誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「?」のブログを一覧表示!「?」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「?」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「?」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

店主のひとり言夢の話
夢の話 夢っておもしろいなと思います。大抵は目覚めとともに忘れてしまうようなものばかりだけれど、時に妙に鮮明な夢があります。先日みた夢は、ある集まりにお料理を頼まれていたのに、なかなか準備が整わなくて焦っているところにある人が大皿になにか載せてやっ ... » more
テーマ  コメント(3)

店主のひとり言急に決まった写真展
急に決まった写真展 来週から、旭川在住の若杉節さんの写真展『心象を撮る』がはじまります。以前からこの話はあったのですが、今朝電話を頂き、来週からということに決まり、写真を13点持ってきてくださいました。農村風景や鳥、ネパールやモンゴルの人々の写真などがあります ... » more
テーマ

ハタチの春を思い出す… この3月から遂に末娘が家をでます。新居は学生会館で、こざっぱりとした団地サイズの四畳半。台所もあります。ちょっとずつ生活用品を揃えなきゃなぁ、なんて考えています。そんなこと考えてると私自身の独り暮らしを始めた20歳の頃を思い出して、ちょっと ... » more
テーマ  コメント(5)

「知心剣」て何だかいい言葉! どうもお酒を頂くことが多くて、昨日もこの麦焼酎を頂きました。まず赤いラベルに、何とも味わいのある文字が目に飛び込んで、それだけで美味しそう!と思ってしまいました。確かに香り高くて美味しいです。でもそれ以上にこの「知心剣(しらしんけん)」とい ... » more

ちょっと前のことですが、 1月22日の道新夕刊に西洋占星術師のミス・バレンタインさんのお気に入りの場所としてじょじょが紹介されました。さすが地元有力紙で、あちこちから「見たよ〜」「載ってたね!」と声を掛けて頂きました。心なしかお客さまも増えたような…。取材に ... » more
テーマ  コメント(2)

店主のひとり言満月
満月 どなたでもそうだと思いますが、私も月が大好きです。とりわけ満月は。今夜も満月。秋から冬にかけては登りたての満月がちょうどじょじょの厨房の窓から見えます。冬の木枝と月に照らされた叢雲、神々しいばかりの月でした。 ... » more
テーマ  コメント(4)

店主のひとり言編みカフェ・再び!
編みカフェ・再び! 編み物なんてそうそうすぐに出来上がるものではなくて(中には仕上げた人もいるそうですが)、先週に続き今週も編みカフェを開くことになりました。木曜日午後1時〜。参加費600円(飲み物付)毛糸と編み針は各自持参。私のアルパカ手紡ぎ糸もそれまで ... » more
テーマ  コメント(2)

店主のひとり言犬って偉いなぁ。
犬って偉いなぁ。 我が家には6歳の雑種犬がいます。名前はユバ。ちょっとおバカかなと思いますが人懐っこいめんこい犬です。暖かい時期はずっと外にいますが、冬は家に入れます。散歩は朝と夜の二回。今夜散歩に出て、綺麗に瞬くオリオンを見上げながら今更ながらに思いました ... » more
テーマ

店主のひとり言編みカフェ
編みカフェ この季節は帽子をかぶっている方が多いですね。それもとても可愛い毛糸の帽子!先日カウンターに並んだお客さんたちと話していて「編みカフェをしよう!」ということになりました。中の一人が簡単な帽子の編み方が知りたいとおっしゃるのです。では、と編み物 ... » more
テーマ  コメント(4)

店主のひとり言準備完了。
準備完了。 若い頃のアルバイトの経験が功を奏してパネルもきれいにできました。壁に貼ってみると、なかなかいいではありませんか!確かにただ「好き」なだけで撮った写真は深みには欠けます。言ってみれば一次元的な存在感。自分の感覚のみで撮った写真の中にいると、ま ... » more
テーマ  コメント(3)

店主のひとり言じょじょの2009年は
じょじょの2009年は どうだったかな?と、今年の営業を終えて考えています。なかなか厳しい状況でしたが、みなさんのお陰でどうにかやってこれました。ありがとうございます。私としては外のイベントにも参加せず(そろそろ老体)、じょじょのイベントもあまり熱心には取り組まな ... » more
テーマ  コメント(3)

普天間基地の問題については、宜野湾市長が下記の主張を行っている。それによると、アメリカはすでに海兵隊の司令部のみならず主要部隊をグアムに移転することを決めているというのだ。また、普天間飛行場の海兵隊ヘリ部隊も含まれてるという。となると辺野古 ... » more
テーマ 政治

それにしても、21日の鳩山氏の記者会見は変な記者会見だった。いわゆる囲み会見なんだろうと思うけれど、突然降って湧いたようなおかしな会見。しかも、子ども手当と暫定税率の2つしか質問がない。これじゃ意図的としか思えない。ともかく、新政権を攪乱し ... » more
テーマ 政治

500円貯金で買った一眼レフ 以前使っていたデジカメではどうにも物足りなくなって、今年の春に中古の一眼レフを買いました。私には中古と言えど大きな買い物でした。それで虫や花、このブログに載せる写真もたくさん撮りました。何しろ当初の目的は虫撮影でしたからマクロレンズしかあり ... » more
テーマ  コメント(2)

