誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    洋蘭

洋蘭

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「洋蘭」のブログを一覧表示!「洋蘭」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「洋蘭」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「洋蘭」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

連れてきた子たち さてさて、今回旅で連れてきた子を紹介させていただきます。Lyc.Sunray’Takako’×Lyc.FirstSpring色も形も様々ですが、とってもかわいい子ですよー。私は、咲いているもの全てきれいだ ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(7)

帰りました。ただいまです。 さてさて、リフレッシュしにアボウへ行って参りました。アボウへ着いた日は、とっても寒くて、こっちはこんなに寒いのかと驚きました。夜は凍ってしまいそうなくらい〜(><*)ノ~~~~~しかし、みなさんに良くしてもらい楽しい日々を送るこ ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ

プリンセス雅子 今晩はとても寒いです。現在ベランダは10度を切っています。と、いうことで、シンビをとりあえず室内に入れたところです。このシンビちゃん、我が家で冬を越すのは初めて、そして育てている私も初めて・・・(・・;)今出ている3つの ... » more
テーマ 洋蘭 シンビ  コメント(7)

RS-6開花です。 先日、蕾だったRS-6の開花が今朝から始まりました。バルブがしっかり出来ていないので、本来よりも花が小さいです。そして、セパルの重なりが・・・おかしいです。うちでは、この重なりが変になってしまうことが少なくないのですがみなさ ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(4)

明日から冷え込みそうです・・・。 先日UPしたSpring Chorusですが、全開になりました。しかし、そろそろ花を切って観賞用にし、外に再びだそうかと思っていたのですが、またまた花芽発見。それに明日から寒いみたいだし・・・どうしましょう。 ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(9)

蕾のその後です。 昨日UPさせていただいた後から、室内に入れたせいもあって今朝には、かなり開いていました。1枚目は夕方、2枚目は現在です。写真のような状態にまでなりました。蕾を覗いたときの色と、開花し始めた今の色は、やはり違って見えます。 ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(3)

もうすぐ開花!! 昨日から、すこーしずつ開き始めていたSpringChorusさっき仕事から帰ってみてみたら、また少し開いていました。今日は寒くて雨。。。お家の中へ入れてあげようか悩んでやっぱり入れてあげました。現在の室内温度19℃なので、こ ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(10)

蕾が膨らんできました。 今日は、お昼は晴れていましたが、夜は雨が降っています。バルブの完成しないうちに蕾がだいぶ膨らんできました。もう少しで開花かな〜?春に頂いた子です。どんな花が咲くか楽しみです。【SpringChorus】 ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(8)

Bothriochilus bells メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、標高1500m以上に自生してるそうで、セリア属。種名は「美麗な」という意味。 バルブは球形で高さ6cmぐらいになり密集して付き、花茎はバルブの基部より出て苞につつまれている、花が咲く頃には ... » more
テーマ 洋蘭  コメント(6)

シンビの花芽? 先日UPさせていただいたシンビの芽は花芽ではなく新芽であろうと判断し、今朝欠きました。そうしたら、またまた新たに芽を発見!UPします。これって花芽ですよね〜ヾ(~O~;) これは新芽を欠いたバルブの逆側にでた芽です。 ... » more
テーマ 洋蘭 シンビ  コメント(4)

花芽 昨日は、突然の台風でびっくりしました。そんなに影響はないだろうかと、ちょっと気を抜いていたら・・・強風と大雨で凄いことになっていました。傘が折れてしまうくらい強い風でした。リカステは無事です。さてさて、成長した花芽が ... » more
テーマ 洋蘭 シンビ リカステ  コメント(9)

花芽はいつ頃・・・ シンビですが、今年の春から伸びていたバルブの横につく芽は新芽なのか花芽なのか・・・わかりません。。。今年できたバルブの周りに次々と芽がでてくるのですが、新芽?花芽の色は新芽の色と同じ緑ですか?素人の質問ですみません。この ... » more
テーマ 洋蘭 シンビ  コメント(9)

リカステ近況報告 みなさんのところでは現在どのような成長具合でしょうか?うちでは、花芽と思っていたら伸びたら新芽でしたー。という子ばかりです。。。花芽は一つしか確認できていません。昨日アボウのBBSに久しぶりにUPさせていただきました。姉 ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(6)

黄色のバンダ  バリ島 香りが良いバンダです。 日本ではあまり見かけないのではないでしょうか? 常夏のバリ島暮らしの一つの楽しみ、洋蘭のある暮らしがあります ... » more
テーマ グリーンライフ 洋蘭 団塊世代の暮らし

バリ島に咲く洋蘭 バンダです。日本では冬の管理が難しいけど、ここ、バリ島では年に2回は咲きます ... » more
テーマ グリーンライフ 洋蘭 団塊世代の暮らし

