誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ウメ

ウメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ウメ」のブログを一覧表示!「ウメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ウメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ウメ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ゴールデンウィーク(その32) 5月2日ウメと平和公園に行った。原爆資料館前は、5月3、4、5日の三日間開催される広島フラワーフェスティバルの準備が進み、大きな花壇が設置されていた。それから行った商店街を歩いていると、イーモバイ ... » more
テーマ 風景 ウメ 写真

レザークラフトに目覚める  その3 自作したネックストラップをニコンFフォトミックFTNに付けてみた。その次にレチナUaに付けてみた。でも小さなボディで、レンズを畳んで収納すると平べったくなるレチナに、ネックストラップは何か大袈裟な感じがした。レチ ... » more

フィルムカメラにネックストラップを付けるのなら、素材は革!、と決めている。でも、何の革かまではこだわらないにゃ〜カメラを首から下げて歩いていて、不用意に前かがみになった時、ブランコのように ... » more

レザークラフトに目覚める  その1 ウメの携帯電話の表面は、鏡面仕上げになっている。初めの頃は綺麗だったが、段々と小さな傷が入ったり表面のコーティングが剥がれてきて、「人前で携帯電話を使うのが、最近恥かしいんだよ」、とウメが言った。僕が2時間ほど思案して、「ほうじゃ! ... » more

続・こだまでしょうか 元・ネコだった妻と公園に遊びに行った。ブランコからなかなか降りようとしない妻に「帰ろう」と言うと、荒れて荒れて・・・。怖かったので、詩にしました。続・こだまでしょうか「帰ろう」っていうと「 ... » more

随分と先日、中心街近くをウメと歩いていたら、行商のおばさんが小鰯(こいわし)を売っているのに出くわした。頭と骨は取って胴体を開き、それを左右二つに切り離した、直ぐにでも食べられる状態だ。(僕は料理は出来ないので、その状態を一言で言え ... » more

神社のあと 神社を二つ訪ねた後、市内の中心街に向けて歩いた川沿いの道。ウメも初めてだが、広島に長年住んでいる僕も初めてだ。近所に住むどこかの父親が子供の為に作ったのだろうか、大きな桜の木の枝にブランコ。さらに歩くと公園が ... » more

たいぎぃ堂(たいぎぃどう)神社にて
神社にて 僕が子供の頃父に連れられてよく遊びに行った、山すそに建つ二つの神社にウメと出掛けた。セミを捕ったり、ドングリを拾って持ち帰り、コマやヤジロベエを作ったりしたものだ。3、4才の頃は、この龍が怖くて近づかなかったしか ... » more

さくら。3 ウメと広島城に行った。それから平和公園に。さくらよ、また来年。 ... » more
テーマ 風景 ウメ 写真

さくら.2 昨日はウメを誘って平和公園の桜を観に行った。デジカメで背景をぼかして写すのと、ニコンFで写す僕の修業を兼ねている。殆んどの桜がほぼ満開で、その下では夫婦、家族連れ、2、3人の友達同士などのグループが、それぞれシートを敷いて静かに ... » more
テーマ 風景 ウメ 写真

夫婦(めおと)ニコン 去年の10月中旬のことで古い話になってしまうが、ミノルタSR-1を買った市内の中古カメラ店『目進堂』で、ウメ用にニコンF+43〜86mmズームレンズ、自分用にニコンFフォトミックFTN+50mmレンズを買った。コンパクト・デジカメは ... » more

18日(金)の朝、軽いギックリ腰になった。新婚だからではない。10年程前になって以来、持病のような物である。蛇足だが、自分のギックリ腰を『私の個性だ』や、『友達だ』とは全く思っていない。強いて言うなら、『私の弱点』や ... » more

3月11日(金)の地震発生直前、休憩をしようとTV番組の『ミヤネ屋』を観ながら、コーヒーを飲んでいた。そこに地震の一報が入り、お台場から東京都内の内陸部に向けたライブ映像が写された。2、3ヶ所から煙が上がっていたので、これはかなり大 ... » more

柴又帝釈天 スカイツリーを見物した後、柴又帝釈天に行った。去年の3月、ウメの両親に挨拶をする為に上京した折、ウメのマンションに滞在中に、いくら近いとは言え3度も通ったお気に入りの場所だ。目当は参道にある飴の『松屋の飴総本店』の飴、ではなくネ ... » more

白戸家のお父さん 3月6日(日)「曇り」と言っていた天気予報が外れて、朝から本降りの雨だった。昼過ぎ、ウメが買い物に行くと言うので一緒に出掛けた。街路樹の幹に、何やら白い物が・・・。おぉっ!白戸家のお父さんではないかっ ... » more

