誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    FPGA

FPGA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「FPGA」のブログを一覧表示!「FPGA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「FPGA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「FPGA」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【自作】二兎を追う.. 最近アナログばかりやっているけど、だいぶ行き詰ってきた。このままだと、Verilogの文法とか忘れそうなので、しばらく二兎を追うことにしたい。平日は、FPGA、休日はアナログ..という感じかな..。Vivadoの新しいバージ ... » more
テーマ 自作 FPGA

【FPGA】ロジアナは使えるようになったけど.. Nexys3で使っていたADCをBasys3に繋いで、出力をロジアナで観測してみた。符号付整数のアナログ表示ができるので非常に観易い。ずいぶん波形が歪んでいるなぁ。それでも、Vivadoに乗り換えた最大の目的だった、 ... » more
テーマ FPGA

【FPGA】ようやくシミュレーションまで完了 Verilogを使って外部のADCからのデータを取り込むプロジェクトを作成し、ようやくシミュレーションまで完了した。Verilogは、VHDLより使い易いかも..。ライブラリの指定をする必要がないとか、functionが使えるとか. ... » more
テーマ FPGA

【FPGA】Vivado 2017.1 Vivadoの新しいバージョンがリリースされた。全く使いこなせていないけど、とりあえずインストールしてみたい。さっきからインストール始めたんだけど、ダウンロードしてインストールするのに4時間かかると表示されている。 ... » more
テーマ FPGA

IDEからVivadoへの移行で、手こずっている。同じメーカーの開発ツールなので、関連性があると思っていたけど、全くの別物。一から悩み直し..。おまけに、IDEに比べると情報も少ないような気がするし、度々Altera ... » more
テーマ FPGA

【FPGA】ロジックアナライザを試してみる.. Vivadoに乗り換える際に、一番期待していた機能がロジックアナライザ。サンプルプログラムで試してみた。見た目は、シミュレーションとあまり変わらないが、FPGA内の実波形を見ているので有用性には雲泥の差がある。 ... » more
テーマ FPGA

Nexys3では、PCとの通信はAdeptという手段が用意されていた。Basys3では、USB-UART Bridgeでやるらしい。FDTIの仮想シリアルポートを使つ。以前FDTIのICを使ってDDSをコントロールしたことが ... » more
テーマ FPGA

やっちまったかも。Basys3のADCは、2chとも使えると思っていたけど、配線されているのは1chだけみたい。どうもおかしいと思って、回路図を確認してみたら、1chはGNDに落としてある。ADCの入力が4つあるので ... » more
テーマ FPGA

【FPGA】VivadoがノートPCにインストールできない (追記 問題解決) デスクトップPCには何の問題もなくインストールできたVivadoだけど、ノートPCにはインストールできない。ネットワークに繋がっていないということのようだけど、ブラウザでは普通にアクセスできる。ノートンが邪魔している ... » more
テーマ FPGA

出版社が提供しているファイルをダウンロードして、本に書いてある通りにやったので、動いて当たり前なんだけど、ボードが初期不良でないことやツールのインストールが正常だということの証明にはなる。Verilogも、思いのほか読める。簡単なプ ... » more
テーマ FPGA

【FPGA】『FPGAプログラミング大全 Xilinx編』購入 最近は、Kindle本ばかり購入しているので、紙の本は買っていない。たまに買うことがあっても、ネット通販で購入することが多い。今回は、中身を確認したいということもあって、仕事帰りに久々に本屋さんに寄ってみた。確認した ... » more
テーマ FPGA

【FPGA】Basys3 到着 Basys3が到着。裏面Nexys3と比べると、半分ぐらいの大きさ。ほぼNexys3と同じ機能が搭載されていると思ったけど、コネクタなんかはだいぶ少ない。入力用のDipスイッチは多くなったけど ... » more
テーマ FPGA

DigilentのサイトからBasys3のマニュアルやサンプルプログラムをダウンロードしたんだけど、サンプルは全てVerilogだった。FPGAを始めた時に、Verilogで始めたんだけど、参考にしたいサンプルがVHDLだったので途 ... » more
テーマ FPGA

いままで、XilinxのIEDを使って、Spartan6で遊んでいたけど、デバイスとしてだいぶ古くなってきた。ISEのサポートもだいぶ前に終了して、メンテが行われていない状態で放置されている。Xilinxは、既にサポート終了宣言をし ... » more
テーマ FPGA

会社にある在庫を一掃すべく大幅割引セールを始めます。高額在庫としては、1 XILINX SPARTAN6 EVALUATION KIT 591 USD 1pcs2 XILINX SPARTAN3 STARTER KIT 189 ... » more
テーマ PIC FPGA PC