リカステ近況報告です。 まだまだバルブが作成されていないのに、花芽がでてきているものをいくつか見つけました。先日見つけた子は、特別期待していた子だったので、芽欠きしましたが、他にもこんなにあるとどうしようかと迷ってます。いやいや、今年の出来もい ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(6)

その後のシンビです。 今日は良いお天気で、またまた暑い日でした。久しぶりにゆっくり?しました。というか、部屋の片付けですね。おまけに、パソコンの調子悪くてまた修理に来てもらうことになってしまいました。。。その後のシンビですが、葉やけさせて ... » more
テーマ 洋蘭 シンビ  コメント(4)

台風です・・・。 昨日から台風の影響で雨が突然降ったりやんだりの繰り返し。そして今は暴風雨です。玄関の扉を開けたら閉めるのが大変です(><*)ノ~~~~~ベランダのリカステを台風から守るためにネット?を棚に巻いてあります。こんなんで新芽が ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(7)

☆ミニリカステ☆ ちょっと前に紹介したミニリカステの花芽がだいぶ成長しました。3つのうち1つはダメになってしまいましたが、2つは成長中です。この時期に咲く、ミニの花はどんな花でしょう。楽しみです。まだフォーミが元気に咲いていま ... » more
テーマ デンドロ 洋蘭 リカステ  コメント(4)

まんた君の新生活夏もぉ〜終わりぃ〜
夏もぉ〜終わりぃ〜 今年の初夏に咲いた蘭のご紹介。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓捨てられた蘭の苗を、いたわり育てて、株分けして立派に今年(2年越し)咲きました。形悪いのは、勘で育てていたので、変なとこから咲いちゃた・・・。 ... » more
テーマ 園芸 洋蘭

ミニリカステ 先日のミニの蕾ですが、残念ながら暑さで?やられて黄色く枯れてしまいました。現在、ミニで花芽のあがっているものが2鉢くらいあります。このミニに関しては花芽があがっているときは室内でOKとのことです。急な温度差でおかしく ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(6)

Den.Formidible 先日、栃木県の大田原市でちゃっかり蘭を買って帰還しました。大田原産のフォーミーです。これから全開になります。初心者向けの小さな鉢で、手ごろな価格でゲットしてきました。蕾が開き始めましたよ。 ... » more
テーマ デンドロ 洋蘭  コメント(6)

花芽発見です! 水遣りをしていたら、ミニリカステの花芽を発見しました。このまま成長してくれるかな???時期はずれ?かもしれないけど、見たいです。 ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(11)

Ang.シンフォニー”新世界” ここのところ、心身ともに忙しくバタバタと日々を送っておりました。ちょっとバタンキュー状態です。昨日、水遣りをしていたらアングロの開花が始まっていました。新世界が開花しました。花が咲くということは本当に嬉しいことです。 ... » more
テーマ アングロカステ 洋蘭  コメント(9)

外は凄い雨です。 横浜も雨が強く降っています。各地で台風による被害が・・・。みなさんのところは大丈夫でしょうか?今日は仕事の帰りに久しぶりに切花を買ってきました。ピンク系で可愛いです。白いクルクマと薄いピンクのバラ、ガーベラ・・・と心が和 ... » more
テーマ アングロカステ 洋蘭  コメント(6)

もう少しかな〜。 Ang.シンフォニー"新世界”今現在、ここまで伸びました。もう少しかかりそうですかねー。早く咲いて欲しいです。 ... » more
テーマ アングロカステ 洋蘭  コメント(4)

Piyo開花 先日お伝えした、ピヨちゃんが全開になりました。セパルが奇形ですが、色は本来の色とそんなに変わりないようです。狂い咲きとはいえ、花があるっていいですね。現在、バルブ作成中の我が家で一番飛びぬけて成長しているリカ ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(7)

シンビ〜プリンセス雅子〜 以前、シンビの育て方がわからなくて、教えていただきました。2つの新芽を残して芽欠きをし、現在2本成長中!でしたが・・・よくみたら、また芽がでています。ひとつは、鉢のど真ん中あたりに新芽?が出始めています。それと、2つの新 ... » more
テーマ 洋蘭  コメント(8)

Piyoちゃん 狂い咲きのピヨちゃん、開花しはじめましたー。色は定期の色とあまりかわらない?気がします。全開になったら違うかもしれませんね。 ... » more
テーマ 洋蘭 リカステ  コメント(2)

デンドロ デンドロの新芽が伸びてきていますが、これどうしたらいいですか?解らないので、みなさん教えてください。上のほうは蕾ですか??? ... » more
テーマ デンドロ 洋蘭  コメント(5)

 

最終更新日: 2016/12/07 15:25

「洋蘭」のブログ関連商品

» 「洋蘭」のブログレビュー をもっと探す

「洋蘭」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る