ... » more
テーマ 将棋 羽生善治

「将棋を世界に広める会(ISPS)」の結成15周年記念シンポジウムに参加させていただきました 10月9日(土)午後、NPO法人将棋を世界に広める会法人化10周年記念シンポジウムが東京・大岡山駅前の東京工業大学にて、開催されました。羽生善治名人の基調講演がありました。チェスの普及には、多くのボランティアの方々の協力があり、今後の将棋の ... » more
テーマ 将棋を世界に広める会 羽生善治 囲碁将棋アカデミー  トラックバック(1)

第68期 名人就位式 羽生名人の謝辞 「第68期 名人就位式 羽生名人の謝辞 」「第68期 名人就位式 羽生名人の謝辞」のビデオpowered by @niftyビデオ共有将棋扇子 名人羽生善治 「白首北面」囲碁将棋のめぐみ堂■商品説明※扇子を閉じた時の長さは約25.6c ... » more
テーマ 椿山荘 羽生善治 将棋名人戦就位式

第68期 名人就位式 米長会長の挨拶 「第68期 名人就位式 米長会長の挨拶 」「第68期 名人就位式 米長会長の挨拶」のビデオpowered by @niftyビデオ共有ノベルティ・景品・イベント向け五飯名人揃い組(1ロット 72 個/ 1個当たり 399 円)挨拶向け ... » more
テーマ 羽生善治 将棋名人戦就位式 米長邦雄

ウッド白百合羽生名人防衛
羽生名人防衛 羽生名人インタビュー1羽生善治名人に三浦弘之八段が挑戦する今期の将棋名人戦が、羽生名人の防衛となった。名人 羽生善治 扇子「混沌」日本将棋連盟商品仕様 揮毫混沌肩書き名人サイズ長さ・・・約25.5.cm広げ ... » more

78手までで羽生王座の勝ちとなりました。どうも山崎七段もいいところがありませんでした。王手もかけられずというのではねぇ。ところでどこが分かれ目だったのでしょうか。飛車交換したあたりでもう玉形の優劣がでてしまった感じがしま ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 王座戦

遠見の角第57期王座戦第三局の5
8五桂ですか。これはまたイモ筋の手ですねぇ。素人なら真っ先に思いつくなぁ。まあ、2二歩が大きな利かしになったのでゆっくりいこうという気になったのでしょう。確かに歩に歩成はタイミングがよかったかも知れません。だだ後手も ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 王座戦

遠見の角第57期王座戦第三局の4
8一飛車成にどうするか。8六歩と垂らしてみてはどうか。同竜なら先手の攻めが遅れる。そこでぽつんと2四歩と打つ。桂を取って6四桂を狙うのはどうか。8六歩を取らなければ8七桂があるから。ゆっくり過ぎるのかな、この局面 ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 王座戦

遠見の角第57期王座戦第三局の3
先手の6五桂は桂を働かせると同時に玉の逃げ道を作った手ですが、6五桂は4五桂と連携したかったところです。はは、4八角成、同玉、2五飛車成は5三桂不成で竜を抜かれますね。さてそれはともかくとして、1六歩と突かれた以上、角切りは当然 ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 王座戦

遠見の角第57期王座戦第三局の2
2三歩に平然と3三銀!銀桂交換大歓迎ということか。当然3五飛車と指すときから2三歩は読んでいるわけで、先手玉左辺の壁を見越して2九飛車から4八角成りで寄せてしまおうという狙いですか。いやいや一気に終盤突入ですよ。まあ先手も銀 ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 王座戦

遠見の角第57期王座戦第三局
王座戦にはめっぽう強い羽生王座が三連勝で決めるか、あるいは山崎七段が踏みとどまるかという第三局が開始されました。線型は横歩取りです。先手が7七桂と跳ねていますので急に角交換ということはなく、飛車の動きは制限されませんが、逆に二枚桂で ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 王座戦

思い切って上がった後手の金がとうとう6段目まで進出しました。もしかすると7段目もありそうです。大ゴマ交換の結果は、後手陣には角の打ち込み場所がないのに対し、先手は2九飛車を狙われます。また角も隠居状態になっていますから、ここは後 ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 王座戦

一日指し切りですが、進行はゆっくりです。2筋を切る先手の手に乗って2三金とやや上ずった感じの指し手を見せた後手ですが、馬を作って飛車を抑え込めれば作戦は成功とみてよいでしょう。しかし思った通りというか、後手は居玉のままです。 ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 王座戦

遠見の角第57期王座戦五番勝負第二局
今期の男性棋戦は先日行われた竜王戦の挑戦者決定戦まですべてフルセットでした。そうなると本局は山崎七段が勝利するのでしょうか。五番勝負だけに羽生王座が勝てば防衛に王手、山崎七段は、当然ながらカド番です。ただ羽生王座はとにかくこの棋 ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 王座戦

羽生王座への挑戦者を決める王座戦挑戦者決定トーナメントは一回戦から波乱の連続です。タイトルホルダーや永世名人が次々に敗退しました。つまり谷川九段、久保棋王、深浦王位が初戦で敗退し、名人挑戦者の郷田九段が竜王三期の藤井九段に敗れ、実績 ... » more
テーマ 将棋 羽生善治 王座戦

またまた羽生名人の著書が出たので、買ってみました。柳瀬尚紀氏との対談集は、1995年の『対局する言葉』に続くものです。----------------------------------------------まえがき――― ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 17:21

「羽生善治」のブログ関連商品

» 「羽生善治」のブログレビュー をもっと探す

「羽生善治」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る