誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    救急法

救急法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「救急法」のブログを一覧表示!「救急法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「救急法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「救急法」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

教員免許更新講習会 本学を会場として開催された教員免許更新講習会の1日目が開催され、学校の先生方を対象として「スポーツ傷害の救急処置と予防対策」の講義を担当した。途中、アイスパックの作り方、肩のアイシングの際のバンデージの巻き方の実技も ... » more
テーマ 救急法 学校現場 教員

救急処置法実習授業in2013 今年から救急処置法集中授業の形態が変わり、一年生は補講として「救命処置法」「運搬法・止血法」「RICE処置・固定法」の3つの実習を行った。体育大学に在学する学生約600名全員に2日間で救急法を身体で体験させ、伝えるという、この実習授 ... » more
テーマ 国際武道大学 救急法 講習会

救急の日イベントに行ってきた・・・ 9月9日は救急の日でしたね。今年もキャナルシティー博多で救急の日に因んだイベントをやっていたので買い物序でにちょっと立ち寄ってみることにしました。今年は生憎ながら天候不順ということで、かなり内容が短縮・簡略化された形で行われ ... » more

気ままに日記"たんこぶ"に砂糖水!?
頭を何かにぶっつけると「たんこぶ」ができますよね。このたんこぶですが、医学的には皮下血腫(皮膚の下の血豆)と呼ばれ、頭部の打撲としては極軽症のものとされています。頭の表面の皮膚は血管が豊富なので少しの打撲でもすぐにアオタン(皮下 ... » more

発熱時の寒気と震え、その対応・・・ 今月もあっという間に終わろうとしていますね・・・季節も進み昼間と朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすい時期になりました。この時期になると風邪を引く人が多くなりますし、これから冬になるとインフルエンザも流行りだしてきます。そ ... » more

救急法講習 救急処置法の集中授業の一環で行った赤十字救急法講習。指導員は山本利春のほかに、上野真宏、佐藤洋二郎、黒柳真吾の武大ライフセービング部OBたち。赤十字救急法は手当ての基本や三角巾、副子固定、運搬法など、日常生活においても活用で ... » more

マラソンと救命救急処置 マラソン大会に行くとたまに救急車のサイレンの音を聞く場合があります。レース途中やゴール後に急に倒れたりする事や死亡につながるケースもあります。実際に体験したのは10年ほど前の初夏の稲毛での大会でした。ゴール直前のところで40歳くらいの男性が ... » more
テーマ マラソン 救急法 のど詰まり

BRIGHT MY LIFE救急法
幼児安全法がやっと終わったと思ったら、次は救急法ですぜ!いやぁ5時起きです↓↓中京大学豊田キャンパス遠いんだもん(:_;)残り3日頑張ります。。 ... » more
テーマ 救急法  コメント(1)

今日の伊豆は曇ったり晴れたりの一日でした。気温も湿度も高いので蒸し暑かったです。風も吹いても暑い風で、気持ちよく無かったです。今日は幼稚園の家庭教育学級でした。田方中消防署の職員の方による ... » more
テーマ 日記 家庭教育学級 救急法  コメント(10)

スズメバチに刺されちゃいました 昼庭の隅の水道口の近くでスズメバチの急襲を受け頭のてっぺんを刺されてしまいました。突如として起こる強烈な痛み。髪の上から傷口の近くを洗い、直ぐに近くの病院(日曜のため救急窓口)に駆け込みました。最初に ... » more

今日1日遊んで帰ると、赤十字社から手紙が来ていた。今月頭に受けた救急法救急員養成講習会検定合格結果だ。ドキドキしつつ開けてみると・・・認定証が入っていた!これで3年間は救急法救急員として認定されたのだ。1週間一生懸命 ... » more

やっぱこれはいるっしょ! やっと救急法の講習が終わった。検定合格かどうかは紙のみそ汁、いや神のみぞ知る(古〜いギャグです)。とにかく終わってほっと一息。いやこれからが本番。いよいよアメリカへ向けてカウントダウン。で、持っていく物を考えて部屋を ... » more

三日坊主きまま日記もう木曜か・・・
ちっとも勉強がはかどらない救急法。一体どの位の率で合格するんだあ。80%って一体どの位簡単なんだあ。枕相手も疲れた。教科書も擦り切れる程読んだ。でももう2日しかない。妙に焦ってしまう。たかが講習会の検定にここまで ... » more

三日坊主きまま日記頭の中は三角巾!
日曜日、救急法の講習が終わって以来頭の中はそれ一色。街がクリスマス一色にイルミネーションされているように、僕の頭の中は三角巾で飾られている。歩きながら(ここで転んだらこの辺を怪我するから三角巾をこうやってああやって巻いたり、 ... » more
テーマ 救急法 独り言

三日坊主きまま日記なんてこったい!
昨日も一昨日に続いて救急法の講習に行ったのだが、家に残ったかみさんは仕事が沢山残っているのに娘を引き連れてまたまたシーへゲームをやりに行ったらしい。一昨日は結局息子とかみさんで4つか5つくらいゲットしてきたらしいのだが、つい ... » more

”海猿”見てました自分は、医療関係者なので応急処置には興味があります。隊長に心臓マッサージするシーンがあったんですけど・・・・・(-_-;)大間違いです!!あれは、腹部をおしてましたよね!!そんなことしても、 ... » more

今日は9月9日。『救急の日です』。救急法は、誰にでも出来る簡単なものです。正しい知識と技術を習得することで、消えかけている命をあなたが救うことが出来ます。以下は、目の前で人が倒れ自分が実践した応急手当について紹介します。 ... » more

Hokkaido.First Aid rrifirst Aid
新規登録 ... » more
テーマ 応急手当 救急法

 

最終更新日: 2016/12/07 15:12

「救急法」のブログ関連商品

» 「救急法」のブログレビュー をもっと探す

「救急法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る