誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東日本大震災

東日本大震災

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 大地震
類似テーマ: 東日本大震災 東北関東大震災 東北・関東大地震 東日本大地震 東北関東大地震 東日本巨大地震 東北太平洋沖地震 東北地方太平洋沖地震 東北大地震
テーマ「東日本大震災」のブログを一覧表示!「東日本大震災」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東日本大震災」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東日本大震災」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

まろん急遽決定した旅行計画
来月6/17〜19の2泊3日の九州旅行の計画は順当に決まったのですが、まろんブログで、予告していたにもかかわらず、なかなか決めかねていた今月末の東北旅行計画。仕事終わりに東北に入るか、それとも1泊2日にするか、と ... » more

伊東塾の続き その3です。最後に熊本の話しです。まず、熊本の八代市立ミュージアムが伊東さんの初めての公共建築とのことで縁を感じているようだ。2011の東日本震災の時とは異なり、死者、被害も少なく津波もないのであまり悲壮感はない。か ... » more

まろん九州旅行詳細
先日告知しました来月の九州旅行ですが、大体の旅程が決まりました。まず、今回の宿ですが、熊本市内と湯布院でほぼ決まりです。熊本の宿の空き状況は、ボランティアの方々の宿泊の余地が必要だと思っていましたが、出発日の6/ ... » more
テーマ 東日本大震災 熊本・大分地震 旅行  トラックバック(1)

山いろいろ2016年GWが終わりました。
2016年GWが終わりました。 最大10日間といわれた今年のゴールデンウィークも、今日で終わりとなりました。前半の連休では息子一家が二泊三日で来てくれて、久しぶりに孫たちに会ってその成長の早さに驚いたり、一緒に買物に行ったりして、あっという間の三日間でした。小 ... » more

4月23日、柴田さくらマラソンに参加してきました。 先々週4月23日が、宮城県柴田町の「第10回柴田さくらマラソン」の日だった。震災の年には、会場が自衛隊の船岡駐屯地だったこともあり、中止になったことが思い出される。その後、曲折を経て、昨年から、このコースでの開催となっている。(ハー ... » more

まろんこれからの様々な予定
4/14、そして4/16東日本大震災から5年が経過し、なんとなく東日本大震災の記憶が、そろそろ過去の出来事へと変わりそうになりはじめたほぼ1ヵ月後東北地方とは真逆の九州熊本、そして大分で、複数回にわたる大地震かつ揺れ ... » more
テーマ 「まろん」の知恵 東日本大震災 熊本・大分地震

震災ツアー 東日本大震災から5年しか経っていないのに、九州熊本でまた大きな地震が起きてしまった。今回の地震は、福島を応援する旅ボラの途中で、ニュースを知った。次の旅を、5月の由布岳に定めていたので、第1報の時には、何の不安も感じなかったのだが、続く「本 ... » more

すかいさんのたより荒浜保育所
荒浜保育所 4月16日土曜日はれ今日は宮城県亘理町「荒浜保育所」へ昨年植えたチューリップの花見です土浦の「日立建機」からは4人われらは大人5人に子供2人7人乗りで楽々中郷SAで合流間もなく ... » more

まろん過去には囚われない
今日福島でも少し大きな地震があり、まろんが住む東京江戸川区の葛西でも震度1程度でしたが揺れました。まろんブログで何度も書いていますが、まだ規模は小さくなりながらも続く熊本・大分地震は決して他人事ではなく、東日本大震災の再 ... » more
テーマ 「まろん」の知恵 東日本大震災 熊本・大分地震

■日刊ゲンダイhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/179753/1熊本地震以降、「バヌアツの法則」と呼ばれる地震発生を巡るパターンがネットを中心に注目を集めている。南太平洋 ... » more
テーマ 熊本大地震 バヌアツ 東日本大震災

天災の度ごと、また日ごと夜ごとに思うにはーー山の辺の道をふりかえり見て 「現代人には、鎌倉時代のどこかのなま女房ほど無常といふ事がわかっていない。常なるものを見失ったからである。」ーー小林秀雄『無常といふ事』からむずかしいことは分からない。小林さんの真意は知らない。この結語の前に、どのような論が ... » more

ぶんぶん道中熊本地震
あべ過ぎる〜が安倍晋三首相は17日午前、官邸で記者団に対し地震が相次ぐ熊本県のスーパーなど小売店での食品の品切れ解消に向けて「店頭に今日中に70万食を届ける」と述べた。はぁ〜店頭にって?救援物 ... » more

熊本に思いを馳せて・・・ こんにちは。大地震では悲しいニュースが報告されています。避難されている方も多くいらっしゃるので、本当にどうにかしてあげたいと、ひたすら思うばかりで力になれないのが苛立ちを感じます。私は東日本大震災では、ライフラインの普及には ... » more
テーマ 熊本県地震 東日本大震災 くまモン

まろん頑張らなくてもいい
4/14そして4/16に熊本および大分を襲った阪神・淡路大震災級の大震災。本日4/17になり、震度6を越えるような余震は、減少したとはいえ、まだ震度4級の地震が続く中、被災者の方々の苦難の気持ち、悲しみ、不安を想像すると ... » more
テーマ 「まろん」の知恵 東日本大震災 熊本・大分地震

