誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ウメ

ウメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ウメ」のブログを一覧表示!「ウメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ウメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ウメ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ウメの花がら取りをする ウメの花がらを取りました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 花がら取り ウメ

ウメが満開になる 梅の花が満開になりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ウメ 梅の花

はなずきん紀行春の兆し、満開!
春の兆し、満開! ◎つい、先週には寒気が残り、季節が遅く進んでいましたが、最近は春らしい暖かさが伝わってきます。なかなか開花しなかったウメの花がようやく咲きましたね。○金沢より南の小松市にある、小松天満宮のウメです。 ... » more
テーマ サンシュユ ウメ 小松天満宮

ウメの花が咲き始める 梅の花が咲き始めました。昨年の開花は2月5日ですから、約40日遅いことになります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。梅肉エキス 紀州梅100%健康フーズユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 果樹 ウメ 梅の花

はなずきん紀行春を告げる花 満開!
春を告げる花 満開! ◎ようやく春らしく、少し暖かな陽射しも感じるようになりました。金沢の今年の冬は積雪が比較的多い年でした。我が家の周辺では50〜60cmが最高。今では、すっかり春の訪れが近いと感じます。○街中で先ず見つけたのが、この黄色の ... » more

ファルーカの味噌カツ丼紅梅
紅梅 ... » more
テーマ ウメ

ウメの剪定を行う ウメの剪定を行いました。太い直上の枝を切り取り、間引き剪定をします。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 剪定 ウメ

年賀状用写真撮影 先日、ウメが「ねえ、年賀状に使う写真どうする?」と聞くので、「ほいじゃあ、三脚持って平和公園か広島城に行って撮るか?」と僕は答えた。でも、この何日かで随分寒くなり、夏場に比べると体の動きがかなり鈍ってきて、何をするにも億劫になるウメ ... » more

胡子講(えびすこう) 子供の頃、「とおかさん」の祭に連れて行ってもらうのは、夜店が多くて大の楽しみだった。しかし、胡子(えびす)神社の祭、胡子講(えびすこう)は本通り商店街やデパートの安売りと、縁起物の熊手を売る夜店が中心で、食べ物やおもちゃを売る、子供 ... » more

終わり近づく秋 ウメの東京時代の会社の後輩(ニックネームをミャマ)が、19日(土)、20日(日)に広島に遊びに来た。去年の6月にミャマさんが広島を訪れて以来だから、ほぼ1年半ぶりの再会となる。僕がウメとの会話で時折広島弁に「似非(えせ)東京 ... » more

或る日の晩御飯 先月29日(土)の夕方、実家の僕の部屋に置いてある本を何冊か取りに戻った。母が帰り際に、あらかじめウメと僕に食べさせようとスーパーで買っていたキャベツの千切りと、深海魚の刺身のブロックを持たせてくれた。その時、「あんたぁ、ウメに ... » more

ミノルタ35Uで風景 ミノルタ35U(ボディ)+インダスター61(レンズ)=ミンダスター96U彼岸花芥子(ケシ)畑(?)ミノルタ35Uで撮ったフィルムを初めて現像したら、妙な写りの物が何枚もあった。 ... » more

ウメのオークション初参加 僕がYapoo(ヤプー)のオークションで、カメラ、レンズやカメラケースを手に入れるのを、横目で見ているだけのウメだったが、『骨董』のジャンルでの出品もあるのを知り、茶道をしている彼女の母や姉の熊恵に、誕生日のプレゼントか何かに贈ろうと、茶器 ... » more

四十雀(シジュウカラ) 10日(月)の午後、「ピーッ、ピーッ」という鳥の鳴き声が聞こえた。ヒヨドリかと思ったが、ちょっと違うようだ。ベランダに出て周囲を見渡すと、12.6m先の電線にスズメのようなのが1羽止まっている。でもスズメとは鳴き声が違うので、デ ... » more

たいぎぃ堂(たいぎぃどう)猫の誘惑
猫の誘惑 市内に中心地にある商店街、本通りの西の外れに近い所に、一軒の雑貨屋がある。軒先の左右には、2種類の猫の看板が掛けられて、ネコ好きのウメと僕に、無言で「おいで、おいで」と誘惑する。入口にはグリズリー(クマの ... » more

街角に咲く彼岸花 ここは、交通量の多い大通りの交差点。こんな街のど真ん中にも、彼岸花が咲いていた。5時間ほど眺めていると、車が通り過ぎるほんの束の間の間の時間、車体が彼岸花の背景になり、それぞれの車体の色によって、彼岸花の背景色が ... » more

