誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アフリカ

アフリカ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アフリカ」のブログを一覧表示!「アフリカ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アフリカ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アフリカ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

マダガスカルのチョコレート! マダガスカル在住の方からいただいたお土産。まさか金塊…?かと思ったら、開けたとたんにうっとりとした香りが広がるチョコレートたち!なのだった。金塊よりもうれしいよ。マダガスカルのロベールというチョコレート屋さん ... » more

ナイジェリアに押されてる!? 久しぶりにカンガストリートへ。2月某日、タンザニアに一時帰国中だった娘の服用のキテンゲを買いに行った。相変わらずにぎやかだったけど、しばらく行かないと前にあった店が別の場所に移ってたりする。空港へ行く大通りに面した店のママが ... » more
テーマ ダルエスサラーム アフリカ キテンゲ

生まれた場所が故郷なわけじゃない タンザニアに帰省してくる娘を迎えるために、渋滞を見越して家を早めに出た。思いのほか道路は空いていて、ダルエスサラーム空港に早く着きすぎてしまった。まだ飛行機の到着まで1時間以上ある。ダルエス空港。でもこの写真はちょっと前のもの ... » more

TANZANIAいきもの便り2015年
2015年 昨年末からバタバタと過ごし、新しい年を迎えてしまいました。遅ればせながら、明けましておめでとうございます我が家の愛猫共々、元気に過ごしています。本年もポレポレですが ... » more

(解説)2016年7月に南アフリカのダーバンで開かれる第21回国際エイズ会議のロゴを会議組織委員会が募集しています。締切りは今月30日なので、もうあまりありませんね。会議の公式サイトには、ずいぶん前から募集案内が掲載されていたのですが、 ... » more
テーマ IAS アフリカ 国際エイズ会議

(解説)ウガンダのムセベニ大統領が世界エイズデーのスピーチで「HIVに感染することは社会の恥だ」などと語ったと伝えられ、国際的に強い批判を受けています。国際エイズ学会(IAS)も看過できないとしてプレスリリースを発表しました。その日本語 ... » more
テーマ 世界エイズデー IAS アフリカ

書評:「チャイナズ・スーパーバンク」ヘンリー・サンダースン、マイケル・フォーサイス著/築地正登訳原書房中国開発銀行の経済戦略と発展へのメカニズム、その光と影そしてアフリカでは「アフリカ協会」特別研究員武藤一郎 ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

2014年9月22日KONO KONO日記:ODA大綱見直し意見交換会19日夕、JICA中部(在名古屋)において「ODA大綱見直しに関する意見交換会」が外務省国際協力局の高杉政策課長ほかの出席のもとに開催されました。同懇談会に出席し ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

kmrb アフリカ
アフリカ アフリカGuardian ... » more
テーマ アフリカ Africa

ソロモン・マシャングの果実 アパルトヘイト政権下にあった南アフリカに対するタンザニアの政策は、きっぱりとしていた。外交関係も通商関係も断った。「1971年の英連邦の首脳会議で(当時のタンザニア大統領)ニエレレは、イギリスが南アに武器輸出しようとしたのを阻止する運動の中 ... » more

kmrb Kolera From UN
Kolera From UN Kolera From UN Press TV ... » more
テーマ アフリカ コレラ 国連

コートジボワールのチョコレート! コートジボワールからのお土産にチョコレートをいただいた!!金色の紙箱にカカオ色のリボン!!リボンにはカカオの絵とともにフランス語で“Tout l'esprit du chocolat”と書いてある。グーグル翻訳による ... » more

TANZANIAいきもの便りBagamoyoの旅5
Bagamoyoの旅5 食べ終わったら、 お片付け。私と友人、そして長女Hちゃんと親戚のEちゃん。来年中学生の仲良しコンビとてもよく家事を手伝います。暗くて手下はよく見えないけれど、見上げれば満天の星空の下{%キラキラweb ... » more

TANZANIAいきもの便りBagamoyoの旅4
Bagamoyoの旅4 S(私)はこっち、Y(友人)はあっち!とそれぞれ仕事を与えられ、晩ご飯の準備スタート。現地の家の多くや、先生の家でも、調理に使われているのはガスや電気ではなく、木炭です ... » more

もぎせかブログ館エボラ 人類の敵
エボラ 人類の敵 「エボラは、我々より早く動き、我々よりはるか先にいる」「流行拡大を抑えるためには、少なくとも感染死亡者の70%が他の人に汚染することなく埋葬する必要がある。この目標を達成できれば、我々は流行拡大を回避できる。これは10月1日から60 ... » more

TANZANIAいきもの便りBagamoyoの旅3
Bagamoyoの旅3 いよいよ家に到着〜子供達がお出迎え。先生の子供は3人だけど一族で暮らしているのでとにかく子供達がたっくさん。元気に遊びまわっています。ゴザに座り、さぁ みんなで遅めのお昼ご飯 ... » more

TANZANIAいきもの便りBagamoyoの旅2
Bagamoyoの旅2 ビュンビュン飛ばすダラダラ(先生が怖いと言うほど)であっという間にバガモヨへ到着。い〜いお天気!ダルエスサラームより少し田舎の ... » more

