誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    町並み

町並み

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「町並み」のブログを一覧表示!「町並み」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「町並み」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「町並み」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ここまで町並みを整備するのにはそうとう予算が・・ かつてこのあたりがどんな状態だったのか知りませんが、車道を広げて、歩道を作って、ファサードをそれなりに統一して、電線を地中に埋めて・・となると、並大抵のことではなかったでしょうね。脱帽です。この道沿いの某お土産店の看板につられて、安易に ... » more

不思議というか、何だか訳の分からん構造ですなぁ。 力の流れからいうと、軒の重さを軒桁というか丸桁が受けて、それを出し桁のような片持ち梁が受けて、さらに金属製の持ち送りによって、柱に伝えています。ということではあるんですが、まずおかしいのは、持ち送りが同じでないことですね。どうしてかなぁ ... » more
テーマ 持ち送り 城下町 町並み

お隣がこういう状態になったときには、どうすれば。 ホントに古い城下町には面白いモノがたくさんありますね。駅前周辺にはあちこちに虫食い状態で駐車場があるんですが、あれはおそらく古い建物を取り壊した後でしょうね。ただ、取り壊してくれるのはまだましな方で、こんな状態でほったらかしというのが、一番 ... » more
テーマ 町並み 耐久性1 崩壊

徘徊の記憶ぬりこべ地蔵
ぬりこべ地蔵 ぬりこべ地蔵(ぬりこべじぞう)2009年1月11日訪問ぬりこべ地蔵白河天皇の成菩提院陵の拝観を済ませ、再び交通量の多い油小路通に出る。ここから伏見稲荷大社の御茶屋に向かう。この御茶屋は通常非公開で、今回開催されている第43回 ... » more
テーマ 京都東山 200901 町並み

徘徊の記憶伏見の町並み その2
伏見の町並み その2 伏見の町並み(ふしみのまちなみ)その22009年1月11日訪問伏見の町並み魚屋通の交差点から伏見奉行所跡を眺める桃山へと続く左手側に上っていく旧幕府軍の伏見奉行所跡から、新政府軍の本営である御香宮神社に向かう。伏見奉行所跡の ... » more
テーマ 京都伏見 200901 町並み

徘徊の記憶魚三楼 その2
魚三楼 その2 魚三楼(うおさぶろう)その22009年1月11日訪問魚三楼南側から眺める左の建物は比較的新しい右の建物の暖簾の右側の窓格子に銃痕が見られる東福寺駅前にある仲恭天皇九条陵・崇徳天皇中宮皇嘉門院月輪南陵参道の道標を眺めながら ... » more
テーマ 京都伏見 200901 町並み

あっち!こっち!どっち?網干へD
網干へD 昨夜寝るまえ、雨の降りがひどく今日の通勤、雨風強いかなーと思っていたら、たいしたことなく、昼過ぎには、雨の上がり晴れ間も見えた大阪だった。しかし、昼から関東のほうは酷く、夕方軒並み電車が止まってしまって、帰れない人たちが溢れた駅の模 ... » more
テーマ 町並み 兵庫

あっち!こっち!どっち?網干へC
網干へC 台風15号が近づいてきて、また昨日から雨が続いてる。夕方、大阪は少し上がっていけれど、日付が変わろうかという今、また雨脚が強くなってきたようです。奈良、和歌山、心配です。今回、淡路島や中部の方でも、避難勧告がでているようで、何事もないこ ... » more

あっち!こっち!どっち?網干へA
網干へA 網干へ行ったのは、勿論この建物を見るため♪<旧網干銀行本店>2000年1月31日に都市景観重要建築物に指定されてます。 ... » more

洛中の町並み その11 油小路通2 洛中の町並み(らくちゅうのまちなみ)その11油小路通22009年1月11日訪問洛中の町並み油小路通正面通の町並み洛中の町並み油小路通天満屋事件跡中井正五郎殉難地を過ぎてさらに南に進む。正面通と交わる角に伊東忠太が設計した ... » more
テーマ 200901 京都洛中 町並み

洛中の町並み その10 油小路通 洛中の町並み(らくちゅうのまちなみ)その10油小路通2009年1月11日訪問洛中の町並み油小路通天満屋事件跡四条烏丸より市営地下鉄に乗車し、一駅南に下った五条で下車する。地上に出ると目の前に烏丸通が現れる。本日の最初の訪問地 ... » more
テーマ 200901 京都洛中 町並み

第9回いらかぐみオフ会<27> さてさて…最後は<中山道武佐宿>67番の宿場です。今回のオフ会は、メンバーさんが揃ってよく歩きました、Kさんは、長浜でスケッチ、関東組の万訪さん、太泉さんは山本まで…、いらかぐみの掲示板に全然投稿できてない私ですが、メンバーさんとご一緒 ... » more

第9回いらかぐみオフ会<26> またまた胃腸炎再発、今年2度め…今回は会社のトイレから出れなくなってきつかった(TT)翌日も体に力は入らなく、会社を休むことに…。去年までの家なら、畳部屋でパソコンだったので、体調が悪くてもパソコンの前に座っておれたのだけれど、今ば ... » more
テーマ 滋賀県 有形登録文化財 町並み

