誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遠征記

遠征記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遠征記」のブログを一覧表示!「遠征記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遠征記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遠征記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

うーばーわーるど遠征記(20131230〜20131231・福岡マリンメッセ) 明けました。やってきました2014年。本年も私、べりーをよろしくお願いいたします。そんでもって忘れないうちに書いておこう。2013年12月30日と2013年12月31日の記録。――12 ... » more

東京遠征ダイジェスト2日目 さて、前回の続き。結局2時間しか寝れぬまま新宿に到着。新宿についたら、山手線を完乗してから東十条で撮影しました。まずはEast i-EことE491系続いて、211系高崎線130周年記念ラッピング車最後に本命の ... » more
テーマ 鉄道 遠征記 写真

東京遠征ダイジェスト1日目 今回は夏に行ってきた東京遠征…のダイジェスト版をお送りします(笑めんどくs…パソコンをいじる時間が少ないのと、データ量の使用制限があるのでということでね。決してめんどくさいわけではない、決して、決してそんなことはありません! ... » more
テーマ 鉄道 遠征記 写真

関東遠征編〜新宿&上野〜 画像容量がアレなんですが、一応非鉄ネタも上げときますね(笑大宮で撮影を終えた後は、新宿に行ってみました。新宿って都庁あるんだよね?いってみよー!ってノリで行ってみたいんですが。。どの建物もでかくてどれがなんなのか全く ... » more
テーマ 鉄道 遠征記 写真

関東遠征記〜200系K47編成を撮る!〜 宇都宮をかなり遅れて出たところから今回。名古屋近郊だと急いでるときは快速乗っちゃうんですが、普通しかないとかなりじれったい(汗ギリギリ間に合うか間に合わないかだったんで、一刻も早く大宮についてもらいたいところだったんですが・ ... » more

関東遠征編〜まさかの黒磯訓練はEF81-95!〜 昨日はちょっと長野のほうにお出かけしに行ってたので更新できませんでした(汗5時起きで22時半帰宅、その間一睡もとってなかったんで、寝ちゃいました・・・さてさて、そんなことはおいといて、前回の続き。107系撮影中に ... » more
テーマ 鉄道 遠征記

関東遠征記〜日光線用107系&湘南色メルヘン試運転〜 さて、寮から戻ったので関東遠征編更新します。大宮で200系を撮り終えたら、日光線の107系を撮るために宇都宮へ!日光線の列車まで時間があったので、宇都宮の餃子!・・・ではなく、まさかのマック(汗金券があったん ... » more
テーマ 鉄道 遠征記

関東遠征記〜東の新幹線を狙う〜 前回の続きで、今回は200系以外の新幹線を。とはいっても、E5系中心でしたが(笑新しいものについ目がいっちゃうんですよね(笑ということで、E5系E5系U17編成+E3系?編成はやて+こまちまあまあですかねー ... » more

関東遠征編〜200系を狙う〜 さて、敬遠していた関東遠征編、ようやくうpです(笑容量の関係で、かなり割愛してしまうかもしれませんが、ご了承ください。この日3月13日は、前日に切符をそろえる準備っぷり(当たり前ですがw)!名古屋始発のひかりで東 ... » more

9/1 決戦!!山陽トワイライト ようやく次の月の話題に行けますが、これまた7ヶ月も前の思い出話ですね。いよいよ念願の山陽トワイライトの撮影に出掛けることを決意したのですが、やはり課題となったのは現地までの足でした。8/30の記事で前哨戦と題したので、今度は ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

8/27 新幹線岡山基地と岡山機関区再び 夜明け直後の伯耆大山から追っかけを開始し、新郷のS字定番、備中神代での停車中、そして布原駅の通過と都合4度に渡って撮影してきた3082レ。布原の次は新見停車で再び先回りをして、新見以南で5度目の撮影をするつもりだったのですが・・ ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

8/27 伯備貨物3082レを追いかけて  4.5hも待って念願のロクヨンカラシ扉の牽引する3085レを撮影に挑んだのに、カーブ半ばで連写のしすぎが原因でメモリー書き込みが追いつかず、本来の位置で撮影出来ても後パンが架線柱串になってしまい、何となく腑に落ちなかったからか、 ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

関西遠征記〜183系800番台を狙う〜 今日からしばらく(?)3月9日の関西遠征の写真をうpしていきたいと思います。といっても、そこまで写真の枚数も多くないので1週間もかからないだと思いますが。3月9日、この日は18きっぷを使って関西へ行きました。 ... » more
テーマ 鉄道 遠征記

8/26 セリカカーブで伯備貨物を撮る 夕方に通過する下りの伯備貨物撮影を目論んで現地入りした豪渓駅総社寄りにあるカーブ区間。線路を望む側道沿いにある空き地に置かれた廃車セリカに因んで仲間内ではセリカカーブと称されていたのですが、3083レの通過まで2時間半もあるのに ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

8/26 セリカカーブで「やくも」を撮る 昼前に到着した岡山機関区で試運転中のロクゴー(EF65-1000)やロクヨン(EF64-0)の仕業点検中姿を見届けた後は、構内で見かけたロクヨン人気物カラシ扉のEF64-67が牽引する(であろう)下りの伯備貨物の撮影を念頭に伯備 ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

