誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生活指導

生活指導

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生活指導」のブログを一覧表示!「生活指導」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生活指導」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生活指導」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

国会が酷すぎて,情けなさすぎる。それを伝えないで他国の大統領のことばっかりやってるマスコミも情けなさすぎる。ルールも何もあったもんじゃない。こんな国会運営で国の方向が決まるんですぜ。まるで小学校の意識低い系の担任の元での学級 ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと 教師の言葉

三鷹の一日秋学期、始まる
秋学期、始まる 長い夏休みが終わり、秋学期の授業が始まりました。キャンパスにも葉が色づいた木が見られ、秋を感じさせてくれていました。授業は「生徒指導及び進路指導」。最初の授業だったので、はじめに高校時代を振り返り、「生徒指導(生活指導) ... » more

何を指導してんだ 新聞の投稿欄に、通学子供たちに活気が見えないという70歳男性からの投稿があった。投稿者の元小学校の教員だった妻が、近所への迷惑を配慮して通学時はおしゃべりしないように、学校が指導しているということだった。杉山小学校ではどういう指 ... » more

お久しぶりでございます。ちょいと忙しかったので,更新が延び延びになってしまいました。その間に,鳴り物入りで発足した改造内閣の目玉の「女性閣僚」が二人もいなくなってしまいました。(個人的には残りの三人のほうがかなんのですが)そもそ ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと  コメント(4)

台風18号が近づいていますね。昨日のうちに備えをできるだけして,あとは被害ができるだけ軽く済みますように…と祈るしかない今日・明日なんですけど。教育現場にも,いろんなものが静かに,でも次々と押し迫ってきているのを感じます。 ... » more
テーマ その他 生活指導 教師の意識のこと

昨日は私の住む辺りも一時豪雨に見舞われました。近くでは「土砂災害避難準備情報」も出されました。毎日日本のどこかで豪雨や土砂崩れで大変な目にあっている人たちがいるのは辛いことですね。さてそんな日々の中で,広島を始めとする各地の ... » more
テーマ 人間関係のこと 生活指導 教師の言葉

3年前の3.11以降,マスメディアの発信する情報だけを鵜呑みにしないように…と,ささやかに心がけてはいます。NHKの人事問題以降はニュースの出し方や切り取り方にも気をつけて観るようになってしまいました。今朝も,これ大事やなあと思うニ ... » more
テーマ その他 生活指導 教師の意識のこと

前回の記事を書いたときには「大雪で大変」だったのですが,このごろは「花粉とPM2.5で大変」になっていますね。今日から3月。季節は進んでいます。学校はいよいよ学年末・年度末ですね。さてそんな時期にも「号令」ネタの続きを。 ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと

雪の被害が大変なことになっていますね。うちの辺りも例年にない積雪で,ちょっとバタバタしました。さて,号令の続きです。「前にならえ」と言わない代わりに「手をピンと伸ばして…」とか,手を上げさせなくてもいいように「目で前にな ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと

立春寒波だとかで,春は名のみの厳しい寒さです。学校はインフルエンザやノロウイルスで大変みたいですね。学級閉鎖になると病気でも元気でも子どもはうちにいなくてはならないので,お勤めの保護者の方はこれまた大変ですよね。皆様,ご自愛くだ ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと

さて,「号令による整列」について,ぼちぼちと書いていきますよ。今でも学校での全校集会や,運動会など,いや単なる教室移動のときでさえ,整列が必要なときなら必ず「号令をかける」っていう先生の方が多数派だろうと思います。でも「なん ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと

寒中お見舞い申し上げます。こんな寒い時期が受験期なんですよね。日本の学校が9月始まりなら,受験期をインフルエンザやノロウイルスに脅かされるリスクも,積雪などで交通が乱れる心配も少ないだろうに…と思いますが,なかなかそうはならないよう ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと  コメント(2)

まなびのへやANNEX2013 晦日番外編
暮れの忙しさについついブログの更新を怠っているうちに,今年もあと二日になってしまいました。今年はなんだか気分が浮かないことの多い一年でした。いや,身のまわりではそうでもないんだけれど,世の中の様子にはどうもうっとうしいことが多か ... » more

私は子どものころ,「ネギ」が嫌いでした。みそ汁をすすると,浮いているネギがスス〜ッと寄ってくるのがイヤで,お箸でお椀の向こう側に貼り付けて寄って来ないようにしているのを親に見つけられては叱られていました(笑)でも,そんな私でも小 ... » more
テーマ 生活指導

体罰関連の告発や問題提起が引き続いていることはよいことだと思います。問題が根深いだけに,今回の一連の動きを受けて,どこまで世間の意識が変わるかに注目しています。他の話題で書こうかとも思うのですが,やはりどうしても気になってしまう ... » more
テーマ 人間関係のこと 生活指導 教師の意識のこと

