誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    路面電車

路面電車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「路面電車」のブログを一覧表示!「路面電車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「路面電車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「路面電車」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

連休のお出かけとなると、東京の交通100年博ですかねぇ 江戸東京博物館で14日から開催されているんですが、マニアでなくても面白いですな。混まないときに行く方がいいでしょうけどね。屋外に置いてある(切符は必要)都電は、けっこう木材だらけですね。というか、ジオラマっぽい作りにしてあるので、身の回りの ... » more
テーマ 路面電車 連休

しのぶチンチン電車
チンチン電車 3日の日曜日、所用があって広島市内に行きました。久しぶりに路面電車に乗るとサンフレッチェ号でした。写真では、分かりにくいかも知れませんが、社内は、サンフレッチェ一色で紫色で〜す{%イヌファイトhdec ... » more

短冊に願い 広島電鉄の「七夕電車」 今日(30日)、7月7日の七夕を前に、短冊や星などをかたどった折り紙で車内を飾った、広島電鉄の「七夕電車」が、今年もお目見えしました。今年の「七夕電車」の車両は、700形707号が「おりひめ号」、700形703号が「ひこぼし号」です ... » more

まりパー思い出旅日記 Part3 0系新幹線1964年の東海道新幹線開業時に開発された初代の新幹線、世界ではじめて200km/hを超える営業運転を達成し、青・白塗り分けた流線形の外観で新幹線のイメージを確立した。1964年の開業から、東海道・山陽新幹線用として足かけ ... » more
テーマ 0系新幹線 路面電車 駅弁

486 都電の100年(イカロス出版) 今の東京都交通局は、1911年に私鉄として開業した路面電車を買収して東京市電となった事でスタートしてから、今年でちょうど100年となりました。市電→都電の歴史がそのまま交通局の歴史という事になります。これを記念して発刊されたのが ... » more

都電荒川線三ノ輪駅にてスローライフ 久々に都電に乗ったら結構混んでいて都民のご老体は無料なんだな。こういう下駄変わりってのはいいなぁ!オイラのような他県の人間は当然ご利益無いのは仕方ない。結構高いカメラ持って撮影してる暇人も見受けられるし。ちょっとした暇潰しに ... » more

JR大塚駅前での都電7000型 久々に路面電車に乗りたくなり大塚駅前にての7000型撮影7000型で三ノ輪までノンビリゆっくりスローライフで暇潰し実行!ネタ切れなので次回まで引っ張りますからあしからず!\(~o~)/ ... » more

鉄コレ伊予鉄モハ2000型、京都市電2000型入線 予約してた伊予鉄モハ2000型と京都市電2000型を池袋IMONに取りに行った。TOMYTEC鉄コレもとうとう旧型路面電車の分野に進出ですな。環境に優しい路面電車が東京のメインストリートから消えて40年以上が過ぎて新たに銀座辺り ... » more

gumboyayaわが良きウフフ
わが良きウフフ 2011年4月22日(金)です。今日はまた塩浜に日帰りです。中4日しかたっていないのに、随分と久し振りな感じがします。なぜか筒井康隆先生の「わが良きウルフ」を思い出してしまうのですが、あれは何を下敷きにしたものだったのかしら。いつか調べ ... » more
テーマ 生活の柄 お食事 路面電車

WINDIE official BLOG路面電車
路面電車 大阪でも頑張れ!!東北の看板提げて走ってます。1日でも早い復興を願っております。今日は大阪の実家の近くを走る路面電車をパチリ。娘は4月から高校入学。これに乗って通学します。 ... » more

東京都交通局>さよなら7500形 当初の計画であれば、3月13日をもって、東京都交通局・荒川線から7500形が廃車となる予定で、イベントも準備されていましたが、11日の地震の影響でイベントは中止となりました。車両は、このまま廃車となったのか?、日程が延びただけな ... » more

新宿高野フルーツボックス超ミニレイアウト 登山・ハイキングの予定が無い時は自宅に籠りNゲージ遊び三昧!いつも薬の処方箋を出してくれる診療所で院長から言われた。世間の定年退職した男どもは会社を離れると途端に元気がなくなるけれどあんたは独りでも平気で次から次へと暇がつぶ ... » more

gumboyayaまったくもう
まったくもう 2011年2月20日(日)です。いつもの通りに起きてピーチとパルスィの小部屋の掃除。あまり邪魔しに来なかったので、なんと1時間で完了。見直すと結構忘れ物があったので、また大荷物になってしまいました。8時に ... » more
テーマ 街並み 路面電車 カツ丼,豚さんたち

梅小路蒸気機関車館のとなり 梅小路蒸気機関車館の奥まったところから古い路面電車らしきものが見えました。一般公開してない古い京都市電の車体でも保管しているのかな?くらいに思っていたのですが、しばらくするとその路面電車がさっきまでいた場所から消えていました。 ... » more

415 私鉄の車両シリーズ86 札幌市交通局8500・8510・8520形 東京モノレールが、変電所の火災の影響で2時間に渡って全線で不通となり、ダイヤの混乱は今日一杯続くという事です。国際線ターミナル開業もあり、羽田空港へのアクセス機能が強化されつつある東京モノレールともなると、影響もさらに甚大になってしまい ... » more
テーマ 鉄道 路面電車 私鉄の車両シリーズ

