誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国鉄

国鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: 国鉄 JR JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「国鉄」のブログを一覧表示!「国鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国鉄」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

SV踊り子号 ... » more
テーマ JR

昭和気分の1月15日撮り 2 771.15早岐(稗田)この日は圧雲寒風の冷える休日で、写真好きの友人が同行した・帰りの駅に恋愛相談(私は非対象(泣))の女子2人が来ていてヤヤこしい背後に「S・O・S」が流れていました。(笑)171.15南風崎〜小 ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

【3】21世紀の新設 ■デゴイチの経緯"The back to passage"過去に戻ってイベント運転されるまでのデゴイチに関する観れない知らない裏側のワンシーンを収めましたようこそ、当ブログ記事へご無沙汰の鉄 ... » more

【2】1月24日付け!オヤ12回送時 ■デゴイチの経緯"The back to passage"イベント運転されるまでのデゴイチの裏側を収めましたDE10‐1704号※宇都宮管轄+デゴイチ+オヤ1 ... » more
テーマ SL JR デゴイチ

カシオペアと都電 この位置で北斗星やカシオペアを撮影した事は何度かあるが、都電が丁度来た事は一度もなかった。買い物に出かけた際、丁度カシオペアがやってきた。スマホを向けたら都電がガード下から顔を現した。この直後、新幹線もやってきた。 ... » more

【763】 酔っ払い(>_<) 飲酒に寛容だった昭和の時代、不特定多数の人が集まる駅や列車内では、酒を飲んで、人に迷惑をかける人が、今より格段に多かったように思います。さて、今回のお話は、私が国鉄岡多線で車掌をしていたころのことで、昭和50年代半ばのことです。岡多 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(14)

ドラゴンボールスタンプラリーのスタンプ台紙を手に入れて東中野駅で孫悟空を押印しました。 ドラゴンボールスタンプラリーのスタンプ台紙を手に入れて全65駅中の1駅目、東中野駅で孫悟空をまず押印しました。スマホにQRコードを読み込むとスマホが「モバイルスカウター」になり、シールを読み込むと戦闘力がアップ、自分キャラクターと強敵との戦 ... » more

1月13日(金)トランヴェール1月号の特集「アートワンダーランド伊豆読みました!」 平成29年1月13日(金)公認会計士協会の本部研修会参加のため7時19分に富山駅を出た かがやき502号の車内で、トランヴェール1月号の特集「アートワンダーランド伊豆」を読みました。1月号の特集「アートワンダーランド伊豆」 ... » more
テーマ JR 日本

【761】 撮り鉄12か月…1994年1月 「中央・信越本線」 鉄道趣味を始めて長くなりました。鉄道趣味と言っても、その範囲は広いのでいろんなことに手を出した結果、関わるジャンルは広くなりましたが、それでも決して深くまでたどりつくこともないままに別のことを始めたりして、似たようなことを繰り返し発展のない ... » more

【2015冬】山陰ローカル乗りつぶし  第1日・後編?福塩線・右から読んでも左から読んでも…? あけましておめでとうございます!全然年明けた感がないんですが、2017年が始まったようです。そんなわけでよろしくお願いします。前回、サブタイトルに福塩線と書いておきながら、三次で切ってしまいました…。八坂神社に行こ ... » more

JR東日本のドラゴンボールスタンプラリーが始まっています。2月27日まで ドラゴンボールスタンプラリーが10日から始まっています。お子様と一緒に参加して見ては、如何ですか?東中野駅には、ドラゴンレーダで「孫悟空」がいるみたいです!!【ドラゴンボール超】ラバーリールキーホルダー(ドラゴンレー ... » more

2017年1月 四季島 初撮り 久しぶりの“四季島”を「撮り」しに黒磯へ。朝からいい感じに雪が降っていたので期待して行ったものの…あれれっ?途中で雪が止んでしまった。しかも思ったよりも積もっていません。せっかくなので、とりあえず「撮り」よく見れば小雪が舞い散ってい ... » more

2016初秋 名古屋の思い出 思えば、昨年の旅行といえば、マラソンに絡むものばかりでした。定年退職した先輩方が、言ってました。「歳をとって病気してしまったら、旅行にも行けん!若いうちに仕事休んで行っておけば良かった」と…日本人って、勤勉だから休まないんです。 ... » more
テーマ 名古屋情景 JR東海 名鉄  コメント(2)

【759】 国鉄時代にいただいた挨拶状 昨年まで保存していた年賀状のほかに、転勤・退職、冠婚葬祭などの挨拶状も手元にたくさん残っていた。そんな中から、転勤・退職に関するもので、国鉄があったころの背景や人事異動の実態がわかるものををいくつか…〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄  コメント(6)

【今更シリーズ・・】高崎へ115系に乗りに行く プラスα こんにには、いや、おめでとうございますですね・・中々更新が進まない弊ブログです。前回の更新から1か月どころか、年が明けてしまいました(呆)とりあえず、昨年の出来事ですが、アップして参りますので。さて、ひどいタイトルで ... » more

