誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アフリカ

アフリカ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アフリカ」のブログを一覧表示!「アフリカ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アフリカ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アフリカ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

寄稿「2014年ESD世界会議を終えて〜アフリカ勢の熱意ある参加が印象的〜」(初稿:2014年12月21日記)武藤一郎アフリカ協会特別研究員(中部ESD拠点運営委員)1. はじめに11月10日から12日にかけて、 ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

一般社団法人「アフリカ協会」季刊誌2015年春号への寄稿「日本の対アフリカ技術協力における協力隊事業に係る考察」アフリカ協会特別研究員(愛知県青年海外協力隊を支援する会理事)武藤一郎1. はじめに本年は協力隊事業 ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

愛知県青年海外協力隊OB会ニューズレターESDと協力隊(その2)2014年ESD世界会議を終えて武藤一郎タンザニアOB昭和44年度3次畜産物加工今回は本紙前号に掲載した「ESDと協力隊」の続編です。昨年11月、岡山で ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

千の丘の国〜WVJ・ルワンダを知る旅!J〜花と蝶〜 自由行動のないスケジュールのため、昼食時のわずかな時間にその周囲を観察したもの。(グウイザADP)(アカゲラ国立公園内) ... » more

千の丘の国〜WVJ・ルワンダを知る旅!I〜アカゲラ国立公園サファリ〜 3月27日アカゲラ国立公園は、東部にありタンザニアとの国境に位置している。キガリからは約3時間。いつもと同じ道を東に向かう! ... » more

千の丘の国〜WVJ・ルワンダを知る旅!H〜ウムバンガ(コミュニティワークデイ)参加!〜 3月28日、訪問最終日午前中!キガリ市内のジェノサイド跡地「ニャンザ・メモリアルサイト」で、ウムバンガ(コミュニティワークデイ)という各地域での奉仕活動に参加! 毎月の最終土曜日がウムバンガ(コミュニティワークデイ)と定め、 ... » more

千の丘の国〜WVJ・ルワンダを知る旅!G〜グウイザ地域訪問〜 3月26日グウイザ地域の栄養改善事業の一環!家庭菜園(キッチンガーデン)造りをお手伝い!現地の人々と力を合わせて土づくりや杭づくり作業など-----、そして同時に種蒔き-----!!!こうした手づくりの農作業 ... » more

千の丘の国〜WVJ・ルワンダを知る旅!F 〜グウイザ地域のジェノサイド記念館訪問!〜 3月26日午前曇りがちの日が続いていたが、ようやく朝日を見ることができた!町並みはいつもきれいで、道路脇にはほとんど紙屑を見かけない!美化意識が徹底されているのだろうか?ゴミ屑の目立ったタンザニアとは大違いである。い ... » more

千の丘の国〜WVJ・ルワンダを知る旅!E〜グウイザ地域訪問〜 3月25日午前ジェノサイド記念館訪問後、2ヵ所目の支援地域へ-----! グウイザADPの人々から歌と踊りの熱烈歓迎を受けた後、この地域のチャイルドとスポンサーとの感動のご対面!すばらしい交流のひととき!!! ... » more

千の丘の国〜WVJ・ルワンダを知る旅!D 〜ジェノサイド記念館(キガリ市)訪問!〜 3月25日午前ジェノサイド記念館(キガリ市)を訪問! 100万人もが虐殺された悲しい出来事から約20年。アフリカの奇跡は、-----ここまでの道のりは、 並大抵のことではなかったと思いますが、その過程には、 ... » more

千の丘の国〜WVJ・ルワンダを知る旅!C〜キラムルジ地域での支援活動〜 3月24日 2日目雨季のサバンナ!今朝も小雨が降る中、昨日と同じ道をキラムルジADPへ向かう。家建設のためのレンガ造りのお手伝い、まずは、赤土掘り赤土と水とワラを混ぜてこねてから、木の型枠には ... » more

千の丘の国〜WVJ・ルワンダを知る旅!B〜キラムルジ地域でチャイルドとの面会〜 3月23日7:30ホテル出発まずは一カ所目の支援地キラムルジ地域へ!!!チャイルド・スポンサーと支援チャイルドとの感動の面会の時がきた!2009年10月に支援を始めた時はまだ6才だったが、 ... » more

千の丘の国〜WVJ・ルワンダを知る旅!A〜キガリに向けて〜 千の丘の国ともアフリカの奇跡とも呼ばれる国へ!ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)のチャイルド・スポンサーの支援地訪問ツアー「地球あちこち〜ルワンダを知る旅!」に参加!私にとっては、タンザニアに続き三度目のアフリカ行! ... » more

まだまだアフリカは遠いのか☆ガリッサ大学襲撃事件 ガリッサ大学襲撃事件が起こったのを知ったのは、その当日、4月2日のお昼ころだった。わたしは、ダルエスサラーム街中のジャタツアーズのオフィスにいて、インターネットのニュースで知ったのだ。ケニア北東部のガリッサ大学が武装集団によって襲撃され、2 ... » more

