誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国鉄

国鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: 国鉄 JR JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「国鉄」のブログを一覧表示!「国鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国鉄」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【798】 閑話3-2…乗車変更します〜昭和57年夏 (内容はフィクションであり、登場人物はすべて架空のものです。)前回の続きです。いちばん早く、中央西線の普通列車で集合場所である国鉄名古屋駅新幹線南乗換改札口に着いて、在来線側改札内で立ち話をしている南木曽さんと今池さん。9時34 ... » more
テーマ 切符 国鉄 乗務

【797】 閑話3-1…名古屋へ集合!〜昭和57年夏 (内容はフィクションであり、登場人物はすべて架空のものです。3回の連載で完結します。)時は1982年、まだ国鉄があったころのことです。この年は東北新幹線の大宮〜盛岡間が開業した年に当たります。名古屋市内に本社がある会社員の仲 ... » more
テーマ 切符 国鉄 乗務

【796】 模型…その実車の現役時代(7):トラ90000 発売時期が延期に延期を重ね、やっと4月にK社からトラ90000が発売されました。実車は製紙パルプ原料である木材チップ輸送用に特化した無蓋車で、トラ23000とトラ35000からの改造車でした。既存のアオリ戸と妻板の上部を黄緑色の金網 ... » more

【795】 模型…その実車の現役時代(6):キロハ25 タイトルを「模型…その実車の現役時代」として、シリーズ記事の継続という形をとりましたが、、キロハ25が現役だったころのことを私はあまり知りませんので、「看板に偽りあり」とも言える内容です。一応、資料でカバーしましたが、あらかじめご承知おき願 ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(14)

烏山線 キハ40 全色保存! 先日、郡山に廃回された烏山線のキハ404両のうち1002(烏山色)・1005(首都圏色)・1007(国鉄色)が廃車を逃れ、陸送されました。陸送先は、故郷にほど近い那須烏山市の那珂川清流鉄道保存会。陸送されたことは知っていたものの行き先は ... » more

【794】 キハ91の模型から実車のディテールを知る 自分が馴染んだ車両の模型を買うことが多い私は、その車両の特徴が表現されていれば納得し、そうでないとがっかりします。3月末にK社から発売された「キハ91系急行きそ8両セット」は、その逆で、模型から実車の特異な部分や、先行試作車と量産試作車の差 ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(8)

鉄コレ24弾改造 115系1000番台岡山G編成製作記 ども。GWいかがお過ごしでしたでしょうか?わたし?風邪引いて寝てましたよ?ざけんなクソ!たけぞうです。こんちくしょう。某近鉄とコトデン好きの三児の父親のいっこうに更新されないプロフィールのように37歳になったたけぞうです。やー、 ... » more
テーマ JR

【793】 乗り鉄12か月…1995年5月 中央〜八高〜信越〜篠ノ井線 これまで5月には、あまり遠出をしていない。連休を利用してあちこち行かれる方は多いだろうと思うが、私は混雑が大嫌いなので連休はなるべく出かけないようにしている。そして人事異動で仕事にならなかった4月と連休で遅れてしまった仕事に本格的に取り組め ... » more
テーマ JR  コメント(20)

【780】 中央西線を走った車両3: キハ91系気動車 1968年10月の全国ダイヤ改正から中央西線・篠ノ井線に予定されていた新形ディーゼル(キハ181系)特急運転開始に先立ち、その1年前の1967年10月のダイヤ改正から、名古屋機関区(→名古屋第一機関区)に配置されたキハ91系を使って、長期に ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車  コメント(18)

【787】 美濃赤坂線 「美濃赤坂線」は東海道本線の大垣と美濃赤坂を結ぶ「東海道本線の支線」の通称名です。実際の線路は東海道本線の南荒尾信号場から美濃赤坂までの1.9kmの単線鉄道で、大垣・南荒尾間には別線が設けられているわけではなく、列車は東海道本線そのものを走 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(22)

集約臨時列車 日光方面185系! 修学旅行の季節になり、今年も185系が活躍しています。久しぶりに昼間の日光線へ行ってきました。昨年とは、運行ダイヤが少し変わりました。…というのも月数回ですが、ここには“四季島”も入線するようになったのです。そこで今までは、日光発の上りは文 ... » more

中央本線の有名撮影地に行ってきました 久しぶりに青春18きっぷを購入し、遠出してきました。どこに行こうか…と考えた結果、とりあえず初回は中央本線の有名撮影地を巡ることにしました。この日は普通の平日で特にネタは無かったのですが、特急に使われるE257系やE351系など近い ... » more

【完成】JR東海キハ85系(キロ85他、富山行き編成) いよいよキロ85を含むキハ85シリーズ完成です!キハ85系は「ワイドビューひだ」用に登場し、後に「ワイドビュー南紀」用を増備しています。現在も両特急で運用されていますが、南紀用車両は「ひだ」で主に使用されています。 ... » more
テーマ キハ85系製作 JR東海

