誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    防衛

防衛

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「防衛」のブログを一覧表示!「防衛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「防衛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「防衛」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

中国艦隊の日本EEZライン内での目に余る行動 時事通信の記事『(参考5)』や東京新聞の記事『(参考6)』によれば、赤星慶治海上幕僚長は13日の会見で、中国海軍の艦載ヘリコプターが8日、東シナ海で警戒監視中の護衛艦「すずなみ」に距離90m、高さ30mまで接近して飛行したことを明らかにし、 ... » more
テーマ 防衛 外交・安全保障 政治  コメント(4) トラックバック(3)

海を往く者艦船勤務と海事人材教育
実は3隻しか乗っていない。http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/6667693/Royal-Navy-use-PlayStations-to-train ... » more
テーマ 教育 防衛 本国

「北朝鮮に対処のためなら、沖縄じゃないだろ?」について沖縄の基地は北朝鮮のためのみにあるのではない。それは分かり切ったことである。沖縄の立場は、戦略的かつ地政学的に見なければならない。沖縄の基地は、東アジア地域を侵略から守るためにある。そ ... » more
テーマ 外交 防衛 政治

未だに「常時駐留なき安保」に固執する愚劣! 防衛研究所が、29日に公表した2010年版「東アジア戦略概観」(注1)は、(1)「核先制不使用」構想は、今日の安保環境を顧みると時期尚早の感がある、(2)核兵器をめぐる東アジア情勢は決して楽観的なものではない。さらに生物・化学兵器使用の ... » more
テーマ 防衛 外交・安全保障 政治

海を往く者F−X選定その後2
もういい加減飽きてきた、この話。http://www.examiner.com/x-16795-DC-Aviation-News-Examiner~y2010m3d11-Overall-cost-for-F35-program- ... » more
テーマ 防衛

magnoriaふるさとに帰ろう
なぜ戦後これまで日本は経済成長を重視しなければならなかったのか?それは、保護者であるアメリカにとって都合の良い存在でなければ、独自の軍備を持たない日本は守ってもらえなかったから。農業を放棄し、工業や公共事業で生き延びるしかなかった。そして、 ... » more
テーマ 経済 防衛 将来

海を往く者空母「赤城」の欠陥大改装
少なくとも「美しくは無い艦」だろう。当時の高橋是清蔵相が軍事費支出を大幅に削減したために、改装予算が元々限られていたので、下記のようにかなり中途半端な改装になってしまった。しかも改装期間がかなり長期に及んだために、一時期、艦隊の ... » more

海を往く者戦艦の淘汰を考える
巨砲の申し子でした。戦艦がWWII以降に各国海軍の軍備から淘汰された理由は二つあると考えられる。第一の理由として、戦艦が持っていた政治的効果の減退と同時に戦艦に代替し得る兵器の出現が重なった結果なのではないかと思われる。例えば空 ... » more

「ハッカー行為はやっていない」と主張する中国軍の虚言癖? 嘘もここまで来ると、呆れれ果てて物も言えなくなる。それ程中国の物言いは嘘八百で、相手が嘘ということが分かることを承知で物を言う。いわゆる「ハッタリ」というやつである。(参考1)に示すロイター通信の25日盤がそれをよく物語っている。 『中 ... » more
テーマ 防衛 外交・安全保障 政治

久々にどうしようもない馬鹿を始末するか。http://jiyuutominsyusy.iza.ne.jp/blog/entry/1081975/#cmt「第二十九条 軍艦の定義 :この条約の適用上、「軍艦」とは、一の国の ... » more
テーマ 海洋 防衛

オリンピックのメダルで世の中、明るくなったかのような報道ですが。もちろん、日本の企業の精密な技術力があって・・の上でのメダルだろう・・と思って喜んでますが。少し、気になることを知りまして。だから、平和の祭典?と言われているオリン ... » more

海を往く者艦船の近代化改装
とっとと売り飛ばしてその金で新造した方がいい。 インヴィンシブル級航空母艦 (Invincible class aircraft carrier) は海軍の軽空母であり、その2番艦がイラストリアス(HMS Illustrious ... » more
テーマ 海洋 防衛 本国  コメント(2)

海を往く者専門用語の定義と用法6
ぶっちゃけ、今でもしょっちゅう間違えます。これも区別の付かない人が実に多い。上官命令に対する回答で「イエス、サー(Yes sir!) 」と「アイ・アイ、サー (Aye aye sir!)」の違いである。ホーンブロワーの小説の中で ... » more
テーマ 海洋 防衛 本国

海を往く者彼我戦力の比較
どうも日本に対する米国からの警告のような気がする。http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20091219-00000008-scn-cn&s=points&o=desc軍事力の評価 ... » more
テーマ 防衛  コメント(2)

日米安保条約。色々議論はありますが、結果的にはこの50年間は有事が発生しませんでした。これは一つ大きな成果だと思います。当然ながら、日々防衛業務にあたる自衛隊の方々の成果でもあります。国が主権国家であるためのインフラ部分 ... » more
テーマ 防衛 Twitter 政治

