誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガラクタ

ガラクタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ガラクタ」のブログを一覧表示!「ガラクタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガラクタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガラクタ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ガラクタパラダイス〜【MOディスク】 MO=光磁気ディスク・・・(以下、Wiki先生)光磁気ディスク(ひかりじきディスク、Magneto-Optical disk(disc))とは赤色レーザー光と磁場を用いて磁気記録を行い、レーザー光を用いて再生を行う記録媒体の1つ ... » more
テーマ パソコン プチ考古学 ガラクタ  コメント(4)

ガラクタパラダイス〜【記念硬貨】 あんで、こんなのが有るだぁ〜〜よ。ガラクタの中に普通にあるかなぁ〜・・・(^^)ぬぁ〜〜んと「大阪万博」の記念コインじゃ〜あ〜りませんかぁ〜〜。さて、これは、どんな価値があるでしょうか?もしかしたら「記念コイン好き」 ... » more
テーマ プチ考古学 ガラクタ  コメント(2)

ガラクタパラダイス〜【8ミリフィルム】 高校の頃は、8ミリが大好きでした。父が買ってきた8ミリカメラで、色々撮っていました。・・・フジカシングル8。後に「8ミリ」と言えば「8ミリビデオ」を指すようになってなってしまいましたが、やっぱり「8ミリ」は、シネ・フィルム。 ... » more
テーマ カメラ プチ考古学 ガラクタ  コメント(2)

ガラクタパラダイス〜【フィルム現像】 これはなにか?・・・現像してまだ濡れているフィルムを吊り下げて自然乾燥させるためのクリップです。以前、現像する時に探して、無くて、買ったのでありましたが・・・こんな所におったのか、君は〜?!だいたい、必要な時には見つ ... » more

ガラクタパラダイス〜【調子笛】 何だか分かんないけど買ってしまった・・・調子笛。雅楽で使う物です。声明の音も雅楽と同じなので、使えるかな?・・・と思って、一応買ってみたですが・・・使えまへん・・・(^^)/チャン♫、チャン〜♪ ... » more
テーマ 音楽 プチ考古学 ガラクタ

ガラクタパラダイス〜【シングルCD】 ・・・かと思ったら「CDシングル」だった・・・CDが登場してきたのが1982年。その後、数年たって12cm盤のCDシングルが一部で発売されていたのか、それが「マキシシングル」と言っていた物だったのか・・・記憶が無いです。 ... » more
テーマ 音楽 プチ考古学 ガラクタ

ガラクタパラダイス〜【ポケモン】 子供が夢中になるものは、色々あるし、また、必ずあるものです。「ポケモン」は長女が好きだったのか・・・。いまだに続いているというのが、これのスゴイところですわな。これのスタートが、1997年(平成9年)。やっぱ ... » more

ガラクタパラダイス〜【カセットテープ】 ガラクタといえば・・・家の中の至る所に転がっているカセットテープ。最近、一部で復活の気配があるらしいですが・・・今以て、コンビニには売られております。日立マクセルは、オープンリールテープも最後まで作っていたと記憶して ... » more
テーマ 録音 プチ考古学 ガラクタ  コメント(6)

ガラクタパラダイス〜【宝くじ】 何だか「ガラクタ」が入っていたレターケースを開けてみたら・・・出るわ出るわの色んな物。以前から時々「写真に撮って捨てる」ということをしているのですが、このガラクタの数々がどうしてあるのか?・・・ということを考えてみると面白いかな ... » more

しながら腕時計
腕時計 ナガラですもちろんハムスターネタではありません。押入れをゴソゴソやっていると今や全く使わなくなった腕時計が出てきたりします。10年から20年近く経っているので大抵止まってます。SEIKO KINE ... » more
テーマ ガラクタ DIY

しながらガラクタシリーズ
ガラクタシリーズ 本日はハムスターネタではありません。なぜなら久しぶりにナガラが更新するからです。黒電話これもナガラが学生のころ学校のゴミ捨て場で拾いました。正式には「4号式黒電話」らしいです。電話のピクトなどでおなじみの形です。 ... » more

しながら日本乾電池
日本乾電池 今日は趣向を変えまして我が家のガラクタをご紹介します。その名も日本乾電池ナガラが学生時代大学のゴミ置き場でガラクタ漁りを日課にしていた頃の逸品です。ネット上で情報を探したのですが、探せませんでした。写真の高砂工業株式会社 ... » more

近況通信筆記用具
筆記用具 どうも我が家には筆記用具が多いような気がするので暇に任せて数えてみた。引き出しに入っていたものだけでも192本あった。鉛筆、シャープペンシル、水性ペン、油性ペン、ボールペン、蛍光ペン、筆ペンなどなど。これにあちこ ... » more
テーマ 日記 ガラクタ

近況通信ガラクタ
ガラクタ 記念のものは捨てられない。ガラクタを入れた箱の中はいろいろな物が入っている。その都度処理していけば適度に整理出来るのだが、記念品などは処分する対象から外れているのでつい溜まってしまう。旅行や各種のイベントに参加すると記念品の ... » more

近況通信黒子
黒子 秋田の「康楽館」で働く黒子の青年が紹介されていた。どこかで聞いたような名前とどこかで見たような小屋の構えに昔のことを思い出した。青森にいる時、カミさんがお琴の仲間と出かけたところだ。確か小屋のパンフレットを見せて貰ったような ... » more
テーマ 日記 ガラクタ

