誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国鉄

国鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: 国鉄 JR JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「国鉄」のブログを一覧表示!「国鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国鉄」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

7月13日(水)医業経営コンサルタント協会の継続研修で東京に行く車中で「トランヴェール7月号」読了! 7月13日(水)から7月15日(金)品川のコクヨホールで日本医業経営コンサルタント協会の継続研修に参加してきました。7月13日(水)は、7時19分に富山駅を出た新幹線の車内で、トランヴェール7月号の特集「北国のおいしいお米の物語〜青森・道 ... » more
テーマ 北海道 青森 JR

グレードアップあずさ色 3連休、大菩薩へ登山する為、甲斐大和駅を目指した。中央特快と普通列車を乗り継いでも行けるのだが、臨時の特急列車がある事を知って、臨時特急「あずさ」に乗った。使用車両については気にしていなかったのだが、グレードアップあずさ色という、懐 ... » more

みーちゃんパパのたわごと国鉄末期2
国鉄末期2 国鉄末期の通勤電車です。今より直通も本数なく意外とのんびりしていたかもしれません・まだ池袋までしか開業していなかった頃の埼京線混色編成は当たり前の武蔵野線国鉄末期からJR初期にかけて特別快速のヘッドマークはありませんでしたが誤乗 ... » more
テーマ 国鉄  コメント(2)

残さないのかな? ED79 津軽海峡線用として活躍したED79。新幹線開業とともに姿を消し、約4か月が過ぎました。あちらこちらで見ても次々と解体されているみたいでした。旅客・貨物共に本州より北海道への輸送には欠かせなかったのではないかと思います。だからこそ、もしかした ... » more

15年前あの頃 急行平戸の夏 017.14大塔〜日宇2000年秋から2002年春まで、キハ58が往年の塗色で運用に就きました。今思えば、ミレニアムな引退前の粋な計らいだったのかもしれません。と言うわけで、この年の夏は夕方の運用に就く時は急行平 ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

K’sブログ493Aに乗車
493Aに乗車 <7月15日>静岡駅なうこれより493Aに乗車。今日はN700aのX56編成。今日のハザシ(普通車自由席)は混雑していて行列に続いて乗車したらC席ですら残り僅か、名古屋で空いたE席に移る。梅小路の様子 ... » more

もうすぐお別れ? 107系 日光線から107系が消えてからもう6年半が経ち、両毛線・上越線などを中心にがんばってきましたが、100番台もいよいよ廃車が始まってしまいました。日光線でも使用されていたので親しみ深く残念です。その廃車になる1編成、R19編成2015年に ... » more

みーちゃんパパのたわごと国鉄末期1
国鉄末期1 昭和60年頃から一眼レフ(父親所有)を使うようになり近所での撮影をするようになりました。ただ使いこなせず、フィルムが巻けてなかったため撮影したつもりが全く写っていなかったり、うっかり蓋を開けてしまい感光してパーにするなど結構なムダをして ... » more
テーマ 国鉄  コメント(1)

烏山線の列車たち 2014年より運用が開始されたEV−E301「ACCUM」。2年が過ぎ、キハ40と共に運用についています。…が未だに1編成しかありません。そのため、点検の際にはキハ40が代走します。現状では、日中約3往復(うち1往復は宝積寺〜烏山)活躍して ... » more

JR北海道のDD51 思い出2 2011年9月末、“北斗星”ツインデラックスに「乗り」し、約6時間遅れで函館についた時に出会ったのが1137号機と1095号機の2機でした。この時は、仕事の都合上4時間後の“スーパー白鳥”で帰路に…という”北斗星”ツインデラック ... » more

40年越しのコンプリート 下の画像の上2冊が、40年前買いのスタートで、お小遣いやお年玉を計画的に貯めた中学生買い。下が春先の連続落札、大人買い(笑)。コンプリート万歳!!!、と思ったら、電機をコン ... » more

カシオペア紀行 11日 復路 前回、カシオペア紀行の「撮り」失敗のリベンジに行ってきました。今回もヒサシなしのEF8197号機でした。前回同様の場所での挑戦も考えたのですが、とりあえず確実に「撮り」しました。でも、この方向から「撮り」すると流れ星がきれいには ... » more

【703】 熊本機関区からの返信ハガキと鉄道郵便 熊本地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。今回も多少なりとも熊本に関係することを書いていきます。これまでの熊本関係の記事のなかで、熊本駅でC11牽引特急「あかつき」回送列車の写真を撮って、そのあと高森線へ行ってC12が牽 ... » more
テーマ 国鉄  コメント(16)

時代の移り変わり 八王子駅は中央本線と横浜線、八高線の乗り換え駅で以前は機関区もありましたが今は更地となり設備も縮小され寂しくなってしまいました。30年程前に撮影した八高線ですが車両も変わり背景の景色も変わってしまいました。昭和58年頃平成26年 ... » more
テーマ 今昔対比 JR東日本 国鉄

久しぶりに電車で前橋駅から高崎駅へ行った。帰りの電車は高崎駅での折返し。前橋方面〜高崎線(東京方面)への直通列車以外は、基本的に高崎駅での折返しだ。(一部、高崎車両センター高崎支所に入出庫する列車もある。)折返しの場合は、昔から必ず車内 ... » more