さすがに、この路面電車は雪に良く映えてますなぁ・・ 港の方まで行っているから、ポートラムって言うんでしょうけど、さすがに雪景色に良く映える車体ですなぁ。ドイツなんかより、それらしく見えるのが不思議。ちなみにチン・チンとは鳴りませんでした。宇都宮みたいに、この手の路線を新たに作ろうとすると ... » more
テーマ 路面電車

うたたね草子阪堺電車界隈 お散歩♪
阪堺電車界隈 お散歩♪ 「浜寺駅前」から「住吉鳥居前」に戻りました。ランチは遅くなりましたが、チャンポンを食べて温まりました。小鳥の声に誘われて住吉公園を散策します。【蝋梅(ろうばい)】花言葉:先導・深い慈愛心ロウバイ科原産 ... » more

福助電車・発車オーライ! [阪堺電車] 阪堺線沿線での集客と利用者の増加を図るため、 平成23年1月7日(金)から、「開運ふくふく展」として、 阪堺電車の車内に福助人形を展示した「福助電車(3両)」が運行されます(終了時期未定)。住吉大社で11時半から白馬神事を見 ... » more

人生死ぬまでの暇潰し名鉄犬骨線
名鉄犬骨線 鉄コレの17m以下の車両やMODEMOの路面電車などを走行させるために開業した単線ローカル駅列車すれ違いの可能な犬骨線が開通した。駅から近くの丘にはオートキャンプ場もありハイシーズンになると賑わうらしい。 ... » more

うたたね草子阪堺電車に乗りました
阪堺電車に乗りました 今回のお出かけ、二つめの目的は阪堺電車に乗ることです。住吉大社へは阪堺線「住吉鳥居前駅」で下車します。阪堺電車は大阪市内と堺市を結ぶ路面電車です。大阪に住んでいながら阪堺電車に乗ったのは初めてです。初体験、わくわくし ... » more

月の鉄路長崎にて 長崎電軌
長崎にて 長崎電軌 長崎に行き,路面電車に揺られた.長崎の街は大きくて,お正月だというのにとても賑やか.年末年始であることを忘れさせてくれるほど,活気に溢れていた.数年前まで軌道には見向きもしなかったが,今では,路面電車の走 ... » more

やっと入線した名鉄モ780 発売延期やらで予約してから一年近く経ってしまったがNゲージ業界ではトラム関連のレールなどが発売になるなど徐々に盛り上がりつつあり喜ばしい限りである。 ... » more

gumboyayaキリマ・ンジャロ
キリマ・ンジャロ 2010年10月18日(月)です。無知と云うのは恐ろしいもので,私はほとんどの漢字を誤読していました。詳細はこちらのサイトを参照ください。http://starscafe.net/kotoba/misuse/pronunci ... » more
テーマ 楽器,音楽 路面電車 雲漏れ陽,虹,蜃気楼

この車両は何?by「鉄道部品即売会」in京阪百貨店守口店@2010.1 唐突で恐縮ですが、下の写真をご覧下さい。この写真は、私が撮影したものではなく、今年(2010年)の1月に京阪百貨店にて開催された、「鉄道部品即売会」でドサクサに紛れて、ほかの商品と一緒に購入してしまった「路面電車」の写真なの ... » more

320 私鉄の車両シリーズ73 長崎電気軌道2000形 関東地方は猛暑が一段落したと思ったら、記録的な大雨になってしまいました。台風9号は福井県に上陸した後、午後に熱帯低気圧になったようですが、新幹線や東名高速にも影響が出たようです。日比谷線の駅では雨水が大量に漏れた所もあったそうです。 ... » more
テーマ 鉄道 路面電車 私鉄の車両シリーズ

青春18切符5回目消化は江ノ電乗り鉄! 台風接近ではあったが家を朝早く出て池袋から湘南新宿ラインに乗り江ノ電乗り鉄を敢行してきた。いつもであれば運転席の後部座席は中々座れないが天気が悪いから観光客も少なく藤沢行も鎌倉行も運転席後部に座れた。藤沢から乗ったオバさんは ... » more

屋根の下での熊本市電 JR熊本駅前工事で熊本駅から熊本市電の停留所まで伸びた屋根は雨が降った時や今年の夏の様な猛暑日には助かる屋根ではありますがこの屋根の下では、暗いので撮影し難く『路面電車』を撮影しているとは思えない熊本駅前停留所に思えます。 ... » more

近畿車輛は、リチウムイオン蓄電池を搭載したLRT路面電車を試作し、11月ごろからアメリカで営業する方針を明らかにしました。架線のない区間で約10km自走でき、実用化されれば「世界初」となるとのことです。試作車は3両編成で、全 ... » more
テーマ 鉄道 路面電車 近畿車輛  コメント(4)

熊本市電 市役所前停留所 熊本駅前こそは、鹿児島の様に軌道緑化されましたが熊本は路面電車らしく道路の真中を走るのが殆どです。道路のど真ん中に停留所がある『市役所前』市役所側の歩道から撮影しました。 ... » more

ただ乗るために--宮島からの帰り道 宮島からの帰路は、JR連絡船に乗りました。どちらからも大勢が下船しましたが、広島駅まで270円のヒロデンはガラガラでした。400円のJRに乗るとも思えず、みなさん車なのかなと想像しました。■宮島口またまたグリーン・ムーバ-で ... » more
テーマ 日本の鉄道 路面電車  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/30 15:30

楽天市場のおすすめ商品

「路面電車」のブログ関連商品

» 「路面電車」のブログレビュー をもっと探す

「路面電車」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る