ブログネタ:最近、うれしかったことを教えて!      『三台の古いカメラ』 3ヶ月ほど前から、近くの公民館で開催される郷土料理研究会に通い始めたウメが、そこで顔見知りになった女性から、古いカメラを3台貰ってきてくれた。話の流れで、「ご主人の趣味は?」と聞かれ、「古いカメラが好きで、中古カメラ店で買って撮っている ... » more

市場に行く  その2 僕が幼稚園に上がる迄、母に連れられこの市場によく来た。でも、僕はそれが嫌だった。その当時、市場から受けたの僕の印象を、大人になった今言葉に表すと、打ちっぱなしのコンクリートにいつも水が撒かれた薄暗い通りと、あちこちから聞こえる魚屋や ... » more

市場に行く  その1 今日はウメと路面電車に乗って、広島駅の直ぐ東隣にある古くからある市場に行った。終点になる広島駅の一つ手前の電停『猿猴橋町(えんこうばしちょう)』で降りて、そばを流れる川を見にちょっと回り道をした。遊歩道で木陰を見つけ、腰を掛ける ... » more

ウメを収穫する ウメを収穫しました。早速焼酎に漬けました。砂糖は入れないで、35%焼酎だけで漬けます。ウメ焼酎は、他の果樹焼酎を割るのに使います。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹酒 果樹 ウメ  コメント(1)

『雨もまた楽し』   殿様庭園 その2 屋根のある小さなベンチに座り、ウメの握ってくれた色々な物が入ったおむすびを、ウメが二つ、僕が四つ食べた。その後、時折池の水面に跳ね上がる50cmくらいの大きさの謎の魚(鯉ではない)が、次はどの辺りで跳ね上がるか二人でじっと池を眺めた ... » more

『雨に煙る』   殿様庭園 その1 6月12日(日)午前10時頃から強く降り始めた雨の中、午後からウメと殿様庭園に出かけた。前日の地方TVのニュースで、園内の梅が実をつけたのを知り、半ばシャレで「梅雨に梅の実」を見に行こう、と言うことになったからだ。 ... » more
テーマ 風景 ウメ 写真

たいぎぃ堂(たいぎぃどう)裏ネコ
裏ネコ 僕たちが住んでいるマンション裏のコイン駐車場に棲みついている、野良ネコ一家の一員。その駐車場横のアパートの入り口に、ちょこんと座っていた。恐らく、牛乳が配達されるのを待っていたのだろう。 ... » more
テーマ 風景 ウメ ネコ

青い空が恋しい その1 何と、今年は5月26日に梅雨入りした。平年より12日、去年より18日早いという。ならば、梅雨明けも平年に比べてその分早くなるのかと思ったら、平年並みだと予測されている。何やら損をしたような気になった。梅雨だから雨が降るのは別 ... » more
テーマ 風景 ウメ 写真

四人のウメの叔父(?) ウメの母親は長野県の出身で、弟が三人いる。実家には長男、そしてその周辺にそれぞれ家を建てて、次男と三男が住んでいる日曜日の夕食時、ウメと食べ物の話をしていて、「あ〜、念(ねん)ちゃんの打った蕎麦(そば)が食べたくなっちゃった〜」 ... » more
テーマ 風景 犬のドン ウメ  コメント(2)

銅像公園のネコ 5月8日市内の中心街にある、一方は道路に面して三方をビルに囲まれた公園に住むネコ。左眼を失ったこのネコに初めて出会ったのは、去年の夏の事だった。あの頃は荒(すさ)んだ顔つきの、人を近づけないネコだ ... » more
テーマ 風景 ウメ ネコ

近所の新ネコ ウメと近所のコンビニエンス・コンビニに行った帰り道、あるマンションの前を通りかかると一匹のネコがいた。何度も通るマンションの前だけれど、初めて見るネコだった。カメラを構えると、ネコはジーッとこちらを見ている。少し ... » more
テーマ 風景 ウメ ネコ

ゴールデンウィーク(その3) 5月5日ウメとフラワーフェスティバルを見に行く前に、ちょっと回り道をして河口近くの舟溜りへ。それからバスに乗って祭り会場の平和大通りに行った。正午からこの大通りで、様々な団体によるパレードが始まる。何 ... » more
テーマ 風景 ウメ 写真

ゴールデンウィーク(その86) つつじ満開 5月3日最寄りの電停に向かう時に通る歩道の脇に、つつじの長い植え込みが続いている。コンパクト・デジカメで背景をぼかして写す修業をした。シロウトとは思えない写真が撮れた。上2点の画像は、 ... » more
テーマ 風景 ウメ 写真

 

最終更新日: 2016/12/07 14:36

「ウメ」のブログ関連商品

» 「ウメ」のブログレビュー をもっと探す

「ウメ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る