誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国鉄

国鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: 国鉄 JR JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「国鉄」のブログを一覧表示!「国鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国鉄」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【745】 私の鉄道模型遍歴15: 16番の蒸機(後篇) <カツミ模型店C59>これは、私が最初に入手したスケールモデルの蒸機でした。中学生のときで、1万円以内で買える国鉄制式蒸機のスケールモデルはカツミのダイヤモンドシリーズだけだったと思います。ほかの蒸機にはとても手が出ませんでした。こ ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄

試運転が始まった、JR西日本の豪華列車「TWILIGHT EXPRESS瑞風」のデビューが6/17に決まり、公式サイトで申し込み受け付けが始まりました。http://www.twilightexpress-mizukaze.jp ... » more
テーマ 鉄道 JR西日本 豪華列車

【743】 私の鉄道模型遍歴14: 16番の蒸機(前篇) 天賞堂のC型0-6-0タンク機が、私が買った最初の16番の蒸機で、小学生のころは、それが我が家の模型鉄道の主力機関車でした。その後、中学生〜高校生になると蒸機を買い増していき、現在も手許に残る16番蒸機は、先日ご覧いただいたC型0-6-0タ ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄

千葉駅新駅舎開業に従って ラスト! 千葉駅改札内には、この様な装飾もありました。また、券売機近くにはこの開業イベントのクリスマスツリーもありました。逆に、今まで使用されていた通路はお役御免になってしまいました((T_T)) ... » more
テーマ JR東日本 千葉駅

【739】 私の鉄道模型遍歴12: 16番の165系電車 小学5年生のとき、地元中央西線の瑞浪〜中津川間の電化が完成し、身近に電車を見るようになり、70系電車が走るようになりました。その中で1日1往復だけ、東海道本線直通の快速があり、その列車だけ大垣区の153系が使用され、クハ165が混入すること ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(18)

懐かしの急行列車 びゅうトラベルサービスの「懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅」。EF8181号機牽引12系5両編成団臨矢板〜片岡間を通過していきました。しかし、下り貨物ともろ被りになってしまいました。「撮り」の人もここだけで20人位はいました ... » more

【741】 私の鉄道模型遍歴13: 16番の電気機関車とディーゼル機関車 身近な鉄道であった中央西線では瑞浪電化時点で、(稲沢〜)名古屋〜多治見間がD51に代わってEF60 が就役し、約2年後の中津川電化の時点でEF60がEF64に置き換えられました。16番の模型では、まだEF64が製品化されていませんでした ... » more

千葉駅新駅舎開業に伴って… その4 過去の千葉駅振り返りの記事は終えて、ここからは新しい千葉駅です!千葉駅ならではの1つであった改札口の大型ディスプレイの代わりとして、新たな改札口には横長のLCDが使用されていました。この日(開業日)には、記念 ... » more
テーマ JR東日本 千葉駅  コメント(2)

【完成】JR東海キハ85系(キロ85他、富山行き編成) いよいよキロ85を含むキハ85シリーズ完成です!キハ85系は「ワイドビューひだ」用に登場し、後に「ワイドビュー南紀」用を増備しています。現在も両特急で運用されていますが、南紀用車両は「ひだ」で主に使用されています。 ... » more
テーマ キハ85系製作 JR東海

185系 シングルアーム OM3編成 昨日日光線集臨で来た185系。今まで(自分が撮りした集臨)はB編成が主だったと思うのですが、今回はOM03編成でした。…んっ!パンタグラフがシングルアームになっている。わかっていれば、お約束の場所で男体山を入れて「撮 ... » more

【737】 私の鉄道模型遍歴11: 16番の気動車 私が鉄道模型を始めたころ、地元の中央西線は非電化でした。その直後に名古屋〜瑞浪間が電化されましたが、中津川まで電化区間が延びて、私が住んでいたところで電車や電気機関車を見るようになったのは、その2年後の小学5年生のときでした。鉄道模型を始め ... » more

【721】 「垂井線」(後篇) これまで2週にわたって、垂井駅の前後区間にまつわる運転形態について書いてきました。特急列車と貨物列車が走る別ルートの線が、勾配を緩和するために戦時中に別ルートで後から敷設された「東海道下り本線」であって、それは「垂井線」ではないことがご理解 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(22)

千葉駅新駅舎開業に伴って… その3 個人的に、千葉駅と言えば東口改札にあった大きな電光掲示板が思い出にあります〜ちなみに、裏面はこんな感じです(笑)この形式の電光掲示板もこの駅でしか見たことがありませんでした。他の駅で導入された ... » more

JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始! 本日、3月26日。JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線〜千代田線〜小田急線3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。今までもこの3路線をまた ... » more

【619】 思い出の乗務列車50:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(前篇) 最初にお断りしておきますが、表題の列車に私が乗務していたのは荷物車です。ですから旅客車のことには触れていません。先日は、その中央西線〜篠ノ井線の昼行列車下り荷5043列車と上り(2836)〜836〜荷5044列車についてご紹介しまし ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(20)

