誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    島暮らし

島暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「島暮らし」のブログを一覧表示!「島暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「島暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「島暮らし」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

天然娘は2つのバドミントンクラブに入っている。一つのクラブは小2の時から入っていて、とうとう名実共に最高学年のお姉さんになった。(だからしっかりせんといかんよ!)この4月からクラブに新人さんが10人以上入ってきて、クラブのコーチ ... » more

バドミントン練習の帰り道、天然娘は夜闇の中、とある一団を見つけた。「何あれ?ホームレス??」ちがーーーーう!!!!あちらに見えるは日本の春の風物詩、日本の心を屋外に体現した、美しき風習、、、、花見だ!!失 ... » more

毎年なんかしら保護者会の役員を任命される私。今年はバレエ教室の会長を仰せつかった。子供が成長すれば、それに伴って雑事も増える。のびのびと成長する子供たちはお母さんのこんな苦労なんざ、露とも気づかず!!まあ、それでいいんだけど ... » more

4月になりました!島のあっちこっちで春を祝うお祭りが始まった。自分が島に来た頃、お祭りの概念が自分がこれまで持っていたものと全く違うのに驚いたのだった・・・。お祭りと言えば、イベント。おみこし、たこ焼き、わた飴、りんご飴 ... » more

明日から3連休だ、やっほーい!という木曜日の夜。夕食の支度をすませ、あとはそれを食わせて、バドミントンの練習に置いてくれば、一週間の仕事は終わり、あとは、ゆっくり楽しい3連休、、、、な、正にその時、天然娘はトイレから飛び出てきた ... » more

3月って大変だ。仕事が大変なのは無論だが、この時期学校や地域の役員新旧交代なんかがあって、お母さん達は本当に忙しい。子供もこの時期学校での行事や、勉強の総仕上げで大忙し。天然娘は3月に入ってから、疲労でフーフー言っている。そ ... » more

ネット通販をよく使う。離島に住んでるから欲しい物が近くに無い事が多い。これまでネット通販で買った物・・・プラダのバッグ&お財布、ルクルーゼの鍋、家具(テレビ台&リビングテーブル)、下着、ブーツ、バレエのシューズ、レオター ... » more

ご他聞にもれず、わが社でも流行に乗るべく、インフルエンザが蔓延し始めた。一番最初にかかった人はゆうの前の席の人。当然、注射をしていないゆうは2日後感染する。職場に多大な迷惑をかけ、仕事を2日お休みした。復帰後の職場は復帰した ... » more

何だか知らないけど年末がお金がバンバン出て行く。確かに実家に帰省中はたまに東京に出てきたのだからと、気前よく使っていた。だけんど正月明けてから(も、友人の結婚式やら、バドミントン用品やらで出費が続いている。全部要る物を買っている ... » more

ゆうです。最近娘ばかり登場してちょびっとお久しぶりです。「今年も家事に育児に仕事にがんばろうね!」というポジティブな年賀状を複数頂きました。私の友人には志の高い人が多いな〜と益々彼らに敬愛の念を感じました。、、、、、ですが、 ... » more

今日バトミントンの合同練習が、ありました。8時半〜四時までの、一日練習でした。クラブの友達も、多数来てくれました。初めての練習に戸惑っていましたが、慣れるとしっかり出来ていました。(私は、両方通っています。)初めての子でも、 ... » more
テーマ むすめブログ 島暮らし バドミントン

今日からお仕事に行かねば、です。こんだけお休みしてるとほんとに仕事に行くのが嫌になるな、マジで。かといって退職するわけにもいかないし、やっぱり今年も仕事付けの一年になることでしょう。天然娘は新学期が9日(金)から始まると思い込ん ... » more

むすめです。母がいつもお世話になっています。ローマ字になれよう!ということで、やり始めました。今は、冬休みなので、なるべく、書き込みをしようと思います。休みがおわったら、日曜日に書き込みをしようとおもいます{%ブロっくまありがと ... » more
テーマ むすめブログ 子供 島暮らし  コメント(3)

脳の病気だから当然言動がおかしくなる。突然妄想を現実のことのように話し始めたり、日常のちょっとした事をを忘れてしまう。テレビのリモコンはずいぶん前に使えなくなった。今はテレビのスイッチの入れ方を忘れてしまい、常にテレビをつけてい ... » more

アルツハイマーを発症し、要介護1を認定された父が、一年も経たないうちに要介護2の判定を受けた。父はまだ70代半ば。デイサービスに行くと、まるで若造だったりする。自分といくらも年齢の変わらない壮年の男性が、ボランティアとして父の世話を ... » more