マダガスカルのチョコレート! マダガスカル在住の方からいただいたお土産。まさか金塊…?かと思ったら、開けたとたんにうっとりとした香りが広がるチョコレートたち!なのだった。金塊よりもうれしいよ。マダガスカルのロベールというチョコレート屋さん ... » more

ナイジェリアに押されてる!? 久しぶりにカンガストリートへ。2月某日、タンザニアに一時帰国中だった娘の服用のキテンゲを買いに行った。相変わらずにぎやかだったけど、しばらく行かないと前にあった店が別の場所に移ってたりする。空港へ行く大通りに面した店のママが ... » more
テーマ ダルエスサラーム アフリカ キテンゲ

生まれた場所が故郷なわけじゃない タンザニアに帰省してくる娘を迎えるために、渋滞を見越して家を早めに出た。思いのほか道路は空いていて、ダルエスサラーム空港に早く着きすぎてしまった。まだ飛行機の到着まで1時間以上ある。ダルエス空港。でもこの写真はちょっと前のもの ... » more

TANZANIAいきもの便り2015年
2015年 昨年末からバタバタと過ごし、新しい年を迎えてしまいました。遅ればせながら、明けましておめでとうございます我が家の愛猫共々、元気に過ごしています。本年もポレポレですが ... » more

(解説)2016年7月に南アフリカのダーバンで開かれる第21回国際エイズ会議のロゴを会議組織委員会が募集しています。締切りは今月30日なので、もうあまりありませんね。会議の公式サイトには、ずいぶん前から募集案内が掲載されていたのですが、 ... » more
テーマ IAS アフリカ 国際エイズ会議

(解説)ウガンダのムセベニ大統領が世界エイズデーのスピーチで「HIVに感染することは社会の恥だ」などと語ったと伝えられ、国際的に強い批判を受けています。国際エイズ学会(IAS)も看過できないとしてプレスリリースを発表しました。その日本語 ... » more
テーマ 世界エイズデー IAS アフリカ

書評:「チャイナズ・スーパーバンク」ヘンリー・サンダースン、マイケル・フォーサイス著/築地正登訳原書房中国開発銀行の経済戦略と発展へのメカニズム、その光と影そしてアフリカでは「アフリカ協会」特別研究員武藤一郎 ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

2014年9月22日KONO KONO日記:ODA大綱見直し意見交換会19日夕、JICA中部(在名古屋)において「ODA大綱見直しに関する意見交換会」が外務省国際協力局の高杉政策課長ほかの出席のもとに開催されました。同懇談会に出席し ... » more
テーマ 青年海外協力隊 アフリカ 途上国支援

kmrb アフリカ
アフリカ アフリカGuardian ... » more
テーマ アフリカ Africa

ソロモン・マシャングの果実 アパルトヘイト政権下にあった南アフリカに対するタンザニアの政策は、きっぱりとしていた。外交関係も通商関係も断った。「1971年の英連邦の首脳会議で(当時のタンザニア大統領)ニエレレは、イギリスが南アに武器輸出しようとしたのを阻止する運動の中 ... » more

kmrb Kolera From UN
Kolera From UN Kolera From UN Press TV ... » more
テーマ アフリカ コレラ 国連

コートジボワールのチョコレート! コートジボワールからのお土産にチョコレートをいただいた!!金色の紙箱にカカオ色のリボン!!リボンにはカカオの絵とともにフランス語で“Tout l'esprit du chocolat”と書いてある。グーグル翻訳による ... » more

TANZANIAいきもの便りBagamoyoの旅5
Bagamoyoの旅5 食べ終わったら、 お片付け。私と友人、そして長女Hちゃんと親戚のEちゃん。来年中学生の仲良しコンビとてもよく家事を手伝います。暗くて手下はよく見えないけれど、見上げれば満天の星空の下{%キラキラweb ... » more

TANZANIAいきもの便りBagamoyoの旅4
Bagamoyoの旅4 S(私)はこっち、Y(友人)はあっち!とそれぞれ仕事を与えられ、晩ご飯の準備スタート。現地の家の多くや、先生の家でも、調理に使われているのはガスや電気ではなく、木炭です ... » more

もぎせかブログ館エボラ 人類の敵
エボラ 人類の敵 「エボラは、我々より早く動き、我々よりはるか先にいる」「流行拡大を抑えるためには、少なくとも感染死亡者の70%が他の人に汚染することなく埋葬する必要がある。この目標を達成できれば、我々は流行拡大を回避できる。これは10月1日から60 ... » more

TANZANIAいきもの便りBagamoyoの旅3
Bagamoyoの旅3 いよいよ家に到着〜子供達がお出迎え。先生の子供は3人だけど一族で暮らしているのでとにかく子供達がたっくさん。元気に遊びまわっています。ゴザに座り、さぁ みんなで遅めのお昼ご飯 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 13:06

「アフリカ」のブログ関連商品

» 「アフリカ」のブログレビュー をもっと探す

「アフリカ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る