TANZANIAいきもの便りBagamoyoの旅
Bagamoyoの旅 環境が大きく変わると、しばらくはドタバタしつつも全てが新鮮で面白いのにちょっと慣れてくると、生活の小さな事で一喜一憂しだんだん楽しむ事を忘れがちです。…という言い訳をして、2014年、初投稿ブログ{%ブロ ... » more

アフリカは1つの国じゃない 「タンザニアに行きたいけど、エボラが心配」と言ってくる方がときどきいる。日本から来た方からも「『周りの人たちにエボラに気をつけてね』って言われちゃってさ」という話も結構耳にする。年末から年始にかけては、タンザニアでは例年は旅行客の多 ... » more

(解説)第69回国連総会の通常会期開催中の9月25日、ニューヨークで『ファーストトラック(高速軌道):2030年のエイズ流行終結に向けて』と題した総会関連イベントが開かれました。国連合同エイズ計画(UNAIDS)のサイトに掲載されたプレ ... » more

タンザニア徒然草アフリカ文学って?
アフリカ文学って? 他人の恋愛をのぞき見してるのに、かえって自分の心のなかを見られているような気分に…一筋縄ではいかない人間の心の動きの細やかな襞まで捲って見せるような小説を集めた短編集が、ナイジェリア出身の作家C.N.アディーチェの短編集『明日は遠すぎて』( ... » more
テーマ アフリカ リランガ

南ア花街道(20)カーステンボッシュ植物園 花街道の終着駅は、なんといってもこの世界一の自然植物園だろう。デヴィルズ・ピークの南斜面にあるこの植物園、何度来ても楽しい。テーブル・マウンテンも良く見えるし、市内も遠望できる。そして、いかにも自然に配置された、植物達がすばらしい。特に ... » more
テーマ 花と自然(外国) アフリカ

南ア花街道(19)ワイナリー 昼食をカーステンボッシュ植物園の中のレストランで済ませた後、名門だという、グルート・コンスタンシアのワイナリーを見学。5種類のワインをティスティング。高いワインだが、美味くない。 ここで、南アフリカのワインについて、いろいろなこ ... » more
テーマ アフリカ 水とアルコール

南ア花街道(18)ケープタウン 2000年8月31日(木)今朝は雨模様。まずケープタウンに出て、ウォーターフロント・マーケットで、ショッピングタイム。買物のあてが無いので、酒屋や本屋をぶらつく。ホテルで飲んだ60ランドのワインは、35−40ランド。意外に値段差が少ない。日 ... » more
テーマ アフリカ 社会・時事問題 宿舎と食事

南ア花街道(17)ウエスト・コースト国立公園 2000年8月30日。ウエスト・コースト国立公園内のポスマンズブルグ自然保護区は、大西洋に面した丘の上の牧草地帯。ここの花畑では、ヌー、オリックス、スプリングボック、ダチョウなどが、のんびりと草をはんでいた。マクレガー農場では、花畑に羊 ... » more
テーマ 花と自然(外国) アフリカ

南ア花街道(16)クラウンウィリアム 2010年8月29日。今日はニューウッドビルに出かける予定であったが、花が咲いていないというので、予定を変更、クラウンウィリアムのワイルド・フラワー・フェスティバルとラムスコップ植物園に出かけることになった。 ... » more
テーマ 花と自然(外国) アフリカ 宿舎と食事

南ア花街道(15)ブッシュマンクルーフ クランウィリアムから、高速道路を離れて東に進むと、山あいの荒れ地に入ってきた。セダーバーグ(Cederberg)野生保護区と呼ばれるこの地帯には、人の住んでいる気配が無い。何処へ行くのだろうかと心配していたら、急に目の前に綺麗な建物が現 ... » more
テーマ 花と自然(外国) アフリカ 宿舎と食事

南ア花街道(14)マックレーガー農場 2000年8月29日(火)朝7時にロッジを出発。今日の訪問地、ニール・マクレガー農場は、高速道路をそれて、峠の路を登りきったった高原地帯にあった。この峠では濃霧。大西洋の湿った空気が吹き込んでくるのであろう。でも峠の上の高原は晴れ。そこ ... » more
テーマ 花と自然(外国) アフリカ

南ア花街道(13)ナハビープ 2回目の旅では、一回目の旅では行かなかった、ビーハップ村を訪ねる。銅鉱山の裏山で、亀裂の入った岩の小さな隙間に、びっしりと黄色のデージーが咲いていた。我が家の前の道路でも、タンポポが舗装を破って咲くが、それはせいぜい1−2株。こんなに ... » more
テーマ 花と自然(外国) アフリカ

南ア花街道(12)ナマクワ国立公園 スキルパッド自然保護区へ2度目の訪問。現在は、ナマクワ国立公園に名前が変わっている。2000年の旅は一人参加だったが、2010年の旅は、現在のパートナーと一緒。あの神々の花園を彼女にも是非見せてやりたいと思った。でも残念ながら、2010 ... » more
テーマ 花と自然(外国) アフリカ

 

最終更新日: 2017/09/19 20:58

「アフリカ」のブログ関連商品

» 「アフリカ」のブログレビュー をもっと探す

「アフリカ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る