誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生活指導

生活指導

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生活指導」のブログを一覧表示!「生活指導」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生活指導」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生活指導」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

山田研究会
愛知県生活指導研究協議会(愛生研)と愛知県保育問題研究会(保問研)の合同研究会があった。年に一回だけの会だが、私は去年も参加している。日頃接することのない保育園児や小学生の実態、実践が聞けるから楽しみだ。今日は小学校1年生の学級指導の実践を ... » more

名札に限らず,学校には「きまり」ってものが必ずあって,さらに,そのきまりには書かれていないけれども「〜しなくてはいけないこと」がこれまたいっぱいあって,数え上げればきりがないほどの“約束”があるのが普通ではないですか?前回までの「名 ... » more
テーマ 生活指導 学級経営 教師の意識のこと

「校内では名札をつける」ということになっているのだから,それを徹底するためにどういう指導をしていたかということを前回書きました。でも,校内を見回すと,名札をつけずにいる児童の多いこと生徒指導主任をし ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと

そもそも,なんで名札をつける必要があるのかといえば,それは名前を覚えられないから。担任は覚えていないはずはないんだけど,「担任以外の学校スタッフみんなも協力して子どもたちを指導しましょう,見守りましょう」という観点から,のはずですよね? ... » more
テーマ 生活指導

皆さんの学校の子どもたちは,あるいはご自分のお子さんは,嫌がらずに素直に名札をつけていますか?私は,前回までに書いたように,自分がイヤイヤつけていたもんだから,つけるのを嫌がる子どもたちの気持ちもなんとなくわかるんですよね。つけ ... » more

名札がイヤということで思いだすのは中学生のころ…(ずいぶん昔…)。体操服の胸の辺りにゼッケンをつけなくてはいけなかったのでした。クラスの数字を真ん中にドカンと書いて,その左右に学年の数だけ横棒を引いて,それらの下に名字を書くお約 ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと

先日テレビで,東北の被災地でボランティア活動をする高校生のことをレポートしていました。でも,その首からぶら下がっている「ボランティア証」がとっても邪魔そうで,気の毒に思いました。がれきを片付けるような作業なら,あんな,首からぶら下げ ... » more
テーマ 生活指導

さて,日記指導のよさを十分に身にしみながらも,私は日記指導から別の形を模索することになっていきます。それは,いくつかの複合的な理由によりました。・年とともに,私の仕事が増えてきて,日記と学級通信に十分な時間を費やすことが難し ... » more
テーマ 生活指導 授業のこと

「ハサミや定規を正しく使え!」と,前回言い切った私ですが,今日はちょっと違う角度から道具の使用について考えてみたいと思います。ハサミや定規や下敷きの指導をきっちりやっていそうにない方でも,「マッチの擦り方はやっておかないと」とおっし ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと  コメント(2)

さっきもテレビで「夏休みの宿題をやっていない人!あと十数時間ですよ!」とかって言ってました。お約束のフレーズ?でも,京都市の学校はもうとうに始っていますよ。他の自治体でも,8月中に授業が始まるところはけっこうあるんじ ... » more
テーマ 生活指導

いやいや,一連のお盆行事と,それが終わって疲れが出たのか体調不良ですっかり間があいてしまいましたさて,持ち越している「反対意見」について。反対意見っていうか,子どもたちが話し合う場では,Aという意見 ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと  コメント(2)

話し合いができるクラスにしたいと思っていて最初にぶつかるのは,「ほんの一握りの子どもたちしか発言しない」という現実です自分の考えをどんどんしゃべりたいというタイプの子どもは,たいがいクラスに何人かはいるわけ ... » more
テーマ 生活指導

夏休みになる辺りでプールネタ…とやっていたら,もう8月になってしまいました棚上げしていた「話し合える子どもたち」になってほしいという思いから,どんなことをしてきたかについて,書かないとね。 ... » more
テーマ 生活指導

前年度に学級が落ち着かない状態で過ごしていたという子どもたちは,何かにつけ「どっちでもいい」というような投げやりな態度を見せることもよくあるけれど,逆に何につけても勝ち負けにこだわるような言動をみせることもありますね。例えば,ささい ... » more
テーマ 人間関係のこと 生活指導  コメント(4)

退職するまで勤務していた学校では,給食のときに子どもたちが使うお盆(トレイ?)がありました。そのお盆の上に,各自の布ナプキンを敷いて,その上に食器を置くということになっています。今日は,そのお盆の話です。私が勤務していた ... » more

今日か明日あたりから,給食開始ってところでしょうか新学期の給食指導って,パワー要りますよね。新1年生担任なら,なおさらでしょう。どの子が,どれだけの分量を,どんなふうに食べるのか,それを把握するだけでもひと ... » more
テーマ 生活指導