【FPGA】久々のVHDL また少しFPGAが弄りたくなってきたので、VHDL再開。半年以上弄ってなかったので、思い出すまで結構時間がかかった。で、作成したのがスタート信号でカウントをスタートして、最大値になったら止まるというカウンタ。最初、順 ... » more
テーマ FPGA

【SDR】さすがディジタル USBオーディオでは、直交ミキサを使ってもサイドバンドが抑制できないことがわかった。で、以前作製したFPGAを使ったSDRでスペクトルを表示させてみた。さすがにディジタル、サイドバンドは全く出ていない。高速の ... » more
テーマ FPGA SDR

最近はだいぶペースが落ちているFPGAのプロジェクトだが、深く静かに潜航中。しばらく前から、PCからコマンドを送って、そのコマンドに従ってFPGA内で処理を行って、結果をPCに読み込む..ということに挑戦している。具体的には ... » more
テーマ FPGA

最近は、IPコアジェネレータで苦戦している。この現象、前から時々起こっていた。これまでは、tmpフォルダを削除するとかすると解決できたんだけど、今回は何をやってもだめ。ERROR:sim - Failed to delive ... » more
テーマ FPGA

FPGAも細々と進行中。基本的なモジュールを作って、それを上位の階層でつなぎ合わせて回路を構成しようとしていたけど、上の階層で矛盾が出てきたり、モジュールをなるべく汎用化しようと思って余計な回路が増えたり..と、思ったほどうまくいか ... » more
テーマ 自作 FPGA

コマンドデコーダのモジュール化を行った。使えるコマンドは、NOP、DATA_WR、DATA_RDの3つだけ。NOPは、何もしない。DATA_WRは、メモリへのデータ書き込み信号とクロック生成。DATA_RDは、メモリから ... » more
テーマ 自作 FPGA

ブロック化の第二弾。メモリとメモリに読み書きする制御部をブロックにした。メモリは、4kバイト。書き込みは、クロックと書き込み信号で連続アドレスに書き込み、読み出しはクロックのみで連続アドレスで読み出す。ランダムアクセスは、たぶん必要 ... » more
テーマ 自作 FPGA

【FPGA】PCとの接続ブロック完成 PCとの接続ブロックができた。アドレスレジスタ、コマンドレジスタ、ステータスレジスタ、データレジスタの4つのレジスタから構成され、アドレスレジスタのアドレスによって、他の3つのレジスタに読み書きする。転送速度を測定してみたら ... » more
テーマ FPGA

ちょっと回り道になるけど、今まで作ったFPGAの回路をモジュール化したいと思う。今までは、同じような回路でもプロジェクト毎に気の向くままに作っていた。そのため、同じようなところで間違えたり、単純なミスコーディングから動かなか ... » more
テーマ FPGA

先週は、SDRで使っているADCが何MHzまで動くか確認するために、FPGA内に簡単なデジタルオシロを組み込んで測定しようとしていた。ちょうど、このタイミングで、トラ技11月号の特集、第6章にFPGAの中に、SDRとロジアナ、スペア ... » more
テーマ 自作 FPGA

「チップ内電子工作」昨日届いたトラ技11月号特集のサブタイトルだ。自宅でディジタルICができてしまうという、一昔前には全く考えられなかったことが実現できる。面白い世の中になってきた。技術的な話はおいといて、この特 ... » more
テーマ 自作 FPGA

SDRのプロジェクトは、ほぼ毎日なんだかんだやっているけど、ほとんど進まない。特に、ここ一週間ぐらいは、双方向バスのシミュレーションで躓いて全く進んでいない。いままでだと、一週間も進捗がないと嫌になってやめてしまっていたけど ... » more
テーマ 自作 FPGA SDR

全く気合いが入っていないので、ほとんど進んでいなかったSDRのプロジェクトだが、ようやくFPGAの見直しを行った。で、動かしてみた。結果は、音が断続的になって、やっぱり途中で止まってしまう。まあ、あまり変わり映えしない..と ... » more

定期購読しているトラ技が今日届いた。今月号は、あまりぱっとした記事がないなぁと思いながらページをぱらぱらしていたら..。目に止まったのが来月号のお知らせ。MAX10の記事らしい。アルテラは、インテルに買収されてから急に気合が ... » more
テーマ FPGA

winmm.dllのコールバックが発生しないというC#のプログラムのトラブルで挫折していたSDRのプロジェクトを再開した。何度目の再開か、もうすっかり忘れてしまった。初心に帰って、FPGAからPCに送っているデータを調べてみ ... » more

 

最終更新日: 2017/08/18 17:13

「FPGA」のブログ関連商品

» 「FPGA」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る