【623】 出先での一杯と、その時代背景 公共交通機関の乗務員が出先の宿泊先で飲酒することなど、今では考えられないわけですが、国鉄があったころ、言い訳のできないような飲酒事故が問題になるまでは、その日の乗務が終わり、翌朝の列車まで乗務員宿泊所に泊まる勤務のとき、私たちは寝る前には普 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(32)

【602】 KATO-N蒸機 C12〜そして思うこと KATOから、NゲージのC12が発売されました。近年、新製品には手を付けることがめっきり減り、処分する所有車両の数のほうが圧倒的に多く、スリム化を継続中の私ではありますが、実はひそかに何十年も待っていた製品ですので、入手しました。実 ... » more

【185】 乗務した車両:ヨ6000・ヨ8000車掌車 ヨ6000はヨ5000の後継車で、1962年(昭和37年)から1969年(昭和44年)までに新製されています。これまでの車掌車と基本的構造は変わりません。しかし実態に合わせたのか、車内は事務机が小さくなり2人分(ヨ5000は3人分) ... » more

【240】 乗務した車両:急行型気動車(後篇) 先週の【238】乗務した車両:急行型気動車(前篇)の続きになります。私の乗務範囲で、キハ58や28に混じって走っていたのはキハ57のほか、キハ65がありました。キハ65は走行用の強力エンジンのほかに、自車を含めて3両分の冷房電源 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(6)

【621】 思い出の乗務列車51:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(後篇) 中央西線下り801列車「きそ6号」に連結された荷物車マニの使命は長野県内あての朝刊(名古屋印刷分)と急送品の輸送でした。(画像は、上り802列車の方です。)朝刊輸送の詳細については、急行紀州5号の記事【319】思い出の乗 ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(14)

【586】 尾灯の不点灯〜東海道本線90列車 列車標識には前部標識と後部標識があります。車掌が扱うのは後部標識のほうで、通称「尾灯」と呼ばれ、「テールライト」「テールランプ」という言い方は現場で聞いたことがありませんでした。国鉄時代の規則では、昼間は後部標識を表示(尾灯を点灯)する ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(18)

【完成】JR東海キハ85系(大阪行き編成) 富山編成の他にもうひとつ仕立てたので、そちらを紹介します。(製作記は→こちら)▼JR東海キハ85系(大阪行き編成)大阪発着のモノクラス3連を含む10連です。(ひだ16・36号をイメージしています)キハ85-2 ... » more
テーマ キハ85系製作 JR東海

【579】 貨物列車の現車制限と換算両数 先週の4163列車で長編成の貨物列車の編成例をご覧いただきました。(画像は当該列車ではありません。)先週掲載した編成表の末尾に、「現車46延長換算57.9換算119.9」と書いておきましたが、本文中で触れましたように、引き継いだ「貨車解 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(19)

【551】 思い出の乗務列車47:東海道本線 荷35列車 先週、先々週の続きになります。品川乗務員宿泊所で休養した前夜の荷42列車で着いた3人と、未明の荷40列車で着いた3人は、朝8〜9時ころにはばらばら起きだして、誘い合うということもなく自然に喫茶店へ揃って出かけモーニングサービスで朝食とい ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(18)

【616】 思い出の乗務列車49:篠ノ井線〜中央西線2836〜836〜荷5044列車(後篇)  先週はリンゴの収穫期に、積込の応援に来ている農家の方からリンゴをいただいたお話をしました。農家の人にしてみれば、「満載であろうともなんとしても運んでほしい」「今度もお願いだからうちのリンゴだけはお願いします」との気持ちが込められていたの ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(14)

【584】 逆向きコキフの前面展望〜東海道本線4063列車 国鉄時代、時速95kmで走行する高速コンテナ貨物列車に使用されていたコキ50000系貨車には、専用緩急車としてコキフ50000形式がありました。片側だけ1個分のコンテナの積載スペースにボルト止めの車掌室ユニットが固定された車両でしたが、これ ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(26)

【581】 思い出の乗務列車44:東海道本線直行貨物 152列車 私が列車掛になって貨物列車に乗務するようになる少し前の、1978年(昭和53年)10月のダイヤ改正時に、汐留〜梅田間にパレット式有蓋車ワキ5000形式を連ねた直行貨物列車の運転が始まりました。ワキを連ねた貨物列車といえば、さらに時代 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(8)

【469】 寝台特急「金星」 (後篇) 電車特急「金星」が誕生したのは1968年10月の「ヨンサントウ」と呼ばれたダイヤ改正時であった。当初、「金星」で早朝名古屋に着いた車両の次の仕事は、日中の「つばめ」熊本行だった。寝台・座席特急ともに使用できる581、583系ならではの車 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(30)

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 12:11

「国鉄」のブログ関連商品

» 「国鉄」のブログレビュー をもっと探す

「国鉄」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ノスタルジック・トレイン北海道ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線前方展望 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ノスタルジック・トレイン北海道ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線前方展望 [DVD]
アネック

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る