まろん負けるわけにはいかない
先日の4/8〜10の2泊3日九州縦断旅行で、楽しく、美味しいひとときと、素晴らしい景色を魅せてくれた九州で、その余韻がまったく醒めないうちに、まさかこんなことが起こるなんて、被災地の方々への心からのお見舞いと、お悔やみを申し ... » more
テーマ 「まろん」の知恵 東日本大震災 熊本・大分地震  トラックバック(1)

大学以来の友人が亡くなり、今日が初七日・・・ 3月11日は東日本震災から5年。それに加えて、私の両親が亡くなったのが共に3月であることからも、例年、否応なく3月には人の死に向き合う機会が増える。特に今年は私自身が父の死んだ年齢を迎えたこともあり、一層、色々と物思う時間が長くなっていた( ... » more

大丈夫かNテレ&Fテレビ・・ 何か突然2:05に目を覚ましました1:25に大きな地震があった様ですその地震は余震ではなく ... » more

TOSHIHIKOのDIARY 朝焼け
朝焼け 4:30と5:30の栃木県です朝焼けが始まりました冬季にはこの時刻真っ暗ですが ... » more

時雨亭往還たかが人間の分際で
たかが人間の分際で 個人に「死ね!」と言ったら反感を持たれ、場合によっては罪にも問われるが、国に「死ね!」と言うと共感を呼ぶ。国が国民から嫌われる国、政治家というだけで馬鹿にされる国、国会には地方議員が多いのに、なぜか地域格差が縮小しない不思議の国 ... » more

今日が旧暦3月3日、ひな祭りです。 春めいた陽気の今日、4月9日は旧暦の3月3日、ひな祭りだ。。2月の中ごろから、ずっと飾ったままだった雛人形(とは言ってもごく小さなものだが)を、片付けようと思う。その前に写真を一枚。外はやわらかな春の日差しに、色々な花が咲き始め ... » more

TOSHIHIKOのDIARY 高線量
高線量 強い雨の降る本日9時〜アポいただいております相馬市にありますお得意訪問終えこれまた12時〜アポいただいております ... » more

い・ぢょんみ(李政美)さんのコンサートを聴きに1月23日郡山に行ってきました。(自分のためのメモ@) 少し前になるが、いぢょんみ(李政美)さんのコンサートが福島県郡山市であることを知って、でかけてきた。1月23日のことだ。十年ほど前に仙台市秋保で聴いたコンサート以来だが、当日朝に郡山行きを思い立った。いぢょんみさんの歌を聴きたいのはもちろん ... » more

すかいさんのたよりウォーキング
ウォーキング 3月29日くもりここ数日はっきりしない天気が続くとりあえずICレコーダーのメーカーにTEL「それはパソコンメーカーの問題ですね!」とあっさり言われる次にパソコンメーカーにTEL遠隔システムで指導し ... » more

仙台うみの杜水族館にいってきました 久しぶりに帰仙した娘とその友人が、今日昼過ぎの新幹線で東京に戻るのだが、午前中に「うみの杜水族館」に行きたいという。連れ合いが車で送っていくのに便乗して、私も加えて総勢4人で「仙台うみの杜水族館」に行った。実は昨秋、11月に一度見ておこ ... » more

東北でも桜の開花が告げられて…春からの仕事の連絡を待つ日々…。 昨3月30日、福島市で桜開花宣言。宮城県南の白石市でも開花宣言が出されたとのこと。例年よりもかなり早い春の訪れだ。桜(ソメイヨシノ)の見ごろは足早に駆け抜けていくことだろう。震災から5年、(自身の定年退職からも5年)。65歳にな ... » more

東日本大震災から5年 おはようございます。ご無沙汰になっちゃました春休みに入り、なんだかバタバタしております。遅くなりましたが、3.11の東日本大震災では、メディアや様々な所で5年経過した東北の様子を紹介していましたね。 ... » more

3月11日は、あの震災から、5周年だった。NHKをはじめ、各局では、特集番組を放送していたが、視聴率が0%台と聞いて、心が痛んだ。辛いものは、見たくない、という気持ちは、全く分からないわけではないが、被災者の気持ちを思えば、この日ぐらいは、 ... » more

まろんいつの間にか、、、
最近はほとんど毎日のように記事を更新しているのですが、いつのまにか、気づかないうちに、まろんブログの記事が1200件を超えていました。そして、まろんブログも今年の6月でなんと10年目を迎えます。途中もうだめかな?ネタ ... » more

すかいさんのたより壁新聞?
壁新聞? 3月24日午前中雨のち曇り26日の練習日に持って行く震災支援の資料「壁新聞」・・・コカリナの練習も植替えもやることがいっぱい・・・フ〜〜〜毎日、休日なのに・・・過去 ... » more
テーマ 読書 東日本大震災 「つくばりんりんロード大会」

山田「福島を忘れない」
「福島を忘れない」 あいち民研の教育実践研究部会は昨年3月27〜29日、福島県へ行き東日本大震災のその後を取材した。その時の記録をもとに、教室で直ぐに使える教材づくりを1年掛かりで行ってきた。それが完成し、「副読本福島を忘れない」として出版された。出版というと ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 08:30

「東日本大震災」のブログ関連商品

» 「東日本大震災」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る