誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国鉄

国鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: 国鉄 JR JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「国鉄」のブログを一覧表示!「国鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国鉄」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【780】 中央西線を走った車両3: 91系気動車 1968年10月の全国ダイヤ改正から中央西線・篠ノ井線に予定されていた新形ディーゼル(キハ181系)特急運転開始に先立ち、その1年前の1967年10月のダイヤ改正から、名古屋機関区(→名古屋第一機関区)に配置されたキハ91系を使って、長期に ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車

【779】 岡多線北野桝塚駅での思い出 先週は、国鉄時代の電車列車の出発合図についてお話しました。今回は、岡多線の北野桝塚駅のお話です。国鉄北野桝塚駅は、JR東海を経て現在は愛知環状鉄道の駅で、愛知環状鉄道本社と車両基地の最寄り駅になっています。国鉄時代の岡多線には、70 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務

【777】 新駅と出発合図〜国鉄末期の混乱 国鉄時代には、CTCと呼ばれる列車集中制御装置が一部線区にしか導入されておらず、多くの駅に運転取扱要員が配置されていました。運転取扱方も、機関車牽引列車を前提に規定され、当務駅長(駅長・助役・運転主任など)が、通票の授受、時刻、出発信号機の ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(12)

【773】 命がけの実地訓練? ここは中央西線、鶴舞駅。私が国鉄の車掌時代、この駅のホームでヒヤッとしたことがありました。それは夜おそく、153系8両編成の普通列車高蔵寺行に乗務していたときでした。乗降終了後、定刻にドアを閉めたのと同時に、階下の改札から最 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(10)

40年前あの頃 キハ66・67 の急行 77Mar豊前桝田〜彦山微熱でセノハチを早めに切り上げて、新幹線に乗っていると体調が回復します。(笑)小倉で降りて、かねてから乗り撮りたかった筑豊の魔界線区へ向かいます。複雑怪奇な路線群に手こずりながらも、画像の区間で筑豊のスタ ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

【776】 乗り鉄12か月…1991年3月「紀伊半島日帰り一周」 毎月1回ずつ、過去にその月に乗り鉄に行ったときのことと、撮り鉄に行ったときのことを書いています。今回は、今から26年前の1991年3月17日に紀勢本線で紀伊半島を日帰りで一周したときのことを振り返ってみます。このころは、育児に追われ ... » more
テーマ JR  コメント(17)

【771】 合図の誤認 先週、汽笛合図の記事で、「合図」とは「形、色、音等により、従事員相互間でその相手者に対して、合図者の意思を表示するものをいう。」と書きましたが、機関車牽引列車では、車掌と機関士の間では、車掌が手旗など「形や色」を用い、機関士は汽笛の「音」を ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(14)

E3系 秋田新幹線開業20周年記念号 秋田新幹線開業20周年号。E2E5と併結運転の多かったE3こまち(なすの)カラーが単独走行ということで、那須塩原駅にて「撮り」してきました。使用されたのは、R21編成でした。残念ながら、こまちのステッカーは付けられませんでしたが… ... » more

【769】 汽笛合図と60.3ダイヤ改正 近年、鉄道車両の汽笛を聞く機会はあまりありません。昔は、出発するときには必ず汽笛を鳴らしたものです。汽笛はむやみやたらに鳴らすものではなくて、国鉄では運転取扱基準規程で「汽笛合図」が規定されていました。「合図」とは「形、色、音等 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(16)

四季島 日光線で故障! 携帯電話の列車運行情報で、日光線下野大沢〜今市間で列車故障のため運行見合わせの情報が入り、さっそく探しに出動!205系の故障か…と思っていたら、なんと四季島でした。いつもなら狙って「撮り」することのできないこんな場面も…。(停車 ... » more

【240】 乗務した車両:急行型気動車(後篇) 先週の【238】乗務した車両:急行型気動車(前篇)の続きになります。私の乗務範囲で、キハ58や28に混じって走っていたのはキハ57のほか、キハ65がありました。キハ65は走行用の強力エンジンのほかに、自車を含めて3両分の冷房電源 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(8)

【114】 中央西線を走った車両1:181系気動車(1) 新企画として、国鉄時代から今日まで、私が地元中央西線で見た車両をご紹介します。懐かしいものから、最新鋭車まで、時々不定期での連載といたしますので、よろしければお付き合いください。第1回目は181系気動車です。この系列には思い ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車  コメント(8)

【750】 KATO長野式集煙装置付D51標準形と、その現役時代 先月、子供のころに中央西線で活躍していたD51のNゲージ模型が届きました。KATOから発売された「品番2016-6D51 標準形 (長野式集煙装置付)」です。メーカーのアナウンスによれば、「長野工場式の集煙装置を取り付けた中津川機関区・ ... » more

【602】 KATO-N蒸機 C12〜そして思うこと KATOから、NゲージのC12が発売されました。近年、新製品には手を付けることがめっきり減り、処分する所有車両の数のほうが圧倒的に多く、スリム化を継続中の私ではありますが、実はひそかに何十年も待っていた製品ですので、入手しました。実 ... » more

