誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    イワナ

イワナ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「イワナ」のブログを一覧表示!「イワナ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「イワナ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「イワナ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

源流釣り、大イワナを求めて!! 私がイワナ釣りを初めて30年近くなる当時はパジェロが大流行し、4輪駆動で野や山に入る人が増えた。結果、渓流釣りもプチブームになり、イワナやアマゴ、ヤマメを求めて、ルアーやフライヤーの格好をした女性の姿も見かけるようになってい ... » more

雨の中イワナ釣りを楽しむ 今朝は朝から雨が降っている。雨でなければ初めてのところに挑戦しようと思っていたが雨なので知っている荒川支流中津川のO支流に釣りに出かけた。昨夜の天気予報では雨だったので慣れているところの釣りだということで安心して今朝は少し寝坊した。 ... » more
テーマ 埼玉県 ニッコウイワナ イワナ  コメント(4)

地元でのイワナ釣り 荒川の支流に釣りに行った。朝4時半起きして、5時半山荘出発、車止めに6時に到着、川まで下り始める。以前に一度釣りをしているが最初の時は道が分からなくずいぶん遠回りしたと思い、今日は地図を見ながら新しい道を探した。2.5万分の一の ... » more

林道、源流探索 天候不順が続いています。昨日はなんとか晴れていたので、午後店を閉めて、源流調査釣行と洒落てみました。釣りのほうは息子の竿にググッと来たのみでしたが、久々のオフロード、林道走行と景色が素晴らしかったです。 ... » more

松川のイワナ 姫川と松川へ、交互に出かけています。昨夕は松川へ。イワナ少ないです。1時間半ほど毛ばり振って、やっと一匹。もう一匹当たりがあったけれど、ばれました。いつもサカナがたまっているポイントで試しても、ドライ ... » more

久しぶりの渓流 暑い日が続くので、長野・山梨の渓流に涼みながらの渓流釣りをした。大きな溜り、イワナがたくさん見える。しかし、見える魚は釣れない。(魚からもこちらが見えるから?)倒木や木の屑などの間に隠れているのが見える。黒い影がイワナだ ... » more
テーマ 渓流 イワナ 写真

バースデーフィッシング 昨日は真の意味での梅雨明けといった感じ。蒸し暑い一日でした。大阪中で天神祭。「お前の誕生日は大阪中で祝ってくれる」と、両親によく言われたものです。僕は生みの母親をまったく知らないのですが、育ててくれた母親 ... » more

尺物イワナ バカスカとイワナが釣れる季節ですね。カメラの画像がイワナだらけになってきました。夕立やカミナリ、ツキノワグマあたりに注意しながら、渓流に出勤。28センチ超えてくると、引きが楽しいです。こいつもかなりの時間、楽 ... » more

「森の生活」のあれこれブログイワナ
イワナ ほぼ毎日、川に出勤。釣れたり、釣れなかったり。夕焼け空に感動しながら、川面を流れる毛ばりを観る。たとえ釣れなくても、サカナがでれば、それで満足。小一時間、定番ポイントを探っても、一匹も姿を観ないと、どっと疲れ ... » more

上高地作品展 一年おきに開催している上高地での個展。12日に立ち上げに行ってきました。上高地に行かれる方、ぜひお立ち寄りください。清流に泳ぐサカナたち2014 in 上高地小作品を中心に上高地アルペンホテル〒390 ... » more

アメマスかイワナか 昨夜は日高エリアの26705川のダム湖に向かった。ダム湖の流れ込みを釣るためである。熊笹がいっぱいでダム湖がよく見えない。奥に入っていくと川が見えた。流れ込みを過ぎたようである。さらに源流を見てみようと入っていくと通行止めに ... » more

保の釣りダイアリーイワナを釣る
イワナを釣る えりもエリアの26704川を釣った。昨夜源流に向かったが途中で通行止めになっていた。奥に大きな砂防ダムがあり以前アメマスがいたので再度確かめようと思ったが駄目である。アメマスが居そうな本流の深みを釣るが来るのはカジカのみである。 ... » more

キャニオントレイル 奥に行けばいくほど、息をのむ風景。何段も続く滝とゴルジュ帯。イワナ釣りを忘れて、ただ茫然と風景に身を置くには、最適の場所です。知ってる人は知っている、白馬の某所です。しかし、、、、 ... » more

オショロコマが居た 昨日は十勝川の支流の26630川の源流に向かい、林道の行き止まりまで入って行った。源流に来すぎたかなと思ったが朝起きたら確かめることにした。朝起きて川を見ると水が少ないが居そうな気がするので釣ることにして降りて行ったが熊笹がびっしり ... » more
テーマ 北海道 オショロコマ イワナ  コメント(4)

保の釣りダイアリーイワナが居た
イワナが居た 今日は釧路エリアの26627川を釣った。標津を過ぎたころから霧がすごい。連日である。昨夜からもものすごい霧である。釧路は霧で有名であり、サラリーマン現役のころ釧路に仕事に来たことがあるが霧のため飛行機が降りられず女満別空港に降り ... » more