ネコと幻の寿司 母が寿司を食べにウメと僕を連れて行ってくれた。食事を終えて母と別れ、二人でよく行く殿様庭園(仮称)に歩いて向った。園内に入ると、順路右側に赤い布を張られた長椅子があり、その上に一匹のネコが座っていた。 ... » more

逆さスカイツリー! ウメの両親、ウメと僕とで「逆さスカイツリー」が見える十間橋(じっけんはし、と読むらしい)に出かけた。僕のデジカメは35mm判換算 でワイド端27mmなのだが、実際に建っているスカイツリーと水面に映ったものが、全部入りきるか不安だった。 ... » more

ネコ、シチュー、新妻の変化 2月25日(金)一昨日は、春がもう間近なのを感じさせる暖かな日で、最高気温は20,4℃になったそうだ。ウメが夕飯はシチューにするというので、歩いて10分程の所にあるスーパーに、一番安い肉を買いに二人で行く事にした。ウメは ... » more

東京スカイツリーズ 先月、ウメの里帰りで一緒に東京に行った。都内のあちこちでスカイツリーの建設が進んでいた。 ... » more

山と草花メジロ。
メジロ。 梅とメジロ。梅の蜜に来ているメジロです、二枚目は丁度飛び立ったところを写してみました。 ... » more
テーマ ウメ メジロ

結婚しました 去年の9月29日(水)にウメと入籍をした。区役所に行って婚姻届を提出し終えて、晴れて夫婦になったのだが、どうも「結婚」した実感が湧かなかった。ウメがお歯黒にしたわけではないし、額に印を入れたわけでもない。16歳の ... » more

ウメの花咲き始める ウメの花が咲き始めました。昨年より2日早いようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ウメ ウメの花

果樹の剪定始める 果樹の剪定を始めました。ウメから始めました。徒長枝は全て切り取ります。花芽の付いている枝は約三分の一に切り詰めます。そのときに、水平方向の枝は長めに残し、垂直方向の枝は短めにします。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培 ... » more
テーマ 果樹 剪定 ウメ

バン盆のミニ盆栽広島紅梅の反抗期?
広島紅梅の反抗期? 「広島紅梅」後ろ姿家の息子の様に反抗的な咲き方。ちゃんと正面向きません(涙)うーでも、枝元に咲いてくれてありがとうねこっちが前舎利付けが正面なのですがこれではどうにもなりません花を ... » more
テーマ ウメ  コメント(2)

或る路上パフォーマンス (昨日の空の続き)市内中心部の商店街をウメと歩いていると、ちょっとした人だかりが出来ていた。何かと思ってみると、走っている人が止まったままでいた。彼の芸が見事だったので、金額を書かないままの三丼柱友銀行の小切 ... » more

たいぎぃ堂(たいぎぃどう)昨日の空
昨日の空 昨日もサラリとしたとした空気で、青い空が印象的だった。ウメと歩いた中心街でさえ爽やかに感じるほどだった。「咽元と過ぎて、暑さ寒さも彼岸まで」はホンマじゃのぅ、と感心した。 ... » more

マニュアル式一眼レフ、買う  その1 ♪僕には〜二眼がある〜♪♪蛇腹がある〜♪♪そして〜一眼ある〜♪♪ララララ〜♪♪「・・・・・・・」♪『持病の歌』と同じパターンをまた使って、芸のないことをしてしまった ... » more

たいぎぃ堂(たいぎぃどう)近づく秋
近づく秋 9月10日(金)今まで何度も電停までの道を歩いたが、電車を洗っているのをこの日初めて見た。眠っていたドンは、名前を二度呼ぶと起き上がってこちらに歩いてきた。7と8日に台風が接近して雨が少し ... » more

いなくなった二毛猫のニケ ウメのマンションの裏にある駐車場に棲みつく5匹のネコたち。そのネコたちを見に行った時、二毛猫のニケの姿だけ見かけないない事が数回続いた。前回、10日ほど前に見に行った時のこと、他のネコたちに混じって体の大きな白いネコがその駐車場にい ... » more

たいぎぃ堂(たいぎぃどう)あやとり
あやとり 先日の夕方、ウメと二人で彼女の近所にあるホームセンターに買い物に行った。その帰り道、ウメの住むマンションとその向いのマンションの間に開けた空に、たくさんの電線が渡っているのが見えた。そして思い出したのが、小学生の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 13:39

「ウメ」のブログ関連商品

» 「ウメ」のブログレビュー をもっと探す

「ウメ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る