誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国鉄

国鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: 国鉄 JR JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「国鉄」のブログを一覧表示!「国鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国鉄」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【788】 スチール棚の企画展10:国鉄時代の貨物列車 物置部屋と言われている私の部屋には倉庫用スチール棚があります。その一段を利用した模型展示スペースでは、昨年秋にご覧いただいた企画展「中京圏のJR車両+α」を開催していましたが、これは昨年中に閉幕しました。正月前から企画展「国鉄時代の貨物列車 ... » more

【787】 美濃赤坂線 「美濃赤坂線」は東海道本線の大垣と美濃赤坂を結ぶ「東海道本線の支線」の通称名です。実際の線路は東海道本線の南荒尾信号場から美濃赤坂までの1.9kmの単線鉄道で、大垣・南荒尾間には別線が設けられているわけではなく、列車は東海道本線そのものを走 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務

烏山線 キハ40 1009号機 第2の人生? ラストラン後、郡山に回送されていた車両の1両1009号機が陸送されているようです。情報をもとに栃木県にある矢板トラックステーションに行ってみると、それいました。ラストラン以来の意外な場所でのご対面でした。台車は外され、別 ... » more

【786】 もしも、50年前に山陰を乗り鉄したら… 先週、国鉄が分割民営されてから5年目に当たる1992年に、山陰ワイド周遊券で山陰地方の未乗線区を乗り回したことを書きました。【784】乗り鉄12か月…1992年4月「山陰」そのあと「やくも3号様」から現行ダイヤで同じ行程を巡 ... » more
テーマ 国鉄  コメント(8)

【780】 中央西線を走った車両3: キハ91系気動車 1968年10月の全国ダイヤ改正から中央西線・篠ノ井線に予定されていた新形ディーゼル(キハ181系)特急運転開始に先立ち、その1年前の1967年10月のダイヤ改正から、名古屋機関区(→名古屋第一機関区)に配置されたキハ91系を使って、長期に ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車  コメント(16)

【784】 乗り鉄12か月…1992年4月「山陰」 乗り鉄旅を始めたのが転職後で、妻子があったので、2泊以上の行程の乗り鉄では一人旅は少なく、どなたかのお誘いによることが多かった。1夜行+1泊の行程だったこの旅でも、当時滋賀県内在住だった元国鉄職員の方との二人旅であった。夜行急行「だ ... » more

【782】 国鉄の遺品、そして分割民営化に揺れたころ JRが発足してから30年を迎えようとしています。前回、今のJRに対して想うことはすでに書いたので、国鉄の「遺品」などもご覧いただき、あのころを偲んでみましょう。国鉄名古屋鉄道管理局が作成した下敷き。「国鉄のリニアモーター ... » more
テーマ JR 鉄分薄め 国鉄  コメント(14)

【777】 新駅と出発合図〜国鉄末期の混乱 国鉄時代には、CTCと呼ばれる列車集中制御装置が一部線区にしか導入されておらず、多くの駅に運転取扱要員が配置されていました。運転取扱方も、機関車牽引列車を前提に規定され、当務駅長(駅長・助役・運転主任など)が、通票の授受、時刻、出発信号機の ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(12)

【783】 撮り鉄12か月…1974年4月「北陸本線鳩原ループ」 毎月1回第1月曜日に、その月に行った撮り鉄の話を、そしてその週の木曜日には、その月に行った乗り鉄の話をアップしています。 今回は、今から43年前の1974年4月28日に北陸本線のループ線に行ったときのことを振り返ってみます。「鳩原( ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(8)

昭和の鉄道員ブログ【785】 今年の桜
【785】 今年の桜 今年も桜が咲きました。鉄道写真を撮る目的で出かけることは少なくなったこの頃ですが、桜の花に誘われてコンデジをポケットに入れて出かけました。同じような大きさの桜の木が川に沿って何本も植えられています。一部の木には「昭和61年(提供者の ... » more
テーマ 鉄道 JR 鉄分補給  コメント(12)

18きっぷで行く三江線(下) 石見川本到着。って人多い。この写真も人がはけるの待ってから。駅前も観光してもらう気満々。いきなりビラを頂く。写真忘れたけどビラの内容がこの列車で降りて、江津行きを待つ人用になってるのが熱い。で、駅正面の観光案内所、前来た ... » more

【781】 30年経ったJRに思う 国鉄時代には仕事で列車に乗らされていたので、プライベートでは積極的に鉄道に乗ることがなかったくせに、国鉄から転職したあと、旧国鉄線へ何度も乗りに行きました。しかしその間に廃線になった線区が数多くあって、その路線には永久に乗れずじまい ... » more

【779】 岡多線北野桝塚駅での思い出 先週は、国鉄時代の電車列車の出発合図についてお話しました。今回は、岡多線の北野桝塚駅のお話です。国鉄北野桝塚駅は、JR東海を経て現在は愛知環状鉄道の駅で、愛知環状鉄道本社と車両基地の最寄り駅になっています。国鉄時代の岡多線には、70 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(8)