8/26 お昼前の岡山機関区 お盆休み中に受けた検診の結果により、9月には入院をしなくてはならなくなってしまい、暫くは撮り鉄の活動もお預けになることが濃厚になってくると、次第に高まっていったのは、ロクヨンのカラシ扉ことEF64-67が牽く貨物の撮影をやってお ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

8/25 キヤ95を高山本線に追う 3日前の夜に突然教えてもらった、キヤ95系による高山本線での検測運転。もともとムーンライトながらの撮影だけを考えていた矢先、午前中から午後まで目一杯使って高山〜美濃赤坂を往復するという行程だったので、この撮影をしてから帰ることに ... » more

8/19 287系と381系特急こうのとり 前から撮影してみたかった山家〜綾部で、眩い光線の中を来る381系特急きのさき3号の撮影を終えると、その城崎温泉からの折り返しとなる、こうのとり18号は何処で捕らえるべきか。とりあえず綾部までは国道27号を行きますが、綾部市街 ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

8/19 381系国鉄色きのさき お盆休み最終日だった8/19は、夏季臨運用最終日の急行きたぐにと、寝台特急日本海の撮影のため、夜明け直後の湖西から嶺南へと大移動となったのですが、その2つの列車を捕らえた後は、今度は西へ大きく移動する事となりました。王子 ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

8/11 雨の中で中央西線貨物 北陸本線での撮影後に行き当たりばったり。かのようにクルマで岐阜北部へとやって来た訳ですが、実はちゃんとした目的があってのことでした。しかし、それは福井県から岐阜県入りした直後の郡上八幡で遭遇した東海北陸道の事故通行止めに伴う ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

8/11 福井嶺南から岐阜北部へ 北陸本線の南条〜湯尾で夏季臨として走り出した寝台特急日本海の上り大阪行を撮影後は、特にこれと言った充てもなくてまたしても放浪の旅へと出掛けることになりました^O^;。とは言っても一応次の目的を岐阜県北部の中津川。へと方角だけ ... » more
テーマ 遠征記 番外編

この日の遠征の締めくくりは3週間前の7/14に初めて訪問した名鉄築港線の東名古屋港付近にある平面クロス。あの日失敗した大江発東名古屋港行き電車のやって来るシーン、動画のリベンジのためでした。清洲城近くで17時過ぎの中央西線へ ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

8/4 枇杷島の漁師、再び 半ば計画的ながら導入はブツを見てからの衝動的だったエクステンダーの導入後、清洲付近の国道とのクロス上でその威力に翻弄されながら81レ等撮影を済ませ、向かった先は前回マグロ切り身に例えられたフライアッシュ貨物を撮影した城北線併走の ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

8/4 エクステンダー解禁する このところ撮影に出掛けていると場所によっては手持ちのEF70-200で望遠撮影を試みても構図的にもっと引き付けないと無理があるなぁ。と思うことが多く、いつしか真剣に200mm以上の望遠レンズを検討し始めていました。しかしトッ ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

7/21 ロクヨン広更色の多治見貨物 日頃から広島更新色のEF64-1000が牽く貨物列車の撮影をモノにしたいと思いながら、7/14の稲沢で休む1047号機を見ているとその車体の色褪せ具合が少々気になる程だったのは気のせいかな?とか思っているとそれは本当に1047号 ... » more

7/14 東名古屋港のクロッシングレール その昔、阪急電鉄の西宮北口には神戸線と今津線が平面クロスする部分があり、複線同士が直角に交差していたのでそこを通過する際のジョイントノートには独特の響きがありましたが、残念なことに神戸線の編成増強に伴って、今津線が南北に分断され ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

7/14 EF64-1047広島更新色 岐阜長良川で臨時石灰石に入ると思われていた広島更新色のEF64-1047。結局撮影前に大宮更新色のEF64-1039に運用が差し替えられたことを知りながらの撮影となりましたが、やはりどんな運用に就くのか気になったので、長良川から ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

5/26 枇杷島で漁師になる?! 近江八幡市の安土町にある高川と大町の両踏切で撮影後、安土城址下へ行って3092レで滋賀での撮影を締めようとしたものの、築堤上の状況が思わしくなくて、そのまま撮影せずに次に取った行動は新車のホキ2000が繋がるかも知れないというこ ... » more
テーマ 撮影記 遠征記

3/17 細呂木で定期最終日本海を撮る 深夜の米原で梅田貨物行最終ワム貨と新潟行定期最終きたぐにを撮影を終えて撤収となるのですが、当初から予定していた定期最終日本海を福井県内で撮影するために深夜の大移動をすることにしました。ただ当初の予定と違ったのは自分のクルマで ... » more

2/26 細呂木で4076レを撮る 前から気になっていた大津京の西側にあるトンネル出入り口付近でトワ釜日本海を撮影し、その日早朝に故障により大幅遅延となった4096レの撮影後は、東海道へ戻ることなくそのまま湖西を北上して福井入りを果たしたのでした。その後確 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 14:08

「遠征記」のブログ関連商品

» 「遠征記」のブログレビュー をもっと探す

「遠征記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る