先週の木曜日の診察では、妻の状態は「低め安定」と先生に言われていた。まあ、そんな感じだろうと僕も思っていたが診察後、天候不良によりフェリーが欠航して日曜日まで2人で本土に残ることになった。フェリーが動いて、家に変える途中から ... » more

先週末の初雪で、海が荒れフェリーが2日間も欠航しました。ちょうど、診察のため本土へ行ってたので2泊余計に止められることになりました。今回の診察では、精神的には自分では安定しているように感じているので特に相談することも無く、変 ... » more

なんだかどんどん寒くなってきた!いてもたってもいられない、本物の島の冬が始まった。島の冬は寒いだけじゃなくて、風が強くて洗濯物は干せないし、海が荒れて船便も欠航になる。本当に冬になると気が滅入るったら、ない。ここ最近は湯 ... » more
テーマ 子供 島暮らし

「金印」を見た! 連休は東京の実家へ行ってました。自分の両親、東京に引っ越したのだった。父の通うデイサービスセンターを見に行ったり、父をお散歩させたり忙しい3日間でした。(父は引っ越して以来一度も外に出ていないのであった)70過ぎての引越しな ... » more

皆様お久しぶりでございます。このブログはまだ生きてます。もう11月も終わろうというのに、未だ記事が一個しか上がっていなかった・・・別にいいや。最近は本ばかり読んでいて中々パソコンに向かっておりません。ディスプレイとご対面なぞ ... » more

夏休みの終わり頃、バドミントンの男子たちとうまくいかなくて、悩んでいた時期があった。気がつくと天然娘の周りは女子が一人もいなくなっていて、練習相手は男子ばかり。以前は男子を打ち負かすこともできたが、5年に入った頃から、体力の差、身体 ... » more

マーフィの法則 最近うちのパパさんは大忙し。超ひまな支店から超忙しい支店に移動になった上、本日は年賀はがきの発売の日だ。そう、うちのパパさんは郵便局員。ここ連日9時前後にご帰宅になる。珍しく天然娘が最近パパとご飯を食べられなくてさみしい、と ... » more

終わった、終わった・・・ 発表会が終わって早や5日が過ぎました。1日、2日前まで余韻が残っていて、頭の中にチャイコフスキーがトグロ巻いて居座っていたんですが、ようやく白鳥の湖から人間の世界へ帰って参りましたよ。このブログをご覧になってる方には、発表会はど ... » more

天然娘とツッコミ母の島暮らしさてさて
バレエ発表会があと4日、と迫ってきました。日曜日の午後1時から、アミューズメント佐渡、ドリーミーホールにて開演でございます。お近くにおいでの方はぜひ島っ子バレリーナの晴れ姿を見てやって下さい。入場無料です。天然娘のおばあちゃ ... » more

ジャック・オ・ランタンを作ってみた! 母も娘もバレエ発表会の準備でめっさ忙しい!いや、ごっさ忙しい!でもこんな忙しさのさなか、ぽこっと空いた時間で、娘とこんな物を作ってみた。ハローウィンのかぼちゃのお化け。結構凶悪な顔になった。型紙に顔を描いたのは天然娘 ... » more

今回は天然娘の読書の話。学校で読書月間とかで、天然娘もいつもより多く本を借りてきています。しかしこの忙しいさなか、一体いつ本を読んでいるのか?読まずに返してんじゃねーだろな。ちらりと見るとしおりの位置が進んでいるので、いつの ... » more

最近、本ばかり読んでいます。インターネットするより、映画を見るより、やっぱり自分は読書が一番好きだな。新しい本は限界集落ーMarginal Villageフォイル 梶井照陰 ユーザレビュー:限界の実情65歳以上 ...お隣さ ... » more
テーマ 島暮らし 読書歴 独り言  コメント(2)

天然娘のバレエ発表会が近づいてきた。刻一刻と迫ってくるよ〜〜〜!お母さん達もゲストのお兄さん達も、落ち着いてはいられなくなってきたよーー!バレエ教室の子供たちの中には、受験生もいるのだ。来年の受験を控えていても、週4、5日のレッ ... » more

僕は離島に暮らしている。離島には良いところも不便なところもあるが、今回は痛いところ。離島では、車が必需品だ。電車も地下鉄もない。バスも1日、3便程度だ。もちろん飛行機なんてねえ。だから1人1台、車を持っている。更に農 ... » more
テーマ 日記 島暮らし

反抗期?反抗期っていやあ、うちの子は3歳くらいから永遠に反抗期なんじゃないかと思う。最近は自分の身の回りのことがきちんとできないので、叱ると、「だって疲れてるんだもん」と不貞腐れ。誰だって疲れとるわーーー!自分だけが疲れ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 14:39

「島暮らし」のブログ関連商品

» 「島暮らし」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る