団体臨時列車(2015年11月29日) 2015年11月29日(日)に内房線の見岳踏切[袖ヶ浦駅〜巌根駅間]で団体臨時列車(列車名不明)の撮影を行ったので、公開します。車両JR東日本内房線(団体臨時列車)「E655系(?)」時刻表団体JR東日本総武 ... » more
テーマ 鉄道 団体臨時列車 JR東日本

40年前あの頃 真冬の早岐撮り 771.7撮り鉄2年目の正月、お年玉で現像セットを購入しました、もちろん、白黒です。で、勇躍と早岐「機関区」または「客車区」へ向かいました。コノ画像は、いつもカメラ下げてうろついていた早岐駅へ向かう小道です。砂利道か ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

2017年1月 風っこストーブ日光 今年も、1発目は“風っこストーブ日光”を「撮り」です。3月のダイヤ改正以降は、烏山線からキハ40がACCUMに変わる予定なので、烏山色のキハでの挟み込みは今回が最後になってしまうかもしれません。…ということもあり、いつもの今市〜日光間の ... » more

【758】 年賀ハガキの半世紀=日本の鉄道の半世紀 昨年暮れから、昨年まで51年間に私あてにいただいて保管していた年賀状の話をしてまいりました。51年間とは1966年(昭和41年)から2016年(平成28年)までです。せっかくですから、それまで保管してあった年賀はがきに今年の年賀はがきを加え ... » more
テーマ 鉄道 鉄分薄め 国鉄  コメント(14)

進化系カプセルホテル・・・なんて呼ばれていて、なんとJR西日本が参入しようとしているのだとか。カプセルホテルと言えば、、、ちょっとした出張での節約とか、終電逃して帰れなくなった時に使うとか、そういった用途だったのが、もし ... » more
テーマ JR 旅行 ホテル

【757】 平成29年酉年 謹賀新年:駅弁掛け紙編 新年をいかがお過ごしでしょうか。こうして人並みに正月を迎えられることを、私はありがたく思っていますが、まったく正月に関係ないお仕事に就いておられる皆様が当然おられるわけで、ほんとうにお疲れ様でございます。【123】年末年始と乗務員で、書 ... » more

NOBUの独り言ダイヤモンド武蔵野線
ダイヤモンド武蔵野線 夕日と武蔵野線のコラボレーション ... » more

2016年 「撮り」 まとめ 3 2016年に新しく運行を始めた列車もいくつか「撮り」することができ、我写真庫に収めることができました。その一つが、E3こまちより生まれ変わったR19編成“現美新幹線”です。そして、JR西日本で運行が始まった列車“ラ・マル・ド・ボ ... » more

【2015冬】山陰ローカル乗りつぶし  第1日・中編?芸備&福塩線? 今年最後の更新です。(書いてる途中で日付変わるかもしれませんが…)皆様、良いお年をお迎えください。前回(第1日・前編)はこちら前回、新見から芸備線で備後落合にやってまいりました。今回は備後落合の写真からです。駅名標足元の乗車 ... » more

2016年 「撮り」 まとめ 2 いなくなってしまった列車も多かった2016年です。トワイライトエクスプレスもその一つでしたが、JR東日本のEF510牽引の“カシオペア”もありましたね!485系では“なのはな”“A1・A2編成”も…そして、“ ... » more

2016年 「撮り」 まとめ 1 早いもので2016年も今日でおしまい。今年1年を振り返ってみました。あまり遠出せずに終わってしまいましたが、いろいろな列車を「撮り」しました。1月は、地元での“風っこ日光”から始まりました。ここで前後にいる烏山線のキハ40も来年 ... » more

【2015冬】山陰ローカル乗りつぶし  第1日・前編?130キロから15キロの世界へ? 今年も残すところあと2日。私は今日から冬休みなので、ゆっくり休みつつ、鉄分を補給しつつ過ごしたいと思います。一つのネタが年をまたぐのはいかがなものかと思いましたが、早いうちに書いておこうと思ったので。出来たら、年内に第1日だけでも書けたら ... » more

鐵の荒鷲旅ブログ323系に乗ってきた!!
323系に乗ってきた!! 皆さん、こんにちは。鐵の荒鷲です。今更かよ、って感じですが、323系の一番列車に乗ってきたのでその時の様子を手短にご紹介します。一番列車の走行音を録音したので、聞きたい方は↓の動画をご覧ください。まずは大阪から環状線で京橋へ。 ... » more
テーマ 323系 JR西日本

【train4】中央線ネットワーク2016年版 後ろ向きな変更が目立つ≪中央線ネットワーク 2016年版≫主な変更点は・中央快速線で東京〜武蔵小金井で平日朝ラッシュ後に1往復減便・日中の立川〜高尾間で毎時1〜2本カット・青梅線青梅〜奥多摩間で平日昼間時 ... » more
テーマ ダイヤ Train4 JR東日本

 

最終更新日: 2017/04/20 13:07

「国鉄」のブログ関連商品

» 「国鉄」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る