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始! 本日、3月26日。JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線〜千代田線〜小田急線3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。今までもこの3路線をまた ... » more

【684】 JRダイヤ改正で思いだすことD〜京阪神・大垣間直通普通列車 このところ連続して、信州対関西の列車について書いてきました。大阪発着のしなの号の大阪〜名古屋間がこのダイヤ改正から運転取りやめになったことについては、私が買ったJTB版時刻表では巻頭特集ページの「ダイヤ改正のあらまし」に触れられていました。 ... » more
テーマ JR 国鉄 旅客列車  コメント(35)

【681】 JRダイヤ改正で思いだすことB〜急行ちくま 先回、「大阪しなの」が181系DC時代から45年の歴史がある特急でしたと書きました。そのデビューは急行「ちくま」のうち昼行1往復を格上げしたものでしたから、大阪と長野を名古屋経由で直通する列車の歴史は、さらに遡ることができるほどの長い歴史が ... » more
テーマ JR 国鉄 旅客列車  コメント(26)

【完成】JR東海キハ85系(キロ85他、富山行き編成) いよいよキロ85を含むキハ85シリーズ完成です!キハ85系は「ワイドビューひだ」用に登場し、後に「ワイドビュー南紀」用を増備しています。現在も両特急で運用されていますが、南紀用車両は「ひだ」で主に使用されています。 ... » more
テーマ キハ85系製作 JR東海

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

【621】 思い出の乗務列車51:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(後篇) 中央西線下り801列車「きそ6号」に連結された荷物車マニの使命は長野県内あての朝刊(名古屋印刷分)と急送品の輸送でした。(画像は、上り802列車の方です。)朝刊輸送の詳細については、急行紀州5号の記事【319】思い出の乗 ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(14)

【520】 臨時列車の乗務(30 最終回):最後の臨時列車乗務と臨時貨物列車EF6654〜その再会 長らく「臨時列車の乗務」シリーズを続けてまいりました。これまでで30回。乗務列車を完全網羅できていませんが、それでも乗務したほとんどの種類の臨時列車についてご紹介できたので、臨時列車については今後も断片的に書く機会もあろうかと思いますが、シ ... » more

【110】 乗務した車両:キハ55形気動車 キハ55系はキハ58系の前世代になる準急形気動車です。写真中央がキハ55系になります。左のキハ20系の顔によく似ているのですが、右のキハ58系の塗り分けに準じた塗装となっており、長距離の準急・急行列車にも使用されていましたが、私が乗務し ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(8)

【273】 緩急車とトイレ(前篇) 今回は貨車のお話です。実際に私が貨物列車の列車掛として乗務していたのは、わずか1年半足らずのことですから、貨物列車乗務の記事の数が旅客列車の記事数より少なくなってしまうのもやむをえないわけです。しかし国鉄時代の貨物列車や荷物列車の類は今 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(12)

【623】 出先での一杯と、その時代背景 公共交通機関の乗務員が出先の宿泊先で飲酒することなど、今では考えられないわけですが、国鉄があったころ、言い訳のできないような飲酒事故が問題になるまでは、その日の乗務が終わり、翌朝の列車まで乗務員宿泊所に泊まる勤務のとき、私たちは寝る前には普 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(32)

【614】 思い出の乗務列車48:篠ノ井線〜中央西線2836〜836〜荷5044列車(中篇)  836列車(1978年3月ダイヤ改正前までは長野・松本間の列車番号は2836列車)は長野を11時半過ぎに出ましたから、往路の荷5043列車では夜間で見られなかった篠ノ井線の車窓が眺められました。今回の画像は、最後の1枚以外は、私がこの列 ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(15)

【457】 臨時列車の乗務(24):167系・165系団体列車 167系電車は165系を基本設計として製作された修学旅行用電車でした。(上の画像で先頭車はクハ167です。伊東線での撮影で、私の乗務区間内ではありません。)かつては修学旅行用専用塗色の赤と黄色のたいへん目立つ電車でしたが、私が乗務し ... » more
テーマ 臨時列車 国鉄 乗務  コメント(21)

【120】 中央西線を走った車両1:181系気動車(5) 長々と中央西線の181系気動車特急しなの号のお話にお付き合いいただきましたが、今回で最後です。181系気動車による中央西線初の特急しなの号が誕生したのが1968年(昭和43年)10月でした。このとき1往復だったしなの号も、1971年 ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車  コメント(8) トラックバック(1)

【115】 中央西線を走った車両1:181系気動車(2) 私が育った実家は線路から数百メートル離れたところにありました。休みの日には181系気動車の特急しなの号を見に行くことが容易です。今と違い、田舎の小学生がカメラを持つなどということはできませんでしたので、見た様子を絵に描いたこともありました。 ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/03/27 11:42

「国鉄」のブログ関連商品

» 「国鉄」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る