誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アフリカ

アフリカ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アフリカ」のブログを一覧表示!「アフリカ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アフリカ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アフリカ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

サファリ(1)60年前の夢が実現した。 1937年生れの僕が、アフリカの動物達に興味を持ったのは、いつ頃だっただろうか。子供の頃に見た紙芝居は、後に絵物語化された「少年王者」だったかもしれない。山川惣治の絵物語「少年ケニア」や、手塚治虫の漫画「ジャングル大帝」が発表されたのは、1 ... » more
テーマ アフリカ 動物とサファリ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇メルマガ:TOP-HAT News(トップ・ハット・ニュース)第69号(2014年5月)◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆TOP-HAT ... » more
テーマ TOP-HAT アフリカ UNAIDS

(解説)HIV陽性の少年とその友達の少女の心温まる絵本です。UNAIDSと国連世界観光機関(UNWTO)の関連財団が共同で出版し、UNAIDSの公式サイトでもウエブ版の絵本やビデオがダウンロードできるようになっています。http://w ... » more

アフリカ協会FACEBOOKに掲載した記事のコピーです。2014年5月7日「KONO KONO日記」南アフリカ選挙 さあ今日はいよいよ南アの投票日です。南アの1999年総選挙で小生は国際監視活動に参加しました(SA Elec ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

アフリカ協会FACEBOOKに投稿した記事のコピーです。2014年5月5日「KONO KONO日記」社会開発論 私事で恐縮ですが、この4月から中部大学国際関係学部で社会開発論の非常勤講師を始めました。後先考えずに行動に移すの ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

アフリカ協会FACEBOOKに投稿した記事のコピーです。2014年5月3日「KONO KONO日記」〜バナナと人種差別〜5月2日朝のNHK TVニュースを観ていたら、スペインでのサッカー試合でバルセロナの有名選手ダニエウ・ア ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

おいしいシュワルマを探して シュワルマ―鉄の長い串にぐるぐる巻きにして回転させながら火に炙ったお肉をナイフでしこしことこそげとり、丸いパンに千切り野菜や秘伝ソースと一緒に乗せて、それをくるっと丸めたもの。というのがわたしの認識。以前、ダルエスサラームの ... » more
テーマ ダルエスサラーム 食べ物 アフリカ  コメント(4)

ガーナのチョコレート ガーナにいる知人がタンザニアにガーナ産チョコレートを持って来てくれた!ガーナ産チョコがたくさん!日本でもガーナチョコレートという商品名にもなっているように、日本でのチョコレートの原料のカカオ豆の輸入は7割以上がガーナからだ。 ... » more

(解説)(解説)Protect the Goal(ゴールを守れ)キャンペーンはサッカーW杯に向けたUNAIDSとサッカー界の共同キャンペーンで、前回の南ア大会開催時に始まったそうです。第2回となる今回は3月5日、その南アでスタートし、6月の ... » more

(解説)ウガンダのHIV/エイズ対策の拠点研究機関であるマケレレ大学ウォルター・リード・プロジェクト(MUWRP)が4月3日、警察の手入れを受け、スタッフ1名が一時、拘束されました。国際エイズ学会(IAS)の非難声明によるとウガンダ警察 ... » more
テーマ IAS アフリカ

一般社団法人「アフリカ協会」季刊誌AFRICA2014年春号に、”書評:「わが盲想」を読んで”を下記の記事を寄稿しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

2月8日(土)に名古屋市立大学において 「中部ESD拠点2014年プロジェクト」2013年度総括会議が行われて、同プロジェクト第4分科会「国際協力とESD」の2013年度活動報告を行いました。同報告の資料は、「中部ESD拠点」HP⇒ ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

2月15日(土)午後、 第12回中部大学ESDシンポジウムが名古屋郊外の中部大学リサーチセンターにて開催されて、小生も次の通りシンポジウムに参加しました。詳しくは同大学HPの第12回シンポジウムをご参照ください。また、同シンポジウムでの ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

3月初旬、小生が特別研究員となっている一般社団法人「アフリカ協会」での編集会議で話題になったことの一つに、ジェトロのアジア経済研究所(通称アジ研)の「アフリカを読み解く100冊」図書・雑誌記事・論文リストがあります。アジ研はこのアフリカ関係 ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

アフリカのつぶやき☆How Africa Tweets 「ダルエスのツイッター仲間の謎」(The mystery of Dar tweeting fraternity)というのが、昨日(3/17)のTHE CITIZEN紙の一面だった。 ツイッターには、即時性がある。何かが起こっ ... » more

アフリカの子供が、code writing のエキスパートになる。 日本は暗黒列島に!? このところ code writing の話で 「もちきり」 になっています。 今日は、ちょっとそれて、世の中、こんなことも起こっていますよ、という話です。 Code writing とまんざら関係のない話でもないです。ま ... » more
テーマ Project Loon アフリカ code writing

自衛隊330名が派遣されている南スーダンで内戦が激化している石油パイプライン攻防で輸出は四分の一に激減。一番の困惑組は中国だ****************************************南スーダン上ナイ ... » more
テーマ アフリカ

