誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    長野県

長野県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 長野県 長野
テーマ「長野県」のブログを一覧表示!「長野県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「長野県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「長野県」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

2015年信州善光寺ご本尊は、何故秘仏となったか?のG1558年(永禄元年)武田信玄は、信州善光寺が戦いに巻き込まれ焼失するのを恐れ善光寺ご本尊、什宝、僧侶等組織ごと甲斐に連れ帰ります。信玄は、善光寺ご本尊を人質にとることに ... » more
テーマ 長野県 秘仏 雑文

山清 純米酒 まろやかで深みのある純米酒山清酒造(長野県築北村)アルコール度:15度精米歩合:65%弘法山古墳の桜 ... » more
テーマ 長野 純米

浜松カメラ通信飯島町 千人塚公園
飯島町 千人塚公園 桜旅最後は、駒ヶ根市の南にある飯島町にある公園を散策してみました。中央自動車道より西側になるので結構標高が高くなります。そのため今がソメイヨシノの見頃となっています。土曜日のお昼近くだというのに全然混んでなく、すんなりと駐車 ... » more
テーマ 長野県 2016年

浜松カメラ通信駒ヶ根 中沢 花桃の里
駒ヶ根 中沢 花桃の里 桜旅二日目は、花桃の里を訪れてみました。これが予想していたよりずっとすごかった。桜旅と言いつつ、桜ではなく花桃ではありますが、ちょっと目先を変えてみました。ナビには載ってないので、それらしい住所を入れてとりあえず山の方へとず ... » more
テーマ 長野県 2016年

2015年信州善光寺ご本尊は、何故秘仏となったか?のF源頼朝以降室町時代も善光寺は何事もなく過ごしていきます。が、戦国時代になり善光寺(ご本尊)も歴史の波にもまれる事になります。信濃は、越後・上杉謙信と甲府・武田信玄の中間に ... » more
テーマ 長野県 秘仏 雑文

咲乃湯ー光前寺御開帳ー長野県ーそのA 蛇王鉱泉ー咲乃湯ー長野県伊那市高遠町藤沢当たり目の事ですが、お風呂ブログなので…お風呂以外のお店の宣伝はしないようにしているのですが…「も」の字が3つ繋がっているお蕎麦屋さん超〜美味しかったです\(^o^)/!\(^o^)/!{%女の子 ... » more
テーマ 長野県

5月は21日(土)・22日(日)の予定です。21日は宮原のみのレッスン。22日は佐山・宮原でレッスンいたします。個人レッスン8:00〜22:00(22日は6:00終了)グループレッスン(21日・22日)11:00〜子 ... » more
テーマ 出張レッスン 社交ダンス 長野

今日は朝から強風と雨でした。そのため、楽しみにしていた蔵開きに行くことはあきらめました。その分家でのんびりしていたんだけと風の音が凄くって、外でガタガタ音がするたび何が移動したのか気になる気になる(笑)精神的にはのん ... » more

駒ヶ根 光前寺のしだれ桜ライトアップ 昼間のしだれ桜も見事でしたが、夜は夜でまた幽幻な雰囲気ですごいです。ホテルから車だと5分くらいのところ。歩いても10分程度なので、これは行かなければもったいない。おまけにホテルからシャトルバスも出るというので行ってきました。 ... » more
テーマ 長野県 2016年

浜松カメラ通信駒ヶ根市 馬見塚公園
駒ヶ根市 馬見塚公園 桜旅第二弾は、同じ駒ヶ根市の馬見塚公園へ行ってみました。飯田線の伊那福岡駅から西に行ったところにある公園ですが、人工池の周囲に桜並木とツツジが植えられており、どちらも満開。平日ということもあるのでしょうが、来られている方は非常に ... » more
テーマ 長野県 2016年

駒ヶ根 光前寺のしだれ桜 春の桜旅。まず第一弾は光前寺のシダレザクラを見に行きました。九州地方では大地震で、馴染みのある土地故非常に心苦しい時ではありますが、かなり前から予定していましたので出発いたしました。被災されている方には心からお見舞い申し上げます ... » more
テーマ 長野県 2016年

2015年信州善光寺ご本尊は、何故秘仏となったか?のE源頼朝が絶対秘仏の厨子を開け、摸刻を造らせた事は、善光寺ご本尊の怒りを買います。その頃には、絶対秘仏の意味を知る人もいなかったのかもしれません。実は、頼朝も皇極帝と同 ... » more
テーマ 長野県 秘仏 雑文

中乗さん 純米吟醸 上品な香りと爽やかな味わいの純米吟醸中善酒造(長野県木曽町)アルコール度:15度以上16度未満精米歩合:55%使用米:松川村産美山錦酵母:1801号松本城から坂を登って城山公園桜がきれいです ... » more
テーマ 長野 純米吟醸

信州 安曇野浪漫ビール 切れ味の良いしらかばケルシュタイプ軽い甘みとホップのすっきりとした苦みのアルトタイプ麗人酒造(長野県諏訪市)アルコール度:5度 ... » more
テーマ 長野 ビール

早太郎温泉ーこぶしの湯ー光前寺御開帳ー長野県―その@ 信州駒ヶ根高原家族旅行村ーこぶしの湯お風呂も好きだけど、お寺も好きな私は長野県駒ヶ根市の光前寺さんの7年に1度のご開帳、ご本尊立ちお不動様の御開帳に行きました(*^◯^*){%嬉(チカチカ)hdec ... » more
テーマ 長野県

