誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    町並み

町並み

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「町並み」のブログを一覧表示!「町並み」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「町並み」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「町並み」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

大分 鉄輪の町並み いでゆ坂あたり ここで、鉄輪の町並みを少し紹介させていただきます。別府駅から亀の井バスに乗って鉄輪温泉に行くと、まず鉄輪バスセンターに到着そこから下る坂が「いでゆ坂」です。(ここから登ると、地獄めぐりの白池地獄などが ... » more
テーマ 温泉 大分 町並み

大分 別府大学駅から鉄輪あたりの町並み この日はJR別府大学駅から鉄輪まで、ブラブラと街中を散策をしてきました。25 12 大分 別府 町並み 10 posted by (C)と〜じ温泉付きの借家もありますので、退職後はこちらで温泉三昧の日々を送ってみたいものです ... » more
テーマ 温泉 大分 町並み

大分 別府の町並み 1 ここで別府の町並みを少し紹介させていただきます。初日に宿泊した旅館うらしまのある流川通から別府駅方面に向かう南北の通りは、飲食店が建ち並ぶ繁華街となっています。25 12 大分 別府 町並み 1 posted by (C)と〜じ ... » more
テーマ 温泉 大分 町並み

徘徊の記憶嵯峨野の町並み その9
嵯峨野の町並み その9 嵯峨野の町並み(さがのまちなみ)その92009年12月20日訪問2009年12月20日訪問嵐山花灯路2009落柿舎貞和3年(1347)の夢窓疎石による裏書より、「大井郷界畔絵図」は天龍寺と臨川寺が対立することなく、臨川寺領を ... » more
テーマ 200912 京都洛西 町並み

徘徊の記憶嵯峨野の町並み その8
嵯峨野の町並み その8 嵯峨野の町並み(さがのまちなみ)その82009年12月20日訪問2009年12月20日訪問嵐山花灯路2009常寂光寺嵯峨野の町並みその6では、平安時代初期の嵯峨野の開発と嵯峨院などの建立の経過について、そして葛野郡、乙訓郡、 ... » more
テーマ 200912 京都洛西 町並み

徘徊の記憶嵯峨野の町並み その7
嵯峨野の町並み その7 嵯峨野の町並み(さがのまちなみ)その72009年12月20日訪問2009年12月20日訪問嵐山花灯路2009大沢池長岡京から平安京に遷都が決まると、4郡の条里プランの上に新たな40丈=400尺単位の条坊が作られることとなった ... » more
テーマ 200912 京都洛西 町並み

徘徊の記憶嵯峨野の町並み その6
嵯峨野の町並み その6 嵯峨野の町並み(さがのまちなみ)その62009年12月20日訪問2009年12月20日訪問大悲閣千光寺からの眺望二尊院時雨亭跡からの眺めは、残念ながら木々が密生しているためあまり良いものではなかった。恐らく展望台として整備し ... » more
テーマ 200912 京都洛西 町並み

鳥取 浜村温泉 町並み 兵庫県ではセコガニ、鳥取県では親ガニと呼ばれるズワイガニの雌このところ不漁ということで、例年は1月10日頃まである漁期ですが、昨年は12月末で終わることになりましたそのため、11月に続いて12月にも鳥取県に ... » more
テーマ 温泉 町並み 鳥取

徘徊の記憶嵯峨野の町並み その5
嵯峨野の町並み その5 嵯峨野の町並み(さがののまちなみ)その52009年12月20日訪問嵯峨野の町並み三宅安兵衛遺志の道標豆腐茶屋の看板の方が大きい千光寺の石段を下り、大堰川沿いを再び櫟谷宗像神社まで戻る。渡月橋を渡り嵯峨野に入る。嵯峨野 ... » more
テーマ 200912 京都洛西 町並み

宮崎 京町温泉 町並み 久しぶりの湯治宿での夜を過ごした翌朝、町中をブラブラしてきました。25 11 宮崎 京町温泉 町並み 1 posted by (C)と〜じ駅前にある温泉街、といっても住宅や店舗の中に旅館がポツリポツリとあるだけで、共同湯があ ... » more
テーマ 温泉 宮崎 町並み

