誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    島暮らし

島暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「島暮らし」のブログを一覧表示!「島暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「島暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「島暮らし」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

天然娘の夏休みが終わった。本当に忙しい日々だった。今日は給食開始日なので、これでやっとお昼ご飯の支度から開放される!自分一人の昼飯なんて納豆ご飯で十分だ、主婦なんてそんなもんだ。それでなくても娘の自由研究「ゆで卵のゆで時間」 ... » more

とにかく忙しい天然娘、サマースクールから帰ったと思ったら、すぐにバドミントンの練習試合に参加、翌日から新幹線に乗って、東京の私の姉の所に2泊泊まった。その後、実家の宇都宮に帰省して、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごした。15日に ... » more

あーーっという間に、お盆が目の前。お盆というのは小学生にとって夏休みの宿題等々の最後通告を意味する。「お盆までにやっときなさいよ!」「お盆過ぎたら後が大変よ!」さて、皆様のお子様方はいかがでしょう?天然娘は今週2泊3 ... » more

引越ししてもうすぐ1ヶ月、頼んでいた家具がようやく全部揃った。何もかも私の思い通りの家になったじゃないか、フッフッフ・・・家を買う前、リビングが狭いとか入り口が小さいとか、わめいていただんなの意見を無視し、自分だけが思い描いた家がつ ... » more

夏休みが始まって早や5日。夏休みってのは学校はお休みのはずだけれども、天然娘は毎日学校に行っている。高学年になると、学校のクラブがあって夏休みでも毎日学校に行かなきゃなんない。水泳クラブに音楽クラブ、陸上クラブにも出なきゃならな ... » more

引越しが済んで一週間。家はようやく見られるようになってきた。家具がまだ揃わないので、物の置き場が無く、その辺に転がっているけれど、とりあえずダンボールは見えなくなったかな。ダンボールに梱包した物を荷解きすると、当然物がいくらでも飛び ... » more

今、ダンボールの山に埋もれて暮らしています・・・。 ... » more

物価高シリーズ第2弾。牛乳が高い!当然の如く乳製品も高い!チーズ大好きな天然娘、そんなにパンとチーズが好きなら、留学したら?といつも言っている。「チーズがいっぱい食べられる留学先ってどこ?」「うーん、フランスとかイタリア ... » more

ガソリン高っ!!高過ぎだ!!連日、テレビで言うことにゃ、「ガソリン平均価格が180円を突破しました!これでは庶民の生活の、なんたらかんたら・・・」とか言ってるけれど、、、、こちとらとっくに180円超えてるっての! ... » more

島の名水 ADSLは翌日あっさりと復旧しました。要は繋ぎっ放しでヘタレちゃっただけだった。こうして夢の40Mへのコース変換は泡と消えたのだった・・・。(旦那はコースをランクアップしろと言う、だったら自分で設定作業をしろ!)島には名水地 ... » more

昨夜バドミントンの練習から帰って車庫入れをしていたら、ボコン・・・鈍くて嫌な音がした。やったー・・・やってもーたーー・・・・本日は久しぶりに試合形式の練習をみっちりやって、帰りは娘としゃべくりまくっていたのだった。車庫入れ時 ... » more

1ヶ月ブログを書かない事実を作ってしまった。いつまでたってもページが「桜」ってどーよ?桜なんてどこにもねーよ!毛虫だらけだよ!梅雨にに入っちまうよ!何をどうしたって、5月は忙しかったんだい!!個人情報があれなので、今まで ... » more

先週の土曜日、島ではなんと映画のオーディションが行われた!武田鉄也主演の「降りてゆく生き方」という映画。私は主催者側の知り合いの知り合いの知り合いで、人集めをしているから、ぜひ遊びに来てほしいと言われ、娘とそのお友達を2人連れて ... » more

あっという間に4月になってしまった!もう11日も経ってしまっている。どこの会社さんもそうだと思うが、3月〜4月の頭なんて、怒涛のような業務処理に追われ、身の回りの事なんて気づかないもんだ。5月くらいになってようやく、「ああ、転勤 ... » more

天然娘を一年間担任して下さった先生が転勤されることになった。このブログでも何度か書いているが、全ての子供達に慕われるとっても素敵な先生だった。先生方の離任式、仕事が昼からだったので何とか柱の影からでも覗きに行こうかと、いやビデオ ... » more