カゲロウが飛び立つ時間に合わせて、イワナたちが活気づく「夕まずめ」夕方になってくると、仕事をしていても、川や釣りのことが気になってソワソワと。すぐにでも川に行きたい気持ちを、なんとか踏ん張って一日の仕事を終えてから、川に ... » more

楠川ネイティブ 姫川本流の大物狙いも面白いけれど、やっぱり山岳渓流の景色が良くて、澄み切った水に泳ぐイワナを釣るほうが、心の洗濯になります。サイズは20センチ前後、数もたいして出ないけど、やっぱりイワナ釣りは、こうでなくっちゃと思います ... » more

朝、夕と釣り 昨日は久々の晴れ。仕事するにはもったいない天気なので、朝と夕方、川に出勤。午前中は上流探索。息子がいい型のイワナ。僕はでかいのバラした。この景色、ほれぼれしますな。こちら、ユーチューブで1 ... » more

保の釣りダイアリーアメマスは居ず
アメマスは居ず 昨日は国道333号線、242号線、39号線を使って武利川の源流に入った。霧が立ち込め山が見えない状況である。霧の中の少女、ならぬ老人である。雨も降っていたので水が少し濁っていた。でも雨は夜中に止んだようだった。朝起きると濁り ... » more
テーマ 北海道 オショロコマ イワナ  コメント(4)

「森の生活」のあれこれブログ雨続き
雨続き すっきりしない天気が続いています。バイク、自転車に乗れないし、釣りにも行けない。そういえば写真もまったく撮ってないなぁ。と言いながらも、昨日は散歩と称して、小川沿いを藪漕ぎしながらちょうちん毛ばり釣り。増水、白濁の流 ... » more

アメマスは海に下ったか 昨日は遠別川を目指して走らせ、途中の川の様子を見たが、すべての川が濁流になっている。勿論、遠別川も濁流で海は一面ま茶色である。釣りにならない。遠別川の源流に行ってみることにした。源流のほうが濁りが少ないと考えたのである。道道の行 ... » more

二度あることは三度ある 昨夜は小平蕊(おびらしべ)川にあるおびらしべ湖の湖畔に泊まった。小平蕊川を見ると濁っている。何故だろうとおもいつつおびらしべ湖を見るとやはり濁っている。今朝も雨が降っている。三日続けて大雨ではないが雨が続いている。まるで梅雨のようで ... » more

小谷村、真木へ 山道を90分、徒歩でしか行くことのできない隠れ里。今年も真木へ行ってきました。つづら折りの急坂手前までは、オフロードバイクで。息子はFTRでがんばってついてきました。ここから先は、トライアルバイクの達人以外は徒歩です ... » more

釣り、釣る?釣れない・・・ 連日日中の気温が高く、山岳地帯の雪解けが例年より早く進行しているのか、麓の渓流はものすごい増水状態。なおかつ、北股上流部で、またまた意味のない、土木仕事を生むだけの公共工事を行っているので、大濁り。仕方がないので、ク ... » more

保の釣りダイアリー釣り遠征準備完了
釣り遠征準備完了 明日5月30日から山荘に帰るのは7月10日で北海道にアメマスを探しに釣り遠征に出かける。チェック表により必要な荷物を積み込んだ。完ぺきではないがほぼ日常生活に使うものは載せた。現地であれを持ってくればよかったということもあるが現地で ... » more

「森の生活」のあれこれブログ絶不調
絶不調 まったく、ダメダメです。って、体調ではなく、釣りの話ですが。気温上がるとドーッと雪代が入って濁りと増水、水温低下。イワナの活性が一気にトーンダウンでして。毎日、川に出勤しているんですが、まったく釣れません。 ... » more

保の通常日記イワナの燻製作り
イワナの燻製作り 来週来るお客さん用のイワナの燻製を作った。昨夜からこの前、昔の職場仲間と釣りに行った時の冷凍イワナを解凍する。朝、塩を付けて陰干しする。同窓会の準備と自分の北海道への釣り行とが頭に浮かんできて錯綜する。同窓会が先だと、イワナ ... » more

保の釣りダイアリー楽しかった仲間会
楽しかった仲間会 昨日5月16日は昔の職場の仲間が山荘に集まった。いつのまにか一緒に仕事をしたわけではないが現役の若い人も仲間になってきた。若い人は息子と同じくらいの年である。元気はつらつとしている。昨日、来る途中に観光地を見て、食料などを買い1 ... » more

保の通常日記松の木が綺麗に
松の木が綺麗に 今日は昔の仕事仲間で剪定をしている人に来てもらい玄関前の松の木の剪定をしてもらった。きれいさっぱりとなりつつある。同じ電気関係の技術者であるが今ではプロの剪定庭士である。続きは明日やっていただくことにして庭でたき火をしながら乾杯 ... » more

保の通常日記メールの不具合と買い物
メールの不具合と買い物 午前中は昨日から新しいノートパソコンでのメールがつながらなくなった。送受信エラーが出るのである。通信回線でも混んでいるのかなと思って午後つないでみるが呼び出しでタイムリミットを過ぎたのでと送受信エラーとなる。今朝になってやっても ... » more

 

最終更新日: 2017/09/18 13:07

「イワナ」のブログ関連商品

» 「イワナ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る