徘徊の記憶梅津の町並み
梅津の町並み 梅津の町並み(うめづのまちなみ)2009年12月20日訪問梅津の町並み四条通から松尾山を眺める華厳寺から再び西芳寺川を渡り、地蔵院の石段へと戻る。ここからタクシーで次の訪問地・梅宮大社に向かう。車は東に走り、松尾の交差点で北 ... » more
テーマ 200912 京都洛西 町並み

久しぶりに竜ケ崎に行ったんですが・・・ いつの間にか、ここの通りに、こんな名前がついていました。何というセンスでしょうか・・・。こんなオヤジギャグのような名前をよくもまぁ・・・。全然、意図というか、意味がわかりませんね。こんなのなら、無理に名前を付けなくてもいいんじゃない ... » more

京橋も、スクラップアンドビルドが激しいですなぁ ブリジストン美術館から東京駅の八重洲口に向かうのではなくて、中央通りを銀座の方へ歩いて行ったんですが、京橋の明治屋ビルが見えなくなっていて、頭を抱えてしまいました。ランドマークが一つ見えないと、もう訳がわからなくなってしまうんですね。 ... » more

懐かしいなぁ、1998年の松見公園前 いつものように、15年前の光景ですけど・・・。「その昔、松見といえば賑やかでねぇ、毎夜毎夜・・・。」・・・なんて言ってみても、単に「ああそうですか」でおしまいでしょうからね。TXが開通して以降、当然のことながら、TX駅前に人が集まるよう ... » more
テーマ 町並み 松見

1998年のつくばセンター 15年前の光景ですけど、交通広場のあたりが現状とは全く別物ですね。キュートもそうですが、東京近郊のフツーの駅前になってしまいました。まあ、ごじゃごじゃしてはいませんけどね。いかにスクラップアンドビルドが激しかったかがよくわかります。 ... » more
テーマ 駅前 町並み つくばネタ

いやはや、八重洲口も、ものすごい変わりようですな このあたりって、30年以上ずっと、どこかしらで工事をやっていたように思います。かつてここにヤンヨーステンが住んでいたんですからね。その昔、業界団体がよく総会を開いていたホテル○○○○の痕跡なんてみじんも残っていません。長距離バス乗り場も ... » more

まさに混みまくりの川越でありました なんでまた、こんな日に観光客だらけの川越にまで行ったのかというと、まあ、難しい事情があるのですが、それにしても、ここはうまくやりましたね。ちょっと古びた町にこれだけ人が集まるんですからねぇ。町中は大渋滞ですよ。まさに町おこしは知恵おこしです ... » more

徘徊の記憶桂の町並み
桂の町並み 桂の町並み(かつらのまちなみ)2009年12月20日訪問桂の町並み桂大橋西詰の常夜灯地蔵寺・下桂から、京都府道142号沓掛西大路五条線を阪急嵐山線の桂駅を目指して進む。右京区から分区して西京区が発足したのは、昭和51 ... » more
テーマ 200912 京都洛西 町並み

Ryoの休日初冬の左京区を歩く
初冬の左京区を歩く 出町柳で一両編成の叡山電鉄に乗り換え、一乗寺で下車、東の高台に向かう。詩仙堂の参道入り口には江戸初期に宮本武蔵が吉岡道場一門数十人と決闘したという一乗寺下り松の史跡がありました。代々松が植えられ、この松は4代目にあたるそ ... » more
テーマ 町並み 紅葉

Ryoの休日糺の森から下賀茂神社へ
糺の森から下賀茂神社へ 出町柳の駅を出て高野川に架かる橋を渡り河合神社へ。河合神社は女性の美への願いが叶う神社だそうです。その他、安産・育児・縁結び・学業・長寿など女性の神様ともいわれています。 大きなイチョウの木が色づいてとても綺麗。 ... » more