小学校も,あとひと月足らずで卒業式ですね。勤務してきたいくつかの小学校では,卒業式の時に子どもたちが一人ひとり壇上で卒業証書を受け取った後,将来の夢を宣言するっていう場面が設けられていました。皆さんの学校ではされていますか? ... » more
テーマ 生活指導 教師の言葉  コメント(2)

私の叔父は,若いころに仕事の関係で海外在住が長く,子どもが小学生のころは家族共々イギリスにいました。家族でいったん帰国することになり,久々に一緒に食事をしていたときに,教師になりたての私(だから,ずいぶん前の話なの)に叔父が尋ねました。 ... » more
テーマ 生活指導 教師の言葉

さて,音読のときには「まず姿勢」なんだけど,音読以外でも,「まず姿勢」でしょって思うわけです。以前読んだ新聞記事に「疲れをためない」シリーズってのがあって,その一つに「正しい姿勢で治癒力アップ」というのがありました。大まかに ... » more

山田講義開始
県立大学の後期の授業は今日が初日。担当は「生徒指導論(中学・高校)」。受講登録者は12人。今日の出席は8人。大学院生や科目履修生3人がいる。3年生4人、4年生5人。前に1年生と書いたがこれは院生や科目履修生だった。皆まじめで100人以上用の ... » more
テーマ 生活指導 大学 生徒指導

教員魂。言霊
随分前に、サザンオールスターズが「愛の言霊 〜Spiritual Message〜」という曲があった。言霊って何?と思っていたのだが、その後様々な勉強をして行くなかでその意味の深さを知っていくようになった。読んだことはないが ... » more
テーマ 生活指導

教員魂。担任の覚悟
担任があきらめたらそこで教育は終わり。時間をとってちゃんと向き合えば、子供はちゃんと理解し、立ち直る。でも担任があきらめたらそれはできない。あきらめた担任のクラスに、生徒の居場所はない。あきらめた担任に、生徒 ... » more
テーマ 生活指導

教員魂。モンスターピアレント
平素は非常に常識的な言動をしている保護者でも、自分の子供のこととなると、態度が急変する。特に私立学校は、自分は「教育力」があると過信している保護者が多い。過信の度合いの分、子供が批判されることに抵抗感を強く持 ... » more
テーマ 生活指導

教員魂。基本技術 その二
6年一貫の学校で中学ばかり担当する先生を見ていると、生徒に対して「横柄」な態度をとるか、「緩い」態度をとるか、どちらかな気がする。「その態度、高校2年生あたりにもできるの?」と言いたくなることが多い。教員は、 ... » more
テーマ 生活指導

教員魂。基本技術 その一
基本技術教員1年目、5月はじめに生徒が大きな事件を起こした。当時バスケ部の監督をしており、公式戦の開始5分まえ位に携帯に連絡があった。いわゆる原チャリの3ケツを早朝、公道で行っていた。巡回中のパトカーに追われ、全 ... » more
テーマ 生活指導

教員魂。言葉遣い
言葉遣いをちょっとでも間違えると、大きなトラブルの原因となる。特に生徒を「犯人扱いした」などと言いかねない。警察用語は絶対にしてはいけない。そのためには日常から生徒に対し、配慮をした言葉遣いを心がけることが大切。 ... » more
テーマ 生活指導

教員魂。指導の軸
前任校でこだわったことがる。それは「指導に筋を通すこと」。自分のクラスや部活動で指導したことは、他学年にも指導をするということ。結局、見逃し、見過ごしは学校全体の指導力を落とす。何よりも「指導の軸」ぶれることになると思っ ... » more
テーマ 生活指導

教員魂。着崩しと指導
前任校の制服はブレザーだった。ブレザーにした理由は「ツメ入りの学生服は着崩しや改良が多く、指導が困難だから」とのことだった。制服の変更に生活指導部長は猛反対だった。「どんな服装でも指導をしなければ一緒」と教員に訴えて ... » more
テーマ 生活指導

今日は、午後から尼崎で生活指導の学習会があります。特別なニーズを持った子達の話を北九州市立大学の楠凡之先生を講師に学習してきます。どんな講座になるのか今から楽しみにしています。 ... » more
テーマ 生活指導

Love Gospel緊急全校集会
文部科学省大臣宛の自殺予告の手紙。その一件で、普通は下のように指示が来るのに…。文部科学省↓↓↓↓↓北海道教育委員会↓↓↓↓↓十勝教育局↓↓↓↓↓市町村教育委員会↓↓↓↓↓各小中学校今回は、真ん中 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 15:10

「生活指導」のブログ関連商品

» 「生活指導」のブログレビュー をもっと探す

「生活指導」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る