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

【404】 父の遺品 〜乗務記念品???これは何でしょう?〜 これを見ただけで、何かわかる方はいないと思います。これは、父が乗務中に入手した記念品?なのです。ヒントとして…動物の体の一部ということですが・・・・・牛ではないです。それでもわからないと思 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(7)

【602】 KATO-N蒸機 C12〜そして思うこと KATOから、NゲージのC12が発売されました。近年、新製品には手を付けることがめっきり減り、処分する所有車両の数のほうが圧倒的に多く、スリム化を継続中の私ではありますが、実はひそかに何十年も待っていた製品ですので、入手しました。実 ... » more

【273】 緩急車とトイレ(前篇) 今回は貨車のお話です。実際に私が貨物列車の列車掛として乗務していたのは、わずか1年半足らずのことですから、貨物列車乗務の記事の数が旅客列車の記事数より少なくなってしまうのもやむをえないわけです。しかし国鉄時代の貨物列車や荷物列車の類は今 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(12)

【189】 乗務した車両:コキフ50000 最高時速100kmで走行可能な10000系貨車に代わって製造されたのがコキ50000とコキフ50000でした。10000系では電磁ブレーキ用の電気配線と元空気ダメ管の引き通しが必要だったのに対し、一般貨車同様ブレーキ管だけの引き通しで時 ... » more

【187】 乗務した車両:レムフ10000 私が列車掛だった昭和50年代中期、東海道本線の高速貨物列車は運転速度が時速100km(高速貨A)の10000系の列車が2往復のほかは、時速95q(高速貨B)のコキ50000系と時速85km(直行貨)のコキ5500やワキ5000が主流でした。 ... » more

【490】 思い出の乗務列車(37):汐留行高速貨74列車 先週は、コキフ50000の落書について書きましたが、よく乗務したコキ50000系の列車で、特に揺れた思い出の列車の一つが、深夜の東海道本線74列車でした。2ケタの列車番号だけあって、貨物列車としての格?は上位といってよく、運転区間は梅田〜汐 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(10)

【313】 思い出の乗務列車4: 直行貨5850列車・5852列車 直行貨物列車とは、当時の貨物列車の区分のひとつです。当時の貨物列車は、従来からあった一般貨物列車(ヤード方式の普通貨物列車と解結貨物列車)のほかに、特定の使命を持つ使命貨物列車とがありました。使命貨物列車には、高速貨物列車(時速95qと ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(10)

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

【185】 乗務した車両:ヨ6000・ヨ8000車掌車 ヨ6000はヨ5000の後継車で、1962年(昭和37年)から1969年(昭和44年)までに新製されています。これまでの車掌車と基本的構造は変わりません。しかし実態に合わせたのか、車内は事務机が小さくなり2人分(ヨ5000は3人分) ... » more

【750】 KATO長野式集煙装置付D51標準形と、その現役時代 先月、子供のころに中央西線で活躍していたD51のNゲージ模型が届きました。KATOから発売された「品番2016-6D51 標準形 (長野式集煙装置付)」です。メーカーのアナウンスによれば、「長野工場式の集煙装置を取り付けた中津川機関区・ ... » more

JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始! 本日、3月26日。JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線〜千代田線〜小田急線3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。今までもこの3路線をまた ... » more

【240】 乗務した車両:急行型気動車(後篇) 先週の【238】乗務した車両:急行型気動車(前篇)の続きになります。私の乗務範囲で、キハ58や28に混じって走っていたのはキハ57のほか、キハ65がありました。キハ65は走行用の強力エンジンのほかに、自車を含めて3両分の冷房電源 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(8)

【125】 専務車掌(乗客扱)1:車掌から専務車掌へ 私は車掌になったのなら、特急列車に乗務したいと思っていました。当時車掌として勤務していた車掌区は中部地方では一番の大所帯で400人以上もの職員が所属していました。そのほとんどが乗務員で、職種別に次のように班別指定されていました。 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(14)

【586】 尾灯の不点灯〜東海道本線90列車 列車標識には前部標識と後部標識があります。車掌が扱うのは後部標識のほうで、通称「尾灯」と呼ばれ、「テールライト」「テールランプ」という言い方は現場で聞いたことがありませんでした。国鉄時代の規則では、昼間は後部標識を表示(尾灯を点灯)する ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(18)

【242】 乗務した車両:165系電車(1) 165系は153系を基本にした、勾配線区用及び耐寒耐雪装備の寒冷地用急行形電車です。事実上、153系の後継車種と言ってもよく、平坦かつ温暖な線区にも投入され、国鉄時代には直流電化区間の多くで見ることができました。私が車掌として乗 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(10)

 

最終更新日: 2017/04/24 11:38

「国鉄」のブログ関連商品

» 「国鉄」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る