【791】 「土岐市駅(土岐津駅)昭和の風景」と「さわやかウォーキング」 ★こちらは臨時増便記事になります。毎月1回第1月曜日に、定例でアップしております「撮り鉄12か月」の5月号記事は、時刻変更しております。_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/先日、土岐市駅に行ったと ... » more

【790】 安全の願いと殉職者慰霊碑 先日は名古屋車両区へ行く機会を得て、その敷地内にある大金輪神社と成田不動尊にお参りしてきました。輸送業務にたずさわる現場にこういう場所があるのは、多数の乗客の安全を守らなければならないという使命感と、公務災害を失くしたいと思う心、そして過去 ... » more

【788】 スチール棚の企画展10:国鉄時代の貨物列車 物置部屋と言われている私の部屋には倉庫用スチール棚があります。その一段を利用した模型展示スペースでは、昨年秋にご覧いただいた企画展「中京圏のJR車両+α」を開催していましたが、これは昨年中に閉幕しました。正月前から企画展「国鉄時代の貨物列車 ... » more

高崎地区211系電車の行き先方向幕 2017年3月のダイヤ改正から上越線・吾妻線の一部が高崎駅発着から新前橋駅発着に変わった件で、高崎駅の発車案内表示や211系電車の行き先方向幕が変わったことを書いた。今日は、前回見ることが出来なかった物を紹介する。上越線 ... » more

【781】 30年経ったJRに思う 国鉄時代には仕事で列車に乗らされていたので、プライベートでは積極的に鉄道に乗ることがなかったくせに、国鉄から転職したあと、旧国鉄線へ何度も乗りに行きました。しかしその間に廃線になった線区が数多くあって、その路線には永久に乗れずじまい ... » more

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

【777】 新駅と出発合図〜国鉄末期の混乱 国鉄時代には、CTCと呼ばれる列車集中制御装置が一部線区にしか導入されておらず、多くの駅に運転取扱要員が配置されていました。運転取扱方も、機関車牽引列車を前提に規定され、当務駅長(駅長・助役・運転主任など)が、通票の授受、時刻、出発信号機の ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(12)

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

【185】 乗務した車両:ヨ6000・ヨ8000車掌車 ヨ6000はヨ5000の後継車で、1962年(昭和37年)から1969年(昭和44年)までに新製されています。これまでの車掌車と基本的構造は変わりません。しかし実態に合わせたのか、車内は事務机が小さくなり2人分(ヨ5000は3人分) ... » more

【240】 乗務した車両:急行型気動車(後篇) 先週の【238】乗務した車両:急行型気動車(前篇)の続きになります。私の乗務範囲で、キハ58や28に混じって走っていたのはキハ57のほか、キハ65がありました。キハ65は走行用の強力エンジンのほかに、自車を含めて3両分の冷房電源 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(8)

【602】 KATO-N蒸機 C12〜そして思うこと KATOから、NゲージのC12が発売されました。近年、新製品には手を付けることがめっきり減り、処分する所有車両の数のほうが圧倒的に多く、スリム化を継続中の私ではありますが、実はひそかに何十年も待っていた製品ですので、入手しました。実 ... » more

【187】 乗務した車両:レムフ10000 私が列車掛だった昭和50年代中期、東海道本線の高速貨物列車は運転速度が時速100km(高速貨A)の10000系の列車が2往復のほかは、時速95q(高速貨B)のコキ50000系と時速85km(直行貨)のコキ5500やワキ5000が主流でした。 ... » more

【750】 KATO長野式集煙装置付D51標準形と、その現役時代 先月、子供のころに中央西線で活躍していたD51のNゲージ模型が届きました。KATOから発売された「品番2016-6D51 標準形 (長野式集煙装置付)」です。メーカーのアナウンスによれば、「長野工場式の集煙装置を取り付けた中津川機関区・ ... » more

【完成】JR東海キハ85系(大阪行き編成) 富山編成の他にもうひとつ仕立てたので、そちらを紹介します。(製作記は→こちら)▼JR東海キハ85系(大阪行き編成)大阪発着のモノクラス3連を含む10連です。(ひだ16・36号をイメージしています)キハ85-2 ... » more
テーマ キハ85系製作 JR東海

JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始! 本日、3月26日。JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線〜千代田線〜小田急線3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。今までもこの3路線をまた ... » more

【474】 思い出の乗務列車37:関西本線 225〜荷43列車(前篇) 今回から毎月曜日、4回にわたって、私が昭和51年4月に国鉄へ就職した直後、「乗務掛(荷扱)」の職名で荷物車に乗務していたころの乗務列車のうち、関西本線の「思い出の乗務列車」を連載します。今回は、その往路の前篇になります。この行路の乗務区 ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(16)

【447】 国鉄時代の出先今昔3:品川駅東口 私が国鉄に就職してから約3年間、荷物列車に乗務してした。その間もっとも宿泊回数が多かったところは品川乗務員宿泊所だった。この乗務員宿泊所は品川駅東口に隣接したビルの中にあった。当時の品川駅には今のように表裏(東西)を結ぶ自由通路がなく、 ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(26)

 

最終更新日: 2017/05/25 15:51

「国鉄」のブログ関連商品

» 「国鉄」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る