JR北海道のDD51 思い出1 北斗星カラーのDD51に最初に会ったのは、2011年5月でした。あこがれのトワイライトエクスプレスに「乗り」するために初めて北海道に上陸したのです。乗車1週間前に、たまたま地元のみどりの窓口で確認したらシングルツインに空きがあり、思 ... » more

40年前あの時、指宿枕崎線 76 7.22指宿〜山川電化直後の夏休み初頭、鹿児島へ行く事になりました。「みどり」→581系有明、の黄金リレーで、しかも、画像の地まで訪れる事ができました。梅雨明け直後のむせ返るような中を、これまた南国の列車が ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

ジオラマ京都JAPANへ 4月29日(金・祝)は、前日に母の見舞いで帰ってきた姉の家族とJR嵯峨嵐山駅にあるジオラマ京都JAPANに行きました。姉の孫、2歳の男の子。この子が大の鉄道好きなんです。リクエストされたのは、本日オープンした梅小路にある鉄道博物館で ... » more
テーマ ジオラマ京都 トロッコ嵯峨駅 JR西日本

カシオペアクルーズ 7月復路 カシオペアクルーズ7月の復路。今回の牽引は、EF81133号機です。これで、田端の4種類が全て使われたようですね!今週末80号機が牽引すれば全機運用になります。ひさし付、“あけぼの”を思い出させます。霧雨が降ったりやんだりで心配な天 ... » more

面白かったニュース -1636 最近は殺伐としたニュースが多いのですが、少しホッコリした気分になったニュースは、この記事です。駅での表示板に「喜多方ラーメン」の文字が表示されたとのこと、気が付いた人は笑顔でしょうね。新聞の記事ですが、記者がいたわけはないでしょ ... » more

JR東日本 唯一の交流特急電車 東北地区の新幹線連絡輸送に使用する485系電車の置き換え用に製造されたE751系。しかし、交直両用でなく、交流電車でした。秋田〜青森間を朝・昼・夕に1本づつしかなく、この区間なら“リゾートしらかみ”の方が景色もいいので存在感が薄くな ... » more

【701】  【名古屋】旧客編成・急行阿蘇【熊本】 熊本地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。今回も多少なりとも熊本に関係することを書いていきます。先週は、特急「つばめ」について書きました。山陽新幹線岡山開業前の「つばめ」のほかに、もう1本の名古屋と熊本を直行する列車があり、 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(8)

マツダスタジアムと新幹線 今、快進撃を続けるカープ。25年前の優勝も知っているが、当時は広島市民球場だった。都民としては、ヤクルトに勝ってほしいと思うのが自然だが、球場の雰囲気にのまれてカープを応援していた。しかし、私が興味深く見ていたのは新幹線。三塁側スタ ... » more
テーマ 鉄道 JR西日本

消えてしまった機関車 1 勾配線区用向け直流電気機関車として製造されたEF64。旅客・貨物と活躍していた機関車でしたが、次々と廃車になり、基本番台では気が付けばもうJR東日本の37号機だけになってしまったんですね!2015年9月の松本駅24系廃車回送の際に「 ... » more

ああ、開業40th 767.1佐世保みどり1号あれから40!年。http://www7a.biglobe.ne.jp/~monhai1976/kaigyouzenya8.html画像の時の40年前は、2.26事件...(苦笑) ... » more

【700】 700回めを迎えました(^O^)/ 拙ブログ開設後700回めの記事になりました。熊本地震の直後から約1か月新規記事のアップを中断している間に、6周年を迎えましたので、開設から700回まで6年ちょっとかかったことになります。ここまで続けられたのも、ご覧くださっている皆様のおかげ ... » more

がんばれカーブ赤うどん 駅の「立ち食いそば」ファンとしては、とても興味深かった広島駅の「がんばれカーブ赤うどん」それぞれ好みがあると思うが、もう少しコシが欲しかった。まぁ、縁起物という事で・・・。ちなみに、私はライオンズファンである。今年の交流戦は、カ ... » more

あれっ!  何か違いません? 高崎駅から両毛線経由で黒磯駅間を1往復走っていた列車が107系(2連4両編成)から211系(1連5両編成)になりました。久しぶりなので「撮り」しておこう。よしよし!じゃ後ろからも…。違和感に一瞬動きが止まってしまいシャッ ... » more

あまりにもタイミングばっちり…。 本日も“カシオペア紀行”「撮り」にGO!人が少なく架線柱も邪魔にならないように…とここを選んでみました。ただ気がかりなのは被る可能性が50パーセント位あったのです。知ってはいましたが、あえてここにて挑戦でした。おっ!来た来た。……っんん!ま ... » more

【699】 特急「つばめ」について、あれこれと… 熊本地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。今回も、わずかですが熊本に関係することを書いていきます。上の画像は以前にもブログ記事に掲載したことがあるのですが、父親が撮影した名古屋〜熊本間を結んでいたころの481系特急「つば ... » more
テーマ JR 国鉄 旅客列車  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/12/05 10:06

「国鉄」のブログ関連商品

» 「国鉄」のブログレビュー をもっと探す

「国鉄」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ノスタルジック・トレイン北海道ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線前方展望 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ノスタルジック・トレイン北海道ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線前方展望 [DVD]
アネック

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る