第9回いらかぐみオフ会<25> <中山道愛知川宿>へちゃんとゲートみたいな看板があり、車を置くスペースもある、こういうところは見て歩くにも、散策歓迎といった感じで、気持ち的に抵抗がなく助かる。********************* ... » more

第9回いらかぐみオフ会<24> 夏バテ中、非常に疲れやすく、大変。仕事から帰ってくると、まず仮眠、そこからでないと動けない。今週末は、岡山でダンスの試合。よく月曜休みを取ったので、一人宿を取って町並み散策を考えていたけれど、一緒に踊ってしんどいリーダーだけ返し ... » more

第9回いらかぐみオフ会<23> なでしこジャパン凄いなー、優勝万歳!急に暑くなり体調不良、口の中が荒れて食べ物が美味しくいただけない1週間がすぎ、ようやくかなりましになった。とにかく食べ物があるところに当たると痛くて動きが止まってしまうので、ご飯を食べるのに、随分 ... » more

第9回いらかぐみオフ会<22> 今度は、同じ五個荘の川並地区へ…写真ではわかりにくいですが…舟板塀だったりします。それも釘?が残っていたりして…、なかなかおしゃれです。昔の人は、リサイクルしっかり〜、それもセンス抜群でし ... » more
テーマ 滋賀県 町並み

第9回いらかぐみオフ会<21> 水路には鯉が泳ぎ、初夏の花カーラーが咲く五個荘金堂、とても見ごたえがあった ... » more

第9回いらかぐみオフ会S 何気にバージョンアップをしたら、自分のブログへの入り口がわからなくなり、ウロウロ…。困ったものだ(^^ゞ。ようやくテレビを買いにいく決心がつき、家電店に行けば…1時間待ち、結構ギリギリまで買わずにいた人が多いことに驚く。今ごろ買いに ... » more

第9回いらかぐみオフ会Q 沖島のいいなぁ…と感じた風景、季節柄とてものどかな良い感じ♪島内は、自転車、自転車…それも後ろかごの大きな三輪タイプ網…沖島最後は船からの風景 ... » more
テーマ 滋賀県 町並み

第9回いらかぐみオフ会P 今日は、沖島の奥津嶋神社からの眺めをアップ ... » more
テーマ 滋賀県 町並み

第9回いらかぐみオフ会O すっかり暑くなってしまって…ちょっとバテ気味…。週の前半、ダンスの女子会やなんだかんだと遅くなり、またブログ更新が滞ってしまった。という訳で、まだ引き続き、沖島。島の反対側の風景、こちらにも、桟橋があったので ... » more

コメントできない「うーん」シリーズ その187 3階〜 某市で見ました・・・。古いのか新しいのか、う〜ん。★このあたり、大震災以降、外人観光客が激減したんだとか、その代りに東北へ行っていた修学旅行生が増えたとか。それにしても、電線が見苦しいなぁ。 ... » more
テーマ 商家 町並み 三階建て

第9回いらかぐみオフ会N 沖島…沖合約1.5kmに浮かぶ琵琶湖最大の島。島巡りをされていた西山さんが、1度訪ねてみたいけど、まだ行ったことないと言っておられたのを思いだした。いらかぐみで、ここを訪れることになったのも、何かの縁かなぁと思った。雨の島の ... » more
テーマ 滋賀県 町並み

第9回いらかぐみオフ会L さてさて、今日で長浜は最後にしょう、詳細を語ればきりがない、それくらい、大きくて見どころタップリ。大阪からはそう遠くない、また、来たい。 ... » more
テーマ 滋賀県 町並み

第9回いらかぐみオフ会K 黒壁スクエア…黒漆喰の和風建築である「黒壁1號館」から「30號館」までの総称。日本最大のガラス芸術の展示エリアとしても知られ、多くの観光客が集まるところ…、ので、こういうところは、人がっぱいいはるほうが、面白いかな、いかんせ、この時間、 ... » more
テーマ 滋賀県 町並み

第9回いらかぐみオフ会J 今日は、まだまだ長浜〜♪1枚目…平成12年塔の再建など原型に近い形に復元された開知学校(登録有形文化財)1階は、世界各国のビールが楽しめる「Pub&Beer2ndBOOZE」となっている。 ... » more
テーマ 滋賀県 有形登録文化財 町並み  コメント(2)

第9回いらかぐみオフ会I さてさて、翌朝ご飯前に町を散策するのが、いらかぐみのオフ会。この日も朝6時半ロビー集合で、町を散策。早朝の長浜の町は、静か、人も車もほとんどなくて、町並み撮影には、もってこい。長浜の古い町並みは、かなり広い。撮った写真も多いです ... » more

第9回いらかぐみオフ会G 時間は16時半、丁度良い時間に、長浜へ到着、古い町並みの南の端っこの川べりにあるお宿です。宿の前でKさんがスケッチをなさってました♪そして、こちらが今日のお宿こんにちわ!お世話になります! ... » more

第9回いらかぐみオフ会F さて、春照から速水へ…こちらは長浜市湖北町になります。 ... » more
テーマ 滋賀県 町並み

 

最終更新日: 2016/11/30 15:13

「町並み」のブログ関連商品

» 「町並み」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る