〜さけと入力して即座に「酒」と変換される、我がパソコンの愛しさよ〜日曜日、近くの川で鮭の放流会があったので、行ってみた。近くといっても行った事のない場所なので、お隣のoutdoorshop遊の方に連れてってもらった。遊の奥さ ... » more

(前説)ちょいと、奥さーん!何でもかんでも高いわね〜!もうーー!!いやんなっちゃうわ。いつも買ってるソースが値上がりしてっから、業務用の大瓶を買って詰め替えにしたわよ。豆腐とかもあなどれないって。もうどうします?それに納 ... » more

おひな様だっ! たまには女の子らしい話題をあげてみる。3月1日の土曜日、天然娘はおばあちゃんの家に行って、島伝統のお菓子を作ってきた。各地方で呼び名は違うけれど、こちらでは「しんこまんじゅう」と言う。伝統文化の継承も島の子供の大事な仕事。い ... » more

すごい大雪模様です。警報では暴風雪ですと。ゆうみたいな温帯気候育ちには、聞いたことのない単語じゃ!でも現在日本海側は暴風雪。雪煙で視界がとっても悪いです。道路がスケートリンクです。危険です。怖いです。困ってます。スケートはや ... » more

ブログの投稿キャンペーンで、スキー、手作り、その他のテーマで記事を書くと、プレゼントが当たるかもしれないんだって。それ、いいねえ〜!乗ります。とはいえ、自分この10年、スキーに行ってないことに気がついた。実は東京時代、夏場に ... » more

足は固定包帯から、装具へと変わり、完治に近い所まできたみたい。(医者でもないのに、自分で勝手に決める)装具で歩くとこれまで固定していた為に、筋力ががっくりと落ちていることに気づいた。特にアキレス腱。足を思いっきり伸ばせないのよ、 ... » more

怪我の治療も2週間を経過した。痛みはだいぶよくなったけど、まだちょっと足の動きがいびつだ。外は雪だの氷だので、怪我人には最悪のコンディション。できる限り外へ出ずに過ごそうとしてる。子供の習い事には旦那が車を出してくれるので、 ... » more

しばらく間が空いたこのブログ。実はゆうは先週の今日、怪我をしました・・・真っ暗闇の中、家の外階段を下りていた時、段を踏み外して転倒。右足をひねってしまった。めっさ痛くて、涙出た。立ち上がれない。痛すぎる。でもでも ... » more

新学期が始まりました。天然娘は朝が辛くとも毎日元気に学校へ行っております。んでこの間、クラスで今期の学級委員を決める選挙があったそうです。「あい、学級委員になれるかな?」「え?あんた立候補したの?」」「うん、でもライ ... » more

「あけおめ〜」とかって、省略すんのは大嫌いだ!年頭の挨拶くらい省略するんじゃない!日本の文化だろ!!のっけから怒ってますが、気にしないで下さい。省略しないで下さい。帰ってきました〜!取り合えず皆様、あけましておめでと ... » more

明日の船に乗って実家に帰ります。正月くらい帰らせてください、部長さん。何やらめっさ海が荒れるらしい・・・携帯から投稿するかもしれませんが、きちんとした(?)記事を上げるのはこれが今年最後と思われます。(いつもきちんとした記事 ... » more

お疲れ様です、サンタさん うちの天然娘にもちゃんとサンタさんは来てくれました。通販でお望みの物をゲットした後で、「やっぱりサンタさんには違う物お願いしよう!」と、言い出した日にゃ、冷や汗かきまくりでした。23、24日、大掃除した家を汚すのにしのびず、 ... » more

この時期のクリスマス連休(うそうそ)なるものは我が家では、大掃除する〜!ってのがここ数年の決まりごと。元々普段の掃除がいい加減だから、大掃除なんていうと、見てはいけない物を見てしまった!お母さん&大家さんごめんなさい!的な事件が星の数ほ ... » more

昨日、職場で蟹を頂いた。最近もらい物ばかりで成立している我が家の食卓。でもこれが島暮らしのいい所。今回もらったのはモクズガニっていうんだそうだ。ワタリガニの仲間。初めて見る物でよくわからなかったんだけど、ワタリガニや上海ガニみた ... » more

天然娘のバドミントンクラブに新しいコーチがやってきた。子供たちはとたんにコーチにゴロゴロと懐き始め、楽しくやっているみたい。残業とかでお忙しいようなのに、ありがとうございます。これまでと違った練習方法で子供たちを盛り上げつつ、そ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 14:39

「島暮らし」のブログ関連商品

» 「島暮らし」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る