誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    町並み

町並み

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「町並み」のブログを一覧表示!「町並み」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「町並み」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「町並み」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

第9回いらかぐみオフ会D 北国脇往還の春照(すいじょう)…とても読めない。ちょっと調べていたら年配の方は<シュンジョ>とも呼ぶとの話をみつけ、なるほど…と思った。1枚目の看板下の距離を<里>を使った表記が、とても面白い。 ... » more
テーマ 滋賀県 町並み 地図看板  コメント(4)

第9回いらかぐみオフ会C 中山道59番目の宿場、中須宿。1枚目の写真は、問屋場(山崎家) ... » more

第9回いらかぐみオフ会B 次の訪問先は、関ヶ原。多賀からは、約30分少しくらい。言わずと知れた有名な古戦場のある町で、西首塚なるものがあった。関ヶ原合戦戦死者数千の首級を葬った塚で付近の民衆の手によって供養されているとあっ ... » more
テーマ 町並み  コメント(2)

第9回いらかぐみオフ会A 阿下喜の次の訪問先は、寿と縁結び、厄除けの神様として古くから信仰を集める多賀大社の門前町。阿下喜からは1時間ほど…3枚目の木造3階建ては、1689年創業の料理旅館<かぎ楼>登録有形文化 ... » more
テーマ 滋賀県 町並み 登録有形文化財  コメント(2)

第9回いらかぐみオフ会@ 随分、長くお休みしてしまって、ごめんさない。久しぶり…ほんと久しぶりにお出かけ…西山さんが誘ってくださった<いらかぐみ>のオフ会参加。少々事情もあって、全然歩けてないのに、参加は少し申し訳ない感じ。でも、せっかくお知りあいに ... » more

なかなか手の込んだ案内標識というか・・ 真壁町のように重要伝統的建造物群保存地区まではいかなくても、重文の古民家なんかを中心に町並みを整備して、町おこしをはかるというのはよくある話でありまして、このブログでもいろいろと載せてきました。商売の話は別にして、ちょっとだけマニアのオヤジ ... » more

徘徊の記憶泉涌寺道
泉涌寺道 泉涌寺道(せんにゅうじみち)2008年12月22日訪問泉涌寺道東大路通の角に建つ泉山御陵参道の道標伏水街道一ノ橋が架かっていた寶寿寺からさらに伏見街道を20〜30メートルほど北に進むと市立一橋小学校の校舎が右手に見える。一橋 ... » more

徘徊の記憶伏水街道の橋 その2
伏水街道の橋 その2 伏水街道の橋(ふしみかいどうのはし)その22008年12月22日訪問伏水街道の橋市立一橋小学校に保存されている一ノ橋東大路通に面する万寿寺の山門前から側道を下り、再び伏見街道の本町通に戻る。鴨川を越えて九条通と東大路通を結ぶ ... » more
テーマ 京都東山 200812 町並み

徘徊の記憶嵐山花灯路 その2
嵐山花灯路 その2 嵐山花灯路(あらしやまはなどうろう)その22008年12月21日訪問嵐山花灯路渡月橋のライトアップやや強くなってきた雨の中、再びシャトルバスで大覚寺から二尊院の門前に戻る。ここから南に下りながら阪急嵐山駅に至る。長神の杜には ... » more
テーマ 200812 京都洛西 町並み

徘徊の記憶嵐山花灯路
嵐山花灯路 嵐山花灯路(あらしやまはなどうろう)2008年12月21日訪問嵐山花灯路大覚寺・多宝塔12月の嵯峨の日没は早く、すでに祇王寺の苔の庭園は写真も撮れない暗さに沈み込んでしまった。祇王寺を後にして再び愛宕街道に建つ4本の道標まで ... » more
テーマ 200812 京都洛西 町並み

落ち着いた風情のある町「坂越」 「坂越」は赤穂市東部の坂越湾に面する港町で、赤穂の塩を運ぶ拠点として栄えた町です。最近、宿場町とか港町とかいう風格と潤いのある町並みを散策するのが好きになりました。坂越浦から千種川に続く大道(たいどう)の通りには伝統的建築物があり、往時を今 ... » more

川べりの町「平福」 宿場町「平福」(佐用町平福)は2009年8月の豪雨で甚大な被害を受けました。それ以前には2度ほど訪れたことがありましたが>、その後どうなっているのか気になっていました。しかし町は見事に復興を遂げていました。この心癒される風景がいつまで ... » more

「てふてふ」を探して倉敷へ 4月の声とともにやっと春らしくなってきました。意外と古風なヤンマーは春の風物詩「てふてふ」を見つけに行こうというわけで、白壁の町、文化の町「倉敷」にでかけました。さて見つかったでしょうか倉敷館(旧町役場、現在 ... » more

青梅からの便り3月11日
3月11日 3月11日午後、青梅から自宅までの歩いて帰ったのが2時40分ごろだったろうか。ひと息ついた頃に地震がきた。これまで経験したことがない長い揺れだった。普通、地震は1分間も続かないが、大きな揺れが2分間以上も続いて不吉なものを感じた。そ ... » more

伊勢志摩レポートD(宿場町 関宿) 伊勢自動車道の「伊勢関IC」を下りて、JR関駅の近くに「関宿(せきじゅく)」があります。江戸時代、東海道五十三次の江戸から47番目の宿場町として伊勢参りの人々でにぎわいました。関宿の範囲は、東西追分けの間1.8qに古い町並みが200件ほど残 ... » more

