誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    今日のニュース

今日のニュース

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今日のニュース」のブログを一覧表示!「今日のニュース」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今日のニュース」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今日のニュース」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

<地位協定「改定」を提起>民主党の鳩山代表、社民党の福島党首、国民新党の亀井代表は9日、国会内で会談し、3党による連立政権を樹立することで正式合意した。最後まで調整が難航した安全保障政策は、日米地位協定の「提起」と在日米軍基地の」あり方 ... » more

道内企業の健康保険組合が、組合員の内臓脂肪症候群いわゆる「メタボリック症候群」対策に頭を悩ませている。2012年度までにメタボ該当者を減らさなければ、国への納付金が増えるペナルティーが課されるが、健康管理を怠る組合員も少なくないためだ。多く ... » more

新型インフルエンザ北海道でも流行入りしたことが4日、北海道感染症情報センターが道内227の医療機関を対象に実施している定点調査で明かになった。調査は8月第4週が対象。道内全体の新たな患者数は492人で、前週188人の2・9倍。 ... » more

民主、社民、国民新の3党は8日、連立政権樹立に向け大詰めの政策協議を断続的に行った。同日中に党首会談を開き、合意する見通しだ。そのうえで社民党の福島党首、国民新党の亀井代表の入閣で調整に入る見込み。焦点の外交・安全保障分野は社民党の求めた「 ... » more

<自民首相指名、混乱回避狙う>麻生首相は8日の自民党役員会で、16日招集される特別国会の首相指名選挙の直前に党総裁を辞任する意向を表明した。首相指名で「麻生太郎」と賭けないという反発を踏まえ混乱回避を狙った。党執行部は「白票」を投じる方 ... » more

<1年4カ月ぶり来月から800人規模>トヨタ自動車は8日、10月から期間従業員の採用を約800人規模で再開すると発表した。期間従業員の採用は昨年6月以来約1年4カ月ぶりだ。対象となるのは、過去1年間に契約を打ち切った期間従業員6000人 ... » more

<法人向け証券会社日興買収めぐり溝証券の競争激化>三井住友ファイナンシャルグループと大和証券グループ本社が、法人向け証券会社「大和証券SMBC」をめぐる共同出資を解消する見通しになった。三井住友の40%分の出資を大和が買い取り、完全子会 ... » more

meremere 札幌ニュース<最低賃金>
7月下旬に札幌市内で開かれた反貧困ネット北海道の集会では、北海道の最低賃金667円をめぐり、切実な訴えがありました。「年収200万円にするには、2999時間働かなければ。月曜から土曜まで毎日10時間働き、やっと届く数字だ」これが11 ... » more

<付加価値アピール需要掘り起こし>電気メーカー各社が、冷蔵庫や洗濯機などの白物家電の需要の掘り起こしに力を入れている。「省エネ」をキーワードとした新たな付加価値を付けて、商品の魅力をアピールする戦略だ。(朝日新聞9月2日朝刊) ... » more

風力発電で全国一を誇ってきた北海道が2008年度の都道府県別導入量で、青森県にトップの座を明け渡した。(北海道新聞8月30日朝刊) ... » more

ニュース<民主308 政権交代> 驚くべき308議席。政権交代が実現します。 ... » more

<7月求人0・42倍、最低更新>総務省が28日発表した労働力調査によると、7月の完全失業率は前月を0・3ポイント上回る5・7%となり、過去最悪となった。厚生労働省が同日、発表した7月の有効求人倍率(同)も前月を0・01ポイント下回る0・ ... » more

大きな揺れの直前に予想震度を知らせる気象庁の緊急地震速報。静岡県の震度6弱の地震で一定の成果を上げたが、9月1日の「防災の日」間近の25日に関東で誤報が出る事態に。今年7月末までの実績は「5勝6敗」で、大きな揺れを装うできず速報が出なかった ... » more

ニュース<沖縄返還密約訴訟 密約文書「自分が署名」 吉野元局長、陳述書で> 1972年の沖縄返還に伴い、日米両政府が交わしたとされる密約文書の存否を争う訴訟の第二回口頭弁論が25日、東京地裁であった。原告側は吉野文六・元外務省アメリカ局長の陳述書を提出。吉野元局長は、密約文書とされる米公文書中の「BY」の署名を自分 ... » more