2015年信州善光寺ご本尊は、何故秘仏となったか?のDその後、善光寺如来はおとなしくしています。が、1179年(治承3年)善光寺は火災により堂宇のほとんどを失ってしまいます。治承3年の頃平氏が台頭してきます。「善光寺が焼 ... » more
テーマ 長野県 秘仏 雑文

木曽のかけはし 特別純米酒 やや辛口のすがすがしい飲み口の特別純米西尾酒造(長野県大桑村)アルコール度:15度精米歩合:59%使用米:長野県産美山錦松本にある弘法山古墳古墳の山に桜が満開でした ... » more
テーマ 特別純米 長野

2015年信州善光寺ご本尊は、何故秘仏となったか?のC皇極帝は、蘇我氏の祀った仏像で蘇我氏の怨霊を鎮める為に善光寺の大伽藍を造営するのです。しかし、ここに問題があります。646年ころ皇極帝は天皇ではありませんから勅を出す ... » more
テーマ 長野県 秘仏 雑文

逢醸 純米吟醸原酒 辛口の濃醇な純米吟醸原酒EH酒造(長野県安曇野市)アルコール度:18度以上19度未満精米歩合:60%使用米:長野県産ひとごこち松本近くを流れる薄川の桜 ... » more
テーマ 長野 純米吟醸

2015年信州善光寺ご本尊は,何故秘仏となったか?のB『皇極帝が地獄の卒に引立てられて行く。』というのは何を意味しているのか?です。信州善光寺に依ると643年(皇極2年)のことだそうです。私はここに事実との齟齬があると思 ... » more
テーマ 長野県 秘仏 雑文

風の舞 特別純米酒 生貯蔵 やや辛口でまろやかな味わいの特別純米酒米澤酒造(長野県中川村)アルコール度:14度以上15度未満精米歩合:59%使用米:長野県産美山錦松本で信州そばを食べながら飲みました ... » more
テーマ 特別純米 長野  コメント(2)

2015年信州善光寺ご本尊は、何故秘仏となったか?のA602年(推古10年)≪本田善光≫が難波の堀江を通りかかると尊像が現れ私を東の国へ連れて行けというのです。≪本田善光≫は、尊像を麻績(おみ=長野県飯田市)の自邸に祀り ... » more
テーマ 長野県 秘仏 雑文

鏡花水月 無濾過蔵出し純米吟醸 すっきりとした飲み口とフレッシュな味わいの純米吟醸岩波酒造(長野県松本市)アルコール度:15度以上16度未満日本酒度:+1.0酸度:-1.4精米歩合:59%使用米:ひとごごち松本に桜を見に行きました宿 ... » more

2015年信州善光寺御開帳論点があらぬ方向に行ってしまいました。秘仏に話を戻します。私は秘仏にも色々種類があると思っています。T]仏像自体に秘仏の原因があるもの@、仏像自体に歴史的(美術的)な意味があり秘仏に ... » more
テーマ 長野県 秘仏 雑文

2015年信州善光寺御開帳もう一つ秘仏化を推進している要因があります。無住化する寺やお堂です。住職が居ない寺が増えているのです。皮肉ですねえ。僧侶の妻帯が許されて無住の寺が増えていくのですから・・・・無住になった寺で ... » more
テーマ 長野県 雑文 仏像

OLAFの諏訪大社「御柱祭」ツアーE(’16年4月4日 御柱祭り、上下諏訪大社、高島城) (前ブログからの続き)いよいよ下社だ。上社から下社へ移動する時にバス内で昼食をとる。帰る電車、あずさ24号は茅野駅15:50発。遅れることは出来ないと添乗員さんは焦る。下社へ到着。街中には御柱祭りのしめ縄が飾られ ... » more

2015年信州善光寺御開帳と言っても私は信州善光寺の御開帳には行っていません。12年前に行ってるからいいか。・・・・・と言う事で行きませんでした。2015年の信州善光寺に詣でた人は、400万人だそうです。信州善光寺の一光 ... » more
テーマ 長野県 秘仏 雑文

OLAFの諏訪大社「御柱祭」ツアーD(’16年4月4日 御柱祭り、上下諏訪大社、高島城) (前ブログからの続き)木落しを見たので上社、下社の参拝に出かけた。もうすっかり、雨は上がって晴れ間も出てきた。ラッキー!初めは上社の方から。境内の地図。入口の鳥居。入って直ぐに温泉の手水舎が有 ... » more

OLAFの諏訪大社「御柱祭」ツアーC(’16年4月4日 御柱祭り、上下諏訪大社、高島城) (前ブログからの続き)いよいよ木落しが始まる。上社御柱の主要な行事は以下の通り。@御柱の見立て(仮見立て〜本見立て)諏訪大社に曳き建てする御柱御用材(樅)を八ヶ岳御小屋神林において伝統の旧儀のもとに神職、山作り衆、氏子総 ... » more

OLAFの諏訪大社「御柱祭」ツアーB(’16年4月4日 御柱祭り、上下諏訪大社、高島城) 一泊二日の御柱ツアーも今日が最終日。メインイベントの御柱祭りの「木落し」を見物に行く。諏訪大社では、七年に一度の寅と申の年に宝殿を造営し、社殿の四隅にある「御柱」と呼ばれる樹齢200年程のモミの巨木を建て替える祭りを行う。この祭 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 21:00

「長野県」のブログ関連商品

» 「長野県」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る