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国鉄

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テーマ「国鉄」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【887】 時計代わりになった列車の音 実家があったところは静かで、遠くの林の中で鳴くウグイス、ときにはカッコウなど鳥の声もよく聞こえた。毎日正午を知らせるサイレンもよく聞こえたし、決まった時刻に聞こえてくる音は時計代わりにもなった。隣の町内に住むKさんが家の前を「原動機付自転車 ... » more
テーマ 中央西線 国鉄

【883】 昭和40年代前半、中間駅の留置車両…駅、そして家の水事情 とかく交通事情のみならず、日常の生活に対して、当たり前の便利さを享受していると、そのありがたさを忘れてしまいがちな自分を戒めながら、今回も子供のころの鉄道の思い出とともに、そのころの生活に関連することを書いていきます。******* ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄  コメント(14)

【885】 中央西線複線電化工事が行われていたころの記憶 東海道新幹線が開通し、東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)、私は小学1年生になる。1966年には名古屋〜瑞浪間が複線電化され、さらに2年後の1968年には中津川まで電化が完成し、一部を除いて複線化も完成した。その工事期間と私 ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄  コメント(6)

中央本線新型特急車両E353系、初乗車!松本へ 先日、松本方面へ1泊2日の日程で行ってきました。今回の記事では1日目、新宿→松本の移動と松本城について少し書いていきたいと思います。まずは、新宿から松本へ。特急「スーパーあずさ」で向かうことにします。今回が初めてのE353系乗車になりま ... » more

【852】 緊急停車@揖斐川橋梁 国鉄がなくなるまで1年を切った昭和61年6月のことでした。夕方、113系電車6両編成の下り米原行普通列車に名古屋で乗継いで、東海道本線を終点米原へ向けて乗務していました。(今回の画像はすべて当該列車ではないのはもちろんのこと、その時 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(18)

「サンライズ瀬戸」シングル個室乗車記 〜春の西日本旅行完結編〜 ※(6)の続きです。少し更新が空いてしまいましたが…高松からの帰りに寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車しました。春の西日本周遊旅行の旅の締めとして今回、書いていきたいと思います。■「サンライズ瀬戸」とは…? ... » more

【836】 乗務した車両: 80系気動車 特急は「しなの」しか乗務行路上になかった最下位組の専務車掌だった私ですが、予備勤務のときには変わった列車に乗ることもありました。1985年(昭和60年)の12月のこと、その日は緊急対応の日勤で、どのような列車に乗務してもよい覚悟をきめて ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(10)

【619】 思い出の乗務列車50:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(前篇) 最初にお断りしておきますが、表題の列車に私が乗務していたのは荷物車です。ですから旅客車のことには触れていません。先日は、その中央西線〜篠ノ井線の昼行列車下り荷5043列車と上り(2836)〜836〜荷5044列車についてご紹介しまし ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(22)

【838】 思い出の乗務列車55:高山本線「ひだ1号」「ひだ4号」 タイトルを「思い出の乗務列車」シリーズ記事にしましたが、内容は先週アップした「【836】乗務した車両:80系気動車」の続編になります。特急は「しなの」しか乗ったことがなかった最下位組の専務車掌だった私が、予備勤務のとき、急に高山本線の特急「 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(8)

中央本線の有名撮影地に行ってきました 久しぶりに青春18きっぷを購入し、遠出してきました。どこに行こうか…と考えた結果、とりあえず初回は中央本線の有名撮影地を巡ることにしました。この日は普通の平日で特にネタは無かったのですが、特急に使われるE257系やE351系など近い ... » more

【812】 急行「越前」号の謎(前篇) 先日、国鉄時代に福井〜上野間に運転されていた急行「越前」の普通車自由席に乗ったことを書きました。今回はその時体験したことを書いてみます。まず、急行「越前」についてプロフィールを書いておきましょう。私が乗ったのは1982年7月でした。 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(20)

【125】 専務車掌(乗客扱)1:車掌から専務車掌へ 私は車掌になったのなら、特急列車に乗務したいと思っていました。当時車掌として勤務していた車掌区は中部地方では一番の大所帯で400人以上もの職員が所属していました。そのほとんどが乗務員で、職種別に次のように班別指定されていました。 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(14)

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

【240】 乗務した車両:急行型気動車(後篇) 先週の【238】乗務した車両:急行型気動車(前篇)の続きになります。私の乗務範囲で、キハ58や28に混じって走っていたのはキハ57のほか、キハ65がありました。キハ65は走行用の強力エンジンのほかに、自車を含めて3両分の冷房電源 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(8)

【238】 乗務した車両:急行型気動車(前篇) 私が国鉄に在籍していた中でも前半の1970年代後半から1982年あたりには、急行列車の設定もまだ多くありました。名古屋を発着するディーゼルカーによる急行列車は、北陸、小浜、宮津、山陰線経由、大社(出雲市)行「大社」高山本線経 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(30)

【565】 武豊線、朝の「のりくら編成」の移り変わりを探る(3) 先々週から、国鉄末期まで続いた武豊線にあった朝の9両もの長大編成の急行編成と、その継承列車である高山本線の急行列車の関係について探ってまいりました。先週は、昭和30年代前半に開始されたと思われる「しろがね」号の前運用での武豊線の1往復を ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(25)

【189】 乗務した車両:コキフ50000 最高時速100kmで走行可能な10000系貨車に代わって製造されたのがコキ50000とコキフ50000でした。10000系では電磁ブレーキ用の電気配線と元空気ダメ管の引き通しが必要だったのに対し、一般貨車同様ブレーキ管だけの引き通しで時 ... » more

【187】 乗務した車両:レムフ10000 私が列車掛だった昭和50年代中期、東海道本線の高速貨物列車は運転速度が時速100km(高速貨A)の10000系の列車が2往復のほかは、時速95q(高速貨B)のコキ50000系と時速85km(直行貨)のコキ5500やワキ5000が主流でした。 ... » more

【185】 乗務した車両:ヨ6000・ヨ8000車掌車 ヨ6000はヨ5000の後継車で、1962年(昭和37年)から1969年(昭和44年)までに新製されています。これまでの車掌車と基本的構造は変わりません。しかし実態に合わせたのか、車内は事務机が小さくなり2人分(ヨ5000は3人分) ... » more

【120】 中央西線を走った車両5 :181系気動車(5) 長々と中央西線の181系気動車特急しなの号のお話にお付き合いいただきましたが、今回で最後です。181系気動車による中央西線初の特急しなの号が誕生したのが1968年(昭和43年)10月でした。このとき1往復だったしなの号も、1971年 ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車  コメント(8) トラックバック(1)

 

最終更新日: 2018/06/18 11:07

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