体罰関連の問題とか,AKBメンバーの丸刈り謝罪の件とか,「人権」を考えるっていう視点から今後の推移が気になる事案が次々起こります。でも重たい話題が続いたので,今日はちょっとそこからは離れて,季節の(?)小ネタを。転任した年も ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと  コメント(4)

さて,クリスマスも過ぎていよいよ年の暮れも押し詰まってきました。先日,夫がいつもの場所から財布を出そうとしているのを見かけたので,「散髪に行くの?」と尋ねたら,「財布出そうとしただけで,散髪に行くって読めてしまうのか…」と,ガッカリして ... » more
テーマ 人間関係のこと 生活指導 教師の言葉

ほとんどの学校は,冬休みに入ったんですよね?長期休業になると保護者の(たいていお母さんの)嘆きが聞こえるようだ。「も〜,学校があったほうが楽です〜。」とか「三度三度,ご飯の支度しなあかんし〜。」とか「やいやい言わんとほっとい ... » more
テーマ 生活指導 教師の言葉

数日前の新聞の投書欄に,保育士さんの投書が載っていました。子ども同士のけんかが起こったときに,その保育士さんは子どもの思いを丁寧に聞き取り,次に順番に自分の思いを相手に伝えることを手助けされるとのこと。『「思いのキャッチボー ... » more
テーマ 人間関係のこと 生活指導

ここのところ,いじめ問題がまたクローズアップされて,マスコミでも連日各地で発覚した「いじめ」とか「犯罪級の問題行動」が取り上げられていますね。で,こんなことがあるとまた学校現場は上から「もっときちんと問題行動を把握しなさい」って言わ ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと

雨の季節が近づいています。通学路の安全が声高に叫ばれている昨今ですが,雨の日に傘をさしての登下校は,晴れの日よりもさらに安全に配慮がいりますね。今日は,「傘と傘置き場をめぐる諸問題」を。朝の登校時に,雨が降りそうで降って ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと

「時間を守る」に関連して,給食時間のことも書いておこうと思います。この間,何かのニュースで中学校の昼食時間のことが話題になっていました。詳しいことは聞き逃したのですが,なにせゆっくり食べている時間がないんだそうです。ひど ... » more
テーマ 学校生活のこと 生活指導 教師の意識のこと

学級開きから3週間ほど経ちました。そろそろ子どもたちの雰囲気や人間関係もつかめてきたころでしょうか。ある年に担任した5年生は,前年度に1クラスが崩壊状態になった学年で,それをクラス分けして新年度を迎えました。別にその学年だけ ... » more
テーマ 生活指導 学級経営 教師の意識のこと

「折句」っていう,風情のある言葉遊びがあります。4年生くらいだったかな?小学校の国語の時間でも取り組みますね。こちらが期待した以上に,折り込む言葉と文の内容がうまくマッチして,感心することもしばしば…。今日は,そんな味わ ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと  コメント(2)

ちょっとしたルール違反に対して,私が「カモ〜ン」と突き出したゲンコツに,自分からゴチーンと突っ込んでくる(突進の力加減は自己調整可能)という,学級独自のペナルティルールが子どもたちに定着したころ,全校で取り組む「縦割り掃除」が始まる時期とな ... » more
テーマ 人間関係のこと 学校生活のこと 生活指導

「体罰」というものについて,「その99」や「その100」であれこれ書いた私なんですが,今日は「実はこんなことやっていたの」というおハナシ。小学校の日常では,「ここは真剣に叱らないといけない」場面とか,「きちんと確認して指導しないとい ... » more
テーマ 人間関係のこと 生活指導 学級経営

「あいさつ指導」について,自分の経験からの考えを前回,前々回に書きましたが,ネットで「あいさつ指導」で検索してみて,今更ながらに驚いた!どの記事とは言わないけど,「こういうのが“指導”という名のもとに行われているんだな〜」と,げんな ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと  コメント(2)

あいさつ“指導”のつづきです。同僚の若い先生の中に,それはそれはがっつりとあいさつ指導をなさるかたがいらっしゃいました。私が一緒に勤務していたころは低学年の担任をされていることが多かったのですが,例えば音楽室にクラスで移動する際 ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと

今年は7日からの3連休ということで冬休みが長く,今日から授業開始(京都市は二学期制だから,「始業式」ではなく,いきなり授業で給食もある。)ということだそうです。休み明けのキャンペーンとして,前回の「生活リズム調べ」と並んで,「あいさ ... » more
テーマ 生活指導 教師の意識のこと 教師の言葉  コメント(2)

今日から仕事始め。子どもたちの冬休みはまだ続いていても,今日から出勤という先生が多いと思います。そして,学校は年明けの今からが「学年末」。6年生の担任ともなれば,受験があるわ,進学先の中学校との連絡があるわ,卒業があるわ,も ... » more
テーマ 生活指導

 

最終更新日: 2016/11/30 15:10

「生活指導」のブログ関連商品

» 「生活指導」のブログレビュー をもっと探す

「生活指導」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る