伊勢志摩レポートC(門前町 おはらい町&おかげ横丁) 伊勢神宮・内宮の前に「おはらい町」(伊勢市宇治中之切町、宇治今在家町)があります。宇治橋から五十鈴川に沿って800mほど続く石畳の道の両側には、お伊勢さん特有の切り妻・入母屋・妻入り様式の土産物屋、飲食店、商家が軒を連ねていて、レトロな雰囲 ... » more

路地裏探検番外<ならまち編> 10 今日は、ざざ〜と写真を並べて、ならまちの雰囲気を…(文章手抜き?) ... » more

嵯峨鳥居本の町並み その3 嵯峨鳥居本の町並み(さがとりいもとのまちなみ)その32008年12月21日訪問嵯峨鳥居本の町並み一の鳥居渡月橋を7時45分に渡り、小督塚、小倉百人一首文芸苑を見て、嵯峨野の竹林に入り、野宮神社にお参りをする。嵯峨天皇皇女 有 ... » more
テーマ 200812 京都洛西 町並み

嵯峨鳥居本の町並み その2 嵯峨鳥居本の町並み(さがとりいもとのまちなみ)その22008年12月21日訪問嵯峨鳥居本の町並み一の鳥居に向かう町並み八体地蔵が並ぶ三叉路から嵯峨鳥居本の重要伝統的建造物群保存地区に入る。少しすると坂道の左手に「北條別邸逍遥 ... » more
テーマ 200812 京都洛西 町並み

徘徊の記憶嵯峨鳥居本の町並み
嵯峨鳥居本の町並み 嵯峨鳥居本の町並み(さがとりいもとのまちなみ)2008年12月21日訪問嵯峨鳥居本の町並み嵯峨小倉陵より清滝に向う道に戻る。大覚寺方面から続く道に合流する三叉路あたりから町並みが変わってくる。京都市都市計画局の伝統的建造物群 ... » more
テーマ 200812 京都洛西 町並み

徘徊の記憶嵯峨野の町並み
嵯峨野の町並み 嵯峨野の町並み(さがののまちなみ)2008年12月21日訪問嵯峨野の町並み嵯峨野の代表的な風景落柿舎前から眺める嵯峨あるいは嵯峨野という地名は、東西は小倉山の東から太秦や宇多野の西まで。南北は愛宕山麓の南から桂川の北までの地 ... » more
テーマ 200812 京都洛西 町並み

路地裏探検番外<ならまち編> 6 <森家・細川家>この建物は、森家。南隣の細川家の隠居所として明治20年頃建てられたそうだ。平成22年竣工の半解体修理により、ほぼ建築当時の姿が蘇ったとあった。路地裏探検の建築にお詳しい方が、瓦屋根が素晴らしいとおっしゃてました。 ... » more

路地裏探検番外<ならまち編> 4 <中街道>角振町から椿井、東城戸、南城戸…京終町に続く道路を中街道とよび、上街道、下街道とともに大和盆地を南北に通ずる重要産業道路として県道に指定された。江戸時代から明治、大正、昭 ... » more

路地裏探検番外<ならまち編> 3 第17回奈良市建築文化賞受賞の集合住宅、最近古い屋敷やお家の残るところに、こうやって、昔風新しい建物をよく見るようになってきたように思う。個人的には、いいんだかなぁ?と思うところだけど、奇抜なデザインの建物が浮き出るように建って ... » more

路地裏探検番外<ならまち編> 2 営業はされてなかったのですが、駐車場横に、食堂。平日はやってるのかな?読みやすいような、読みにくいような、電話番号…こちらは、立派なお宅…というか、お店のよう、いったい何屋さん?手前の看板からはわからない… ... » more

徘徊の記憶嵐山の町並み
嵐山の町並み 嵐山の町並み(あらしやまのまちなみ)2008年12月21日訪問嵐山渡月橋から保津峡を眺める京都駅八条口のホテルを6時前にチェックアウトし、京都市営地下鉄烏丸線で京都から四条、そして阪急京都本線で桂に向かう。ここで嵐山線に乗り ... » more
テーマ 200812 京都洛西 町並み

徘徊の記憶東山の町並み その2
東山の町並み その2 東山の町並み(ひがしやまのまちなみ)その22008年11月23日訪問東山の町並み祇園閣昨日同様に、円山公園より、祇園閣の屋根を眺めながら大雲院の前を通る。あまり上を見すぎていると、大雅堂跡、西行庵そして芭蕉堂を見逃してしまう ... » more
テーマ 京都東山 町並み 200811

徘徊の記憶東山の町並み
東山の町並み 東山の町並み(ひがしやまのまちなみ)2008年11月22日訪問東山の町並み八坂の塔東山の町並み青蓮院門跡御幸門東山の町並み知恩院山門東山の町並み長楽館青蓮院門跡(その2その3その4)の御幸門を後にして、神宮道 ... » more
テーマ 京都東山 町並み 200811

最初の数年は木の肌の色が出て、きれいなんですけどね 観光客として、勝手に想像するには、補修する前には、相当、ひどいことになっていたんでしょうね。町ぐるみできれいに補修されたわけですから、何というか、こういう街並み保存の努力には頭が下がるんですけど・・・。それにしても、こういう、板壁は最初 ... » more
テーマ 風化 町並み 補修

有名な某市の保存地区の町並みです。どの家もこんなかんじで・・・ 町並み保存地区でしょうから、街中のどこへいってもこんな外観の民家が連なっています。これをファサードというのかどうか知りませんが、この雨戸のガラスはちょっと奇異な感じがします。どれくらいの人が意識しているのか知りませんが、明治以降にこうなった ... » more
テーマ 町並み ファサード  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/30 15:13

「町並み」のブログ関連商品

» 「町並み」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る