Ryoの休日山科を歩く
山科を歩く 初冬の昼下がり、山科をのんびり散策した。山科の駅を降り立って、まず毘沙門堂に向かう。毘沙門堂は一昨年の秋のJR東海のコマーシャル「そうだ京都に行こう」で使われた場所だ。仁王門から本殿を望む。 ... » more
テーマ 町並み 紅葉

Ryoの休日初冬の東福寺
初冬の東福寺 12月4日、東福寺に行って来ました。東福寺は紅葉のメッカですが、ピークも過ぎ、だいぶ散ってはいましたが、まだまだ見応えもあり、人出も盛んでした。月下門付近から通天橋を望む。愛染堂前の紅葉通天橋 ... » more
テーマ 町並み 紅葉

なんかここのアーケード・・、いい感じ 仕事柄、いろんな地方都市に行きますが、アーケードで印象に残ったところといえば、高知の木製アーケードくらいかなぁ・・・。と思っていたんですが、ここのアーケードはなかなかいい感じです。まぁ、金もかかっているんでしょうけど、某市のシャッター商 ... » more
テーマ アーケード 町並み 人寄せ

吉田屋・清輝楼・大和屋 その2 吉田屋・清輝楼・大和屋(よしだや・せいぎろう・やまとや)その22009年12月10日訪問吉田屋・清輝楼・大和屋ついに纏めきれずに、吉田屋・清輝楼・大和屋の紙数が尽きてしまった。nakaさんのブログ「よっぱ、酔っぱ」に掲載され ... » more
テーマ 200912 京都洛中 町並み

徘徊の記憶吉田屋・清輝楼・大和屋
吉田屋・清輝楼・大和屋 吉田屋・清輝楼・大和屋(よしだや・せいぎろう・やまとや)2009年12月10日訪問吉田屋・清輝楼・大和屋頼山陽の書斎・山紫水明処を示す石碑の前から、さらに東三本木通を北に上ると、駐車場の一角にまだ新しい立命館草創の地と記され ... » more
テーマ 200912 京都洛中 町並み

徘徊の記憶新三本木の町並み その2
新三本木の町並み その2 新三本木の町並み(しんさんぼんぎのまちなみ)その22009年12月10日訪問新三本木の町並み右手に入口が見える新三本木の町並みでは三本木町が宮地拡張のために、移転を余儀なくされたこと、そして鴨川の西岸に新三本木町を開町したこ ... » more
テーマ 200912 京都洛中 町並み

徘徊の記憶新三本木の町並み
新三本木の町並み 新三本木の町並み(しんさんぼんぎのまちなみ)2009年12月10日訪問新三本木の町並み細い東三本木通「日本歴史地名大系第27巻京都市の地名」(平凡社初版第4刷1993年刊)によると、元禄4年(1691)京大絵図には「あきやし ... » more
テーマ 200912 京都洛中 町並み

徘徊の記憶樫原の町並み
樫原の町並み 樫原の町並み(かたぎはらのまちなみ)2009年12月9日訪問樫原の町並み山陰街道松尾大社では重森三玲の松風苑を鑑賞させていただいた。本日の訪問地の中でも最も期待していただけに、予定以上の時間をここで費やすこととなった。この後 ... » more
テーマ 200912 京都洛西 町並み

実にすっきりしましたねぇ、土浦の中城町の町並み・ 6年前のネタでは、あまりの無神経さに驚いたことを書いたんですが、今回行ってみると、電線は地中に埋まり、実にすっきりした感じになっていました。やっぱり、町並みで人を呼ぼうと思うなら、こうでないとイカンですよ。6年前のネタ:http ... » more
テーマ 町並み 町家 土浦

Ryoの休日三条通りを歩く
三条通りを歩く 烏丸通りから寺町通りまで、三条通りをメインに路地を覗きながら約1kmの区間を散策した。青く澄んだ空の下をのんびりと歩いてみた。京都駅から地下鉄烏丸線に乗り4つ目の駅烏丸御池で下車。地下鉄の階段を上がって烏丸通りに出ると、 ... » more
テーマ 町並み

 

最終更新日: 2016/11/30 15:13

「町並み」のブログ関連商品

» 「町並み」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る