海を往く者F−X選定その後
アホは死んでも直らない。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091019k0000m040125000c.htmlもうF−Xは純減で十分だろう。米国から見ればもう日本からは得るも ... » more
テーマ 防衛  コメント(2)

鳩山首相は、何を考えているんだろう? 閣僚に自由に発言をさせているのが、政府の一体感のなさ、バラバラ感を表しているのが、鳩山首相には何も感じないのか?人の意見を否定しないというのは、確かに「金持ち喧嘩せず」みたいで優雅だが、周りで見ている国民はちゃんとリーダーシップを発 ... » more

黒猫通信「なすべき自助はなす」
【正論】防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛「対等な同盟」論に欠けるもの2009.12.16 02:25http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091216/stt0912160227 ... » more
テーマ 防衛 中国 民主党

海を往く者精神的軍刀論に物申す
一応持っています。軍ではサーベルが一応制式装備になっている。服装規定では、士官は常時軍装であるので、軍装を身に着けているときは帯剣しても良いことになっている。しかし、儀礼行事や上陸以外で「軍刀」なんぞをぶら下げている士官にはどん ... » more
テーマ 海洋 防衛 本国

軍人は上官命令に忠実たるべし。『さらば宇宙戦艦ヤマト』(1978)は、ヤマトがイスカンダルから放射能除去装置を持ち帰ってから約1年後の物語である。すでに地球は完全に復活し、青い海と緑の大地は蘇っており、人類は「地球連邦政府」とし ... » more

海を往く者レッド・アローズ
西武鉄道の特急電車だなどと思ったアホは死刑。http://www.raf.mod.uk/reds/レッド・アローズは1964年に創立されたRAF公式のアクロバットチームであり、イングランド中部のリンカーンシャーにある基地 ... » more
テーマ 防衛 本国

海を往く者軍艦構造と商船構造の違い2
どうしてこうもアホが多いのか。http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20091030/1256836249#20091030fn6「実は護衛艦がコンテナ船より衝突に弱いのは自然な話で、特に驚くほどの ... » more

海を往く者海軍予備員と公務員制度
あたしは現地臨時任用(LTA=Local Temporary Appointed)海軍士官とは、短期現役士官や海軍兵学校出身者の現役要員を指し、現役から予備役に編入された場合には海軍予備員とはしない。したがって海軍予備員は予備役 ... » more
テーマ 防衛 本国

事業仕分け」をやっています。日々、国民の関心は強まっていると思ってみてます。が、なんだかんだ言っても、「聖域」に手を入れなければどうしようもない・・と思っていました。あまりニュースをきちんと見ていないのだが「思いやり予算」に ... » more

北朝鮮と中国の軍事協力強化は何を意味するか? 先に発表した筆者の記事『(参考1)』で、中国の温家宝首相は、10月4〜6日の3日間にわたって北朝鮮を訪問し、10月4日に、北朝鮮と中国政府は、万寿台(マンスデ)議事堂で「経済援助に関する交換文書」など諸種類の協定と合意文、議定書、覚書きなど ... » more

海を往く者武官のお仕事4
今年は当番じゃないので気が楽。真っ赤なポピー畑を見ると、11月11日11時11分を思い出す。なぜなら1918年11月11日の11時に第一次世界大戦が終戦を迎えたからだ。この戦争では、多くの人間が犠牲になり、多数の人々が負傷した。 ... » more
テーマ 日常 防衛 本国

海を往く者幸薄いしらね型姉妹の不幸
しかし姉妹揃って幸薄い艦だな。先日、関門海峡で護衛艦「くらま」とコンテナ船「カリナ・スター」が衝突した。テレビのニュース番組で見たが、どうも護衛艦が悪い、海上交通センターが悪い、防衛省&海上保安庁はどうなっているのだと単に揚げ足 ... » more
テーマ 海洋 防衛 社会

護衛艦衝突防止強化だけでなく、防衛体制強化を! 前方破損の「くらま」(注) コンテナ船「カリナスター」(注) 27日夜、北九州市沖の関門海峡で護衛艦「くらま」と韓国のコンテナ船「カリナスター」とが衝突事故を越した。(参考1a)と(参考1b)のネット記事がこれを報じている。 ... » more

自衛隊の国際貢献への主体的判断可能な法整備を 25日、菅副総理は、鳩山首相の代理として相模湾での自衛隊観艦式に出席し、護衛艦「くらま」の艦上で訓示した。そしてその訓示で、『わが国の主体的判断と民主的統制の下で、(自衛隊を海外に派遣し、) 国際社会の平和と安定に(積極的に)貢献してい ... » more

海を往く者武官のお仕事その3
艦上会合は初めてじゃないかい?http://blog.canpan.info/oprf/archive/605海自さん家での会合。当初、行く予定はしていなかったのだが、今回の担当者が資料収受や業務上のやりとりを防研(戦史 ... » more
テーマ 海洋 防衛 本国  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/04 03:06

「防衛」のブログ関連商品

» 「防衛」のブログレビュー をもっと探す

「防衛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る