店主のひとり言娘の受験
娘の受験 昨日の日曜日、末娘が志望短大の面接をうけました。在籍高校の推薦でペーパーテストがなかったので親子ともどものんびりしていたのですが、さすがに前日になると娘は緊張のせいか軽い蕁麻疹が…(この子はいつもそうです)。地方の短大で、冬道の運転も怖かっ ... » more
テーマ  コメント(3)

あめゆじゅとてちてけんじゃ 宮澤賢治の『永訣の朝』に幾度となく出てくる言葉。死にゆく妹が熱にうなされ賢治に霙雪をとってきてくれという。言葉ってある時「響き」になりますね。12月1日から始まる佐藤國男さんの版画展、早くもその作品が搬入されました。今夜その素晴らしい作 ... » more
テーマ  コメント(2)

おもしろネタではありませんが・・・ 昨日の話ですが、町内会恒例の大運動会がありました。で・・・かれこれこの町内(末広町内会)にも12年ほど住んでますが、行事が多いのには参ります(ё_ё)近しい者同士、親睦を深めることは重要で、とてもいいことだとは思いますが・・ ... » more
テーマ

民社国、連立大筋で合意外交安保で最終調整アサヒコム2009年9月8日21時48分民主、社民、国民新の3党は8日、連立政権樹立に向けた協議で、政権運営の枠組みや郵政事業見直しなど大筋で合意した。ただ、外交・安保分野で社民党との間に ... » more
テーマ マスコミ 政治

今日、誤報をもたらせた地震計の不具合は、ソフトウェアの不具合だったと発表された。24日に業者がソフトを変更したがその時に変更する必要のない緊急地震速報のプログラムも変更してしまったとのこと。どの業者がしたのか、なぜ今頃変更したのか、なぜ ... » more
テーマ 気象庁

発表後も揺れなかったそうだ。なんだこれ。もちろん無事でよかったわけだ。とはいえ、地震(自信)欠如もよくないけれど地震(自信)過剰も困ってもんです。ああややこしい。千葉から実際より大きな揺れのデータが送られてきたらしい。じゃあ、そもそ ... » more
テーマ 気象庁

植草一秀氏が収監されたようである。1、2ヶ月ほど前に最高裁が上告を棄却していた。もちろん、本人は無罪を主張されている。この選挙時期にだ。彼は一貫して小泉・竹中路線に適確な批判を続け、疑惑も追及してきているから、この時期に彼の口が封じられるの ... » more
テーマ 政治 うんざり

ごちそうさま 昨日は雷雨で今日は暑い日差しが・・・ということでアイスごちそうさまでした。そういえばうちの事務所の常連さんはOさんが多い・・・(゜ε゜;)Oさんからアイスを頂きました。コーラとバニラの絶妙なバランス。39円だ ... » more
テーマ

とあるラッパ吹きの独り言たまこん
たまこん ゲリラ雷雨だのゲリラ豪雨の時期になりました。昔はこんな気候有ったんでしょうか?呼び名がなかっただけであったのかもしれませんが・・・ということで、こんにゃく&千歳山ネタ近くまで行ったので買ってみました。「千歳山こんにゃく」の玉 ... » more
テーマ

情報を追っている間に次の事件が起き、それがすんだらまた次の事件と何かめまぐるしく動いている。でも、事の真相は一向にわからず、安心できないまま次から次へと流されている感じだ。深刻な事件であっても事の真相がきっちりとわかればそれなりに安心は出来 ... » more
テーマ マスコミ 政治

とあるラッパ吹きの独り言時代は廻る
時代は廻る 独り言です。先週のミュージックステーションの番組説明を見て思ったこと・・・時代は廻る。自分が若い頃、年上の方や、親に言われて、「この歌手(今はミュージシャンか?)知らないなんてありえねー」と、 ... » more
テーマ  コメント(2)

小沢氏が代表を辞任して以来、なにか小康状態のような気がする。テレビでは政治向きのニュースと言うより、犯罪や不祥事に関するニュースが多いみたいだ。麻生氏は街頭演説で北朝鮮に対し、「戦うべき時は戦うべき」という演説をしたらしい。この人の顔はだん ... » more

今日と昨日の・・・ 今日は寒吹の定期演奏会に娘と行って来ました。さて今年の演奏は・・・&昨夜のお話(^_^メ)寒吹の演奏を聴くのは昨年の東北大会以来になります。団長さんからお聞きしていましたが一頃は団員が減っていたようですが、ここ最 ... » more
テーマ 寒吹ネタ

珍百景もどき2 モンテにいよいよ黄色信号が点りそうで、微妙に静かになってきた山形でございますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?車に乗っていてふと笑えるネタを2つほど・・・昔は自分も意味もなく車にステッカーを貼ったりしてましたが、最近はシンプルイズベ ... » more
テーマ

珍百景・・・もどき 今日は管理ビル物件の消防設備点検でございました。かれこれ4年以上点検に立ち会っていますが、今日初めて突っ込まれました(゜ε゜;)各部屋や共用部分の火災報知器や消火器を点検するわけですが、消火器BOXを見て業者さんが気 ... » more
テーマ

薬害タミフル脳症被害者の会(http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/)のホームページは読者の声や報道について実に丁寧に掲載されている。会員の書き込みを見ていたら、WHOは4月30日の段階ですでに新型インフルエンザ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 14:29

楽天市場のおすすめ商品

「?」のブログ関連商品

» 「?」のブログレビュー をもっと探す

「?」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る