<民主1議席「損」避け大地へ自民公明支援「これ以上は」>衆院選投開票日まで1週間を切り、道内民主、自民両党が選挙協力する友党への比例票の配分に悩んでいる。追い風を受ける民主党は、比例代表の得票が予想を大きく上回った場合、候補者不在で ... » more

日本ハムはダルビッシュがリードを守れずに6失点。エースで敗れ、3連敗となった。(8月22日北海道新聞)ハム、インフル騒動で、続く連敗を止められません。 ... » more

道は、倒産や廃業した企業の事業や雇用を引き継いだ企業に、奨励金を交付する「雇用承継奨励金」を創設した。倒産による離職者の発生をくい止めるのが目的で、従業員を再雇用する中小企業に1人当たり50万円(大企業25万円)、総額約1億円を交付する。 ... » more

「政権維持」を旗印に19日、公示後じゃ締め手北海道入りした麻生太郎首相。札幌市内で行った応援演説では、支持者が「会場に熱気がない」と肩を落とす一方、2005年衆院選で小泉純一郎元首相に熱狂した市民からは「もうムードには流されない」との決意も ... » more

meremere 札幌<地域の将来 願い切実>
18日に告示された衆院選。各党の候補者はマニフェスト(政権公約)を掲げ、有権者に一票を呼び掛けています。有権者には医療・福祉の充実を求める声が多いようです。 ... » more

自公政権の継続か、民主党を中心とした新政権の誕生か。「政権選択」が最大の焦点の第45回総選挙が18日、公示され、各党の党首が第一声をあげた。(朝日新聞8月18日夕刊) ... » more

<64回目終戦記念日>64回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれ、天皇、皇后両陛下や麻生太郎首相のほか、全国各地から遺族約4800人と政府関係者ら約1100人が出席した。(北海道新 ... » more

自民、民主の二大政党党首が激突した12日の討論会。自民党の苦戦が伝えられる麻生太郎首相は起死回生を図ろうと民主党批判を全面的に展開。政権獲得が現実味を帯びる民主党の鳩山由紀夫代表は、安全運転に終始した。国会とは与野党の攻守が入れ替わったかの ... » more

meremere 札幌<過度の銀行規制に懸念>
北海道新聞11日朝刊に金融庁長官のインタビューが載っていました。銀行の自己資本規制を強化する議論が国際的に進んでいることについて、長官は「粋すぎた規制は逆に金融システムの安定化にとって強い副作用をもたらす懸念があります。国によってビジネ ... » more

最近、勤務先でもオープンキャンパスが行われました。国立大学がそういうイベントをやるようになって、時代も変わりましたなあ…と思っていたら、もっとすごいのが現れた!警察学校でオープンキャンパス北海道警(衝撃度…★★★★☆) ... » more

粛々と更新するブログ久しぶりの更新
…ですが、職場のパソコンから書き込んでいます(おいおい)。自分の銅像勝手に公園に…元福井県議「功績残したかった」(衝撃度…★★★☆☆)…写真付きというから銅像の写真なのかと思いきや、撤去工事の写真というところが哀愁を感じさせます ... » more

粛々と更新するブログ前人未踏
72年続いた世界最長ドラマに終止符、視聴率低迷で(衝撃度…★★★☆☆) ... » more

粛々と更新するブログ時報
「眠れー眠れー」眠れない子守歌中止へ岩手(衝撃度…★★★☆☆)…20年以上も耐えてきた宮古市民の我慢強さに敬服することしきりですが、まさか防災無線が21時にだけ鳴るということはありますまい。21時に鳴らすくらいなら当然17時には鳴らすだ ... » more

桃の節句のひな祭りなのに・・・今日は全国的に曇りや雨や雪!!底冷えのする今日が桃の節句って言われなきゃ気づかないくらい寒いですね。うちのお雛様も取り合えず・・・鎮座してますが寒いな ... » more

さっき、ビッグローブのニュースを見てましたらこたつの中にハクビシンが飼い猫ちゃんと一緒に入っていたとか読み終えたら、思わず、顔がほころびました。可愛いですね〜〜〜お ... » more

粛々と更新するブログ大口
半年かけ駐車券偽造、元デザイナー「ばれないと思った」(衝撃度…★★★★☆)…本業のデザイナーが「納得のいく出来栄えで、ばれないと思った」「同じ物を作れる自信があった」と言うほどの作が、駐車監視員に見抜かれるようではいけませんな。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 17:08

「今日のニュース」のブログ関連商品

» 「今日のニュース」のブログレビュー をもっと探す

「今日のニュース」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る