(解説)ウガンダのムセベニ大統領が24日、反同性愛法に署名をしたことに対し、世界エイズ・結核・マラリア対策基金(世界基金)が同日、深い懸念を表明しました。その日本語仮訳です。ほぼ同内容の懸念表明は署名前の2月18日に国連合同エイズ計画( ... » more
テーマ アフリカ 世界基金 人権  トラックバック(1)

アラ古希日記「1画1言 クードゥ」
「1画1言 クードゥ」 2001年に、ボツワナのチョベ国立公園で撮った野生のクードゥ(牛の仲間)です。 アフリカまで行かなくても、動物園で、いろんな野生動物が見られるじゃないか、と言う人もいるでしょうが、同じ人間でも、職場で上司に叱られている時と、オフに友 ... » more
テーマ アフリカ クードゥ

(解説)国連合同エイズ計画(UNAIDS)は、公式サイトで安倍首相夫人、昭恵さんのスピーチを紹介したのと同じ2月18日付で、ウガンダの反同性愛法案に対し、重大な懸念を表明する報道声明を発表しました。昨年12月にウガンダ議会で可決された法案に ... » more

お祝いカンガとマンデラカンガ 結婚式がある。タンザニア人の新郎にとっては8回目の結婚(めげない人…)!!となるそうだ。そのお祝いに、何がいいかと尋ねたらカンガ!と言われたので、一昨日カンガ・ストリートへ行ってきた。「結婚のお祝いのカンガを探しているの」と店頭で伝 ... » more
テーマ 結婚 アフリカ カンガ  コメント(8)

タンザニア旅行13 最後はストーンタウンの路地で 野生のサルがビラに現れる。観光客大騒ぎ(笑い)そして、またまた酒を。夕食まで時間があるが、プールで泳ぐ時間でもなし。みんな、バーでお酒を飲んだり、軽食をつまんだり、TVを見たり。後、卓球台、ビリヤード台、サッカー ... » more
テーマ タンザニア アフリカ ザンジバル

タンザニア旅行12 シュノーケリングでお腹が冷えることを初体験 友人がビーチにいる観光案内の人と交渉して、シュノーケリングにいけることに。7人で150ドルに値切り、ボート、ガイド、道具、飲み物、果物付に。ここがホテル前にビーチ。ボートに乗っていざ出発。シュノーケリ ... » more
テーマ タンザニア アフリカ ザンジバル

タンザニア旅行11 念願のシュノーケリング 昨年の夏の旅行報告なのに、年が明けちゃったよ。しょうがないなぁ……さて、ダルエスサラームからザンジバル島へ。国内線のプロペラ機で約30分。16人くらい乗れる飛行機で行く。操縦席がよく見える。さすがプロペラ機、外がよく ... » more
テーマ タンザニア アフリカ ザンジバル

一般社団法人「アフリカ協会」は、本年2013年1月に長年のあいだ会長をつとめておられた服部禮次郎氏が急に亡くなり、その後任に前ユネスコ事務局長の松浦晃一郎大使が会長に就任されて、同協会が発行する季刊誌AFRICA2013年秋号の巻頭言に就任 ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

ケニアの悪徳警官ゆすり事件 その後 今日は事前にアポイントをとって日本大使館に行ってきました。昨日の事件をさらに掘り下げて。今後こういうことがあればどういう対策が取れるかということを考えるためだったんだけど、結果をいうと、大した策はなしとという感じでした。最初に聞 ... » more
テーマ ケニア アフリカ 悪徳警官

SALAMA AFRICAひどい目にあった
ひどい目にあった ひどい目にあった。メーカーのオーナーと一緒にナイロビのダウンタウンを歩いていたら、連れが二人組の男に話しかけられ、僕の素性を知りたいといってきた。財布からおもむろに警察のID証をみせる。最初に連れが僕のことを、仕事上のボスだ ... » more
テーマ ケニア アフリカ 悪徳警官

タンザニア徒然草マンデラのあとに
マンデラのあとに 昨日の朝5時、いつものように目覚ましの音に起こされ「まだ暗いのになあ」と階下に降りると、昨晩夜警に入ってくれてたSさんが懐中電灯を戻しにきた。「ムゼー・マンデラが亡くなったよ。明け方4時に南ア政府の発表があったと友人から携帯にメッセージ ... » more

タンザニア旅行10 料理教室……だけど地中海料理 始業式(assembly)の後は、日本人の女性が主宰するお料理サロンに。まずは、好きな料理を作って見せて、その次の週に習うらしい。料理サロンに来る日本人女性の関心はどこで何が買えるかだそうだ。特に調味料は重要。やはり、子供連 ... » more

タンザニア旅行9 インターナショナルスクールの始業式に出る 友人の息子が通う、インターナショナルスクールISTに小学校が始まって5日間。月曜日からスタートしても、生徒が親の都合でまだ来ていないこともあり、週末の金曜日に始業式が行われる。こういうのってありなんだって驚く。そして、始業式には保護 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 13:06

「アフリカ」のブログ関連商品

» 「アフリカ」のブログレビュー をもっと探す

「アフリカ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る