誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サギソウ

サギソウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サギソウ」のブログを一覧表示!「サギソウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サギソウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サギソウ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

写真館多摩サギソウ 乱舞
サギソウ 乱舞 国営昭和記念公園でボランティアによって育てられたサギソウをあちこちで見ることができます。(2010,08.11撮影)前記事でのコメント、気持玉ありがとうございました。 ... » more

ふうせんかずらサギソウ見納め
サギソウ見納め 最後の2羽になった。猛暑の中、よく咲いてくれました。 ... » more

 爽やかな夏の花  鷺草 まさにサギが羽を広げたようだ。資料を見ると戦国時代のこと、助けを求める姫君が手紙をサギに託すがサギは途中で射落とされ、その落ちた跡にこの花が咲いたという。今年は陽気のせいだろうか花が少々こぶり、香りも・・・・8月9日やっ ... » more
テーマ サギソウ 癒し

ふうせんかずら今朝のサギソウ
今朝のサギソウ 7羽(?)に増えた。でも全体的に小さくて元気がない。この暑さじゃ仕方ないか? ... » more

ふうせんかずら今朝のサギソウ
今朝のサギソウ 白鷺が3羽に増えた.。 ... » more

ふうせんかずら今日のサギソウ
今日のサギソウ やっとサギソウらしくなった。白鷺が翼を広げて飛んでいるようだ。 ... » more

ふうせんかずらサギソウ開きかけ
サギソウ開きかけ 今朝の様子。まだ完全ではないが開花した。 ... » more

開花直前! 〜サギソウ〜 今朝は、蕾の先端が割れて中の白い花が見えている。いよいよ開花だね。 ... » more

お師匠様の庭は夏まっ盛り 盆の墓参りを兼ねて、両親の古希を祝うために、弟妹一家も集まって15人になりました。父が孫たちの笑顔が見たくて栽培しているブドウが、今年もたわわに実っています。母がシソ好きで、お得意のシソ味噌をお土産にしてくれまし ... » more

咲きそうで咲かないね 〜サギソウ〜 今朝の様子。咲きそうでなかなか咲かない。上から三番目の花芽の下横向きに髭のようなものが生えてきた。今度こそ開花かも? ... » more

kissDから始まった鷺草
鷺草 昨年は失敗に終わった鷺草が今年3本咲きそうです。その内の最初の1本が咲きました。 ... » more

昭和記念公園(08月10日) 今日は昭和記念公園です。7月末から2週間ぶりの更新です。家の仕事もようやく一段落やっと撮影に出かけられるようになりました。サギソウまつりが行われている昭和記念公園のサギソウ、余計な説明は省きます。 ... » more

野山でゆっくり風が強くて
風が強くて 樫原湿原のサギソウは1000を超えました撮りやすい所にも咲いていますが台風の影響でしょうか強風が絶えません。 ... » more

ふうせんかずら本日のサギソウ
本日のサギソウ もうじき開花かな? ... » more

サギソウが咲いたよ やっとサギソウ“銀河”が咲いてきました。ほんとに鷺が飛んでるみたいでカッコイイです。3本出ている内1つは成長が悪く、花芽もできていないので期待できず。でもこのままいい状態で球根が増えれば来年か再来年は・・・{%グットハー ... » more
テーマ サギソウ ランの仲間

ふうせんかずらサギソウの花芽
サギソウの花芽 一昨日、昨日とやや涼しかったせいか、花芽が伸びてきた。可哀想に暑過ぎて伸びられなかったんだね。あと何日で咲くのかな? ... » more

野山でゆっくりサギソウは
サギソウは 樫原湿原のサギソウは9輪です。遠くて撮るのは無理ですが一つだけ近いのがありますが横向きなのです。木道から手をのばして撮ったのです。あ〜肩が痛い・・・・・・・・・・・・ ... » more

野山でゆっくりサギソウ
サギソウ 湿原のサギソウは24日に咲きだし今日時点では7輪ですが遠いのと風雨により撮影はムリでした。昨日行った道の駅では鉢植えが置いてあったので撮ってみましたが野生に比べるとかなり大きく感じました。 ... » more

野山でゆっくりサギソウは
サギソウは サギソウは一輪咲きましたまだまだ遠くて撮るのはしんどいです。スコープに押し当ててもこんなかんじでしか撮れません。 ... » more

ふうせんかずらサギソウの花芽
サギソウの花芽 順調に育っているように見えたサギソウだが、7月中旬になっても花芽がまったく上がってこない。なぜだろう?とネットで調べてみた。暑すぎると花芽が上がらないらしい。サギソウも“熱中症”になるのだそうだ。そこで、今週から置き場所を変えてみた。半日陰 ... » more

サギソウが咲きそう・・・σ(^_^;) 今週はとにかく暑い!暑い日が続いて早くも夏バテ気味植物たちの元気も日に日に弱っていくようですそんな中、サギソウ(鷺草)の蕾らしきものがお目見えです(*^▽^*)5月、バラを見に行った神代植 ... » more
テーマ サギソウ ランの仲間

ふうせんかずらサギソウ元気いっぱい
サギソウ元気いっぱい 昨年の夏にこの花をくださった方が我が家に見えた。鉢を手に取って「ここまでくればもう大丈夫!立派な花が咲きますよ」と太鼓判を押された。病気になって葉が枯れることもあるそうだ。「育て方が上手ですね」とお褒めの言葉までいただいた。育てるといっても ... » more

ふうせんかずらサギソウ成長中
サギソウ成長中 葉が横に伸びてきた。今日は液体肥料を与えてみた。 ... » more

ふうせんかずらサギソウ順調に成長中
サギソウ順調に成長中 いい感じに育っている ... » more

ふうせんかずらサギソウ成長中
サギソウ成長中 水ゴケに植え替えをしてから3週間近く経った。芽が少し伸びてしっかり根付いてきた。このまま順調に育ってね ... » more

サギソウの植え替え完了 新芽を傷つけないように球根を土から掘り出し、一晩水に浸しておいたミズゴケで植え替えをした。芽が出た球根は全部で8個あった。 ... » more

ふうせんかずらサギソウの新芽が出た
サギソウの新芽が出た 昨年の夏、フウセンカズラの種のお礼にと近所の方からいただいたものだ。その名の通り、白鷺が飛んでいるような美しい白い花が咲いた。冬の間は、日陰に置いて1週間に1度忘れずに水やりをしてきた。サギソウの育て方を調べると、「毎年、植え替えをする」と ... » more

1000を超えました・・・サギソウ 樫原湿原のサギソウもそろそろピークが近づいたのでしょうか今日(11日)数えてみたら1117でした。朝露が重そうです ... » more

昭和記念公園(08月06日) 今日は昭和記念公園です。8月に入り「サギソウまつり」が行われています。西口入口近くのさざなみ広場に花壇が作られサギソウが植えられています。花壇の脇のテントではボランティア方々が鉢植えのサギソウとバックの衝立なども貸し出しされ近くの茂みで ... » more

野山でゆっくりサギソウ
サギソウ 朝からずっと曇っています時折霧が流れて気持ち涼しく感じますサギソウも長雨が終わってようやく増えたものの来訪者のなかには物足らないと感じる方もいらっしゃいます。まだまだ少ないですが ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 15:09

「サギソウ」のブログ関連商品

» 「サギソウ」のブログレビュー をもっと探す

「サギソウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る