近況通信ガラクタ
ガラクタ 相変わらずガラクタが多い。25年前、筑波で開催された筑波万博の記念メダル。筑波万博はそんなに遠くないのでいつでも行けると思っているうちに終わってしまった。テレビなどで水耕栽培のトマトなどが紹介されていたように思う。万博会場の ... » more
テーマ 日記 ガラクタ

近況通信これ何だ?
これ何だ? 机の中から出てきた古い文房具、これ何〜だ?これは小型の掃除機だ。手前のカセットケースとほぼ同じ大きさだ。中の羽根が回って真空状態を作り机の上のごみを吸い取る仕掛けになっている。事務に鉛筆を多用していたころ、消しゴムの消しカス ... » more
テーマ 日記 ガラクタ

近況通信Windows95
Windows95 不要物の整理を大々的実施している。もう数年手をつけていなかったようなところから意外なものが出てくる。処分した箪笥の中敷きにしていた1995年のパソコンフェアのもの。もう15年前になる。確か袋になっていたものを切って拡げたもの ... » more

近況通信業務日誌
業務日誌 1986年(昭和61年)からの業務日誌が出てきた。それ以前のものは処分したと思うが記憶は定かではない。写真は最近のものだ。期限のある仕事をしている時、業務日誌は大事なものだった。予定と実績を忘れずに記録しておくことで同種の仕 ... » more

近況通信増えるばかり
増えるばかり CD,DVDはどんどん増える。小まめに捨てていかないと大変なことになる。フロッピーでは絶対に入りきれないファイルが簡単にしかも大量に保存できる。この便利さが落とし穴だ。調べてみると同じようなCDやDVDが一杯できてしまった。 ... » more

近況通信写真
写真 気温の急激な変化についていけず季節はずれの風邪をひいた。外に出るのがはばかられるので、ずっと前から気掛かりであった写真の整理を始めた。今までずいぶん写真を捨ててきたが残った写真はまだ沢山ある。暇に任せて数えてみるとなんと55 ... » more

近況通信マジック
マジック 連休に孫が遊びに来るので手品の道具を作った。捨てずにとっておいた紅茶の箱、お土産に頂いたものだ。あとはこれまた捨てずにとっておいた薄手の段ボール紙、これで箱にきっちり入るサイコロを作った。このマジックは見えないところで箱に入 ... » more

近況通信収集癖
録り貯めていたVHSテープをDVDにダビングする作業も終盤を迎えた。100巻ほどあったテープも今は20巻程度にまでになった。中にはそのまま捨てても良いようなものもあり全部をダビングしたわけではないが、それでも相当の時間を費やしたこと ... » more

近況通信チラシ
チラシ 昨日、本日の新聞に入ってきたチラシ、全部で46枚。内訳は次のとおり。(多い順)(土曜日)お墓(10)、スーパー(5)、パチンコ(5)、新築戸建、マンション(4)、中古住宅(4)、家電(2)、新車(2)、家具(1) ... » more

PLACE ATTEMPT INC,犬と歩けば・・・?
犬と歩けば・・・? こいつの名前は大好きな画家「ピカソ」。我らの家族になって4年と5ヶ月になります。朝、夕方家の周りを散歩するのが日課なんだけど毎日同じコースだからいい加減人間の方が飽きてきてるのね。そんな金曜日の夕方、7時半くらいいつものように散歩コ ... » more
テーマ ガラクタ

近況通信空き箱が好き
空き箱が好き 空き箱が捨てられない。なぜかと言えば空き箱が好きだから。中身の割には仰々しい大きさの箱、パソコン関係に良くある現象だ。頑丈で立派なものもあって捨てるには惜しい。そこでこまごまとした小物の容れ物として再利用する。と ... » more

近況通信テープを捨てよう
テープを捨てよう 家財の減量がこのところ滞っているのでそろそろ本腰を入れなければならない。カセットテープは大量に処分したが、ビデオのテープ、数えてみたらまだ110巻あった。ドラマや映画を録画したものが多いが、そのうち気になるのがマジック番組を ... » more

近況通信レコーディング・ダイエット
レコーディング・ダイエット 2006年の健康診断でヘモグロビンA1cが高いと指摘され、少し痩せた方が良いということで「がんばり日記」というものを渡された。毎日の体重、体脂肪と運動記録などを記録する簡単なシートだ。いわゆるレコーディングダイエットというも ... » more

近況通信パワーポイントビュワー
相変わらずイタリアからパワーポイントで作成したファイルが送られてくるという方のために、パワーポイントビュワーをインストールすることにした。閲覧までの操作を覚えきるかどうか、少し不安があったのでインストールを躊躇していたが、最近のパソコン ... » more
テーマ 日記 ガラクタ

あれば便利は無くても何とかなる 思いレジ袋を手で持つと指が痛くなる。重さは何とかなるが手に食い込む痛さは我慢できない。そこで写真のような簡単な道具がある。レジ袋の輪っかを取っ手の両方にセットすると痛さは嘘のように軽減される。便利なものだ。しかし、この道具は肝心な時に手 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 11:48

「ガラクタ」のブログ関連商品

» 「ガラクタ」のブログレビュー をもっと探す

「ガラクタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る